• ベストアンサー

結婚にいたるまでの話しを聞かせて下さい。

まだ大学生同士の付き合いで2年ぐらいつきあっています。 とてもうまくいっていて、(鬼が笑うような早すぎる話しですが)彼と将来家族になれたら幸せだろうなぁ、と思っています。 でも、世の中には「結婚する気はない」という気持ちで付き合っているカップルもいるのですね。 彼の親友(もう社会人)は、「彼女と4年くらい付き合っていて、うまくいっているし浮気などもしてないのに、結婚する気はない」そうです。 これは一体どういうことなのでしょう?単に結婚を考えるのは早すぎるということでしょうか? そんな経験ある方いますか。 あと、結婚というのは、どのくらいの生活力があればできるのですか? (月収いくらくらいとか、社会人何年目とか) 男の人が結婚しようと思うタイミングってどんな時ですか? 精神的なこと、経済的なこと、タイミングなど。 学生から社会人になる時の恋愛の危機とかの体験談もあるかたは教えて下さい。 とても憧れているので、参考に聞かせて下さい。  

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

> 「彼女と4年くらい付き合っていて、うまくいっているし浮気などもしてないのに、 > 結婚する気はない」 「彼女とは結婚したくない」って人と 「結婚すること自体必要を感じない」って人と 2パターンあると思うんですが、どっちなんでしょうね? 後者の方だったら結構いますよぉ。 今の時代ってあんまり「結婚」て必需品じゃないから メリットとか真面目に考える人ほど敬遠したりするみたい。 前者だったら・・・そこまで愛情を注げない彼女ってことでしょう。 > あと、結婚というのは、どのくらいの生活力があればできるのですか? > (月収いくらくらいとか、社会人何年目とか) お互いがちゃんと生活できるようになればOKだと思います。 (親の援助とかに頼っているうちは厳しいかも) 1年目で結婚する人もいるし、社会人になってなくても結婚できるし、 あまり深くは考えなくていいんじゃないかな。 > 男の人が結婚しようと思うタイミングってどんな時ですか? > 精神的なこと、経済的なこと、タイミングなど。 私は女なので何とも言えませんが 彼氏は 「自分の生活ペースがちゃんとつかめて自信が持てて、  その上でこの相手と一緒にいられたら幸せだなぁと確信できたとき」 だって言ってました。 友人は「その女性が自分の人生で最高の獲物だと感じたとき」 だったそうです。なかなかそれって難しそうだけど。 > 学生から社会人になる時の恋愛の危機とかの体験談もあるかたは教えて下さい 私も学生時代に付き合っていた人と 結婚の約束(口だけですが)してました。 でも社会人1年目(彼は2年目)に別れてしまいました。 付き合って5年にもなっていたのに・・・ その原因はいろいろあるんですが やっぱり「仕事」でしょうね。 彼は仕事中心の生活で毎日忙しくなりました。 もともとマメじゃない人だったので 連絡が取れない日々もずぅっと続いていました。 学生時代ずぅっと一緒にいただけに 仕方ないと思いつつも、急に寂しくなっちゃったんですよね。 彼にとって私って何なんだろうなぁ?とか思うようになって でもずっと寂しがってるわけにもいかないから 頑張って自分の生活充実させるように努力してたら 「ん?彼って別に私の生活の中に必要ないのでは?」 逆にそう思うようになってしまって・・別れましたね。 彼は愛知、私は東京で 遠距離になったのも影響あったのかも。 でも基本的にはお互いの恋愛ペースが かみ合わなくなっちゃったってことだと思います。 社会人、↑ここが合うかどうかが重要なポイントです。 本当に仕事って忙しいですからねー。 > 好きな時に「将来結婚しよう」なんて言えて、男はいいですね。私も言ってみたい!! No.7さんの回答にあるように 自分から言ってもいいんじゃないかな。 ちなみに私は最近婚約しました。 そのきっかけは・・私がふと「いつ頃結婚しよっかなぁ」とつぶやいたこと。 本当に何も意識してなくて、普通に口をついて出てしまったのですが そのおかげ(?)で二人でいろいろ考えるようになって 先週くらいに「結婚しよう」ってプロポーズを受けました。 嬉しかったですよぉー。 (でも彼曰く、私の「いつ頃・・・」がプロポーズだそうだ。どっちなんだろ?) 社会人になると、私のように 「結婚」という言葉はかなり現実味を帯びてしまうので (人によっては焦ってるって思われちゃうし) まだ先のことってお互い思える学生時代のうちに そういう将来の話をしておくと相手の本音が聞きやすいかもしれません。 「結婚すると私たちってどうなると思う?」 とかそんな軽い感じで話し掛けてみてはいかがでしょうか? 長文ごめんなさい。 お幸せに♪

