両親の反対理由と結婚したい気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を反対される理由は彼の家庭環境が影響しています。彼の父親は数年前にガンで他界し、母親も痴呆が入っているとのことです。また、彼の低所得と貯金不足も両親の心配のひとつです。しかし、私は彼と結婚したい気持ちがあります。
  • 結婚後も私は働くつもりであり、子どもができた際には彼の母親の育児協力に頼らずに自分たちでやっていくつもりです。両親が私の未来を心配していることはわかりますが、私は彼との結婚を望んでいます。
  • 彼の母親のことを悪く言うのは避けたいと思っていますが、彼と相談して両親を説得する方法を考えたいと思っています。どうすれば両親の理解を得ることができるでしょうか?結婚に対する私の気持ちを上手に伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親から結婚を反対されています。理由は彼の家庭環境です。彼の父親は数年

両親から結婚を反対されています。理由は彼の家庭環境です。彼の父親は数年前にガンで他界されました。母親も痴呆が入っているようなのです。彼は、まじめに働いているのですが低所得で二人生活していくのがやっとの状態で貯金もありません。結婚しても私は仕事をするつもりでいますが、子どもができたときに彼の母親が育児の協力ができないのも両親の不安のひとつのようです。 両親が私の未来を心配してくれている気持ちはよく分かります。苦労することが分かっているのにそんなところには嫁にはやれないと・・・。でも私は彼と結婚したいんです。彼に相談しようと思うのですが、母親のことを悪く言うようでなかなかできません。 どうしたら両親を説得することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.9

わりと親御さんの肩を持つ、と言うか、質問者さんに厳しい回答が目立つのにびっくりしました。 ここはまず質問者さん、親御さんの反対を押してでも結婚したいという強い意志と自立心とをお持ちになっていることを、誇りに思って下さい。 一個の人間として、それが何よりも一番大切なことですから。 私(♂です)が結婚する前年、父は癌で亡くなりました。 遺された母は当時既に、80に手の届く高齢。孫の世話など期待できるわけがありません。 私は一応、定職に就いてはいますが、年収の高い職種ではなく、職場の同僚も圧倒的に共働きが多く、ご質問のように「二人生活していくのがやっと」というよりは、「自分一人なら養える」という感じ。 当然ですが、貯金も年齢のわりには、多いほうではありません。 …ということは、お宅の親御さんのご意見では、私は紛れも無い「結婚不適格男」ですよね。 でも、こういう条件の男(女も)など、世の中にいくらでもいます。 彼らが皆「結婚不適格」だとすれば、そりゃあ誰も結婚できなくなってしまうだろうし、少子化はますますひどくなる一方でしょうね。 で、そういう男と結婚すると皆「苦労する」わけですか? もしそうだとしたら、世の中、苦労だらけ、苦労人だらけになっちゃいますよ。 ご参考までに、妻は今でも働き続けています。 勿論、私より数倍の年収ですので、いわば私のほうが「主夫」といったところ。 こういう生き方があるのだ、という実感は、親御さんの世代には理解しがたいでしょうね。 今すぐに親御さんを慌てて説得する必要は無いんじゃないですか。 「急いては事を仕損ずる」って言いますよね。 ご結婚されて、数年も過ぎ、気心が知れてくれば、親御さんも納得されるでしょう。

sumomo1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか心のもやもやが晴れたみたいにスーっとなって涙が出てしまいました。現実は、とても厳しいものになるのは良く分かっています。今、結婚を考えている人じゃない人と結婚したとしても親の介護というのは早かれ遅かれいつかはやらなければいけないことだと思っています。それが私たちをしっかり育ててくれた恩返しだと思います。介護は私が頭で思っているほど生易しいものではないことも分かります。でも私は、この人と一緒に苦労を共にしたいんです。何が苦労なのか、何が幸せなのか、とらえるのは自分自身の心の持ちようだと思うのです。私は保育士をしていて色々な家庭を見てきました。お金があるから=幸せではないと思うのです。どう表現したらいいか分からないけど、とにかくうれしかったので・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • u-zu-me
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

