• ベストアンサー

義両親が結婚する前と後で態度や言動が変わった方は、

義両親が結婚する前と後で態度や言動が変わった方は、いますか?結婚前は、いい人だったのに、結婚してみたら、こんな人だったのか!こんな小言を言うのかなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

結婚すれば身内になります。 同居すれば常に生活を共にし、もっと身近になります。 生まれ育った環境も年代も違います。 増してや自分の産み育てた可愛い我が子と共にする相手ですし、自分達の方が色々な経験をした側でもあるので、つい言葉が厳しくなる事もあります。 私は主人の両親とは別居でしたが、それでも遊びに行けば色々ありました。 ちなみに《結婚前は、いい人だったのに、》と言うのは、お互い様ですし“いい人”と言うのは言葉を変えれば“自分に都合の良い”でもあります。 イジメとかは別問題です。

tokuosuru777
質問者

お礼

そうですね。読んでいてなっとくしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.2

そりゃあ、有るでしょう。接する時間も、圧倒的に違うし。 わぁ、予想より良い人達より、わぁ、最悪の方が多い気は、しますが。

tokuosuru777
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【お金・結婚】 結婚前の彼の言動や態度が辛くて仕方ありません。

    丸 5 年つきあった 4 つ 年下の彼と結婚の話を 具体的に進めていったらケンカが耐えず別れ話が出ています。 私は 30歳前半 で彼と別れて今から新しい人と やり直す気力も勇気も元気もありません。 結婚のため実家を出るのに 社会人になってきてからずっと扶養してきた片親に 私は自分の給与から幾らか仕送りをしたいと言ったら、 『当たり前だと思うな。 そんなこと胸をはれるようなことじゃない・・』 と言われてしまいました。 彼曰く結婚したら二人の財産なのに、 「自分の給与”から”**万仕送りしていいでしょ?」 と言う私の態度が気に食わないと。 5年前から私の家庭環境を知っていて 付き合う前からイザとなったら その親と同居してくれるような人 一緒に協力して面倒をみてくれるような人と 付き合って結婚したいって言っていて それを承知の上で付き合い始めたのに。 私は片親が働けないから仕方がないと主張するけれども 彼曰く彼が会った限りではパートでも 何でも働けばいいじゃないかと。 私を当てにすること自体・・ナンタラと・・ 私としては彼の年収を考えると2人で 生活するには全く申し分ないし 結婚式や婚約指輪には金をかけたがるのに 私の親の生活を守るためのお金は出せないのかと凄い葛藤します。 実際に半年前くらいまでは氏もこちら側で良いといい、 勝手に勘違いして婿養子になるとまでいい、 彼が自分の親に話したら大激怒されてそれ以来 「氏は自分(本人は次男・既に長男は氏をついで ご実家の両親と二世帯同居)の方にしてもらわないと 結婚はなかったことにする」(此れは私が彼の氏にすることになりました) 「俺とやっていくのに、親のことばかり考えるのか」 「そんなに親が大事なら親と結婚しろ」 など心ない言葉ばかり。 とりあえず、仕送りや将来的な同居を 絶対に”ダメ”だと言っているわけではないから 騙してきたわけじゃないというけれど、、 私は親をプライドとして生きてきたわけなので、 彼の言動や私の親に対する姿勢が辛くて仕方がありません。 やっと好きな人といっしょになれるというのに 『これからは2人で一緒に面倒を見ていこう』という 言葉だけを期待してた私がバカでした。 現在、彼と別れる勇気もなくどうしたらよいのか分かりません。 このまま不信感だらけで嫌な気持ちで結婚しても 上手くいくのでしょうか。 彼との別れを考えると辛くて仕方がないのに、 結婚前になって彼の態度の変わりぶりと心ない言動ぶりを 思い出すと酷いストレス性胃炎と不眠になります。 悩んだ挙句結婚して幸せになった方っていらっしゃいますか? 結婚して子供が出来たら少しは変わるものなのでしょうか。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 彼の両親に会いましたが、彼の態度がわかりません。

