結婚前の彼の態度はどんなだったか

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚を前提に同棲しまして、一年たつのでそろそろ決めたいと彼に言いました。彼は一年経っても結論が出ていませんが、別れるのは嫌なので、結婚しようかと言っています。でもその態度がどうしてもいやいやしているように思えて、なさけなくなります。
  • 結婚後の健康保険、年金、などの税金がどうなるのか、こうなってもいいですか?という意味をこめて、これでもあなたの気持ちは変わらないの?と切り出したら、右から左に聞き流されました。うん、とも言ってますが、あきらかに嫌そうです、本当に聞いてないっぽいです。それでまた今日聞いてみた所、ニ度も言うなと言います。忙しそうだったから今日また聞いて見たのに、そして内容について何を言っていたのかうろ覚えなのに。
  • 結婚前に言ってくれたことは、そのまま結婚後の約束になると思っています。例えば、大事にするよ、と言われた女性は本当に大事されると思いますが、彼は結婚に対してわからないけどする、、というスタンスなので、約束なんてしてくれないし、そこまで頭が回りません。ちょっと不安になってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する前の彼の態度が悪い

結婚する前の彼の態度が悪い 彼と結婚を前提に同棲しまして、一年たつのでそろそろ決めたいと彼に言いました。彼は一年経っても結論が出ていませんが、別れるのは嫌なので、結婚しようかと言っています。でもその態度がどうしてもいやいやしているように思えて、なさけなくなります。 結婚後の健康保険、年金、などの税金がどうなるのか、こうなってもいいですか?という意味をこめて、これでもあなたの気持ちは変わらないの?と切り出したら、右から左に聞き流されました。うん、とも言ってますが、あきらかに嫌そうです、本当に聞いてないっぽいです。それでまた今日聞いてみた所、ニ度も言うなと言います。忙しそうだったから今日また聞いて見たのに、そして内容について何を言っていたのかうろ覚えなのに。 でも私は真面目に、紳士的に、普通にこの手の話ができないと、はっきり言ってあらゆる話し合いができないと思いました。生命保険とかの連絡先をお互いの名前を書く事になるんだよ、と言ってもわかってるよ、、と言いますが実際は聞き流しています。だからその後真面目に聞いてもらいましたが。 結婚前に言ってくれたことは、そのまま結婚後の約束になると思っています。例えば、大事にするよ、と言われた女性は本当に大事されると思いますが、彼は結婚に対してわからないけどする、、というスタンスなので、約束なんてしてくれないし、そこまで頭が回りません。ちょっと不安になってきます。 結婚前の男性の態度がこんなんですが、だんなさんの結婚前の態度はどんなだったか、教えていただけませんでしょうか。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚2回しました。 2回目の結婚続行中です。 1回目は「この女を逃したら、後は無い」と思ったのか 相手の親が乗り気で 相手は「親が気に入ればいい」というスンタンスでしたので ベルトコンベヤーに乗っている勢いで サクサク決まりました。 21歳と若かったので、周りに結婚した友人もいず、 結婚式や披露宴、新婚旅行 参考にするものもないので 周りの親や大人が言うことを 「そういうもんか」と思って受け入れていました。 前夫もそうでしょう。 前夫はただ一言「親におまえを会わせてから、自分の意志とは 関係なく結婚話しが進んでいく気がする。」ということを言いました。 本当は気が進まなかったのでしょう。 離婚するときも「本当は気が進まなかった」と言っていましたから。 2回目の結婚は 今の夫が「この女を逃したら、後は無い」と 同じように思ったそうで しかも、「一刻も早くしないと、他の男が気がついて取りに来る」と 危機感を感じて 「早く結婚結婚」と毎日電話2時間プロポーズしていました。 保険や年金、源泉徴収票 貯金通帳なども プロポーズに承諾した次にあったときに 全部出してきて細かく説明してくれました。 お互いの親に紹介 住まい探しなども 積極的に動き 籍を入れる前の同居の引越しも 決まったら指折り数えていて 入籍も即しましたし 結婚式の準備も大喜びでしてくれました。 しょうもないドラマの感想や 昼間に見た出来事などの話は 私が話しても右から左の夫ですが 今でも保険や当時の結婚式や 親戚付き合いのことや 二人が相談して決めないといけないことについては 酔っ払っていてもいつも居住まいを正して 真剣に聞いてくれるし、 考えてくれます。 思いますに 同棲というのは 男女が一緒に住んで 男にとって都合のいい美味しい部分だけ 活用できるシステムです。 1年も同棲していたら 活用しすぎて、 わざわざ責任とって結婚するのは なんだか損だなあ・・みたいな気持ちなのでは? 本当に嫌な例え方なんですが。 なにかの商品 服とかをタダでレンタルしてもらって (友人とかに借りて) 一年間使って それなりに気に入ってて そうしたら友人が 「貸してたけど、期間も長くなってきたし 買い上げてよ。価格は○○円」って 新品買える値段以上を言ってきて 「え~!そんなに払うのなら返すよ。」と言っても 「こっちは買ってもらわないと困る。」と言われて・・。 「さんざん着たのでしょう。便利に重宝したのでしょう。 だったらお金払ってよ!」 「確かにあの時は助かったけど・・・ お金払ってまでずっと持っておきたいとは思わないな~。 お金払わずにずっと貸していてくれたら いる時にたまに着たりして、助かるのに。 お金払うなら別の新しいを買うのに・・・。」と 悩んでいるといったところ。 しかもその服は 他の人が「着たい!」「欲しい!」と言っているわけでもなく 自分以外の誰も着る事はなさそう。 ますます「お金なんて払わなくてもいいのに。」と思う。 そういうものに似た心理ですよ。 男性は「ここで逃がしたら他の男にひっさらわれる!」と 危機感を持たない限り 結婚と言う縛りの中に女性を囲い込まないのです。 「この女は俺以外の男の所へは絶対に行かないだろう」と思っているから 彼はしぶるわけです。 結婚の必要性を感じないから。 男性からしたら普通のことだと思います。

