• 締切済み

結婚話をした後の態度

彼氏のあまりの自分勝手さに腹が立ち 「いい加減な気持ちだったら別れよう」 と結婚に対しての真面目な気持ちを訴えました。 その時言葉数は多くありませんでしたが 真面目に考えていると言ってくれました。 その後特に結婚についての話にはお互い触れず 仲良くやっていましたが、 彼に対して怪しい行動が目に付くようになりました。 はっきりとは分かりませんが何だか冷たい(態度・言動) と感じる時があったり、私から影になるところでこそこそと スマホを触っていたり… 彼からご飯に誘ってくれたのに何だかつまらなさそうにしていたり… 本当は好きな人がいるのでは…?と思ったりしますが、 私の事を褒める事がなくコンプレックスをいじって楽しむような 彼が「それはない!」とそこだけはっきり言うので 嘘じゃないのかなぁと思ったりしています。 過去元カレに浮気相手にされていたことがあったので 見抜く自信がありません。 ただの気のせいでしょうか。 結婚話をしてプレッシャーになっているのでしょうか。 他に女性がいるのでしょうか。 皆さまのご意見やご経験談をお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.4

貴方からの意見はもっともだ。 彼自身もそう感じている。 ⇒いい加減な気持ちなら別れたい。 いい加減な態度では無い貴方(彼)となら、 私はこれからも付き合いたいし、前に進みたいわ。 貴方はそう訴えた。 彼自身、 貴方から少しいい加減(態度不十分)に見えていた事。 その自覚もあるんだと思う。 でも、 「改めて」いい加減と言われてしまうと・・・ それは彼目線で言えば自分(のスタイル)否定。 いい加減では無い自分だけが貴方に求められて、 今までの自分も含めて受け入れられている訳じゃない。 そんな風に感じてしまった可能性がある。 これ以上貴方に否定されたくない。 いい加減の烙印を押されたくない。 かと言って、 常に貴方の前で襟を正して、 いい加減では無い自分を懸命に持ち出していく事。 それも何だか違うと考えている。 結婚だっていずれは(いつかは)したい。 でも、 結婚の「為」に今があり、 結婚に「備えて」今貴方と付き合っているか? そう言われるとそれも違う。 結婚を意識して、 逆算で交際している訳でも無いから。 結果的にお互いに心地良く付き合い続けて、 その心地良さの延長上に結婚という地点がある事。 あくまで自然の到達する事が彼側の理想。 そう考える彼にとって、 貴方の言葉で言えばいい加減を排除して、 結婚(真面目さ)に繋がる部分だけが必要とされる交際。 それは随分窮屈にも感じ始めている。 窮屈に感じ始めた彼は、 それを逃がす(空かす)ような態度を選び始めた。 貴方との関係で多くを遣わなくなった分、 彼は外で(貴方の見えない部分で)エネルギーを使い出した。 貴方の為に書くなら、 彼が外で使っているエネルギーは浮気じゃない。 貴方以外の異性を見つける為に、 外に自分の活路(通気口)を作っている訳じゃない。 単純に貴方との関係の空気(湿度)を逃がしたいから。 貴方の気持ちも分かるけれど、 真面目さ(×いい加減)ばかりを見定められているような。 貴方の視線の奥には、 常にいい加減な気持ちかどうか?(大丈夫か?) その判定目線がある気がしているから。 一々いい加減センサーに掛けられてもしんどい。 目の前の言動対応が、 常に婚を考えているかどうか?に繋げられてもしんどい。 そう感じている彼は、 貴方からの心的負荷(圧)を少し逃がしている。 まさに今の彼の姿だよね? そういう彼の姿は、 貴方の過去のクロ歴史とも被るんだよ。 元彼に浮気された過去。 裏でコソコソ動かれ、 水面下で別の異性に上陸された苦い思い出。 今の彼の姿は、 表面的(雰囲気的)には凄く近く「見えて」しまう。 真実は違うんだと思う。 別の異性が欲しいからじゃない。 ただ・・・ 貴方から吟味されている(ように感じる) いい加減じゃない彼ばかりを求める目線や姿勢。 彼には少しきついのかもしれない。 ある程度のいい加減さも含めての彼。 それも含めての俺。 良い意味で大雑把に受け止めて欲しい。 それが彼の貴方に対する本音。 貴方はいい加減さの無い、 真面目な世界(婚に確実に繋がる) その部分に重きが置かれている(と感じている) 彼にとっては、 自分のいい加減さ(駄目さ、適当さ) それが貴方の前では泳がせ難くなっている。 泳がせ難い交際は、 彼にとってあまり心地良さの無い交際でもある。 そんな彼側の等身大の感覚も含めて、 貴方なりにこれからの向き合い方に活かしてみる事。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 お互いに不器用同士、 しっかりその角を丸め合っていけるようにね☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

