• ベストアンサー

結婚にいたるまでの話しを聞かせて下さい。

まだ大学生同士の付き合いで2年ぐらいつきあっています。 とてもうまくいっていて、(鬼が笑うような早すぎる話しですが)彼と将来家族になれたら幸せだろうなぁ、と思っています。 でも、世の中には「結婚する気はない」という気持ちで付き合っているカップルもいるのですね。 彼の親友(もう社会人)は、「彼女と4年くらい付き合っていて、うまくいっているし浮気などもしてないのに、結婚する気はない」そうです。 これは一体どういうことなのでしょう?単に結婚を考えるのは早すぎるということでしょうか? そんな経験ある方いますか。 あと、結婚というのは、どのくらいの生活力があればできるのですか? (月収いくらくらいとか、社会人何年目とか) 男の人が結婚しようと思うタイミングってどんな時ですか? 精神的なこと、経済的なこと、タイミングなど。 学生から社会人になる時の恋愛の危機とかの体験談もあるかたは教えて下さい。 とても憧れているので、参考に聞かせて下さい。  

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

> 「彼女と4年くらい付き合っていて、うまくいっているし浮気などもしてないのに、 > 結婚する気はない」 「彼女とは結婚したくない」って人と 「結婚すること自体必要を感じない」って人と 2パターンあると思うんですが、どっちなんでしょうね? 後者の方だったら結構いますよぉ。 今の時代ってあんまり「結婚」て必需品じゃないから メリットとか真面目に考える人ほど敬遠したりするみたい。 前者だったら・・・そこまで愛情を注げない彼女ってことでしょう。 > あと、結婚というのは、どのくらいの生活力があればできるのですか? > (月収いくらくらいとか、社会人何年目とか) お互いがちゃんと生活できるようになればOKだと思います。 (親の援助とかに頼っているうちは厳しいかも) 1年目で結婚する人もいるし、社会人になってなくても結婚できるし、 あまり深くは考えなくていいんじゃないかな。 > 男の人が結婚しようと思うタイミングってどんな時ですか? > 精神的なこと、経済的なこと、タイミングなど。 私は女なので何とも言えませんが 彼氏は 「自分の生活ペースがちゃんとつかめて自信が持てて、  その上でこの相手と一緒にいられたら幸せだなぁと確信できたとき」 だって言ってました。 友人は「その女性が自分の人生で最高の獲物だと感じたとき」 だったそうです。なかなかそれって難しそうだけど。 > 学生から社会人になる時の恋愛の危機とかの体験談もあるかたは教えて下さい 私も学生時代に付き合っていた人と 結婚の約束(口だけですが)してました。 でも社会人1年目(彼は2年目)に別れてしまいました。 付き合って5年にもなっていたのに・・・ その原因はいろいろあるんですが やっぱり「仕事」でしょうね。 彼は仕事中心の生活で毎日忙しくなりました。 もともとマメじゃない人だったので 連絡が取れない日々もずぅっと続いていました。 学生時代ずぅっと一緒にいただけに 仕方ないと思いつつも、急に寂しくなっちゃったんですよね。 彼にとって私って何なんだろうなぁ?とか思うようになって でもずっと寂しがってるわけにもいかないから 頑張って自分の生活充実させるように努力してたら 「ん?彼って別に私の生活の中に必要ないのでは?」 逆にそう思うようになってしまって・・別れましたね。 彼は愛知、私は東京で 遠距離になったのも影響あったのかも。 でも基本的にはお互いの恋愛ペースが かみ合わなくなっちゃったってことだと思います。 社会人、↑ここが合うかどうかが重要なポイントです。 本当に仕事って忙しいですからねー。 > 好きな時に「将来結婚しよう」なんて言えて、男はいいですね。私も言ってみたい!! No.7さんの回答にあるように 自分から言ってもいいんじゃないかな。 ちなみに私は最近婚約しました。 そのきっかけは・・私がふと「いつ頃結婚しよっかなぁ」とつぶやいたこと。 本当に何も意識してなくて、普通に口をついて出てしまったのですが そのおかげ(?)で二人でいろいろ考えるようになって 先週くらいに「結婚しよう」ってプロポーズを受けました。 嬉しかったですよぉー。 (でも彼曰く、私の「いつ頃・・・」がプロポーズだそうだ。どっちなんだろ?) 社会人になると、私のように 「結婚」という言葉はかなり現実味を帯びてしまうので (人によっては焦ってるって思われちゃうし) まだ先のことってお互い思える学生時代のうちに そういう将来の話をしておくと相手の本音が聞きやすいかもしれません。 「結婚すると私たちってどうなると思う?」 とかそんな軽い感じで話し掛けてみてはいかがでしょうか? 長文ごめんなさい。 お幸せに♪

