• 締切済み

私の両親が結婚式に出ないと言っています。

私の両親が結婚式に出ないと言っています。 理由は、結婚が決まっていたのに、彼が 『好きな人ができたから結婚できない』と言って 一度私と別れたからです。 しかし、その後すぐによりを戻すことになり、 結婚式もそのまま挙げようということになりました。 (この時点で、結婚を考え直したほうがいいと言われるのは 十分わかっていますが、私は彼と別れることは考えられません) 母親には、『よりを戻したので、このまま予定通り結婚したいと思う』 と伝えました。 そしたら、『いいけど、勝手に結婚しなさい。お父さんも私も結婚式には出ないよ』 と言われました。 両親には散々心配をかけたので、反対されるのも当たり前だと 思うのですが、やはり結婚式には出てもらいたいと思っています。 彼の印象が悪くなってしまった今、どのように両親を 説得すればいいのかわかりません。 似たような経験をされた方、またアドバイスがありましたら 教えてください。 父親は『泣いて頼まれても結婚式には出ない』と言っているそうです。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

娘の居る母親です。 親御さんに同情しつつ、貴方がそんな不誠実で親の反対を説得出来ない人と結婚式を挙げるのですから、親不幸と親を参列させることを諦めるほか無いと思います。 彼には謝罪させましょう、納得してもらえないのは当たり前なのでひたすら謝罪を。 貴方もこんな親不幸な結婚を選択することを謝罪しましょう。 そして彼の親御さんには、息子が二度と勝手な事を言わないように約束させつつ貴方を大切に迎えると宣言してもらいましょう。 彼の親族は花嫁の親が不参加の理由を知っていますよね? ご両親が式には出ないのは動かない決心ですから、貴方も彼も親もと望まないでイバラの道を歩むしか道は無いと思います。 ただお願いですから「花嫁の式に出ない非常識な親」にしないためにも、親が参列しない理由だけは出席者に報告はしてあげて下さいね。

• debumori
回答No.5

>どのように両親を説得すればいいのかわかりません。 >両親を説得できるように二人でがんばりたいと思います! 考え方というか、言葉が間違ってます。 「説得」ではありません。まずは彼の「謝罪」です。 質問者様もお分かりのように、ご両親が怒るのは当然です。 結婚が決まっているのに「好きな人ができた」と一方的に破棄。 でヨリが戻ったから、そのまま結婚。 他の方もおっしゃってますが、彼は謝罪したのでしょうか? 結婚が決まっていたのに彼のわがままで破棄をした。 その時ちゃんと彼はご両親に謝罪に来ましたか? ヨリを戻した時、ちゃんとご両親に挨拶にきましたか? やはり結婚するとなった時、彼はもう一度ご両親に挨拶に来ましたか? もしまだ一度も謝罪にきていないのだったら、まず彼の謝罪でしょう。 「大切なお嬢さんに不誠実な態度をとって申し訳ございませんでした。 二度とお嬢さんを悲しませることはいたしません。 どうか結婚を許して下さい。」と。 二人で説得??ふざけるんじゃありません。 まずは彼からの謝罪です。 ご両親への謝罪なしで話は進みません。 ご両親に許してもらえるまで彼は謝罪をすべし。 普通に考えてください。 彼はあなたとあなたのご両親に対して不誠実な態度を取ったのです。 不誠実な態度を取った後すべきことは、説得ではないはず。 まずは何度も何度も何度も何度も彼から謝罪してもらいましょう。 そのうえで、「やはり彼と結婚したい」とあなたが説得しましょう。 彼には謝罪する義務はあっても、説得する権利なし。 悪いことした相手に、許してもらえるまで謝るのは当然です。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

これが吉本新喜劇ならご両親もそのドタバタぶりに大笑いなんですが。。 二度あることは三度あるといいますから、あなたとよりを戻したように、 もうひとりとよりを戻すかもしれないでしょう。 それがちょうど三度目。数字はあってます。 その心配はしないのですか?