    彼の両親に会いましたが、彼の態度がわかりません。 1年半付き合っている彼の、海外から遊びにいらしたご両親を紹介いただき食事をしました。 彼の家で会ったのですが、その時手ぶらで来てと言われたのですが、 やはり両親がいらっしゃるので、フルーツ屋さんでおいしいイチゴとメロンを買って行きました。 日本人では手土産がマナーだと思うのですが、彼は「え、何で買ってきたの?!」と言いました。 これは外人には負担なのでしょうか。 また、彼はいつもふたりだと優しいのに、両親の前では私の目も見ないし、 帰る時も見向きもしてくれませんでした。 これは照れ隠しなのでしょうか。 それとも、私が両親の前で上手く英語も話せず、コミュニケーションが下手だったので、 彼の期待通りの態度をできなかったからガッカリしているのでしょうか。 彼のご両親を紹介いただいたのはとてもうれしかったのに、その後のメールでは 「嬉しかった」ではなく「招待してくれてありがとう。とても素敵なご両親でうらやましかった」と書いてしまいました。彼は「来てくれてありがとう。良い大みそかを」とだけありました。 彼と結婚したいので彼を失望させてしまったのではと、この後彼と結婚話が進むかどうか悩んでいます。 私の考えすぎの取り越し苦労であってほしいです。

  • 結婚前の彼の態度について

    はじめまして。 来秋に結婚式を考えているのですが、彼の態度に結婚を考え直そうか悩んでいます。 先月、彼の両親が私の両親に挨拶に来ました。 しかしそれ以降何の動きもありません。 彼は仕事が忙しいの一点張りです。 私も忙しいのは仕方ないと一人で会場から見積をもらったり私の両親の希望や招待人数の概算を出したりとしていましたが、彼はそれを見てもどこか他人事です。 男の人は結婚式に消極的だとは聞いていましたが、彼の両親すら感心がない状態です。 そんな彼や彼の両親に私の両親は不信感を抱き始めています。 彼に積極的に考えてもらうにはどうすればいいでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、ご教授ください。

  • 別れた後の言動

    少し前に彼と別れてしまい、最近連絡を取り合ったのですが、 ふと「こんな冷たい人だったかな?」と感じてしまいました。 もちろん「別れたから冷たい」というのはあると思います。 ですが、そういう事とは別に「誰にでもこうなのかしら?」と思える冷たい言動に、頭の中が???になってしまいました。 気持ちが無いから冷たいのだろうという事は差し引いて、 別れた後の彼の態度はある意味「素の彼」なのでしょうか? 付き合っていた時も、時々クールだと感じる事はあり、 その部分が私の不安でもあったのですが・・・。 今の彼を本当の彼だと認識すべきでしょうか? 別れてしまったとはいえ、こんな冷たい人だったのかとショックで仕方ありません・・・。

  • 彼の両親の態度

    私は付き合って3年になる彼がいます。私はバツイチで4歳の子持ちであり、彼の子を妊娠しました。当然私たちは結婚するつもりでいます。1年前から同棲もしており、彼の両親にも何度かお会いしていました。彼もいずれ籍を入れると話していたのですが・・・先日、私の妊娠が発覚し、彼がそのことを両親に話しに行くと、首をかしげたまま(半笑いで)何も言わず、彼が話してもそのまま沈黙が続き、結局そのまま何事もなかったように済んでしまったようです。その後、両親からは何の連絡もないようです。彼もそんな両親の態度が許せなかったのか再度話そうともしません。もう2週間もたっています。彼の両親は何を考えているのでしょうか。バツイチであることやできちゃった婚に反対しているというのはわかりますが・・・このままでいいのでしょうか?赤ちゃんはすくすく育っています。私に何か出来ることはないのでしょうか?

  • 結婚する前の彼の態度が悪い

    結婚する前の彼の態度が悪い 彼と結婚を前提に同棲しまして、一年たつのでそろそろ決めたいと彼に言いました。彼は一年経っても結論が出ていませんが、別れるのは嫌なので、結婚しようかと言っています。でもその態度がどうしてもいやいやしているように思えて、なさけなくなります。 結婚後の健康保険、年金、などの税金がどうなるのか、こうなってもいいですか?という意味をこめて、これでもあなたの気持ちは変わらないの?と切り出したら、右から左に聞き流されました。うん、とも言ってますが、あきらかに嫌そうです、本当に聞いてないっぽいです。それでまた今日聞いてみた所、ニ度も言うなと言います。忙しそうだったから今日また聞いて見たのに、そして内容について何を言っていたのかうろ覚えなのに。 でも私は真面目に、紳士的に、普通にこの手の話ができないと、はっきり言ってあらゆる話し合いができないと思いました。生命保険とかの連絡先をお互いの名前を書く事になるんだよ、と言ってもわかってるよ、、と言いますが実際は聞き流しています。だからその後真面目に聞いてもらいましたが。 結婚前に言ってくれたことは、そのまま結婚後の約束になると思っています。例えば、大事にするよ、と言われた女性は本当に大事されると思いますが、彼は結婚に対してわからないけどする、、というスタンスなので、約束なんてしてくれないし、そこまで頭が回りません。ちょっと不安になってきます。 結婚前の男性の態度がこんなんですが、だんなさんの結婚前の態度はどんなだったか、教えていただけませんでしょうか。