質問者様は老人介護の経験ありますか?頭で考えているほど生易しいものではないですよ。 まして義母様は痴呆との事、速度は個人差がありますが、この先確実に進行します。 そうなれば質問者様は働くどころではなく、生活のほとんどを義母様の介護に充てる事になりますので、“二人で生活していくのがやっと”の収入ではどうにもなりません。 子供が生まれても、義母様の協力はありません、(そんな事を期待するほうが間違いです)質問者様が子供の世話と義母様の介護の両方をしなくてはなりません。 もちろん、彼氏さんの協力は必要不可欠ですが、生活費を稼がなければなりませんから質問者様の負担は、かなり大きくなると思います。 ご両親は、それが解っているから反対するのは当然だと思います。 それでも彼と結婚したいなら、質問者様はご両親と縁を切って家を出る覚悟でするべきです。

sumomo1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。縁を切って・・・ですね。それも考えました。 もう一度よく考えてみたいと思います。

noname#119180
noname#119180
回答No.7

私も両親に結婚を反対されていました。 やはり彼側の条件が悪すぎで結婚したら苦労が目に見えていたからです。 収入の面に関して、あなたはどこまで稼ぐ気がありますか? 私はそれまで数年間派遣社員としてノホホンと生活していましたが、最近正社員として転職し、男性と同等のお給料を得ています。 産休制度がしっかり機能している会社です。 彼には私の両親の反対の理由を話し、不安が少しでも解消するよう努めてもらいました。 彼は病気持ちで、この不景気で大変でしたが馬車馬のように働き、今では出世コースに乗っています。 彼の母親に多額の借金があったので、説得し債務整理を行いました。 それまでは彼の給与をアテにされていました。 又、彼の両親は高齢で、近い内要介護になるでしょう。 田舎でも良いと言ってくれているので、安い介護施設を全国から探しています。 (上記2点を彼に彼のご両親へ言わせるのは勇気が要りましたが、言わないなら別れを決意していました) 因みに彼はバツイチで既にお子さんがいます。 なので私は子供は一人しか産みません。 自然に産めないようだったら不妊治療はしないと決めています。 こういった事を着々と進めていく内、私の親は何も言わなくなりました。 当初彼は父に土下座しお茶を引っ掛けられましたよ。 母には泣かれましたね。 最近は、やっと笑顔らしきものを彼に見せています(笑)。 両親の説得というより、二人で幸せを掴み取るんだという決意を彼とし、実際どういう手段があるのか話し合うのが先ですよ。 私は以前ここに相談した時、「あなたねー、不安だ不安だって言ってないで少しは自分で動きなさいよ」って回答者さんに言われました。 目が覚めましたよ。 彼と別れたく無いなら、良い方向へ行くよう自ら動きましょう。 彼が動かないようなら、結婚したらあなただけが苦労を背負いこむ。 彼があなたの為にどれだけ動いてくれるかも、見極めましょう。 (彼はより良い給与の職に転職するつもりは無いのですか?) 親は子供が納得し幸せそうにしていれば、味方になってくれます。

sumomo1107
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございました。私は保育士をしているので仕事は辞めずこのまま働くつもりでいます。もちろん産休制度もしっかりしているし正職員でそれなりのお給料をもらっています。彼も三交代の仕事ではありますが、正職員になってしっかり頑張ってくれています。やっぱり不安が少しでも解消されるように働きかけることが大事なんですね。これから彼とよく相談して頑張っていこうと思います。とっても勇気付けられました。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.6

両親を説得するのは無理だと思います。 苦労が分かっていて、そのような彼に嫁がせたい親は居ないと思います。 彼に貯金が無いのに、結婚はするのですか? 彼の母親の鬱、でもお金が無いので通院も入院も出来ない彼なのでしょうか? 母親との生活もぎりぎりなのに、子供は望めるのでしょうか? 働けない期間、子供の面倒と義母の面倒との二つを背負い、彼の収入では生活できないので貴方の貯金を持参金として使えるだけの大金は有りますか? 貯金が無いとの事ですが、亡き彼の父の保険や治療費は? 貯金が無いけど借金は有りますという展開になりませんか? 親が結婚を反対している事を彼に伝えつつも 1、結婚後義母の介護は誰がするのか? 2、結婚の先に子供を産んで育てるだけの余裕があるのか? 3、母親をこの先どうするつもりで資金はどうするつもりか? その辺りから最低でも彼の意思を聞いた方が良いと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

