• ベストアンサー

結婚したいけど話をしていいのか。。

28の女で30代の男性と付き合って 1年以上たちました。 彼はあまり自分からリードして 引っ張っていってくれる タイプではないです。 私もそうなので、ちょっと似てる 部分があります。 しかし私が優柔不断、自己主張もあまりできるタイプではないので 選択肢をくれたりと 気を遣ってくれてるのがわかります。 将来の話←結婚の話なども 出たことがなく 私はそろそろ結婚意識する年齢なので どう思ってるか聞きたいです。 聞きたいのですが 聞けるタイミングもなく どういうときに、どんなタイミングで 聞けばいいのでしょうか…

noname#233765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

いつ聞いても良い。 ただ・・・ 優柔不断である彼に、 ズバッとした決断(強い意思表示) そこまでは期待しない事。 恐らく前向きな返事はしてくれる。 でも、 あくまで貴方「が」求めるなら、 別に僕は(結婚)しても良いよ。 いつかしたいなとは思っているよ。 そういう形の意志表示になる可能性が高い。 僕もしたい!(直ぐ結婚したいと思っているよ!) そこまで力強い返事は期待しない事。 貴方も書いているように、 彼もまた自己主張が苦手。 同時に、 明らかに自分が前に出ないといけないシチュエーション。 それに対しては少し身構えてしまうタイプ。 決断にかなり時間が掛かるタイプ。 貴方が結婚について聞くという事は? ⇒現時点で彼がどこまで「前」に出てくれるか? それを確かめようとする行動でもある。 彼はあまり前に出たがらない。 貴方よりも前に出て欲しい、 前に出て力強く意思表示して欲しい。 そんな気持ちは察していても、 だからと言ってそれをそのままするか? ⇒彼はしないタイプ。 しない彼の返事は、 貴方からすれば少し中途半端で、 奥歯にものが挟まったような、 そんな微妙な物言いになるかもしれない。 それでも、 それも彼の等身大だと思えるかどうか? 勝手にイライラしないか? 聞くなら、 どういう返事を貰っても、 それも彼らしさであり、彼の今(現実)である事。 そう受け止められる貴方は用意しておく事。 勿論、 初めて彼に結婚話を確かめる事で、 その返事次第では交際自体の今後を考え直す。 最悪別れも含めて考え直す。 そこまでの強い覚悟が貴方にあるなら・・・ 別にいつどのタイミングで聞いても良いんだと思う。 未だに(現実の)彼に対して、 理想の彼を重ねてしまっている貴方がいる。 優しくて、 こんな不器用な私と付き合い続けてくれている。 それはとても有難いと思う一方で。 貴方の中には、 もっと意志表示をしっかりしてくれる、 どんどん強く引っ張ってくれるような、 そんな理想を未だに捨て切れずにいる。 優しさだけでは物足りず、 「もっと」を欲しがる部分がある。 でも・・・ どうやらそれは今の彼では無理そうだ。 私の理想を突き詰めるなら、 私はこの彼じゃ無く、別の彼を求める必要がある。 今の彼を彼そのものとして受け入れて、 もう理想を重ね続ける事を止めるのか? あくまで理想は理想で無くさずに、 自分が欲しい彼氏像を追及していくのか? それは貴方次第でもある。 今の彼に落ち着きたい。 もう理想をひらひらし続ける事は止めたい。 優柔不断だけれど、 これも彼そのものとして素直に受け入れたい。 その整理が済んでいるなら、 タイミング問題に囚われる必要も無いんだと思う。 全然慌てる必要は無い訳だから。 逆に、 理想の彼像を諦めないというテーマがあるなら・・・ 確かめ方によっては、 確かめた返事によっては、 貴方は交際相手を変える必要が出てくる。 貴方の大事な時間も資本も有限。 今の彼に理想だけを重ねても、 貴方の理想に近づいてくれる事は無い。 彼は彼だから。 そうなると、 貴方の方が離れる決断をするしかなくなる。 決断はダラダラ先伸ばせない。 そう考えるなら、 早いうちに彼の気持ちを確かめてみる。 彼の意志表示の仕方やその中身を確かめてみる。 その必要はある筈。 そのタイミングは貴方次第でもある。 貴方はどうしたいのか? 彼との関係をどう考えているのか? それ次第のタイミングでもある。 それも踏まえて、 貴方も自分自身を整理整頓してみる事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.6