その他の回答 (7)

  • ikb-ykr
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.7

はじめまして。 「男の人が結婚しようと思うタイミングって」と聞かれていますが,私の場合は一概には言えませんが一般的に言って私♀が男的で旦那さんが女的考えだったので,私の意見を書きます。(旦那さんとは同じ大学でした。) >彼女と4年くらい付き合っていて、うまくいっているし浮気などもしてないのに、結婚する気はない この4年を9年に変えると私そのものでした。旦那さんの方が結婚したがってました。私も早々とマンション買って借金持ちでしたし,その中でももっと遊んでいたかったので,生活するということに「縛られる」という漠然とした不安があったのかも。一人なら家の中どんなでもいいし出かけ放題ですが。(旦那の方がキレイ好きで布団もきちんと干して寝る前コタツのコンセントも抜いて・・・のタイプ(~_~;))その親友の彼氏も,ひょっとしたらそんな気持ちなんじゃないかな? 同棲を始めたのは,運もありました。私が入院するはめになり,退院直後,「一緒に暮らす?」という言葉に,なんとなく弱っていた?のか,同意しました。そして私のマンションに旦那さんが転居してきたのですが,思ったより同居ってラクだったんです!掃除・洗濯・炊事などを今まで一人でしなければならなかったのが,全部二人ですることになったし(家の中がキレイになった)私がマンションの借金を背負っているので,旦那さんが食費光熱費を入れてくれるし・・・。仕事から帰ると米が炊けてるし(旦那さんの方が帰宅早い)さすがに9年も付き合うと,お互いの趣味などにも口を挟まず週末などわりと好きなようにさせてくれるし,あれ,結婚っていいものかも?と思うように。 同棲1年後に結婚しました。(堂々と長期で連続休めるのって新婚旅行くらいですから,旅行したいね!じゃ結婚したら休みとれるね,くらいのノリでした)変わったことは,私の戸籍上の姓が変わった(仕事や生活上は変わりません)だけ,実質は何も変わりません。 (旦那さんが細かくてナヨっとした人と誤解されると申し訳ないので補足しておくと,ヒゲヅラで体格のいい熊系の人です。確固とした屋外系の趣味ももってます。) 男的発想の私が思うに,女遊びがしたいという以外の理由でなんとなく結婚を躊躇している男性は,結婚しても自分の生活の幅が狭められないということが理解できれば結婚すると思いますよ。ということは,女性も結婚や旦那さん以外に集中したり楽しんだりできるものがある人だってことが必要ですね。・・・しかし矛盾するけどそういう女性ってやっぱり結婚に執着無い人が多いので・・・こういうカップルが結婚するのってやっぱり運やきっかけが必要なのかな。 >あと、結婚というのは、どのくらいの生活力があればできるのですか? 条件が許せば,いつか同棲してください。そこで生活力の配分やお互いの距離感をつかんでください。容易に離婚できる今はそうでないかもしれないが,やっぱり親戚や書類の発生する前にね。両親の理解も必要ですが・・・。 >好きな時に「将来結婚しよう」なんて言えて、男はいいですね。私も言ってみたい!! 言えばいいさ!ただ言い方をなるべく軽めに。本気かコイツ?くらい。あなたの彼氏が結婚とは重大で自分にとって過大な責任を伴うもの・・・と思っていたら,粘っこく言うとやっぱり引かれるかもしれないからネ。彼氏の性格によりけりかな。 では,結婚するしないはともかくあなたと彼氏がずっとともに歩んでいけることを願って。

noname#7945
noname#7945
回答No.6

>彼女から将来のこととかを話題にされたら、awiさんはどう思いましたか? 彼女からそんな話が出たら、迷わず「卒業したら、来てくれ」と言ったでしょう。 彼女の、僕への思いにも、自信がありませんでした。今、彼女の人生を僕が決めてしまってもいいのか、と。思いが足りなかったのでしょうね。 機が熟していない内に、女性から「結婚、結婚」と迫られたら、引いてしまうでしょうね。 ちなみに、今の妻と結婚を考えるようになったきっかけは、結婚なんて考えていない時でしたけれど、「住むんだったら、こんな家がいいね。」と、二人で色々設計図を書いたのが始まりだったように思います。 そこから、二人の未来を描き始め、具体化していきました。 若い二人が、自分の将来のことを話題にするのは自然なことです。 彼の夢、toroporiさんの夢、他愛なく話し合い、そこに接点を探っていっても、いいのではないかと思いますが。

noname#49981
質問者

お礼

結婚というのは迫ってはいけないんですね。 気を付けます。 ちょっとてれくさいですが、相手が将来のことどのように考えているのか興味があるので話題にしてみようと思います。

