• ベストアンサー

結婚したいけど話をしていいのか。。

28の女で30代の男性と付き合って 1年以上たちました。 彼はあまり自分からリードして 引っ張っていってくれる タイプではないです。 私もそうなので、ちょっと似てる 部分があります。 しかし私が優柔不断、自己主張もあまりできるタイプではないので 選択肢をくれたりと 気を遣ってくれてるのがわかります。 将来の話←結婚の話なども 出たことがなく 私はそろそろ結婚意識する年齢なので どう思ってるか聞きたいです。 聞きたいのですが 聞けるタイミングもなく どういうときに、どんなタイミングで 聞けばいいのでしょうか…

noname#233765
noname#233765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.7

いつ聞いても良い。 ただ・・・ 優柔不断である彼に、 ズバッとした決断(強い意思表示) そこまでは期待しない事。 恐らく前向きな返事はしてくれる。 でも、 あくまで貴方「が」求めるなら、 別に僕は(結婚)しても良いよ。 いつかしたいなとは思っているよ。 そういう形の意志表示になる可能性が高い。 僕もしたい!(直ぐ結婚したいと思っているよ!) そこまで力強い返事は期待しない事。 貴方も書いているように、 彼もまた自己主張が苦手。 同時に、 明らかに自分が前に出ないといけないシチュエーション。 それに対しては少し身構えてしまうタイプ。 決断にかなり時間が掛かるタイプ。 貴方が結婚について聞くという事は? ⇒現時点で彼がどこまで「前」に出てくれるか? それを確かめようとする行動でもある。 彼はあまり前に出たがらない。 貴方よりも前に出て欲しい、 前に出て力強く意思表示して欲しい。 そんな気持ちは察していても、 だからと言ってそれをそのままするか? ⇒彼はしないタイプ。 しない彼の返事は、 貴方からすれば少し中途半端で、 奥歯にものが挟まったような、 そんな微妙な物言いになるかもしれない。 それでも、 それも彼の等身大だと思えるかどうか? 勝手にイライラしないか? 聞くなら、 どういう返事を貰っても、 それも彼らしさであり、彼の今(現実)である事。 そう受け止められる貴方は用意しておく事。 勿論、 初めて彼に結婚話を確かめる事で、 その返事次第では交際自体の今後を考え直す。 最悪別れも含めて考え直す。 そこまでの強い覚悟が貴方にあるなら・・・ 別にいつどのタイミングで聞いても良いんだと思う。 未だに(現実の)彼に対して、 理想の彼を重ねてしまっている貴方がいる。 優しくて、 こんな不器用な私と付き合い続けてくれている。 それはとても有難いと思う一方で。 貴方の中には、 もっと意志表示をしっかりしてくれる、 どんどん強く引っ張ってくれるような、 そんな理想を未だに捨て切れずにいる。 優しさだけでは物足りず、 「もっと」を欲しがる部分がある。 でも・・・ どうやらそれは今の彼では無理そうだ。 私の理想を突き詰めるなら、 私はこの彼じゃ無く、別の彼を求める必要がある。 今の彼を彼そのものとして受け入れて、 もう理想を重ね続ける事を止めるのか? あくまで理想は理想で無くさずに、 自分が欲しい彼氏像を追及していくのか? それは貴方次第でもある。 今の彼に落ち着きたい。 もう理想をひらひらし続ける事は止めたい。 優柔不断だけれど、 これも彼そのものとして素直に受け入れたい。 その整理が済んでいるなら、 タイミング問題に囚われる必要も無いんだと思う。 全然慌てる必要は無い訳だから。 逆に、 理想の彼像を諦めないというテーマがあるなら・・・ 確かめ方によっては、 確かめた返事によっては、 貴方は交際相手を変える必要が出てくる。 貴方の大事な時間も資本も有限。 今の彼に理想だけを重ねても、 貴方の理想に近づいてくれる事は無い。 彼は彼だから。 そうなると、 貴方の方が離れる決断をするしかなくなる。 決断はダラダラ先伸ばせない。 そう考えるなら、 早いうちに彼の気持ちを確かめてみる。 彼の意志表示の仕方やその中身を確かめてみる。 その必要はある筈。 そのタイミングは貴方次第でもある。 貴方はどうしたいのか? 彼との関係をどう考えているのか? それ次第のタイミングでもある。 それも踏まえて、 貴方も自分自身を整理整頓してみる事。 大切にしてみて☆