アナタが成人してるなら、両親の承諾なしに結婚できます。 未成年者なら、親の承諾なしに結婚は出来ませんから、どうしても彼と結婚したいなら説得する必要がありますが、いずれにしても、ご両親はアナタが苦労する事を見越しての反対なのです。 アナタは、ご両親から祝福されて結婚したいと考えてるのですか? アナタも、いずれ親になれば分かる事ですが、我が子が苦労する事が目に見えてる相手なら結婚を反対するはずです。 それが、親の我が子に対する愛情です。 現状は、アナタは彼に対する「盲目的な愛」で周囲が見えてないのです。 もし、低所得者同士で貯金がないから、親の援助で結婚式を挙げたい、または結婚に際して何かしら援助して欲しいと考えてるなら、甘え過ぎです。 ご両親には、彼と苦労を共にしたいので、彼の元に嫁がせていただきます。 長い間、大変お世話になりましたと挨拶して家を出れば良いだけです。 当然、親の反対を押し切って嫁ぐのですから、嫁いだ後は実家を頼る甘えは捨ててください。 結婚は、婚姻届けにお互いが署名・捺印して、成人の証人2名の署名・捺印があれば、それを提出する事で成立します。 当事者が未成年なら、親の署名・捺印が必要ですが、成人なら証人は他人でも良いので、友人や勤務先の上司に依頼しても良いのです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

親の説得はいりません。祝福してくれなくてもいいじゃない。 結婚イコール地獄なんてならないように頑張ったら。旦那の協力がないと無理。好きだけではやっていけない。今まで苦労してこなかったからわからないけど。働くつもりだというけど結婚したら働くどころではない。それは義母が死んで、子供が少し大きくなったときからだね。 結婚する前にその家で同棲生活してみては?介護の大変さがわかるだろうから。 もう少し待つ。義母が死ぬか、金をためて置く。結婚を焦ることはない。誰もそこに嫁は来ません。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 反対されても、結婚したいならできますよ。 しかし、 >彼は、まじめに働いているのですが低所得で二人生活していくのがやっとの状態で貯金もありません ですよね? >結婚しても私は仕事をするつもりでいますが、  子どもができたときに彼の母親が育児の協力ができないのも両親の不安のひとつのよう あなたに相当の貯蓄がない限り、結婚とか子供を作るとかは無理なんではないでしょうか? 育児協力とかいう以前の問題で、二人で働けない時期・子供にお金がかかる生活≒家計破綻ですよね? 説得はできない、諦めてもらう、っていうのが現実的だと思います。 結婚したら苦労するという以上に、あなたの今後のライフプランが甘いかも知れないのが心配です。 私の感覚では、苦労する、というレベルではなく、『破綻する』です。

noname#152361
noname#152361
回答No.2

私なんぞや、親を説得する必要なぞ感じません。 とはいえ、話に充分に耳を貸す必要はあります。 最終的には、御本人の意思ですから、焦らず時間をかけても良いのでは? 急ぐ必要があるのでしょうか?

