• ベストアンサー

2人目を考える・・・

こんにちわ♪ 2月に出産しだいぶ落ち着いてきたところですが、先日主人との会話で2人目の話が出ました。 主人は、私の持病があるので早くほしい(できるうちにほしい)、と。 しかし2月に出産した子供は障害を持っていて、今後度々の通院をしなければならないことがあります。 で、私の考えは主人と同様・・むしろ自分の体は自分がイチバンよく知っているので、早くほしいと言えばそうなんです。 体質的にできにくいのでなおさらです。 でも。 子供が大きくなった時「自分に障害があるからすぐ2人目を作った」「自分は可愛がられてない」(もちろんそのような考え方をするように育てるつもりはありませんが)と思うのではないか?という結論になりまして、2人目は4~5年後くらいがいいんじゃないかということになりました。 そうじゃなくても大体4~5歳になれば弟や妹ができたらかわいがってくれるかななんて思ったりします。 みなさんはどう思われますか?

noname#8698
noname#8698
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki37
回答No.2

smyw-8822さん、こんにちは。 私も3月に出産したばかりです。 2人目についてですが、早く欲しい理由は「持病がある」からであって、1人目のお子さんに障害があるからではないですよね。 お子さんは「自分に障害があるからすぐ2人目を作った」なんて思わないのではないでしょうか。 そう思う人がいるとすれば、それは「大人」のほうだと思います。 4~5歳になればかわいがってくれる・・・こればっかりはわかりませんが・・・。 通院しなければならないこと、smyw-8822さんの体調のことを優先して考えてみてはいかがでしょうか。 一人っ子でも、年子でも、兄弟(姉妹)が多くても、大事なのは愛情だと思います。あまり深く考えず、「持病もあるし、早く欲しいから作る」でいいのではないかと思います。 ちなみに私も持病持ちなので、2人目をつくるなら早いうちにと思っていますが、経済的理由と私自身の体力が追いつかないため、2人目はまだまだ先になりそうです。 アドバイスといえる内容じゃなくてごめんなさい。

noname#8698
質問者

お礼

障害があるからなんて、とんでもないです。。 ただ一時期は、通院費がどれくらいかかるか予想もつかないので2人目は残念だけど・・・と思いました。 でもやっぱりこどもはかわいい(^_^) 今は、この子だけを育てるよりいつかはできるとおもう子も同じように育てたいと思っています。。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

私も昨年12月に出産し2人目を考えています。私の場合、高齢なので・・という理由です。正直焦ります。本当に2人目が欲しいときに、もう出来なかったら・・・とか考えちゃいます。本当にsmyw-8822さんのような状況じゃないので解りませんが、障害も年子も何も関係ないですよ。たぶん障害を持っている子は手がかかると思います。そんな子ほど可愛いのではないでしょうか?むしろsmyw-8822さんの身体のほうが心配されたほうが良いと思います。2月に出産されたそうですが、まだ産後4.5ヶ月ですよね。遅くなってもいけないと思いますが、しっかりした体力作りをされてからのほうが今のお子さんにも今度生まれてくる赤ちゃんにも良いと思います。違う理由ですが「できるうちにほしい」すごくよくわかります。今のお子さんが良いお兄ちゃん(?)お姉ちゃん(?)になってくれると良いですね。頑張って下さい。

noname#8698
質問者

お礼

今はまだわかりませんが、みなと同じように育児できるとは思っていません。 手がかかることも承知です。 そんな子ほどかわいい・・それはあるかもしれません(^_^;) 2人目がほしいと言う気持ちは夫婦同じなのでもう一回話し合ってみようかな♪ ただ実際つくるとしたらもう少し先になると思いますが。。 こんかいみなさんにアドバイスいただいて大変助かりました。 質問してよかったです。 ありがとうございます(*‘-‘*)

• mamahaha
回答No.1

こんにちは。 そこまで深く考えないでいいと思います。 うちには4人子供がいますが、 一番上は小学生ですが、一番下の1歳未満の弟には見向きもしません。 4~5歳離れれば下に優しくなれるってあんまり関係ないと思います。 それに、子供に「自分に障害があるからすぐ2人目を作った」 なんて分からないと思うんです。 同じように愛情を注げば何の問題もないと思います。 傷害を持っていようが何だろうが 上は、どっちにしても下にヤキモチを焼いてしまうものなので 同じように愛情を注げば、本当に問題ないと思いますよ。

noname#8698
質問者

お礼

ありがとうございます♪ なるほど、やっぱりヤキモチはやいちゃうんですかぁ(^_^;) そうですよね、平等に、が大切ですよね!