• 締切済み

彼の両親の態度

私は付き合って3年になる彼がいます。私はバツイチで4歳の子持ちであり、彼の子を妊娠しました。当然私たちは結婚するつもりでいます。1年前から同棲もしており、彼の両親にも何度かお会いしていました。彼もいずれ籍を入れると話していたのですが・・・先日、私の妊娠が発覚し、彼がそのことを両親に話しに行くと、首をかしげたまま(半笑いで)何も言わず、彼が話してもそのまま沈黙が続き、結局そのまま何事もなかったように済んでしまったようです。その後、両親からは何の連絡もないようです。彼もそんな両親の態度が許せなかったのか再度話そうともしません。もう2週間もたっています。彼の両親は何を考えているのでしょうか。バツイチであることやできちゃった婚に反対しているというのはわかりますが・・・このままでいいのでしょうか?赤ちゃんはすくすく育っています。私に何か出来ることはないのでしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

>その後、両親からは何の連絡もないようです。彼もそんな両親の態度が許せなかったのか再度話そうともしません。もう2週間もたっています。彼の両親は何を考えているのでしょうか。 【私も彼の両親の態度には正直がっかりしていて彼にぶつけてしまいそうです。でも我慢ですね。喧嘩になって終わるだけですし・・・赤ちゃんが楽しみです。】 将来、こうなる立場にあるかもしれない、50を過ぎたおばちゃんです。 娘と息子がいます。 そうか、嫁さんになるかも知れない×1、子ずれのできちゃった婚する予定の同棲1年の女性を見せていただきました。 ココまでほっておくのは「息子が悪いのです」 妊婦を不安にさせるのは、その責任者が悪い。 タダ、親のほうも、息子からの説明だけが一方通行なのでしょう。 そして、親になるには、生み出す側の両親(息子とあなた)の責任がすべてです。 2週間たっても「既成事実の積み重ねでこれからもいくなら、何も言うことはない」というのが本音で、建前は反対ということでしょう。 生まれてしまえば、かわいい孫です。 でも、成人した子供(息子とあなた)は、すべてが自己責任ですから、 報告として親に話をしても、賛成も反対もなく、 もちろん、経済生活は独立採算ですから 誰が誰に腹を立てても、順番がどうのこうのも関係ないです。 何らかの、支援を「息子夫婦」が親に期待しているなら、それも間違い。 ジジ・ババからすると、生まれてくる孫はともかく、もう一人の義理孫との今後もどうなるかは思案することでしょう。 それらの説明もおそらくは「息子」からはないのでしょう? 説明があったところで、ジジ・ババの心中はとても複雑です。 ニコニコと笑って、おめでとうと嫁さんにいえそうもない(わたしなら)。 「既成事実の積み重ね」方式は、後戻りできないところに来て、仕方がないと、己らの希望をあきらめるまで、ジジ・ババは見ているだけしかないというのが事実では? 孫をかわいがるにしても、素直にべたかわいがりするのも、既成事実としてのギリ孫がいる限りかなり、変則的でうれしい誕生を素直に喜べないという「オトナなジジ・ババを要求される」というのは人間のゆがんだ自己愛を見るようでいやなものです。 子供を差別するのもいやだし、自分の孫だけかわいいというのも本当ではないかな? ご自愛ください。

• hsakana
回答No.4

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 >彼の両親は何を考えているのでしょうか。 手放しで喜べる心境ではないのでしょうね。でも、黙っているだけなら反対しているわけじゃないと思います。自分の息子が妊娠させたわけですし、反対できる立場じゃないことは理解しているんじゃないでしょうか。 >私に何か出来ることはないのでしょうか? 彼のご両親の態度がどうであれ、彼自身は結婚を決意しているんですよね? だったら、具体的な結婚準備に進めばいいと思います。彼のご両親に「両家の顔合わせの日取りを決めたい」と具体的に持ちかけてみてはいかがでしょう? もし本当に反対なら何らかの反応があると思います。 あと、彼のご両親の態度について彼に文句を言わないのも、あなたに出来ることのひとつだと思います。彼が悪いわけじゃないし、それで彼とあなたの仲がおかしくなったら意味がないですもんね。文句や愚痴なんか言ってなかったらゴメンなさい。私だったらうっかり言っちゃいそうなので(笑)。 妊娠とても羨ましいです。今は彼のご両親と多少わだかまりがあっても、きっと赤ちゃんがそれを解消してくれるでしょう。元気な赤ちゃんが生まれますように。

mariel06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も彼の両親の態度には正直がっかりしていて彼にぶつけてしまいそうです。でも我慢ですね。喧嘩になって終わるだけですし・・・赤ちゃんが楽しみです。

noname#85333
noname#85333
回答No.3

彼に籍を入れてもらって。 ちゃんと結婚すれば良いと思います。

mariel06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。けじめをつけていきたいと思います。

noname#76956
noname#76956
回答No.2

あなたがする事は彼を信じる事だけだと思います。年齢が分かりませんが、お二人共未成年であるはずはないと思いますし、それでしたら、彼のご両親の反対なんて関係ないでしょう!彼のご両親にしてみたら、理想の結婚ではないぐらいあなたもご存知のはず・・何も言わないというのなら反対ではないのでしょうが、仕方ないねぐらいの態度なのだと思いますが・・あなたは、お腹の中の赤ちゃんの事を大事にして、(ストレスは大敵ですよ)彼についていけばいいんです。そして4歳のお子さんもちゃんとかまってあげて下さいね!まだまだ甘えたい年齢ですから・・

mariel06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何だかとても元気になりました。2人の子供を絶対に幸せにします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

くるべき物がきた、これで反対も出来なくなったという意味で「半笑い」されたのだと思います、許されたと解釈されていいと思います。 彼が本心を聞かれることが一番だと思います。

mariel06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <彼が本心を聞かれることが一番だと思います。 おっしゃる通りですね。彼と話してみます。