回答No.1

  一つ忘れてますよ。 結婚すれば貴方は義母の介護をしなければならない。  

sumomo1107
質問者

補足

はい。それは承知しています。

関連するQ&A

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 両親が結婚に反対:長男が妻の実家に住むことについて

    本家から分家した家の長男(30歳)です. 私で5代目になりますが,仕事の関係で,車で3時間離れた別都市に住んでいます. 年末に,現住所付近に実家がある,1歳年下の彼女との入籍を予定しています. 連休に双方の親に挨拶を済ませました. 彼女の親(父親のみ,母親は他界←下記参照)には快諾頂きましたが, 私の両親からは反対されています. これらの理由について,私としては全く考えていなかったことで,今でも納得できていませんが, 妥当な意見なのか,コメントいただければ幸いです. 反対の理由としては, 【1.結婚後,私が妻の実家に住むこと】 彼女の母親は病気で数年前に他界し,昨年父親が再婚. 昨年,祖父・祖母(彼女の父親の父母)が死亡したため,祖父の家が空き家になったため, 再婚後の父親が住んでいます. 父親夫婦と彼女の同居話もあったそうですが,彼女側からこれを断り, 現在は,彼女が生まれの実家で一人暮らしをしています.(家の名義は父親) 彼女には男兄弟がいますが,転勤族のため実家は要らない,と言っています(家族会議済). そこで,結婚後に,私が彼女とその家に住みたい(姓は,私の姓を名乗る予定です)と 考えていますが,その点が私の両親には納得いかないようです. もちろん,家にかかる税金は私が払います. 反対の理由としては,近所から,  「父親の家を私が乗っ取った,あの結婚は財産目当てだ」 という悪い噂がたち,たとえば部落の活動に入れてもらえなくなるなど, 浮いた存在になってしまうこと. それが自分達の世間体にも響いてくることを心配しているようです. 結婚するとき,男は両親から家をもらい,女が嫁入り準備をしてもらうため,結婚したら 彼女は(兄弟が家を要らないと言っても)実家を出なければならない,というのが私の両親の 意見です. 私としては,時代錯誤もいいところだし,周囲がそんなに気にすることなのか疑問に思っています. 長男なので,定年になったら o r 両親の体に何かあったら,私の実家に一緒に戻ることは 決めていますが,一時的,数ヶ月住むことでさえ許してもらえず,これだけは絶対に譲れない 条件だそうです. あと,死別した母親の仏壇が,父親の家ではなく,彼女の家にあり,なぜ父親が持って 出なかったのか,私が仏壇と一緒に生活する意味が分からないそうです. なお,父親は彼女の家によく来るため,全く放置しているわけではないようです 【2.彼女と父親再婚相手との付き合い】 父親の再婚相手と彼女の付き合いはありません. 昨年,父親から何の相談もなくいきなり紹介されたため,抵抗があるのだと思います. 彼女はまだ母親としては受け入れておらず,親は父親と,他界した母親だと認識しています. ただし,再婚相手以外との親戚づきあいは普通にしています. 私の地方では,嫁と嫁の母親が一緒に近所を回って結婚の挨拶をする風習があるそうで, 母親(再婚相手でも)がいるのに挨拶にこないとはどういうことだ,と思われるのが嫌で, そうんな家庭とは付き合いたくない,と言っています. 子供達に受け入れられないまま再婚する彼女の両親の感覚が理解できないそうです. 【3.彼女の仕事】 私は大手企業の正社員ですが,彼女はパート(手取り15万程度)です. 結婚後も,彼女はこのままパートで仕事を続けます. 正社員でないと,解雇されたときや産休をとったときの勤務先からの保証が得られなかったり, 老後にもらえる年金額が少ない,ということで不安要素がある,何とかして正社員になれないか, 正社員じゃないと駄目だ,と言われています. 私は,彼女が働いてくれて生活費を補助してくれるので,ありがたいと考えており, 私一人の収入で生活できる生活設計を立て,彼女のパート代は貯金に回すつもりでいます. 私の父親が会社員,母親が公務員で,ある程度潤った生活をしてきたため,正社員にこだわる のだと思いますが,私の考えはまだ両親には理解してもらっていません. 30年先年金は,正社員をしていてももらえるかどうかすら分からないので,今から考えるのも, どうかと思い,財形貯蓄をきちんとやっておいたほうが賢明だ,というのが私の考えです. これら3点について,私の考え方が甘いのでしょうか. 彼女と相談して決めた我々の考えを優先する予定ですが, 両親には時間をかけて説得し,こちらが譲れる点は譲っていきたいです. 反対にあったから,といって諦めるつもりはありません. 若い我々に他のことが見えていないので,両親の考え方が理解できないのかもしれません. 先週末に帰省し,私と両親で話をしましたが,進展がありませんでした. 客観的な意見が欲しく,質問させていただきました. 長文になって申し訳ありませんが,よろしくお願いします.

  • 結婚を反対されています

    5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。 しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。 私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。 両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか 大変困っています。 一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。  