  • 結婚話をした後の態度

    彼氏のあまりの自分勝手さに腹が立ち 「いい加減な気持ちだったら別れよう」 と結婚に対しての真面目な気持ちを訴えました。 その時言葉数は多くありませんでしたが 真面目に考えていると言ってくれました。 その後特に結婚についての話にはお互い触れず 仲良くやっていましたが、 彼に対して怪しい行動が目に付くようになりました。 はっきりとは分かりませんが何だか冷たい(態度・言動) と感じる時があったり、私から影になるところでこそこそと スマホを触っていたり… 彼からご飯に誘ってくれたのに何だかつまらなさそうにしていたり… 本当は好きな人がいるのでは…?と思ったりしますが、 私の事を褒める事がなくコンプレックスをいじって楽しむような 彼が「それはない!」とそこだけはっきり言うので 嘘じゃないのかなぁと思ったりしています。 過去元カレに浮気相手にされていたことがあったので 見抜く自信がありません。 ただの気のせいでしょうか。 結婚話をしてプレッシャーになっているのでしょうか。 他に女性がいるのでしょうか。 皆さまのご意見やご経験談をお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • 両親を結婚式に呼びたくない

    実両親と義母が不仲で、実両親を結婚式に呼びたくありません。 しかし、両親に対し、結婚式に出さないと説明するのは難しそうです。 どうかアドバイスをお願いします。 私と恋人は、同い年で、来年結婚したいと思っています。 不仲の原因は、 ・実母と義母が、半年前に非公式な場(大学の卒業式)で少し顔を合わせたのですが、義母が挨拶をせず、実母が腹を立てた。 ・その後、義母は、実両親と仲良くしたいという気持ちになってくれたのですが、実両親の方が、義母が常識のない人という先入観をもってしまった。 ・私と実両親の間であまりコミュニケーションがなく、義母に良くしていただいていることが両親にきちんと伝わっていない。 ・私と義母は、結婚した後、同居という話が出ており、実両親は、”嫁にやる"から自分たちの立場は義母よりも上と思っている。 一方、義母は、可愛い長男を結婚させるのだから、自分の方が片親で寂しい思いをするのだと主張している。 義母の悪口を実両親が言っていることを義母が知り、また、義母と実両親が電話したときの実両親の対応の悪さから、このままでは、義母は、実両親が結婚式に出席するなら、自分は出席しないと言っています。 義母とは、今後同居するし、また、自分が実両親と不仲ということもあって、実両親を出席させない方向を模索しています。 両親を結婚式に出席させない方法はあるでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 私の両親が結婚式に出ないと言っています。

    私の両親が結婚式に出ないと言っています。 理由は、結婚が決まっていたのに、彼が 『好きな人ができたから結婚できない』と言って 一度私と別れたからです。 しかし、その後すぐによりを戻すことになり、 結婚式もそのまま挙げようということになりました。 (この時点で、結婚を考え直したほうがいいと言われるのは 十分わかっていますが、私は彼と別れることは考えられません) 母親には、『よりを戻したので、このまま予定通り結婚したいと思う』 と伝えました。 そしたら、『いいけど、勝手に結婚しなさい。お父さんも私も結婚式には出ないよ』 と言われました。 両親には散々心配をかけたので、反対されるのも当たり前だと 思うのですが、やはり結婚式には出てもらいたいと思っています。 彼の印象が悪くなってしまった今、どのように両親を 説得すればいいのかわかりません。 似たような経験をされた方、またアドバイスがありましたら 教えてください。 父親は『泣いて頼まれても結婚式には出ない』と言っているそうです。