これだけの情報だと浮気かどうかは・・・ あまり大切にされてないのかな?とは思いますが。

nekokoko9009
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

いつもいつも思うが客観的な情報(年齢など)を書かないで気持ちだけ書いて、意見を教えてくださいもないぞ。 NO1さんも言ってるけど、交際するまでの経緯がわからないと回答は無理だ。 気のせいかもしれないし違うかもしれない。どっちとも言えないな。

nekokoko9009
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

 この情報だけでは、何とも回答しようがありません。どのくらい付き合ってきたのか、デートは頻繁なのか、遠距離なのか、会社は違っていても同じ業種/職種なのか等など…結婚という言葉は、男を逃げ場のない処に追い込む言霊があります。彼がそれに戸惑っているのか、そういう振りして何かを確かめてるのか、俺の女だと高を括ってるのか、分か/判らないからです。  ただ、身勝手だと理解しているなら、それを許容して付き合ってるなら、悩むことは無いように思います。  

nekokoko9009
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の話をすること

    素朴な質問です。 付き合ってる彼女(彼)が「友達の結婚式に行ってくる」「結婚式すごく綺麗だったよ~♪」と報告をしてきた時の皆さんの気持ちを教えて下さい。 ちなみに普段結婚したいねとか、そういう話をしたことはありません。 私は、私は気軽に言ったつもりでも「結婚を迫られてる」って彼に思われても嫌だし、かといってなんにも思ってくれないのもちょっと悲しいなー(笑)って思って、「結婚」って言葉を彼の前では出せません。 彼との年の差とか、色々あって自信がないことも理由にあるとは思いますが、以前元彼がそう言う発言をしたときに、私にはそう言う気持ちがなかったので聞こえない振りをしたことがあるので。。。 その時の好きの度合いによって変わってくるんでしょうが、言われたら瞬間、どう思うか、参考に色々聞きたいです。

  • 間違えた態度と話てはいけなかった。

    先日、同僚男性からキレられました。 彼は後輩です。仕事の相談を受けたり、元カノとの相談を受けたりしていました。 その元カノの家族の事や性の話、浮気相手の話など結構ヘビーな話も受けてきました。 元カノの事で仕事にも支障が出るくらいの状態でした。 しかし、最近いろいろ上手くいくようになり仕事の失敗も無くなり良かったな。と思ってましたが…今度は私の元カレがストーカーになり、追い詰められてしまいました。彼はいつでも相談してください。と、言ってくれてましたが、流石に同僚にする話じゃないな…と思いましたが彼の顔を見ると話してしまいそうで、2日ほど避けてしまいました。(仕事中以外)すると彼から「僕何かしましたか?」と連絡が。 「元カレのストーカーで追い詰められて、いろいろテンパって避けました。ホント子供でごめんなさい。」と、送ったら一晩既読無視。 次の日会社で2人になった時に、無視されました。仕事終わりに「怒ってる?」と聞いたら「仕事じゃない事を今話したくありません。」と。それからはずっと無視されています。 同僚にそもそもする話ではなかったのは充分分かっていますが、お互いのプライベートの話を今までもしてきたので甘えてしまいました。 後悔しています。

  • 結婚の話が進まない・・・

    良くある話かもしれませんが。付き合って7年になる彼氏が結婚の話になっても、濁したまま進めません。一緒に3年住んでいるので、家事炊事の全部も私がやってきています。彼が、体調を崩すことも多く、まるで母親のようになっています。入院などもしたので、その時も親族でないので、面倒なこともありました。本人も結婚する気が無い訳では無いようなのですが、性格上、何でもズルズル先延ばしするところが有るので、心配です。と、言うより、このまま身の回りの世話をしながら、待ち続ける気持ちが沸かず、最近疲れてきました。何かアドバイスや体験談があれば、教えてください。

  • 結婚話に向き合ってくれない彼とどうすればいいか

    現在28歳で、お付き合いして2年弱の彼(27歳)がいます。 付き合った当初、彼の方から、将来は結婚しようねと言われていました。 なので、先のことはそれなりに考えてくれていると思っていたので、親が将来彼とどうするのかとうるさく言うようになった時に、彼に聞いてみました。 私は、いついつ位にはキチンとしようと思うというような返答が返ってくると思っていたのですが、実際はもうちょっと待ってほしいと言われました。一緒に考えようと言ってくれたので、その言葉を信じていたのですが、その後彼の方から話をしようとしてくれることはなく、こちらから話をしようとしても、はぐらかされる感じで終わっていました。 私自信もあまり、将来のことをしっかり考えられていなかったので、その後半年ほど、自分はどうしたいのかなど考えた時に、将来は子育てがしたいという気持ちでした。 友人で、結婚して子供が欲しいのになかなかできないといって悩んでいる人が周りに何人もおり、年をとるほどに子供ができにくくなるということを思うと、そろそろ結婚したいなと思い、私から「結婚したい」と話をしてみました。 最初の話をしてから半年ほどたっていたので、どう思うのか聞いてみましたが、返答はやはり「もうちょっと待ってほしい。」ということでした。 もうちょっと待ってほしい理由は特になく、ちょっとというのもいつになるかわからないということでした。 この半年間、あまり何も考えていなかったと言われ、一緒に考えようと言われたのは、その時話を終わらせるために言われただけなのかと思いとてもショックでした。 彼のことはすごく好きなので、ずっと一緒にいたいと思っていますが、正直いい加減な気持ちでこれ以上待たされるのも嫌だという思いも強いです。今まで楽しい思い出もたくさんあり、いっしょにいて落ち着ける人なので、別れるのも悲しくつらいです。この前、別れを切り出そうと思ったのですが、悲しくて言えませんでした。 別れたとしても他の方と縁があるとは限りませんし、男性が結婚したくないと言っているのをよく耳にするので、結局他の男性とも同じことで悩むのではないかとも思います。 彼がきちんと考えた結果が、私とは結婚できないという答えならそれはそれであきらめもつくと思うのですが、あまり向き合おうとはしれくれません。 なんとなく、その場しのぎの良い返事であいまいにごまかされてしまいます。 私は自分のことしか考えられていないのでしょうか? どうすればいいでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式があるのですが、正直行きたくありません・・・ 理由は、元彼がいるからです。元彼は、友人の彼氏(新郎)の友達なので必ず出席します。 わたしは、元彼といい思い出がほとんどなく、別れる時も揉めたりしたので正直会いたくありません。顔を見るのも、同じ空間にいるのも嫌です… 当時つらい思いをしていたこと、元彼の言動でわたしがいっぱい泣いていたことは友人も知っています。 でも、その友人も友人で、わざわざ元彼が結婚したことを報告してきたり、その二次会に着ていく服を「一緒に選んでほしい」と言って来たり、自分の彼氏の話をする時に話の中に元彼の情報を入れてきたりして、その度に嫌な思いをしてきました。 今はわたしも結婚して地元を離れたので、友人と会うこともほとんどなく、嫌な思いをすることもなくなったのですが、「結婚式に来てほしい」と言われても、心から「ぜひ出席させて♪」という気持ちになりませんでした。 とはいってもたった一日のことだし、我慢すればいいか…とも思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。。 とても子供っぽいわがままな理由でお恥ずかしいですが、今の時点では「出席したくない」気持ちの方が勝っています。 このような状態の時、みなさんならどうされますか?ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 結婚の話をしたがらない

    現在付き合って1年になる彼35歳と同棲中の23歳女性です 同棲を始めて3ヶ月です 色々ありますがそれなりに楽しくやってはいます けど、結婚について話をしようとしても 2人の時はそらすんです 浮気の心配などはなく、ただたんに乗り気じゃないのかもしれません けれど、彼の友達を交えての食事の席で、彼の友達から 結婚についてきかれると、1年後にはしたいだとか、結婚式は和装がいいだとか、式を挙げる場所だとかを私に対してとは全然違った様子で話すのです 隣にいて、初めて聞く事で 私はついていけません どういうつもりなのかさっぱりわからず 私との話合いは全く出来ていないのにはっきりいって腹がたちます 二人の今後について何も決まっていない状態で不安なのに。 その後、さっきの話って? と聞くともうそっけない態度になり話がすすまない状態です どういう事なんでしょうか はっきりしない態度にこれから先が見えずどうしていいものか 不安です

  • 年下の彼に「結婚したい」と考えてもらうには?