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 結婚の条件:家庭環境・健康の問題

    結婚を考えてる彼がいます。私は28歳、彼は33歳でお互いの気持ちに迷いはありません。 彼の家族も結婚を楽しみにされています。しかし、私の両親は結婚話が現実になったとたん、口調が厳しくなり、結婚に後ろ向きな態度になりました。 理由は… ●母子家庭で母親との結びつきが強く、結婚後嫁となる私が苦労するのでは?  →彼は毎週1日は近くに住む一人暮らしの母親の家へ帰ります。「マザコン」かどうかは分かりませんが、母親を大切にしており、将来も母親の近くに住みたいと言っています。(私は都心の方を希望しているのですが…) ●健康な家族か?相手や生まれてくる子供で苦労しないか?  →彼の父親は早くにガンで亡くなっており、彼も小児ぜんそく・そばアレルギーなど、健全であるとは言い難い。 ●転職癖はないか?子供を持っても私が長く働かなければならないことになったりしないか?  →半年前に私と同じ会社へ転職して来た彼。勤続9年後の1回目の転職だけど、この不況時、会社も経営が思わしくなく、再度転職が必要である。(すでに私は次の転職先を決定済み) 両親が口にしているのは主にこのようなことです。 「ちゃんといろいろ調べなさい」という言葉に、すごく暗い気持ちになりました。他の方の質問を拝見すると、同様の問題はよくあることのようですが、調べるなんてすごく失礼なことだし、調べた結果も上記の通り、両親の心配を加速させることになるのは否めません。 「そんな価値観を押しつけるなら、もう結婚なんてしない!」と強がりを言ってしまいましたが、当然本心ではありません。両親の言うことも理解できるのですが… このような問題を乗り越えられた方、また幸せな結婚にするための良きアドバイスをいただけたらと思います。(差し支えなければ、回答いただく方の年代等も参考までに教えていただけると助かります)

  • 結婚に父親が大反対

    35歳男性です。今付き合っている彼女(彼女26歳、交際約三ヶ月)と結婚しようかと思っています。先日、彼女にプロポーズし、結婚を快諾してもらえました。しかし、彼女がそのことを父親に報告したのですが、父親は大反対しているということです。一度家に連れてくると言ったそうですが、絶対に会わないと言って完全拒否なのです。彼女の母親は一応賛成なのですが、家族は誰も父親に意見も言えないような家庭だそうでとりつくしまもないそうです。  しかし、会ってお願いしないことには始まりませんので、今週末、アポなしで会いに行くことにしました。 そこで、相談内容は、私としては会いに行っても「娘さんを絶対に幸せにしますので、結婚をお許し下さい」くらいしか頭に浮かんできません。父親を説得するのに他にどんな言葉があるのでしょうか? ご自身の経験やこう言ったらいいのでは、というようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。   

  • 結婚を両親に反対されています。

    2年近く説得していますが、両親が中々結婚を許してくれません。 反対の理由は彼の実家にお金がないこと、親戚付き合いがほとんどないこと、私の両親が信じている占い師に不幸になると言われたからです。 まず、彼の両親は共に無職です。お父さんは年金暮らしとアルバイトをしており、お母さんはまだ年金をもらえる年ではないのですが、働いていません。 彼が聞いたところ、貯金や同居している彼の兄弟からの生活費で暮らしているとのことでした。 私の両親は共働きで、お母さんが元気なのに働かない意味が分からないと言います。 子どもからのお金を端からあてにしているんじゃないかと。。 彼は将来両親が金銭的に困っていたら援助すると言います。 だけど私は困るって分かるなら今からパートででも働いて貯めたら…と思います。 この部分が私が一番結婚に対して躊躇しているところです。 自分の家族にもお金がかかるのに、大丈夫なのかなと不安です。 また、私の家はいとこ、親戚がとても多いです。なので付き合いにもお金がかかります。 今まで親戚付き合いがない環境で育った彼だと、私の家の方ばかりにお金がかかるようになることから絶対二人の間に亀裂が走ると両親は言います。 さらに一番困っているのが占い師です。 私の家族はもう20年以上一人の占い師に依存しています。 今まで困った時は全てその占い師に判断を委ねてきています。 その結果上手くやってきているそうなので、心の底から信じています。 私の兄は気が弱いので、占い師がいいと言った人と結婚しました。 もちろん私の結婚のことを聞いたのですが、絶対離婚する、暴力ふるわれる、上手くいかないと言われたみたいです。 以前説得していたときに、私の両親が彼のご両親のことを色々聞いたり、矛盾していることを言ったりしていて、彼が怒ってしまってきつい言い方をしてしまいました。 その件があって、父親は「あんな気が強いやつはだめだ、聞き方もまともじゃない」と言います。 私の両親は過保護であり、偏見もあり、世間体を一番気にします。 私は純粋に彼を愛し、彼と結婚したいと思っています。 彼が占い師に直接会いに行ったこともありました。でも別れなさいと言われたようです。 占いに依存し、私の将来を決めたがる両親から逃れたい。 大好きな彼と結婚したい。 だけど彼のご両親の環境を考えると、お金で喧嘩する日がくるのではないかと気持ちがブレています。 まとまりのない文章ですが、客観的に見てこの結婚に対してご意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 両親に結婚を反対されています。