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.5

こんばんは~。 一応結婚しているので「経験者」にしてみましたが・・・。 結婚して5年になります。 でも主人とは1年付き合って婚約し、その1年後に結婚しました。 出会ってからまだ7年って事になります。 こんなことから話始めたのはですね~、主人の前に付き合ってた人は7年付き合って別れたんです。 だから、結婚ってものはどのくらい付き合ったとか、お金がたまったから結婚するとか、そういう基準じゃないだろうな・・・と私は思っています。 前の彼とは互いが結婚したいタイミングが合わなかったんです。 「いつかは彼と・・・」と私も思っていましたし、彼も同じ気持ちだったとは思うんです。 でもそれがきっといけなかったんでしょうね。 いつかは・・・って言うのといつでも・・・って言うのは紙一重だと思います。 主人の場合は、はっきり言って結婚は考えてなかった・・・。 車のローンも残ってるし、顔が濃いし(毎日顔あわせるんだから)なんて思いながら、付き合ってました。 でも、やっぱり結ばれる相手だったんでしょうか? ローンが残ってても別にいいじゃんって感じであれよあれよと結婚してしまいました。 そりゃあ、これから生活していかなくてはいけないんですから、経済的なこともある程度考える必要はありますが、普通の生活するなら普通の収入で大丈夫。 結婚の話はしたほうがいいと思います。 結婚をいつする・・・って事じゃなくて、日常生活の話かな。 食事の好みが合わなかったり、子どもは欲しいのか?とか。もし子どもが出来なかったらどうするのかとか・・・。 重い会話じゃなくて普通にすればいい話ですが、そういうちょっとした中から、どんな家庭にしたいのかって見えてくるじゃないですか。 価値観があまりにもかけ離れてると、喧嘩の原因になりますからね。 喧嘩するほど仲がいい・・・って言いますが結婚してからそんなのは疲れます。 喧嘩なんかしなくて済むならしないほうが良いに決まってるじゃん!って思うので。 喧嘩してもすぐ仲直りできる人・・・って言うのは私の中で大きい部分占めてたかも! 話がだいぶ変なほうに行ってしまいましたが・・・。 男の人が結婚しようと思うタイミング・・・ずばり!って答えはないですが(当たり前か)仕事に追われたり、行き詰まったりした時に「お帰り」ってエプロンで手を拭き拭ながら玄関を開けてくれるのを想像した時。ってのはどうですか? 前の彼も、主人も、そんな感じでしたよ。 仕事でなかなか会えなかったり、ホッとしたいな、一緒に居たいな、と思う時じゃないかな。 こればっかりは人によるでしょうが・・・。 学生から社会人になったときの恋愛の危機はなかったなぁ・・・。 私は幼稚園で女ばかりの職場だったし(出会う男はみんな子持ち=父兄)彼も職場にいる女の人はおばちゃんばかりだったからかも・・・。 その時期、うちの主人は(まだ出会ってませんよ)会社員だったんですが、各フロア-の女の子を片っ端から食ってた(言葉は悪いですが・・・)らしいです。 なので職場によってはお互い誘惑はあるかも知れないですね。 私はそんな誘惑なんてあるわけもなく、夢の世界ですが。 素敵な恋愛してくださいね~。 長々とごめんなさい!