    「恋愛・人間関係」のカテかどうか迷いましたが、「結婚」について経験者が多くいらっしゃるこちらのカテに投稿させていただきました。 私(28歳)の彼は年下の26歳で、付き合って半年になります。 私は彼のことが大好きで、将来は一緒になりたいと思っていますが、彼はまだ結婚について考えてないんだろうなという気がしています。。。 26歳はまだ遊びたいさかりですし、やりたいこともいっぱいあるようです。どうしたら、そんな彼に「結婚したい」と思わせる(考えさせる)ことができるのでしょうか? 皆様の経験から、成功談や、よきアドバイスをいただければと思います。 私は昔7年付き合った元彼に、結婚について話をしたときに「プレッシャーだ」と言われ、それがキッカケでうまくいかなくなってしまったため、自分から言い出すのはトラウマになってしまっています。。。 宜しくお願いします。

  • 結婚にいたるまでの話しを聞かせて下さい。

    まだ大学生同士の付き合いで2年ぐらいつきあっています。 とてもうまくいっていて、(鬼が笑うような早すぎる話しですが)彼と将来家族になれたら幸せだろうなぁ、と思っています。 でも、世の中には「結婚する気はない」という気持ちで付き合っているカップルもいるのですね。 彼の親友(もう社会人)は、「彼女と4年くらい付き合っていて、うまくいっているし浮気などもしてないのに、結婚する気はない」そうです。 これは一体どういうことなのでしょう?単に結婚を考えるのは早すぎるということでしょうか? そんな経験ある方いますか。 あと、結婚というのは、どのくらいの生活力があればできるのですか? (月収いくらくらいとか、社会人何年目とか) 男の人が結婚しようと思うタイミングってどんな時ですか? 精神的なこと、経済的なこと、タイミングなど。 学生から社会人になる時の恋愛の危機とかの体験談もあるかたは教えて下さい。 とても憧れているので、参考に聞かせて下さい。  

  • 人の話が聞けません。

    人と話をしている時にいつも自分の言動を気にしたり、特に過去に自分が人に対してやった事言った事(良い事も悪い事も)を考えていて相手の話しに集中出来ません。会社などでは緊張のあまり、仕事を教えて頂いても次の瞬間には忘れてしまいます。人に嫌われたくないという気持ちもあるのかと思いますが、時々なぜこんなに自分にばかり意識がいくのだろうと不安になります。もともとの性格で人の話を聞かないのか、うつの症状で話が聞けないのか判断しかねています。日常生活にはさほど支障は無いのですがこんな自分が嫌になります。みなさんはこんな事ありますか?

  • 交際4年の彼女に結婚の話をしたら、フラれました。

    私は29歳の会社員の男です。 お互い実家暮らしです。 3日程前から、急に彼女(3歳下)の様子がおかしくなり、聞いてみたところ、「二人でやっていく自信が無い」、「あなたの気持ちに応える事が出来ない」と言われました。 なぜかと言うと、私の両親をはじめ、周りから結婚はいつ?まだか?と会う度に言われ、私はプレッシャーを感じていました。また、私自身にもそろそろ結婚したいという思いがありました。 そこで、私が今年か来年中に結婚したいという思いを投げかけたところ、今度は彼女がプレッシャーを感じてしまい、結婚どころか付き合っていくのも自信が無くなったとのことです。 因みに、プロポーズはまだしておらず、約3ヶ月後のお互いの記念日か、彼女の誕生日にする予定でした。 結婚の具体的な話は、先にプロポーズしてからして欲しかったと言われてしましました。 確かに、完全に私の思いが先走り過ぎて、幻滅させてしまったと思っています。 反省しています。 もう一つ私が反省すべき点は、彼女と結婚資金の話になった時の事です。 彼女は今はお金が無く、そんなにすぐには結婚出来ない、今から貯金してもしばらくかかるとの事でした。 そこで私はついとっさに、「お金の面はオレの家でどうにかする」と言ってしまいました(私がそう言ったのは、安心して欲しくて、そうでもしないと彼女を失ってしまう・・・と思ったからです)。 しかしながら、結局親のお金に頼ってしまうのが彼女は気に入らなかったらしく、このような事態に陥りました。 今考えると、本当に余計な事を言ってしまったと後悔しています。 昨年末には二人で結婚式場のブライダルフェアに足を運んだりして、お互いそれなりに結婚を意識していました。 こないだのクリスマスも仲良く過ごし、お互い気持ちはあるものだと思っていました。 つい一週間前も、結婚したら使えるようにと、調理家電を二人で買いました。 彼女の家族とも食事をしたり、仲良くさせてもらっています。 本当に彼女のことを愛しています。 ヨリを戻すにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。