その他の回答 (7)

• ikb-ykr
回答No.7

はじめまして。 「男の人が結婚しようと思うタイミングって」と聞かれていますが,私の場合は一概には言えませんが一般的に言って私♀が男的で旦那さんが女的考えだったので,私の意見を書きます。(旦那さんとは同じ大学でした。) >彼女と4年くらい付き合っていて、うまくいっているし浮気などもしてないのに、結婚する気はない この4年を9年に変えると私そのものでした。旦那さんの方が結婚したがってました。私も早々とマンション買って借金持ちでしたし,その中でももっと遊んでいたかったので,生活するということに「縛られる」という漠然とした不安があったのかも。一人なら家の中どんなでもいいし出かけ放題ですが。(旦那の方がキレイ好きで布団もきちんと干して寝る前コタツのコンセントも抜いて・・・のタイプ(~_~;))その親友の彼氏も,ひょっとしたらそんな気持ちなんじゃないかな? 同棲を始めたのは,運もありました。私が入院するはめになり,退院直後,「一緒に暮らす?」という言葉に,なんとなく弱っていた?のか,同意しました。そして私のマンションに旦那さんが転居してきたのですが,思ったより同居ってラクだったんです!掃除・洗濯・炊事などを今まで一人でしなければならなかったのが,全部二人ですることになったし(家の中がキレイになった)私がマンションの借金を背負っているので,旦那さんが食費光熱費を入れてくれるし・・・。仕事から帰ると米が炊けてるし(旦那さんの方が帰宅早い)さすがに9年も付き合うと,お互いの趣味などにも口を挟まず週末などわりと好きなようにさせてくれるし,あれ,結婚っていいものかも?と思うように。 同棲1年後に結婚しました。(堂々と長期で連続休めるのって新婚旅行くらいですから,旅行したいね!じゃ結婚したら休みとれるね,くらいのノリでした)変わったことは,私の戸籍上の姓が変わった(仕事や生活上は変わりません)だけ,実質は何も変わりません。 (旦那さんが細かくてナヨっとした人と誤解されると申し訳ないので補足しておくと,ヒゲヅラで体格のいい熊系の人です。確固とした屋外系の趣味ももってます。) 男的発想の私が思うに,女遊びがしたいという以外の理由でなんとなく結婚を躊躇している男性は,結婚しても自分の生活の幅が狭められないということが理解できれば結婚すると思いますよ。ということは,女性も結婚や旦那さん以外に集中したり楽しんだりできるものがある人だってことが必要ですね。・・・しかし矛盾するけどそういう女性ってやっぱり結婚に執着無い人が多いので・・・こういうカップルが結婚するのってやっぱり運やきっかけが必要なのかな。 >あと、結婚というのは、どのくらいの生活力があればできるのですか? 条件が許せば,いつか同棲してください。そこで生活力の配分やお互いの距離感をつかんでください。容易に離婚できる今はそうでないかもしれないが,やっぱり親戚や書類の発生する前にね。両親の理解も必要ですが・・・。 >好きな時に「将来結婚しよう」なんて言えて、男はいいですね。私も言ってみたい!! 言えばいいさ!ただ言い方をなるべく軽めに。本気かコイツ?くらい。あなたの彼氏が結婚とは重大で自分にとって過大な責任を伴うもの・・・と思っていたら,粘っこく言うとやっぱり引かれるかもしれないからネ。彼氏の性格によりけりかな。 では,結婚するしないはともかくあなたと彼氏がずっとともに歩んでいけることを願って。

noname#7945
noname#7945
回答No.6

>彼女から将来のこととかを話題にされたら、awiさんはどう思いましたか? 彼女からそんな話が出たら、迷わず「卒業したら、来てくれ」と言ったでしょう。 彼女の、僕への思いにも、自信がありませんでした。今、彼女の人生を僕が決めてしまってもいいのか、と。思いが足りなかったのでしょうね。 機が熟していない内に、女性から「結婚、結婚」と迫られたら、引いてしまうでしょうね。 ちなみに、今の妻と結婚を考えるようになったきっかけは、結婚なんて考えていない時でしたけれど、「住むんだったら、こんな家がいいね。」と、二人で色々設計図を書いたのが始まりだったように思います。 そこから、二人の未来を描き始め、具体化していきました。 若い二人が、自分の将来のことを話題にするのは自然なことです。 彼の夢、toroporiさんの夢、他愛なく話し合い、そこに接点を探っていっても、いいのではないかと思いますが。

質問者

お礼

結婚というのは迫ってはいけないんですね。 気を付けます。 ちょっとてれくさいですが、相手が将来のことどのように考えているのか興味があるので話題にしてみようと思います。