    実は来年4月に結婚を予定していましたが、延期になってしまいました。なぜなら、彼の両親の反対です。私の両親は賛成なのですが・・・ 彼は大学卒業後大阪で就職、私と知り合いました。結婚を決め、彼の実家に挨拶に行き、彼は田舎の長男です。弟はいますが、少し足が悪いですが、今の仕事が気に入ってるので辞めるつもりはなく、結婚後は大阪に住む事も伝えました。でも、何かあれば駆けつけるし、正月・盆には帰ると。そしたら、寂しそうでしたが、好きにしたらいいと。その後、式場・日取りが決定、各両親へ報告。反対と言ったアクションはありませんでした。なのに、初めて両家で会った時、今すぐにでも戻ってきて一緒にくらしたい、孫の面倒は自分達が見るから若夫婦が働き家計を立ててる(彼の祖父母に育てられ彼の父親で2代目)、一人娘を田舎へ嫁に出せますか、大阪で式をするなら援助は一切しない、家は持ち家ですか?など言いたい放題!うちの両親は激怒!その後、彼が両親と話し合い、初対面であれはない!と何とか彼の言い分を説明、納得されたようで、でもうちの両親はもう1度確認しておきたいのでと、彼の実家へ行く事を約束、そしたら直前に家を見せてもらってないので、この話は進められない!と。ようするに、結婚は本人同士の問題で、あとは家同士の問題だと。自分の家とうちとの格が合うか知りたいのだと思います。まあ、両親にしたら、大阪なんて知らない土地で知り合ったどんな子かも分からない子を大事な長男と結婚させれない!と言うのでしょう。ですが、お見合いだと、ありえるかも知れませんが、私達は恋愛結婚です。それに、決して裕福ではありませんが、短大まで出してもらい、普通の家庭で育ちました。一軒家でなく、うちがボロ家だと結婚相手として認めてもらえないのでしょうか?あまりに失礼だと思いませんか? まるで、見下げられているようで・・・頑固な方なようで、家を見せてもらうまでは会っても頂けないようです。 彼もあきれてしまって、反対を押し切っても、縁を切るといわれても結婚する!と言ってくれています。私はとてもうれしい反面複雑です。 だって、そうすれば、彼は実家に帰りずらくなくかもしれないし、田舎を捨てる事になるのかもしれません。それはできるだけ避けたいのです。 でも、父親にしたら、田舎に戻らない=捨てられた!と言う思いが強いく今は何を言っても無駄だと。そして、自分達は息子を祖父母に預け働くという生活だった為、自分も老後は同じような生活を思い描いていたのだと思います。でも、大阪の子を嫁にもらうと、帰ってきてもらえない可能性が高いですし・・・実際、生まれも育ちも大阪のど真ん中の私が田舎に住めるか、と言われると実際難しく・・・彼も、出てきて5年、便利な生活にも慣れ、戻れないし、昔から地元を離れたかったらしく、戻る気はないようなのです。やはり、通いつめて説得するしかないのでしょうか?私が思うに、彼はずっと地元・両親から離れたかったらしく、就職も自分で大阪の会社を決めたそうです。その辺りから彼と父親との意思疎通ができていなかったように思うのです。なので、いつかは戻ってこないとダメ!とか言われた事もないようですし・・・