niko33
質問者

お礼

この女(男)しかいないと思う事は結婚に必要なことですね、彼にも私にもそれは言える事だと思いました。 会話をしたときには、絶望的だったのですが、彼自身には、返事をしないことでのこちらが落胆しているっていうことを意識してないようでした。あきらかにわかりそうなことが、言わないとわからないのです、めんどうくさいとは思いますが、言えば直そうとするので頑張っていきたいと思いました。お返事くれたみなさんありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#146288
noname#146288
回答No.14

私は結婚前、自分は鬱病で希死念慮つまり自殺願望が強く、実行すること。内服薬の副作用で子供は望めないこと。母親との折り合いが悪いこと。 クリスチャンであることを全て伝えました。 夫は、私の病気は一緒にゆっくり治そう。子供なんかいらない。改宗はしないけれどミサには一緒に行く。必ず死なせない。 そう約束してくれました。 血行三年目ですが、彼は結婚前の約束を全て守っています。 私が自殺しないように薬は夫が全て管理しています。精神的に不安定になり死にたいと泣く私を抱きしめ安定剤を飲ませてくれます。ミサにも同伴、精神科の診察も可能な限り同伴してくれます。 子供好きなのに、子供がほしいとは一度も言いません。私が寂しくないようにチワワを買ってくれ、ひとり娘だと大切にしています。 私が長年行きたかったエジプトに新婚旅行で連れて行ってくれました。 夫の誠実さに、私も死にたくなると聖書を読み耐えます。 夫婦は支え合いだと実感しています。 夫に愛されて神に感謝するばかりです。

回答No.12

結婚前というのは 不安もあるけどこれからの未来で胸がいっぱいのはずです。 好きな人と、家族になれる幸せ。。。 そして愛の結晶が生まれて幸せは膨らむ一方。 男性からすれば 生活費など色々不安もありますが・・・ でも愛する妻と子のため自分を奮い立たせる動力源ににもなり 妻にささえられて 前に進むことが出来る 家族とはそんなすばらしいものです。 まー現実派こんな良い事ばかりではありませんが、結婚前にはそんな気持ちでいっぱいですよね。 私の周りで結婚前の旦那の性格で ふてぶてしい なにかと怖い思いをした 金遣いがあらい 怒りっぽい かまってくれない 無関心 親に頭が上がらない これらのことが見られながら結婚した友達は、いま皆後悔しまくってます。 その頃は 好きだったし~結婚すれば変わってくれるかと・・・ みんな口をそろえて言います。 ですが、結婚すれば悪化はするけど改善はされないものですよ。 子供がいるから仕方なく結婚生活を続けているだけです。 悪いことは言いません、もう一度考えてみたほうが良いです。