• poppo-30
回答No.5

こんばんは~。 一応結婚しているので「経験者」にしてみましたが・・・。 結婚して5年になります。 でも主人とは1年付き合って婚約し、その1年後に結婚しました。 出会ってからまだ7年って事になります。 こんなことから話始めたのはですね~、主人の前に付き合ってた人は7年付き合って別れたんです。 だから、結婚ってものはどのくらい付き合ったとか、お金がたまったから結婚するとか、そういう基準じゃないだろうな・・・と私は思っています。 前の彼とは互いが結婚したいタイミングが合わなかったんです。 「いつかは彼と・・・」と私も思っていましたし、彼も同じ気持ちだったとは思うんです。 でもそれがきっといけなかったんでしょうね。 いつかは・・・って言うのといつでも・・・って言うのは紙一重だと思います。 主人の場合は、はっきり言って結婚は考えてなかった・・・。 車のローンも残ってるし、顔が濃いし(毎日顔あわせるんだから)なんて思いながら、付き合ってました。 でも、やっぱり結ばれる相手だったんでしょうか? ローンが残ってても別にいいじゃんって感じであれよあれよと結婚してしまいました。 そりゃあ、これから生活していかなくてはいけないんですから、経済的なこともある程度考える必要はありますが、普通の生活するなら普通の収入で大丈夫。 結婚の話はしたほうがいいと思います。 結婚をいつする・・・って事じゃなくて、日常生活の話かな。 食事の好みが合わなかったり、子どもは欲しいのか?とか。もし子どもが出来なかったらどうするのかとか・・・。 重い会話じゃなくて普通にすればいい話ですが、そういうちょっとした中から、どんな家庭にしたいのかって見えてくるじゃないですか。 価値観があまりにもかけ離れてると、喧嘩の原因になりますからね。 喧嘩するほど仲がいい・・・って言いますが結婚してからそんなのは疲れます。 喧嘩なんかしなくて済むならしないほうが良いに決まってるじゃん!って思うので。 喧嘩してもすぐ仲直りできる人・・・って言うのは私の中で大きい部分占めてたかも! 話がだいぶ変なほうに行ってしまいましたが・・・。 男の人が結婚しようと思うタイミング・・・ずばり!って答えはないですが(当たり前か)仕事に追われたり、行き詰まったりした時に「お帰り」ってエプロンで手を拭き拭ながら玄関を開けてくれるのを想像した時。ってのはどうですか? 前の彼も、主人も、そんな感じでしたよ。 仕事でなかなか会えなかったり、ホッとしたいな、一緒に居たいな、と思う時じゃないかな。 こればっかりは人によるでしょうが・・・。 学生から社会人になったときの恋愛の危機はなかったなぁ・・・。 私は幼稚園で女ばかりの職場だったし(出会う男はみんな子持ち=父兄)彼も職場にいる女の人はおばちゃんばかりだったからかも・・・。 その時期、うちの主人は(まだ出会ってませんよ)会社員だったんですが、各フロア-の女の子を片っ端から食ってた(言葉は悪いですが・・・)らしいです。 なので職場によってはお互い誘惑はあるかも知れないですね。 私はそんな誘惑なんてあるわけもなく、夢の世界ですが。 素敵な恋愛してくださいね~。 長々とごめんなさい!

質問者

お礼

ありがとうございます。 >喧嘩してもすぐ仲直りできる人・・・って言うのは私の中で大きい部分占めてたかも! 毎日顔をあわせるからこそ大切なことですね。 考えをぶつけあえる・・とかも大切な気がします。 誘惑とかも心配ですね。社会人になると。 結婚って運も大きいような気がします。 それだから、結ばれる相手は運命ってことですね。 

• yukino39
回答No.4

お返事してくださったのでまた来ちゃいました☆ ほんと冷めるのとか怖いですよね~今も彼氏は忙しくてちょっとつれなくて私はめちゃくちゃ好きだし辛い感じです(T_T)毎日会いたいよう・・・てゆかなんでこんな好きなんだろ。もうちょっと好き度下げたいんだけどどうしたらいいと思います?って私が質問しちゃってますが(笑) 結婚の話はよくしますよー重いとか思われてるのかなぁ?別に責めるように言わなければいいんじゃないかな?夢のあることばっかり言ってたらいいんですよ、結婚したら犬飼いたいね、とか何歳ぐらいでしたいね、とかぐらいなら言ってみてもいいんじゃないでしょうか?男の人ってほんとに結婚の話嫌がるんですか?嫌がる人ってやっぱ結婚は考えられない付き合いだからじゃないのかなー・・・