  • 結婚を互いの両親に反対され続け、もう彼と一緒に住もうと思います。

    以前に質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5333956.htmlをしてから半年、両方の親を説得すべく頑張ってきました。 12月初旬に彼が私の実家に挨拶に来た際、自分は長男であるが、分家でもあるし、私との結婚を許してもらえるのであれば、両親の反対を押し切ってでも婿に入ります。 そして家業である建設業も一から勉強してみます。と全面私の実家の要望をのみ、私の両親からこの話を進めていってもいいと言ってもらえました。 それから3ヶ月間、彼は一人暮らしをしていますが、毎週自分の実家に帰省し、両親に婿養子として出して欲しいと説得し続けてきました。 彼の両親は、私をよく思ってないので、まだ挨拶に来なくてもいいと言って、11月に一度遭わせて頂いてから2月末までずっと会っておらず、彼一人が頑張ってくれてました。 ですが、2月末頃から一緒にお願いに毎週通おうと話し合って、2月28日に2回目の挨拶に彼の実家に伺いました。 先に彼が1時間半、一人で両親を説得し続け、その後、私はお土産だけ渡して帰ることになってしまいました。 そして、私が彼の実家に行くことを知っていた両親は、どうだった?と話をしてきました。 やっぱりまだ反対されてるけど、これからも何度も通ってお願いしていこうと彼と話してるし、もう少し待って欲しいと両親に頼みました。 他にもいろいろ話しましたが、最後に、私の父親が想いもよらないことを言ってくれたのです。 「嫁にいってもいいぞ」と。 私はもう年齢も今年で34歳になるし、子供を産むのも難しくなってくる。 きっとあちらのご両親はいつまでも反対するだろうし、そうなれば、結婚式もあちらのご両親がいないとなれば式もあげあれない。 身を切られるような想いだし、こんなことを考えたくもなかったが、もう待っている時間もないし、お前のことを想って嫁に出してもいい。 母からは2週間ぐらい前から、父がこんなことを口走っているし、もうどうしてもなら嫁に行ってもいいようなことを聞いてはいたのです。 ですが、父から直接聞いた訳でもないし、彼には言わずに、私もできることならお婿さんに来てもらいたかったので言ってはいませんでした。 ですが、直接父からその言葉を聞き、ほんまにいいの?彼にそれを伝えてもいいの?と何度も聞きましたが、彼に伝えてみろと言ってもらえたので、私は本当に有難いという気持ちと、両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、両親に有難うと言い、その夜に、その旨を彼に伝えました。 彼はほんまか?!と驚いていましたが、私の年齢のこともあるし、早く結婚させたいという言葉を信じ、私の両親の思いを素直に受け止め、このようなことを言わせてしまい申し訳ないと言いながら泣きました。 私も同じように素直に受け止め泣きました。 ですが、次の日の朝、母に呼び出され、彼に昨日の旨を伝えたかと聞かれ、申し訳ないと泣いていたし、今日伺いたいと言っていると言いました。 すると、それだけなの?簡単やな。あれを聞いて、私たち両親の思いを考えたら、できた男なら、一度婿養子の約束をしたのだから、もう少しその線で頑張らせて下さいと言ってくるのが賢い対応だろ? そんな有難いと素直に受け止めるなんて親不孝過ぎるし、そんな言葉を私達は望んでない!こういうふうに彼に言ってもらえるように彼に頼んで。と言われました。 私は愕然としました。 私たちを試したのか。 私達はそんな思いをひとつも感じず、有難いと想ってしまった。 なんて浅はか、特に私は何故もう一日でも彼に言うのを待たなかったんだろう。 もう自分が情けなさ過ぎる。 そして、更に最悪なことに、私は彼にそのようなことを母に言われたと言ったつもりだったのですが、きちんと彼に内容が伝わっておらず、彼は自分の両親に伝えてしまいました。 私の両親が結婚を急いでいるし、もしかしたら今月中に挨拶に来るかもしれないのに、せっかくあちらが折れてくれたのに、今までの経緯もあるし嫁になんかいらないと言いかねないため、その説得に早々に動いてしまったのです。 彼はもうあらためて婿養子として説得し直すのは絶対無理だと言いました。 私もそう思いますし、彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そしてもう彼が両親に伝えてしまった旨を私の両親に言ったところ、父からお前はなんてばかな女なんだ。あきれる。彼も相当のばかだな。 あの時は嫁に出してもいいと思って言ったが、一晩寝たら、やっぱりお前を嫁に出すことはできないと考え直した。 もう一回振り出しに戻れ!と言われました。 彼はすごく怒っています。俺も両親を見切るぐらいの覚悟でいたんだ。 俺と両親、どちらをとるんだ! 私はどうしても彼と一緒になりたいので、来月から彼のアパートに住もうと思います。 この対応について、アドバイスやご意見をいただけたら有難いと思います。