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.6

『結婚の決断』は、男性にとっては一生したくない行為です。 出来る限り撤退の可能性を残して、交際を続けたいのが本音です。 ですから、相談者様が『今が良いタイミング』と感じることは無いと思います。 男性にとっては、そういう雰囲気を殺して交際するのが普通だからです。 人生の一大事を決める時に『良いタイミング』『最高のシュチュエーション』なんて期待する方が変ですよ。 自分の人生は自分で責任を持って切り開くのが当然のことです。 相談者様が『結婚したい』と感じた時が「良いタイミング」です。 唐突でも、いきなりでも、「実は、話があるんだ。」で始めるべきです。 普通の男性なら、相談者様の一言で理解して『今が年貢の納め時』と覚悟を決めるでしょう。 良い返事が返ってくるか? 玉砕するか?  人生を賭けない者に幸せは来ません。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.5

友達が結婚するとか婚活を始めたとか、結婚に関するニュースを見た時とか。 うちは、いきなり父が連れて来いと(私は気軽に、どういう人か見たいのかなと 「うん、伝えとく。」って言ったら、どうも夫も父も、いきなり結婚の挨拶でした。 私一人「えっ?何で?何で、そんなことになってるの?っていうか、私には そういう話、二人とも無かったじゃん。」と抗議。) 「まぁ、そういうことなんで。諦めなさい。」と、そこから1年弱で結婚っすわ。 進みだすと早いよ。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.4

「私達って、これからどうなっていくんでしょうね」 「結婚とかしていくのかな。」 「あなたは、どう思ってる?」 「わたしはね。あなたが良ければ、そうしてもいいと思ってるよ」 で。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>しかし私が優柔不断、自己主張もあまりできるタイプではないので 何を言ってるんだか。それがまかり通るなら、シャイな人間は全員、一生独身だよ。 この手の質問でいつも思うんだが「なぜ、逆プロポーズしないの?」だよ。 なんかの記事に載ってたけど、こういう受け身な女性は世界中にいるが日本は多すぎるとね。 アメリカ、イギリスでは受け身な人は女性全体の10~15%しかいないそうだ。 だけど、日本は40~45%の女性が受け身らしい。 (どんだけ、思い上がってるんだよ?とも言いたくなる) 受け身=謙虚(???)=控えめ(????)=大和撫子(??)と勘違いしている人がいかに多いことか。 自分が結婚を意識し始めたのなら、自分から行動しないといつまでたっても、このままだよ。 タイミングなんて男が女性にプロポーズするときの手法をそのまま引用すればいい。 よくあるのは第3者の目がない時間と場所だろうな。(流石に逆プロポーズしているところを第3者には見られたくはないだろうし)

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

あなたからプロポーズしてもいいんです というかむしろあなたからすべきパターンです 我が家も奥様からプロポーズであれよあれよと言う間に結婚してました 自分ではなかなか決心できなかったと思います 男性はタイムリミット遅いですからね 結果的にとても良かったと思います なおプロポーズしたら顔合わせから式からどんどんあなたが決めていいです どうせ男は決められません

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

どう言う時に、どう言うタイミングでとか”時期とか、頃合いを考える段階では まだまだ先の事でしょう。 普通、ご両者にその気が有れば、投稿者様の周り:周囲の方々からも、何時迄 煮え切らないのですかと。・・・催促やら”お節介やらが有るものでしょうに。 意外とするのが、結局どちらからともでなくて自然発生的に湧き上がる心の動きでしょうから、”お二人の事は二人だけで決めるしかないし、気にしたって仕方がないものでしょう。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 将来の話を好まない彼と結婚してもいいのでしょうか?