回答No.11

まず、結婚に最初に必要なのは、税金や保険のことではなく、2人が結婚に対して前向きかどうか?ってことじゃないかとおもいます。 2人が、結婚に対して前向きであって始めて、今後の話になるとおもいます。 >別れるのは嫌なので、結婚しようか この言葉が出た時点で、前向きじゃないのは明らかですよね。 それなのに次のステップに進もうとするから無理がくるのだとおもいますよ。 まずは、お互いが結婚に前向きにならなくちゃ。 約束がどうのとか、結婚前提で同棲したとか関係ないとおもいます。 今のあなたがた2人がどうか?ってことだけが重要なんではないでしょうか? >紳士的に普通にこの手の話ができないと、はっきり言ってあらゆる話し合いができないと思いました これも、結婚に前向きなら簡単にできることなんです。 あなたとどうしても“今”結婚したいと思っていれば、どんな話し合いでもできるとおもいます。 でも、やる気がないのですから、こうなって当然だとおもいますよ。 そして、あなたも結婚っていうことを意識しすぎて彼の気持ちを置いてけぼりにしているようにも感じます。 男性って、女性よりロマンチストだとおもいます。 女性が結婚に現実的なのに対して、男性はロマンチックなものと捕らえている人が多いのではないでしょうか? さぁ、同棲1年経ったから、そろそろ決めましょうか? 税金は?年金は?今後の金銭的なものは?なんて、現実的なことを言われたら、ほとんどの男性は引き気味になるとおもいますよ。 まずは、彼をしっかり見つめてみてください。 彼はあなたと“今”結婚したいとおもっているとおもいますか? そうでないなら、次のステップには進めません。 まずは、彼が結婚に前向きになる方法を考えた方が早く答えがでるとおもいますよ。 同棲を解消して、一度初々しい頃の2人を思い出してみるのもよし。 あなたが、結婚を白紙にして、もう一度可愛らしい彼女に戻って様子をみるのもよし。 もしくは、彼と別れてあなたとどうしても結婚したいとおもうような男性を探すもよし。 とにかく、最初の一歩目で躓いているのですから、先に進むのはとても危険ですよ。 余計なことですが彼女に安易に『大事にするよ』なんて言う人に限って、大事にする人は少ないとおもいます。 これは約束ではなく、希望だと思った方がいいですよ。 真剣に結婚を考えている男性なら、何があるか分からないと考える方がまともです。 夫も結婚前は、結婚に意欲的でしたが、絶対に大事にするなんていいませんでした。 ダメなときもあるとおもう、でも一緒に頑張りたいし、お前となら頑張れるというようなことを言っていました。 結婚して7年目ですが、とても大切にしてくれています。 言葉なんてその程度のものですよ。 言葉や約束というのは、その時々で変わりますから、そう重く捕らえない方が、あなたにとってもいいことだとおもいます。 一方の気持ちを抑えて結婚しても、お互いにとって幸せな家庭は絶対に築けません。 まずは、話し合いの前に、2人の気持ちを大切に考えてみてくださいね。 結婚はそれから・・・ですよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

>大事にするよ、と言われた女性は本当に大事されると思いますが、 口で言ったから大丈夫ってことはないですし 繋ぎ止めたいばかりに言っただけで 結婚して安心して「釣った魚に餌はSTOP」になる場合もあって。 ただまあ、結婚前に相手をひきつける力が 男>女だったのに 結婚して逆になったって話は聞いたことありません、今のところ。 反対はよく聞きますが。 >だんなさんの結婚前の態度はどんなだったか 結婚したがったのは旦那のほうだったこともあって押せ押せ。 男の人らしく細かい事はアバウトで平気なようでしたが 私が「これは決めておかないと結婚なんかできない」 とかつぶやき始めると サクッと処理して「ほらカンタンだろ」「任しといて^^」。 私と結婚したかったからという見方のほかに 旦那って、好き嫌いがハッキリしていて やるとなったらブルドーザーの如く 全ての問題を根こそぎ倒して前進していく これは交際中、結婚準備中、結婚後10数年に渡り 一貫しています。性格なのでしょう。 女の子は思われて結婚したほうが幸せ という言葉は 結婚が女のための制度だからじゃないかと思います。 生物学的には、オスには結婚の必然性が無いですもの。 妊娠するメスのほうですよね、捨てられたら困るのは。 加齢が不利に働くのもメスのほうだし。 だからもともとのカップルの求心力が 男>女 だったりすると 男性側の結婚継続への意欲が弱まりやすかったり 家庭生活への協力が得られにくかったりするんだと思う。 何が何でも結婚する、それでいい なら構いませんが 必然性が感じられないけど仕方なく結婚してもらうっていう風だと 後々は微妙でしょうね。 まあお互いどんな風に年取っていくかわかりませんし 子供ができた、リストラに遭った、病気になった、等で すっかり質問者さんに頭あがらなくなったりする可能性もありますが。 私も他の方と同じく、同棲解消も手だと思いますよ。 繰り返しになりますが、オスには結婚の必然性がありません。 あるとしたら ・よほど今までモテなくてこのメスを逃したら一生チャンスないかも ・このメスはどうしても確保したい、とられたくない ・・・で、最初っから「こいつはとられたくない!」モード全開の人は そもそもこんなにグズグズしないですし。 今のままでは、結婚しなくてもあなたは確保できているし あなたのほうが結婚したそうだしで 自分から追いかけなきゃならない理由が無い。 要は3食上げ膳据え膳の人が、 自分から料理するモチベーションになりにくいのと同じですから。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.9