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。 >喧嘩してもすぐ仲直りできる人・・・って言うのは私の中で大きい部分占めてたかも! 毎日顔をあわせるからこそ大切なことですね。 考えをぶつけあえる・・とかも大切な気がします。 誘惑とかも心配ですね。社会人になると。 結婚って運も大きいような気がします。 それだから、結ばれる相手は運命ってことですね。 

  • yukino39
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

お返事してくださったのでまた来ちゃいました☆ ほんと冷めるのとか怖いですよね~今も彼氏は忙しくてちょっとつれなくて私はめちゃくちゃ好きだし辛い感じです(T_T)毎日会いたいよう・・・てゆかなんでこんな好きなんだろ。もうちょっと好き度下げたいんだけどどうしたらいいと思います?って私が質問しちゃってますが(笑) 結婚の話はよくしますよー重いとか思われてるのかなぁ?別に責めるように言わなければいいんじゃないかな?夢のあることばっかり言ってたらいいんですよ、結婚したら犬飼いたいね、とか何歳ぐらいでしたいね、とかぐらいなら言ってみてもいいんじゃないでしょうか?男の人ってほんとに結婚の話嫌がるんですか?嫌がる人ってやっぱ結婚は考えられない付き合いだからじゃないのかなー・・・

noname#49981
質問者

お礼

またきてくださったのですね。 「自分は将来結婚できたらいいと思っている」くらいなら言っても大丈夫かもしれませんね。 いそがしい彼氏を持つと大変ですね。 yukino39さんも負けないくらい充実した日々を送るといいと思います。 自分を磨く日々は、恋人のことをいい意味で忘れさせてくれますよ。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 toroporiさんの困り度2になってますが、何について悩んでいるのか、ちょっと良く分かりません。 別にそんなに『結婚』にこだわらなくても良いと思いますが・・・。 私は、付き合い始めて約1年後に、私の卒業とともに、彼と同居生活をはじめました。彼は前から社会人で、私も就職したので、ただ協同生活です。それから2年たって結婚しました。(その彼と)で今その後1年ちょっと経ったのですが、二人の生活も、二人の関係も、結婚前と全く変わりません。 日本ではまだあまり認められていませんが、同居生活でも、心地よければ良いと思います。結婚してないのに男女が一緒に住んでいると、日本ではいろいろ面倒な質問をされます。変な目でも見られます。それが嫌なら結婚した方がよいです。でもいざ結婚となるとそれはそれでものすごく準備が大変で、二度と私はしたくないですが。 大変だったけど、結婚すると両親や親戚の目と世間体の安定は得ることができました。 精神的、経済的、なタイミングは2人によってです。生活を二人でしてみて決めたら良いと思います。

noname#49981
質問者

お礼

>結婚となるとそれはそれでものすごく準備が大変で、二度と私はしたくないですが。 結婚するにしてもいろいろ大変なことがあるのですね。 >同居生活でも、心地よければ良いと思います そういう考え方をする人もいるのですね。貴重な意見をありがとうございます。 困り度2な理由は、結婚について真剣に悩んでいる知人に相談されているからです。その旨はできるだけ書きたくなかったので、自分の憧れなどを交えながら聞いてみました。

  • yukino39
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

経験者ではありませんが・・・私も学生で、3年半付き合っています。彼氏は付き合って半年ぐらいの時からいつかは結婚しよう、と言ってくれています☆口婚約って感じでしょうか。彼氏のご両親は公認で、問題は私の両親で…。何かのハズミで結婚できなくなるかもしれないですけどね(T_T) 私も結婚にはとても憧れています★絶対いい家庭にするんだ、って思います(^◇^)是非皆さんのお話聞かせていただきたいです!楽しみにしてマス☆

noname#49981
質問者

お礼

あっ、私ととても似ていますね。 私も「口婚約」です(笑)。「絶対結婚しよう」と言ってくれております。 >何かのハズミで結婚できなくなるかもしれないですけどね これって怖いですよね。突然遠距離になっちゃったりとか、愛が冷めたりとか・・長く付き合っていくと何が起こるかわからない。私も心配になる時があります。 >絶対いい家庭にするんだ、って思います 私も思います(^_^*)特に昼の家族ドラマ見てる時に!(笑) 何歳でプロポーズされるかな、なんて思うとわくわくしますが、質問文でも書いたとおり、結婚を意識してない関係もあるようですし、お金とかたまってないと現実的に結婚できないだろうし。 yukino39さんは結婚の話しとか自分からしますか? 私は「重い」と思われそうで自分からはできません。 好きな時に「将来結婚しよう」なんて言えて、男はいいですね。 私も言ってみたい!!

noname#7945
noname#7945
回答No.1

学生の時、とても好きな人がいました。就職が決まって、東北から関東へ行くことになりました。彼女は、1年後卒業でしたから、その時プロポーズしていたら、受けてくれたと思います。 でも、僕には言い出せませんでした。これからの生活の不安が先に立ち、彼女の人生まで背負う自信はありませんでした。 何の約束もないまま別れてしまって、そのままになってしまいました。 人間として成熟し、誰かを愛したら結婚という流れになるのは自然だと思います。 愛し合いながら、結婚しないという人たちを、僕は理解できません。 生活は、二人で働くつもりなら、どうにでもなります。それこそ、今すぐだって結婚できますよ。お幸せに!

noname#49981
質問者

お礼

>愛し合いながら、結婚しないという人たちを、僕は理解できません。 私も同感です。貴重なお話ありがとうございます。 >これからの生活の不安が先に立ち、彼女の人生まで背負う自信はありません>でした。 男の人がプロポーズを決断するのは大変なのですね。 約束されないまま、とのことでせつないお話です。 女からは話しにくいとされているSEXに関しては、しっかりと自分の意見を言えるようになったのですが(笑)、結婚関係、将来のことは女性からは話題にし辛いです。 「結婚にしたたか女」とか「重い」と思われるのがイヤという気持ちからです。(本当はいろいろ話したいのですけどね。) awiさんもおっしゃれているように、男の方は背負うという感覚があるのでしょう。 彼女から将来のこととかを話題にされたら、awiさんはどう思いましたか? 重いと思ったでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚できない?

    35歳男独身です。これから先結婚出来るか不安です。別にもてないからではありません。世の中結婚する価値がどんどん下がってるような気がしませんか?早く言えば恋人なんかいなくても風俗できれいな娘と性的欲求は手軽に満たされるし、正直結婚しないほうが得なんじゃないか?とどうしても思ってしまいます。現に離婚するカップルは年々増えてるしそれを裏付けています。こんな考えでは一生結婚出来ないし子供も授からないです。不安なのが危機感が全然ないことです。どうすればいいと思いますか?どう思いますか?

  • 結婚するときに、結婚線って重要ですか?

    こんにちは、私は24歳の女性です。 結婚線について素朴な疑問があり質問させていただきました。 ちなみに私は手相に関しては否定もしないし肯定もしていません。 「もし本当に手相が当たっているとすれば」と仮定しての質問です。 私にはハッキリとした結婚線がありません。薄くて細かいのがいっぱいあります。また、手のひらもやわらかくて全体の線がポヤポヤしていてちゃんとみないとよく見えません。 一方結婚前提の彼氏の結婚線はは、太くて長い(薬指の下くらいまである)のが1本と、それに重なるか重ならないかギリギリくらいすぐ下に短いのが1本、これもまたくっきりしています。彼氏の手のひらは硬くて線がくっきり刻まれている感じです。 もし「手相が当たったいる」として、時期や相手など手相に基づいて結婚した幸せな夫婦の手相って、旦那さんと奥さんの結婚線の位置や長さが一致するってことになりますよね?? また、離婚したカップルやうまく行っていないカップルの手相は一致しない、またはお互いの手相が不幸になる手相になっているということですよね?????? たとえば、カップルがいて、片方の手相でこの時期この人と結婚すると上手く行く!と出ているとしますよね、で、もう片方の人の手相には、今はまだ早い。あと数年後などと出ているとしたら、この二人が結婚したとしても幸せにはなれない、または、片方は幸せだと思っているが実は相手は不満だらけといったような状態になりませんか?? (すみません文章だとわかりにくいかもしれません・・・) 上記にもあげましたが、私たちカップルの場合結婚線がまったく一致していません。 でもお互いに愛し合っているし、かといって盛り上がりすぎて盲目になっているというわけでもなく、冷静に、しっかりと将来を見つめる事が出来ていますし、彼の仕事が落ち着いたら結婚します。 今結婚してとても幸せだという人、旦那様奥様の手相と比べてみてどうですか? 手相がまったく違う、または結婚線がないけど幸せだという人はどれくらいいるのでしょう?? よろしければ体験談など交えて回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • まもなく結婚する友人の彼の不貞

    10月に入籍する親友(♀)がいます。 お相手の彼とは3年交際して、そのうち2年ほど同棲按しての結婚です。 私とその友人カップルは同じ会社です。 彼女は彼のことが大好きで大好きでしかたなく、お弁当も毎日作っているし、彼につくしまくっています。 彼女は結婚も本当はもっと早い時期でしたかったようなのですが、彼はまだ結婚の時期が早いといって伸ばしていたようです。 同じ会社なので、彼の話しもはいってきたのですが、友人たちにはまだ遊びたいから結婚はしたくないと言いまわっていたようです。 そこで、本題なのですが、先日、偶然、彼の浮気現場に遭遇してしまいました! 私が私の彼と居酒屋で飲んでいると、近くのテーブルにその彼と会社の同僚の子が座りました。 2人は私に気付いていませんでした。 彼は私から見える位置に座っていたのでちらちら気になってみていましたが。 最初は普通に話していたようですが、だんだんアルコールがはいって飲んでいて周りの目もはばからずいちゃついていました。 キスまでし始めて。。。 私も気になってしまって悪いと思いながら後をつけてしまいました。 すると、浮気相手の彼女のマンションと思われる建物にいちゃいちゃしてときどきキスしながらはいって行きました。 あと4カ月後には入籍するし、今も同棲しているのに。。。 私は友人の彼女にこのことを伝えたほうがよいのでしょうか? 黙っていていいのでしょうか? 大切な友人なので悲しむ姿はみたくないのですが。。。 しらないことが幸せなこともあるとは思うのですが。。。。 意見を聞かせてください!

  • 彼氏に結婚の話を切り出すタイミングについて

    付き合ってもうすぐ1年になりますがまったく結婚の話が出ません。 私も重いと思われるのが嫌で今まで冗談でもそれについては触れていなかったのですが、28歳になり真剣に結婚について考えだしました。 彼は32歳で社会人です。仕事柄忙しくて会えても一緒に寝るだけの日も多いのですが、会話はあり仲はいいです。会う時間がないなら同棲を提案してみようかとも考えたのですが、同棲するなら結婚前提じゃないとズルズルいきそうだし、その前に両親に紹介かなと思いましたが話を切り出すタイミングがわからないのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 付き合って3カ月位の時に、彼の実家へ挨拶に行きました。彼の家族や職場、周囲の友人も公認のカップルといった感じで、よく結婚しないの?とか同棲しないの?と言われます。 そこでそろそろ私の両親にも会ってもらいたいのですが、結婚の話がかけらも出ないことと、私自信今まで付き合った人に自分から両親に会ってほしいと言ったことがないので言うタイミングがわからなく悩んでいます。 どういう感じで切り出せばいいでしょうか?それとも彼から冗談でも結婚の話が出ないということはまだ早いですか? 彼は基本的には真面目です。頑固でプライドが高いところもありますが面倒見がいい長男タイプです。 また、彼は最近昇進したので仕事が忙しくなったのもあり疲れ気味なんですが、こういうときはあまりそういう話をしない方がいいでしょうか。

  • 結婚の話が進まず焦っています。

    私…27歳、社会人は5年目 彼…28歳、社会人2年目 付き合って6年半です。 彼は大学院を出てから就職したので、まだ2年目です。 大学の頃に出会い、お互い辛い時支え合って付き合ってきました。 私の就職、彼の就職を機に、2回(計2年間)の遠距離もしました。 彼は大学卒業後、大学院に進んでからの就職だったため、私自身早く結婚したいな…と思いつつも、彼が働いてきちんと収入が安定するまでは…と、ずっと待っていました。 やっと彼も社会人2年目になり、仕事も慣れてきました。 私も20代後半になり、出産や育児が心配になってきたので、彼に早く結婚したい気持ちは伝えました。 彼も結婚するなら私と、という気持ちがあること、子供が欲しいことは言ってくれましたが、結婚に踏み切れないでいるようです。 まだ2年目なので、貯金もないのかもしれません。 まずは同棲しながらお互いお金を貯めようと提案しました。ただ私が、両親に挨拶してから同棲したほうが礼儀的にもいいんじゃないかな?と提案すると、渋られてしまいます。 彼が結婚のこと何も分からず決めかねる、私が本か何かで読んだもの(しかもその中でも必要なページにふせんをつけたりしたもの)を準備してくれたら勉強する、と言うので、その通りゼクシィを準備したのですが、読んだ?と聞いてもまだ~とはぐらかされます。 だんだんと、ここまで私だけがせかせかしてまでする結婚は幸せなのかな…と思い始めました。 ここ数年は彼も大学院生だったり、社会人1年目だったりで、お金がないからと、誕生日もクリスマスもプレゼントがありませんでした。 彼が社会人2年目になって初めての私の誕生日もクリスマスも、何もプレゼントがなくて…完全に甘えられているな、と思いました。 ちなみに私は必ず準備していて、彼も自分ばっかりもらって申し訳ない、次はちゃんと準備するから!と言うのですが、結局何もありませんでした。いっそお互いプレゼント無しにしようか?と提案すると、それは楽しみがなくなるからと断られました。じゃあ準備してよ!と怒ったことがあるのですが…。 この調子なので、次の私の誕生日(2月)までのんびり待っていて、プロポーズがあるのかとても不安です。 彼に以前、私は結婚するなら28までしか待てないよ!と言ったことはあり、彼も来年中には入籍するから!と言っていたのですが… できるアプローチはしたいと思っているのですが、私はあと何ができるでしょうか。 あまり急かしすぎも良くないと思い我慢してきましたが、急かさないと動かない人だし、我慢するのもストレスで…。 ぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 最近知り合いの話やここでの相談を読んだりすると夫婦って結婚って何なんだ