回答No.3

この状況なら結婚式をやらないか、親が許してくれるまで延期にするしかないんじゃないですか? 何年先になるかわからないですけど。 経験者ではないですけど、「親が祝福していない」結婚式に参列したことがあります。 事情を知っていたのもありますが、前に出ても親は笑っていなく下を向いていて…参列していて祝福どころかヒヤヒヤしましたね。反対しているのに渋々出ている感じがわかりましたので。 親が浮かない顔しているのに、新郎新婦は弾けていて「自己中な2人」って感じがして印象悪く、素直に祝福できませんでしたね。「おめでとう」くらいは言いましたけど。 そういう結婚式を見たことある私としては、親の意思を無視して、「出てほしい」と説得するのも身勝手かな…と思ってしまいますね。 そして親に祝福されていない結婚式なんて、恥さらしみたいなものです。やらないほうがマシですよ。 キツイいい方をすると新郎新婦の自己満足に終わる結婚式ほど見苦しいものはないですから。 結婚は諦めなくてもいいと思います。二人が出した結論なんですから。 でも親を説得させたいのであれば、籍を入れて二人で何年かうまくやっているところを見せるしかないのではないかと思いますよ。 問題を起こしてしまったのですから、ゆっくり時間をかけて解決していけばいいのではないでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>その後すぐによりを戻すことになり、 結婚式もそのまま挙げようということになりました。 まず、これがいけないね。 簡単に婚約破棄する不誠実な男 それを簡単に許す情けない娘。 勝手に結婚式をする。。。。と言っているなら勝手にせい。。 というところでしょう。 >彼の印象が悪くなってしまった今、どのように両親を 説得すればいいのかわかりません。 まず、彼は両親にも謝罪しましたか?彼のご両親は?? ご両親の了解で得られるまで式は控える。 それくらいの態度で臨んではいかがでしょう。 というか、それくらいは宣言することですね。 その間に、また心がぐらつくくらいなら、 それみたことか。ということです。 何年も真摯に謝罪を続ければ、大抵はなんとかはなるものです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>理由は、結婚が決まっていたのに、彼が『好きな人ができたから結婚できない』と言って 一度私と別れたからです。しかし、その後すぐによりを戻すことになり、結婚式もそのまま挙げようということになりました。  これを純粋に親の気持ちなら、ふざけるなですよ・・・・  それで復縁したい結婚?、馬鹿か手塩に掛ける娘を傷物にするか・・・怒りが根底に渦を巻いて居ます。 >母親には、『よりを戻したので、このまま予定通り結婚したいと思う』と伝えました。 そしたら、『いいけど、勝手に結婚しなさい。お父さんも私も結婚式には出ないよ』 と言われました。  勝手にすれば・・・・弱音吐いても敷居は跨がせない、自分の家はないと思え・・・それだけの覚悟で行けば・・・・  無責任な男と烙印されて居るです、ゆっくり諦めるしかないですよ・・・  それ位の男性扱いなら、やむを得ないで結婚するこれが自立と言う巣立ちです。 >両親には散々心配をかけたので、反対されるのも当たり前だと思うのですが、やはり結婚式には出てもらいたいと思っています。 彼の印象が悪くなってしまった今、どのように両親を説得すればいいのかわかりません。  出ないなら出ない、これが親が示唆する筋を通すと言う意味です、出ないなら出ません・・・  自己責任でやれば・・・・  それ位で縁を切れる男ならボーダーと言う意味では無いですか?  婚約解消が平気で出来るその男の人間性に違和感です・・・

rora2010
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 私も、両親が反対するのは当たり前だと思っています。 こんなことが結婚前に起こるなんてありえないと思うし、 普通に考えたらやめたほうがいいということは重々承知です。 しかし、それができないので悩んでいます。 結婚して、一緒にいたいという気持ちが消せません。 なので、両親を説得できるように二人でがんばりたいと思います!