こんなのダメだろ(笑) 縁がないってことで妊娠する前に清算したほうが良いです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

まだ結婚に対して乗り気でない上に 上から目線(と彼は感じていると思います)で あれこれ指図されている状態なので 質問者様がしんどいのと種類は違いますが 彼もまたしんどいと思います。 >結婚前に言ってくれたことは、そのまま結婚後の約束になると思っています。 同様に彼もそう思っているなら それは成り立つのかもしれません。 しかし質問者様が抱いているイメージ、にとどまるのであれば それは彼と共有できるものではないでしょう。 そして口ではなんとでも言えます。 言葉ではないものをみたほうがいいと思います。 私は今の旦那さんとは 付き合う時点で結婚をお互い意識していたので 大体何年後ぐらい、という共通認識がありました。 なので逆算して今こういう時期、っていうのが 客観的にわかっていました。その時々で。 「大事にするよ」なんていわれてませんが 大事にされています。 私も大事にしています。 感謝することがあれば、言葉で伝えます。 彼を今 大事にできているでしょうか。 与えられることばかり考えていませんか。 相手の気持ちを考えていますか。 自分の気持ちをうまく伝えられていますか。 「こうあるべき」って態度はきまっていません。 彼と結婚したいかしたくないか。 っていうのを考えてみるといいと思います。 できれば住まいを別にしたほうがいいです。 少し離れてみたほうが見えるものも増えます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.7

健保に年金、税金、果ては生命保険ですか。 結婚するに当たってそんな話までするかなあ? そんなのはお互いの同意があって後からするものでしょ? そのうえ、結婚前に言ってくれたことはそのまま結婚後の約束?? どうやらあなたは結婚を契約と考えていると見受けられます。 契約には変わりありませんが先に二人の気持ちがあっての事でしょう。 どうも本末転倒でわけわかりません。 少なくとも彼の気持ちはそこまでないのは明らかですね。 うちの旦那さんですか。 保険だの税金だのの話はついぞした覚えはありません。 ただ結婚しよう。そのためにお金を貯めようと二人で必死でした。 目標の期間に目標の額を貯め、彼は私の親に挨拶に来ました。 一点の迷いも感じない態度でしたよ。もちろん私もね。

回答No.6

彼はまだ「結婚」という責任を負える人間ではないのでしょう。 今がそれでは結婚しても・・・無理。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 明らかに 彼は結婚の意志がないって 貴方は分かっていると思います。 このまま貴方の意思を貫く事も可能ですが、この先結婚生活は長いです。 当然喧嘩もあり、離婚を考えてしまう位の喧嘩もありますよ。 貴方だけが 喧嘩の時に離婚が頭によぎるなら良いけど、彼がそうなったら、きっと言いますよ。 『お前が焦らせるからだ』 って。 年齢は 関係無く、結婚の意思があれば 彼から言いますよ。 だって、逃がしたく無いし、『ここ!』って決めごとでしょ?@結婚。 それが出来ないのですから、同棲を解消してみる案を提示してみたらどうですか? ですが 貴方にも 決断は必要です。それが結婚ですよ。

