• 締切済み

結婚話をした後の態度

彼氏のあまりの自分勝手さに腹が立ち 「いい加減な気持ちだったら別れよう」 と結婚に対しての真面目な気持ちを訴えました。 その時言葉数は多くありませんでしたが 真面目に考えていると言ってくれました。 その後特に結婚についての話にはお互い触れず 仲良くやっていましたが、 彼に対して怪しい行動が目に付くようになりました。 はっきりとは分かりませんが何だか冷たい(態度・言動) と感じる時があったり、私から影になるところでこそこそと スマホを触っていたり… 彼からご飯に誘ってくれたのに何だかつまらなさそうにしていたり… 本当は好きな人がいるのでは…?と思ったりしますが、 私の事を褒める事がなくコンプレックスをいじって楽しむような 彼が「それはない!」とそこだけはっきり言うので 嘘じゃないのかなぁと思ったりしています。 過去元カレに浮気相手にされていたことがあったので 見抜く自信がありません。 ただの気のせいでしょうか。 結婚話をしてプレッシャーになっているのでしょうか。 他に女性がいるのでしょうか。 皆さまのご意見やご経験談をお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方からの意見はもっともだ。 彼自身もそう感じている。 ⇒いい加減な気持ちなら別れたい。 いい加減な態度では無い貴方(彼)となら、 私はこれからも付き合いたいし、前に進みたいわ。 貴方はそう訴えた。 彼自身、 貴方から少しいい加減(態度不十分)に見えていた事。 その自覚もあるんだと思う。 でも、 「改めて」いい加減と言われてしまうと・・・ それは彼目線で言えば自分(のスタイル)否定。 いい加減では無い自分だけが貴方に求められて、 今までの自分も含めて受け入れられている訳じゃない。 そんな風に感じてしまった可能性がある。 これ以上貴方に否定されたくない。 いい加減の烙印を押されたくない。 かと言って、 常に貴方の前で襟を正して、 いい加減では無い自分を懸命に持ち出していく事。 それも何だか違うと考えている。 結婚だっていずれは(いつかは)したい。 でも、 結婚の「為」に今があり、 結婚に「備えて」今貴方と付き合っているか? そう言われるとそれも違う。 結婚を意識して、 逆算で交際している訳でも無いから。 結果的にお互いに心地良く付き合い続けて、 その心地良さの延長上に結婚という地点がある事。 あくまで自然の到達する事が彼側の理想。 そう考える彼にとって、 貴方の言葉で言えばいい加減を排除して、 結婚(真面目さ)に繋がる部分だけが必要とされる交際。 それは随分窮屈にも感じ始めている。 窮屈に感じ始めた彼は、 それを逃がす(空かす)ような態度を選び始めた。 貴方との関係で多くを遣わなくなった分、 彼は外で(貴方の見えない部分で)エネルギーを使い出した。 貴方の為に書くなら、 彼が外で使っているエネルギーは浮気じゃない。 貴方以外の異性を見つける為に、 外に自分の活路(通気口)を作っている訳じゃない。 単純に貴方との関係の空気(湿度)を逃がしたいから。 貴方の気持ちも分かるけれど、 真面目さ(×いい加減)ばかりを見定められているような。 貴方の視線の奥には、 常にいい加減な気持ちかどうか?(大丈夫か?) その判定目線がある気がしているから。 一々いい加減センサーに掛けられてもしんどい。 目の前の言動対応が、 常に婚を考えているかどうか?に繋げられてもしんどい。 そう感じている彼は、 貴方からの心的負荷(圧)を少し逃がしている。 まさに今の彼の姿だよね? そういう彼の姿は、 貴方の過去のクロ歴史とも被るんだよ。 元彼に浮気された過去。 裏でコソコソ動かれ、 水面下で別の異性に上陸された苦い思い出。 今の彼の姿は、 表面的(雰囲気的)には凄く近く「見えて」しまう。 真実は違うんだと思う。 別の異性が欲しいからじゃない。 ただ・・・ 貴方から吟味されている(ように感じる) いい加減じゃない彼ばかりを求める目線や姿勢。 彼には少しきついのかもしれない。 ある程度のいい加減さも含めての彼。 それも含めての俺。 良い意味で大雑把に受け止めて欲しい。 それが彼の貴方に対する本音。 貴方はいい加減さの無い、 真面目な世界(婚に確実に繋がる) その部分に重きが置かれている(と感じている) 彼にとっては、 自分のいい加減さ(駄目さ、適当さ) それが貴方の前では泳がせ難くなっている。 泳がせ難い交際は、 彼にとってあまり心地良さの無い交際でもある。 そんな彼側の等身大の感覚も含めて、 貴方なりにこれからの向き合い方に活かしてみる事。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 お互いに不器用同士、 しっかりその角を丸め合っていけるようにね☆

• zabusakura
回答No.3

これだけの情報だと浮気かどうかは・・・ あまり大切にされてないのかな?とは思いますが。

nekokoko9009
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

いつもいつも思うが客観的な情報(年齢など)を書かないで気持ちだけ書いて、意見を教えてくださいもないぞ。 NO1さんも言ってるけど、交際するまでの経緯がわからないと回答は無理だ。 気のせいかもしれないし違うかもしれない。どっちとも言えないな。

質問者

お礼

回答No.1

この情報だけでは、何とも回答しようがありません。どのくらい付き合ってきたのか、デートは頻繁なのか、遠距離なのか、会社は違っていても同じ業種/職種なのか等など…結婚という言葉は、男を逃げ場のない処に追い込む言霊があります。彼がそれに戸惑っているのか、そういう振りして何かを確かめてるのか、俺の女だと高を括ってるのか、分か/判らないからです。  ただ、身勝手だと理解しているなら、それを許容して付き合ってるなら、悩むことは無いように思います。  

質問者

お礼