    私の恋人は将来の現実的な話題に触れたがりません。結婚後のこと、子供のこと、資金繰りのこと、そういった話はいつも私からするのですが、そこそこに、さりげなく話題を終わらされてしまう気がします。彼からそういう話をしたことはほとんどありません。おこがましい悩みですが、そんな彼と結婚していいのか分からなくなっています。皆様の意見を聞かせていただきたいです。結論が出ず困っているので、賛否両論歓迎です。 私と彼のことについて紹介させていただきます。私は20代OL、彼は私より10歳以上年上、もう40代です。彼は非常に特殊な仕事をしており、収入は多くは無いのですが、私は彼の仕事が大好きで、誇りに思っています。付き合い始めて2年ほど経過しています。本当に仲が良く、一緒に居て居心地の悪さを感じた事がありません。私も彼も、はっきり言うとちょっと変な性格です。そう言うところも含めてよく合っていると思います。上記の優柔不断と、年齢が上過ぎることだけが不安です。 切り出したのは例に漏れず私ですが、結婚の話をした時は私と結婚したいと言ってくれました。また、本人は子供が欲しいとも。しかし、私のことを両親に紹介してくれる風はないし、逆に会いに来る予定もありません。相手の年齢が年齢なので、いつ結婚するのか聞いたところ、来年に区切りになるような私のキャリアの変更があるので、それが終わってから考えようと言われました。とにかく、その場その場で具体的な話になったことがありません。私が結論を急ぎ過ぎているのか、彼が決めるのを避けすぎているのかは分かりません。ただ言えるのは、彼はもういい年だということです。のんびりしている場合ではないと思うので、そういう返事が返ってくると、懐疑的になってしまいます。そして、懐疑的になった私に彼が萎えてしまうのですが、私としては一つ一つ具体的に考えて応えてくれることが誠意だと思いますので、がっかりしてしまうのです。 しばらく距離を置いてよく考えた方がいいのかとも思っています。どうかご意見お聞かせ願います。

  • 結婚のタイミングについて(男性の方へ)

    私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

  • なかなか進まない結婚話

    30代後半女です。彼も同じ年で付き合って二年過ぎました。一年すぎた頃から結婚の話がでていますが、いまだに結婚できていません。というのも、最初話がでた直後に彼が部署異動で新しい仕事になり落ち着かず、余裕がなくなったこと。新しい仕事に慣れたと思ったら、来年からまた異動の可能性が出て、今度は職場近く(今住んでいる場所から電車で一時間半くらいの場所)に住まなければいけない可能性があること。私は今の職場は離れられないので、別居婚になる。…という状況。 私は2人がどんな状況になっても、早く家族になって支えたり支えられたりという関係になりたいので、とりあえず結婚してしまったら何とかなるんじゃないかと考えてるので、そのこともずーっと伝えてるんですが、彼はかなり慎重で、なかなか踏み切れない様子。結婚話が出て一年くらいたっても何も進まないので、最近は私がイライラしてしまって、強い口調で優柔不断すぎるとか言ってしまったりして、彼からプレッシャーかけないでくれと言われてしまいました。 別居婚だと、二重の生活費がかかるし、なかなか会えないので、彼はいろいろ悩んでるとは思いますが、だからといって結婚する意味がないとは思えません。子どもはつくらない予定だし、お互い仕事もしてるので、なんとかなると考える私の考えは現実的ではないのでしょうか…?簡単に考えすぎなのでしょうか…? 実は私のほうが給料が多いので、いざとなれば彼を支えることも視野に入れてますが、もしかしたらそれも気にしてるのかもしれません。男だからとか女だからとかではなく、人間同士でお互い支えたり支えられたりできればいいんですが、理想でしかないんでしょうか。男の人の気持ちがわかりません。