    最近知り合いの話やここでの相談を読んだりすると夫婦って結婚って何なんだろうと思います。 ほとんどの方は好きで結婚したんだと思いますが、月日と共に気持ちは冷め、 相手を疎ましく思い、浮気をしたり、ただの同居人となり・・ 離婚しないにしても日々を淡々と暮らしているだけに見えます。 もちろんいつまでも浮気することなく愛し合い、年を重ねるご夫婦もいるとは思いますが、 ほとんどはそれに当てはまらないのかなとも・・ 好きで結婚しても、嫌いになるなら、一層不倫関係でも愛されている方が幸せと言った友達の言葉も気になります。 くだらない質問かも知れませんが、どちらが幸せだと思いますか?

  • 結婚の話が進まない・・・

    良くある話かもしれませんが。付き合って7年になる彼氏が結婚の話になっても、濁したまま進めません。一緒に3年住んでいるので、家事炊事の全部も私がやってきています。彼が、体調を崩すことも多く、まるで母親のようになっています。入院などもしたので、その時も親族でないので、面倒なこともありました。本人も結婚する気が無い訳では無いようなのですが、性格上、何でもズルズル先延ばしするところが有るので、心配です。と、言うより、このまま身の回りの世話をしながら、待ち続ける気持ちが沸かず、最近疲れてきました。何かアドバイスや体験談があれば、教えてください。

  • 結婚したいけど話をしていいのか。。

    28の女で30代の男性と付き合って 1年以上たちました。 彼はあまり自分からリードして 引っ張っていってくれる タイプではないです。 私もそうなので、ちょっと似てる 部分があります。 しかし私が優柔不断、自己主張もあまりできるタイプではないので 選択肢をくれたりと 気を遣ってくれてるのがわかります。 将来の話←結婚の話なども 出たことがなく 私はそろそろ結婚意識する年齢なので どう思ってるか聞きたいです。 聞きたいのですが 聞けるタイミングもなく どういうときに、どんなタイミングで 聞けばいいのでしょうか…

  • 結婚前の話しですが・・・

    結婚前、結納が済みあとは結婚式の準備、と言う時に 彼(現主人)が浮気をしていることが分かりました。 その人は私と付き合う前に付き合っていた彼女で した。もちろん体の関係もありました。そのと時は、 結納も終わり後に引けない(両親や親類に)迷惑を 掛けたくないと言う気持ちが大きく、彼の浮気は許し ました。彼も私の前で浮気相手に、 「結婚するので今後連絡は一切しない」 と電話し、私にもそう約束してくれました。 しかし、結婚して3年になりますが、主人のことが 心から信用出来ず、このまま結婚生活を続けられるか わかりません。子どももいませんし、別れるなら 今のうちかと思っています。 それで、離婚の際にそのときの(婚約時)浮気が 原因だということは持ち出せますか?

  • 交際中に浮気(不倫)をした人と結婚できますか?

    例え話です。ご意見よろしくお願いいたします。 交際期間12年。 交際期間5年くらいの時に、彼女が数ヶ月間浮気(不倫)をしていたと打ち明け 深く反省した様子で謝ってきました。 彼は仕事で忙しくて寂しくさせた自分も悪かったとして許すことにしました。 そんな彼女から「結婚してほしい」と言われたら あなたが彼の立場として、彼女に対してどのような気持ちがあれば結婚に踏み切れますか? 結婚した場合、相手を疑ったりせずに幸せに過ごせそうですか? 体験談などありましたらよろしくお願いいたします。