質問者

お礼

またきてくださったのですね。 「自分は将来結婚できたらいいと思っている」くらいなら言っても大丈夫かもしれませんね。 いそがしい彼氏を持つと大変ですね。 yukino39さんも負けないくらい充実した日々を送るといいと思います。 自分を磨く日々は、恋人のことをいい意味で忘れさせてくれますよ。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 toroporiさんの困り度2になってますが、何について悩んでいるのか、ちょっと良く分かりません。 別にそんなに『結婚』にこだわらなくても良いと思いますが・・・。 私は、付き合い始めて約1年後に、私の卒業とともに、彼と同居生活をはじめました。彼は前から社会人で、私も就職したので、ただ協同生活です。それから2年たって結婚しました。(その彼と)で今その後1年ちょっと経ったのですが、二人の生活も、二人の関係も、結婚前と全く変わりません。 日本ではまだあまり認められていませんが、同居生活でも、心地よければ良いと思います。結婚してないのに男女が一緒に住んでいると、日本ではいろいろ面倒な質問をされます。変な目でも見られます。それが嫌なら結婚した方がよいです。でもいざ結婚となるとそれはそれでものすごく準備が大変で、二度と私はしたくないですが。 大変だったけど、結婚すると両親や親戚の目と世間体の安定は得ることができました。 精神的、経済的、なタイミングは2人によってです。生活を二人でしてみて決めたら良いと思います。

質問者

お礼

>結婚となるとそれはそれでものすごく準備が大変で、二度と私はしたくないですが。 結婚するにしてもいろいろ大変なことがあるのですね。 >同居生活でも、心地よければ良いと思います そういう考え方をする人もいるのですね。貴重な意見をありがとうございます。 困り度2な理由は、結婚について真剣に悩んでいる知人に相談されているからです。その旨はできるだけ書きたくなかったので、自分の憧れなどを交えながら聞いてみました。

• yukino39
回答No.2

経験者ではありませんが・・・私も学生で、3年半付き合っています。彼氏は付き合って半年ぐらいの時からいつかは結婚しよう、と言ってくれています☆口婚約って感じでしょうか。彼氏のご両親は公認で、問題は私の両親で…。何かのハズミで結婚できなくなるかもしれないですけどね(T_T) 私も結婚にはとても憧れています★絶対いい家庭にするんだ、って思います(^◇^)是非皆さんのお話聞かせていただきたいです!楽しみにしてマス☆

質問者

お礼

あっ、私ととても似ていますね。 私も「口婚約」です(笑)。「絶対結婚しよう」と言ってくれております。 >何かのハズミで結婚できなくなるかもしれないですけどね これって怖いですよね。突然遠距離になっちゃったりとか、愛が冷めたりとか・・長く付き合っていくと何が起こるかわからない。私も心配になる時があります。 >絶対いい家庭にするんだ、って思います 私も思います(^_^*)特に昼の家族ドラマ見てる時に!(笑) 何歳でプロポーズされるかな、なんて思うとわくわくしますが、質問文でも書いたとおり、結婚を意識してない関係もあるようですし、お金とかたまってないと現実的に結婚できないだろうし。 yukino39さんは結婚の話しとか自分からしますか? 私は「重い」と思われそうで自分からはできません。 好きな時に「将来結婚しよう」なんて言えて、男はいいですね。 私も言ってみたい!!

noname#7945
noname#7945
回答No.1

学生の時、とても好きな人がいました。就職が決まって、東北から関東へ行くことになりました。彼女は、1年後卒業でしたから、その時プロポーズしていたら、受けてくれたと思います。 でも、僕には言い出せませんでした。これからの生活の不安が先に立ち、彼女の人生まで背負う自信はありませんでした。 何の約束もないまま別れてしまって、そのままになってしまいました。 人間として成熟し、誰かを愛したら結婚という流れになるのは自然だと思います。 愛し合いながら、結婚しないという人たちを、僕は理解できません。 生活は、二人で働くつもりなら、どうにでもなります。それこそ、今すぐだって結婚できますよ。お幸せに!

質問者

お礼

>愛し合いながら、結婚しないという人たちを、僕は理解できません。 私も同感です。貴重なお話ありがとうございます。 >これからの生活の不安が先に立ち、彼女の人生まで背負う自信はありません>でした。 男の人がプロポーズを決断するのは大変なのですね。 約束されないまま、とのことでせつないお話です。 女からは話しにくいとされているSEXに関しては、しっかりと自分の意見を言えるようになったのですが(笑)、結婚関係、将来のことは女性からは話題にし辛いです。 「結婚にしたたか女」とか「重い」と思われるのがイヤという気持ちからです。(本当はいろいろ話したいのですけどね。) awiさんもおっしゃれているように、男の方は背負うという感覚があるのでしょう。 彼女から将来のこととかを話題にされたら、awiさんはどう思いましたか? 重いと思ったでしょうか?