  • 30代前半ですが結婚がわかりません

    なるべく状況がわかるように細かく書いたため長くなっています。すみません・・。 私は30代前半(会社員)で今半年以上付き合っている2歳下の彼氏(会社員)がいます。その人と付き合う前に出会いを探していた頃は、次付き合う人とは結婚したいと思っていたので慎重にもなっていたし、なかなかいい人に巡りあうこともできず、このままずっと独身なのかなとも思っていました。 今の彼氏とは合コンで出会い、初めは全く惹かれることもなくみんなで遊ぶならいいけど二人ではちょっと・・とゆう感じでした。でも強引な誘いに断れず悪い人ではなかったので二人で会っていくうちに一緒にいるのがとても楽で自然とこの人と付き合うようになりました。(彼氏はもてる外見ではないですが常識的な考え方ができ優しくしっかりしています) その時はっきりと結婚を意識したわけではなく、二人の年齢的にも付き合うタイミング(彼氏もなかなかいい人がいなかったみたいで)などから、漠然ではあるけど結婚を考えていたと思います。 付き合う前が強引だったのもあり彼氏も年下とはいえ30代で世間一般的には結婚を考える歳であると思うし、付き合う前には自分も結婚を考える歳になったみたいなことを話していたので自然に結婚へ向かうように感じていたかもしれませんが、付き合い始めて一向に結婚の話はでませんしずっと一緒にいたいとか漠然とした話も全くありません。それが少し前から気になり悩みとなってきました。私は性格上、自分から甘い言葉を話したり結婚の話をすることはできません。彼氏も同じかもしれないせいかとも思います。 で、自分がそんなに結婚をしたいか考えてみるとわからないんです。ただ子供を産む年齢からもう結婚しないといけないとははっきり思うんですが、いまだに心の準備ができていないので相手がどう思っているかもわからない状態でとても自分から結婚したいとは言えません。相手から求められたとしても迷ってしまうくらいかもしれません。 相手との今の関係は、頻繁に会いますが楽しく仲良くほとんど問題はありません。違和感なく長時間一緒にいられる相手は滅多にいないでしょうし出会いも限られた中で二人が出会えたことはとても貴重なことで、もし別れてしまったらこの先こんな風に付き合える人はいない気もします。 彼氏も同じように感じてくれているかとは思うんですが、全くそういう話はしないのでただ今が楽しいだけで付き合ってるような将来のことを全く考えていないような気もします。そう考えると将来を考えてもらえないと自己嫌悪になったり、いい歳なのに将来を考えない彼氏が幼稚にみえたり・・どうしていいかわからなくなってきます。今の関係は楽しいですが、どこかすっきりしません。 自分がどうしたいかわからないのに、相手にどうこうゆうのもおかしな話なんですが、彼氏が将来のことを考えないなら別れるべきとも思うし、もう少しこのままでもいいかとも思うし、でももっとダラダラと付き合うことになってしまうことも怖いし・・こんな優柔不断な私はこれからどうすればいいのでしょう?30代男性の方は結婚をどんな風に考えていますか? 私の気持ち彼氏の気持ちが分析できる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 女性35歳と付き合うときは結婚を考えますか?

    付き合って1年ちょっとになる11歳年下の彼氏がいます。 自分でも1年も付き合うとは思っておらず結婚のことなんか考えていなかったのですが、最近少し気になりました。 このまま付き合って後1,2年後に振られたら私は30歳後半。でも彼はまだ20代半ば。 結婚のことは考えてくれているそうですが、今は無理とのことです。 またそういう話になると優柔不断な態度になり、そこで話が終わってしまいます。 彼はまだ、遊びたいのだと思います。 現在私35歳、彼24歳(社会人2年目)です。とても仲が良く、もう少し歳が近かったらねとよく言われます。 それはこの歳では結婚は考えられないということなのでしょうか? 私はこれからは結婚を考えた方とお付き合いしたいと言って何度か別れ話もでましたが、また戻ってしまうことの繰り返しです。 優柔不断すぎる彼はさっさとあきらめて、次に言ったほうがよいでしょうか?

  • 結婚の話ができなくて困っています

    私20代後半、彼30代半ばなのですが、どちらも性格的にすぐふざけてしまうところがあり、そろそろ結婚についての話をしたいのですがそういう真剣な話ができるタイミングがつかめません。。 付き合う時、彼に結婚願望があるというのを聞いていたので全く考えていないということはないとは思います。 普段の生活ではと思い、旅行に行く機会があったのでその時!とも思いましたが、旅に夢中でやはり無理でした・・・ 私自身、彼との間に緊張した空気が流れると耐えられなくなってしまい、反射的におふざけしてしまいます。。 また、彼のほうも恐らく私と同じタイプなのだと思います。。 もう、こんな自分が嫌です。 どうしたら彼と真剣な話ができる場面を作れるのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。。。

  • 結婚するなら?

    優柔不断な話なのですが、現在気になってる男性が2人います。 年齢的にもそろそろ結婚を考えているのですが・・・ 2人のうち一人は、私の家庭とは違って裕福なお坊ちゃん。でも話していると自分のプラスになる話が多くて一緒にいてすごく楽しい。将来性のある仕事にこれから就く予定です。 もう一人は、顔がかっこよくて誠実で浮気は絶対にしないタイプ。一緒にいると安心感があります。話は特に面白みはありません。職業柄将来は安定していない感じです。欠点は喫煙者なところ。でも第一条件の浮気しないという点での心配もありませんし(おそらく)なんせ愛情に関しては一生保証できるんじゃないかというくらいまじめな人です。 私の中で結婚の条件を当てはめても完璧に当てはまる人なんてそうそういないんだからどこか妥協しなきゃと思ってます。 と選べるほどの女でもないのですが。 将来結婚するなら、後者の彼だと自分のことを心底愛してくれて幸せになれる気がします。 前者の彼だと経済的にも余裕があるので子供や老後の心配はありません。相手を尊敬できますし。ただ愛情とはまた違う、充実した意味での幸せがある気がします。しかし彼の実家が裕福なので価値観のズレがいつかでてきそうです。 かなり打算的ではありますが、客観的な意見を聞かせてください。 どちらの彼といても楽しいのですが、結婚を前提に付き合うとなると考えてしまいます。

  • 結婚を意識をするようになりました。

    30代の彼氏がいる20代女です。 彼の周りで結婚が多く、そのような話を聞く事が多いので 何となくですが、結婚を意識するようになってしまいました。 確定ではないのですが、将来を意識してくれてるような感じのことを 彼からは聞いています。 勿論付き合い始めて半年いかないぐらいですし、転職等もあるので 『今すぐ結婚したい!』というわけじゃないのですが 何となく将来を考えるとあたふたしてしまい 発言に慎重になってしまいます。 私自身、彼との将来を考えてはいるのですが 意識し始めてから妙に落ち着きません。 こんな私に何か落ち着く方法をアドバイスお願い致します。 このままじゃ焦った感じになりそうで不安です。

  • 彼氏との結婚話

    今年の1月に彼氏が結婚を考えてません。というタイトルで彼氏との結婚話の切り出し方を質問させていただきました。 その後、結婚話をする機会があり聞くことができたのですが、想像以上に考えていなかったようでがっかりしました。 彼氏とは二年、お互い30ということもあり結婚についてどう考えてるか聞いたところ、『そうだよね、考えなきゃいけないよね。俺全然考えてなさすぎるよね…』と言われました。 今後話し合おうということになったのですがその場しのぎだったように思います。 彼氏はやさしいし仕事が休日出勤や予定が入っていても時間を作ってくれるし本当に優しいのですが、優柔不断です。 ご飯の場所にしても買い物にしても そうです。 人のことは言えないのですがいつも決断はギリギリです。 こういう彼氏にはどういう風に接して話し合って行けばいいでしょうか? 一応いずれは結婚したいとは思っているようです。

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?