  • vitoo
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

>真面目に、紳士的に、普通にこの手の話ができないと 紳士的に普通にって・・随分難しい要求ですね おいくつですか?まだとてもお若いのでしょうか・・ 内容に一貫性を感じず分かりにくいのですが、要は結婚で 生じて来るであろう諸問題に対する彼の姿勢に困惑しているということでいいですか? 保険にこだわっていらっしゃいますが、他になにか重大な問題は無いのですか? 男は細かい事務的な事に煩わしさを感じる人が多々おります。 保険についての名前の書き方など、あなたがしっかり把握なさっていれば 問題はないと思います。それより結婚の意志を再度確認されたほうがいいのでは? 文章を読む限りでは、むしろそっちのほうが不安ではないでしょうかね。 全体から読み取れる概要からして、あなたがガンガン押してるだけのように感じます それでなくても、意思表示の乏しそうな彼ですので、あなたの勝手な 妄想になってしまっては、時間の無駄ですよ。あなたの結婚へ向けた思いだけが 一人歩きをしていて、振り返えったら後ろに彼はいなかったって事になり兼ねません しっかりとした「結婚への意思」をじっくり見つめて「間違えなく同じだ」とお互いが 言い切れる結婚観に達してから、保険の事を考えましょうね。

関連するQ&A

  • 言葉と態度が違う夫

    こんにちは。 私は結婚してもうすぐ1年です。いつからか彼の言葉と態度が 違うようになりました。 彼は私を愛してると言います。特にHをする前です。それで 今日は(疲れてるから)あまりしたくないと言っても俺のことが 嫌いなの?俺はこんなに愛してるのに、と悲しそうに言うので 私も愛しているので断れません。 また、私が具合が悪い時辛そうにしてても全く気づいてくれません。 と言うより気づかないふりをしてると感じることがあります。そして 本当に辛い時に「今日頭が痛くて。」と言うと、「俺も頭が 痛い」と言います。これは私が他の症状を訴えても同じように 言うんです。ほぼ毎回です。いったいなんなんでしょうか。 そして私が具合が悪くても買い物などに無理に連れ出したり してます。自分が具合が悪い時は私に一生懸命尽くさせて 外にも全く出ないのに。 このことについて考えると、彼は自分のことしか考えてない 人なんではないか、私のことを愛していないのではないか と思います。また同居なのですが私と約束していても、義父母に 用事を頼まれると私の用事よりそちらを優先します。 この人と結婚していていいんだろうかと思います。彼は本当に 私を愛していると思いますか。

  • 女性の生命保険/結婚前と結婚後ではどっちが得?

    現在、生命保険にいっさい加入していないのですが、女性にとって結婚前と後では、いつ加入するのが得なのでしょう?年は25歳、社会人です。良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚前に保険に入っていましたか?

    こんにちは。 最近「保険に入っておこうかな~」と思うようになりました。 今は独身なので、掛け捨ての、医療保険でいいかな~と思っているんですが、来年か再来年あたりには結婚を・・・と思っているので、それまでは入らなくてもいい?とも思う自分もいたりして。 そこで質問なのですが、ご結婚なさっている女性の方で、独身時代、どれくらいの方が保険に入っていたのかな?と思いまして。 ちなみに彼は某保険会社の生命保険に加入しています。 彼と同じ保険会社がいいのかな~。 ご夫婦で、奥様とご主人がそれぞれ違う保険会社に入っているところもあるのでしょうか?

  • 元妻の行動 彼の態度 結婚

    今つきあっている彼と真剣に別れようか考えています。 私は間違っているのか、心が狭いのかおしえてください。 私の彼は4年前に離婚しています。なかなか子供ができず、やっと授かりましたが産まれてしばらくし、彼の子供ではないことがわかりました。奥さんが彼の友人と不倫しできた子供でした。彼の友人も結婚していて子供がいましたのでW不倫です。私の彼は自分の子として育てていましたが奥さんと上手くいかなくなり結局離婚。彼の友人も離婚し、今結婚を考え、奥さんと子供と彼の友人は3人で幸せに暮らしているとの事。 彼と奥さんが離婚したとき、養育費は月に6万円と約束し(子供が成人するまであと14年間払いつづけます)、貯金全部(一千万円)を奥さんにあげたようです。奥さんが不倫したのになぜ?と思いましたが、私と出会う前の事ですし、私は口出すことではないと思っているので、このことについては何も言うつもりはありません。彼が子供に会いにいくのもとめません。 ただ彼への気持ちがよくわからなくなってきました。優しくて包容力のある彼ですが、私が嫌なのが、話していると必ず元妻・子供の話へとつなげていくんです。私を妬かせたいのかな?と思ったりしましたが、毎日、毎回なのではっきり嫌だと伝えましたがやめてくれません。みんなで飲みに行った席でも「俺の元妻は・・・」と始まります。私が心がせまいのでしょうか?彼にデリカシーがないのでしょうか?もう我慢できません。 そして先日、彼が少しけがをしたので念のためと翌日病院へいきました。それを聞いた元妻が彼に電話をしてきて「生命保険の受取人を子供から変更してないか?変更しないように」というのです。信じられません!彼も「ひどい奴だな~」と楽しそうに笑って言い返しているのを横で見ていてあきれてしまいました。奥さんの再婚までの我慢と思いましたが4年たっても彼の友人と再婚せず。 彼は私と結婚したいと言っていて、実際婚姻届ももってきました。今の私との幸せがあるから元妻を恨んでいないし、子供も幸せになってほしいと言います。 ですが、彼との結婚をまよいはじめました。というか別れたいと思っています。なにより彼の態度が嫌なのと、元奥さんがつきまとう事が嫌で嫌でたまりません。おととい彼にこれからの事を考えたいと言ったら泣かれました。なんなんでしょうか? 私は30才ですが幸い男性と接する機会が多いので、気持ち新たに他の方を探した方がいいのでは?と思っています。私の気持ちはもう9割決まっていますが、私間違っていますか? 私はこころが狭いですか?冷たいですか?おしえてください。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 彼の態度について悩んでいます。

    彼の態度について悩んでいます。 私は大学生の時に同い年の彼と付き合ってもう4年半ほどになるのですが、彼の態度にどう対応していいかわからなくなります。現在彼は新社会人、私は資格試験の勉強中です。 ・普通にメールをしてるときに急に不機嫌になって別れようなどとを言い出し、そして最後にはこういう状況にならないように頑張ってねと言われる。駆け引きさやてるのかな?と思うときがあります。 ・待ち合わせの時間にこない。 これは大学生のときからそうだったのですがサークルの集まりなどには朝早く起きて行くのですが、私との約束のときは平気で3時間くらい遅刻してきます。何故遅れるのかと聞くと会社で疲れてるからなどと言われます。私もその点は考慮して待ち合わせを13時や14時などにするのですが何故か起きれないようです。何度も待たされるのは辛い、なんとかして起きてくれないかと言うと一気に機嫌が悪くなります。 ・約束をしていても、家族が第一で私との約束を前にしていたとしてもドタキャンします。それを言うと別のところで私を優先してるんだからいいだろと怒られました。 正直4年も付き合っていると、情が湧いてしまいどれが良い点でどれが悪い点なのかわからなくなってしまいます。 私はなめられているのでしょうか。 もし将来結婚する可能性があったら上手くやっていけるのでしょうか。

  • 同棲始めたら結婚結婚うるさくなった

    同棲始めて4ヶ月ほど経ちました。 最初の約束は「1年~1年半同棲して結論を出す」と言う話だったのに、3ヶ月過ぎたあたりから彼女が「早く結婚したい」と言ってくるようになりました。 元々彼女は結婚願望が薄く、同棲前も今ほど結婚結婚うるさくなかったです。 同棲は女性にとってメリット薄いとはよく聞きますが、同棲始めて結婚結婚言い出すのは割とよくある事なのでしょうか? あまりの変貌ぶりに戸惑っています。

  • 結婚と別れ

    私は一ヶ月くらい前に、別れました。彼とは三年付き合って喧嘩続きの末、一度彼の方から別れようといわれ、一年後に彼の方からもう一度前向きに考えようと戻ってきました。そのとき私は、この年で戻るというのは結婚も考えるし、前回別れたときにとてもつらかったこと、もう二度とあのような思いはしたくない事、話しました。それでも彼は前向きに考えようという事で戻ったのですが今、一年半です。というのも、私は29歳、彼は二歳上、私もまわりのプレッシャーもあり、先の話が出来ない事、彼が忙しく寂しい事からあせっていたのもあり、彼を責める事が多くて、つらかったです。しかし、結婚についても話をしようといいながら半年以上たった今、彼が別れを決意したのです。 彼もずっと悩んで出した答えかもしれませんが、お互いに原因はあるでしょうが、彼が結婚が考えられないというから別れないといけないなんてつらくて・・・私も結婚しない人生は考えられないけれど話し合いをするべきでした。 そのときはそれ以上思考回路がなく、彼の仕事の合間に一時間くらい会って結論を聞いてそれを受け入れてしまいました。本当は私は全然納得していないし別れたくないけれどもうお互いにいっぱいいっぱいで。 でもその日から私はずっと後悔してばかりで、前に進もうと考えたり、切り替えて、別の人生を考えようとしているのですが彼ときちんとはなしあえなかったことが後悔で前に進めません。もう一度連絡して納得するまで話し合って別れたいのですが、彼がどういう態度をとるのかもわからないし、話し合えるかどうかもわからないので怖くて出来ていません。このままだと切り替えるのにどのくらい時間がかかるのか・・・ どうしたら彼はもう一度あって話し合ってくれるでしょうか。これは私の言い分で彼とすればあのときにつらい中結論を出して前を向いている今、そんな気持ちになってくれないかもしれないのですが・・・

  • 結婚資金として

    結婚資金のひとつとして 親が代りにはいっていた生命保険を 引継いで満期になりお金が戻ってきました。 母はそのお金を元手に株に投資しようとして 引き渡すようにいいました。 言い分としては「あなたが持っていたら 使ってしまうから結婚するまで渡しなさい」 とのこと。突っ込んで聞くと株に投資する 為に早急にいることがわかりました。 私としては、本当にまた戻ってくるか怪しいし、 もともとは引き継いでこの生命保険に 入りたかったわけでもなくて入ったこと。 やっと満期でほっとしているし、株で使われて うやむやにされたくないという気持ちです。 どう母に伝えれば穏便にすむでしょうか。 母から引き継ぐまでの生命保険の貯蓄分は 渡して、後はこちらで管理したいと思います。 それは相当でしょうか? ちなみに結婚予定は今のところありません。 教えてください。お願いします。

  • 結婚前に出された約束はずっと守り通せますか?

    結婚されている方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。 結婚にお互いが迷いを感じてます。ここまで結婚前提で付き合ってきて 気持ちを盛り上げて楽しみにしていたのですが、会えない数週間のうちに盛り上がっていた彼の心に若干の迷いが生まれました。慎重な性格の彼、本当にこれでいいのか?うまくやっていけるのか?と。長い付き合いなのでこのままずるずると付き合うことはお互いのために良くないから白黒はっきりさせようと言われたのです。 問題は私の生活態度。今まで客として(これ考えがいけなかった)彼の家に遊びに行っていたので家事はしてません。自炊をしない彼で冷蔵庫はカラッポ、食材を買って料理をするにも一苦労な状態で私は食事を作ったことがほとんどない。客として来ているわりには俺の家のものを自分のもののように使いまくる女。そんな私を見て、悩んでました。 今までの私は客としてっていう気持ちが強くて妻になったら自分も住む家だしもちろんやるつもりでした。ただ実際行動してませんでした。それは反省してます。 こんな状況の話合いの中、彼から関白宣言?です ・料理は上手く作れ(出来ないなら料理教室通ってもいい) ・掃除はしっかりやれ ・何か言われてすぐに泣くな(私が泣き虫なので) これを守ってくれたら結婚を考え直すと言ってます。ここでの契約(?)は今後、長い将来を考えても、万が一この内容で言い合いになった場合、約束しただろ?とか言われることが予想され、今から守れないという弱気ではないけど、場合により離婚の原因にも繋がりそうで、かなりストレスだと思います。 本当だったら好きだからずっと一緒に居たいから結婚するのが理想なのに。みなさんは結婚する前何か約束しましたか?守ってますか?お互い大好きだから悩んでます。

  • ふてくされた態度

    保険金が400万下ります。 事情がありその手続きを、妹に任せています。 本当は私がしたいのですが。 妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。 そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。 その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、 ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。 普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、 しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。 『まだわから~ん』とか。。 妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、 妹にしか解らないことで。。 400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。 私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、 何かその証拠となるものを持ってきてね』 妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。 こんな風に、ふてくされた態度をとられたら、みなさんはその相手に対して、次からどのような 態度で接しますか? その相手のことがむかつきますか?