『結婚の決断』は、男性にとっては一生したくない行為です。 出来る限り撤退の可能性を残して、交際を続けたいのが本音です。 ですから、相談者様が『今が良いタイミング』と感じることは無いと思います。 男性にとっては、そういう雰囲気を殺して交際するのが普通だからです。 人生の一大事を決める時に『良いタイミング』『最高のシュチュエーション』なんて期待する方が変ですよ。 自分の人生は自分で責任を持って切り開くのが当然のことです。 相談者様が『結婚したい』と感じた時が「良いタイミング」です。 唐突でも、いきなりでも、「実は、話があるんだ。」で始めるべきです。 普通の男性なら、相談者様の一言で理解して『今が年貢の納め時』と覚悟を決めるでしょう。 良い返事が返ってくるか? 玉砕するか?  人生を賭けない者に幸せは来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• zabusakura
回答No.5

友達が結婚するとか婚活を始めたとか、結婚に関するニュースを見た時とか。 うちは、いきなり父が連れて来いと(私は気軽に、どういう人か見たいのかなと 「うん、伝えとく。」って言ったら、どうも夫も父も、いきなり結婚の挨拶でした。 私一人「えっ?何で?何で、そんなことになってるの?っていうか、私には そういう話、二人とも無かったじゃん。」と抗議。) 「まぁ、そういうことなんで。諦めなさい。」と、そこから1年弱で結婚っすわ。 進みだすと早いよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 5ji55fun
回答No.4

「私達って、これからどうなっていくんでしょうね」 「結婚とかしていくのかな。」 「あなたは、どう思ってる?」 「わたしはね。あなたが良ければ、そうしてもいいと思ってるよ」 で。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>しかし私が優柔不断、自己主張もあまりできるタイプではないので 何を言ってるんだか。それがまかり通るなら、シャイな人間は全員、一生独身だよ。 この手の質問でいつも思うんだが「なぜ、逆プロポーズしないの?」だよ。 なんかの記事に載ってたけど、こういう受け身な女性は世界中にいるが日本は多すぎるとね。 アメリカ、イギリスでは受け身な人は女性全体の10~15%しかいないそうだ。 だけど、日本は40~45%の女性が受け身らしい。 (どんだけ、思い上がってるんだよ?とも言いたくなる) 受け身=謙虚(???)=控えめ(????)=大和撫子(??)と勘違いしている人がいかに多いことか。 自分が結婚を意識し始めたのなら、自分から行動しないといつまでたっても、このままだよ。 タイミングなんて男が女性にプロポーズするときの手法をそのまま引用すればいい。 よくあるのは第3者の目がない時間と場所だろうな。(流石に逆プロポーズしているところを第3者には見られたくはないだろうし)

質問者

お礼

ありがとうございます

• agehage
回答No.2

あなたからプロポーズしてもいいんです というかむしろあなたからすべきパターンです 我が家も奥様からプロポーズであれよあれよと言う間に結婚してました 自分ではなかなか決心できなかったと思います 男性はタイムリミット遅いですからね 結果的にとても良かったと思います なおプロポーズしたら顔合わせから式からどんどんあなたが決めていいです どうせ男は決められません

質問者

お礼

ありがとうございます

• stss08n
回答No.1

どう言う時に、どう言うタイミングでとか”時期とか、頃合いを考える段階では まだまだ先の事でしょう。 普通、ご両者にその気が有れば、投稿者様の周り:周囲の方々からも、何時迄 煮え切らないのですかと。・・・催促やら”お節介やらが有るものでしょうに。 意外とするのが、結局どちらからともでなくて自然発生的に湧き上がる心の動きでしょうから、”お二人の事は二人だけで決めるしかないし、気にしたって仕方がないものでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます