• 締切済み

結婚のタイミングについて(男性の方へ)

私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

みんなの回答

  • kuropon
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.6

「将来の事は考えてる」 と言っているので、彼の受け入れ状況が整っていない可能性があると思います。 普段、優柔不断な人でも、 大げさな人生計画を意識していなくても、 「責任」を意識した結婚のタイミングを考えていると思います。 責任とは、両家の親などの背景、経済面、仕事面、 あなたの出産リミットなどなどを考えたタイミングです。 重要なのは、お互い自分で抱えるより、どんな考えでいるのか、普段話し合えるか?なんだと思います。 男の年齢は気にしなくていいです。 私もそうですが、自分の年齢的なことで、自分の結婚は判断しない人が多いと思いますよ。 後は、待つとか、待たないとかもありますが、 うまく意思疎通をして、(彼からニュアンスをうまく引き出して) あなたが安心するか、彼を操作するかしかないでしょうね。。 難しいと思いますが。 婚期ぐらいは彼に決めさせる流れに持っていってあげるのがいいと思います。 自分の結婚感や計画を話して、プレッシャーと感じる彼を持つ関係ではないはずですよね、彼とは。 女性の結婚価値観と男の結婚感が合っている方が稀なので、お互いエネルギーを使ってうまくまとまって行くしかないですね。 極端に「判断するのが嫌い」な人格なら別ですが、 自分の不安になっている原因を打ち明け、「婚期は迫るつもりじゃないけど、あなたの考えを聞いておきたいので、今じゃなくてもいいので、教えてね」のようなことを言うものありだと思います。

  • riv
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.5

こんにちは、3年半も付き合っていると、次は結婚へと気持ちも向いてきますね。 男性からすると、給料も大体自由に使えて、かわいい彼女もいるこの立場が居心地良いと感じているのかもしれません。ただ、結婚する気が無い訳ではないと思います。男性も確実に意識はしています。 そこでお勧めの一計としては、理由は何でも良いので(食事や、ちょっとした挨拶)質問者様の実家に呼んで、食事を交えつつお父様から男性に言って貰うのが良いです。ウチの娘との今後をどのように考えているのか?いつ頃結婚を予定しているのか?等うまく言って貰うのが男性に結婚を深く意識させるのに役立つと思います。男性は、嫁の父親には弱いものです笑。 以上、ご質問者様に早く幸せな結婚生活が訪れるといいですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

>タイミングまで待つしかないのでしょうか? 結婚って勢いだと思うよ。 何歳で結婚したいって人生設計立てている人は稀です。 特にhanychanさんの彼氏は優柔不断のようですから、タイミングなんて言っていたらあっという間に時間が過ぎるよ。 かといってプレッシャーを駆け過ぎると男女関係は上手くいかなかったりするし一概に言えないけど、優柔不断な男は背中を押してやらないとこういう大きな決断は出来ないんじゃないかな? 今、6年半でしょ。待ってたら6年くらい過ぎるよ。 女性の結婚願望と男の結婚願望って同じじゃないから、気をつけた方が良い。 そういう男と本当に結婚したかったら、罠を仕掛けないとダメです。 いつまでも待つ余裕が無いのであればね。 hanychanさんからプロポーズするくらいの気持ちは持っていた方が良いよ。 そうしないと26歳なんてあっという間に来ます。

  • furupun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

結婚をゴールにしないで、 その後の人生(どこをゴールにするかはそれぞれ・・) をゴールにして、これからの事を話し合ってみてはどうでしょうか? 例えば、結婚して何年で子供産むとか、 何年で家を買うとか。 それには、家計全体として収入がどれくらい必要だとか。 現実的過ぎて冷めそうですが、 今の時代、しっかり話し合ってから結婚するほうが いいと思いますよ。 ちなみに、私もはっきりしなかったクチでした・・ 嫁さんに泣きつかれて、結婚きめましたけどね。 相手の性格を見極めて、カマかけてみるのもひとつの手かもしれません。 頑張ってください。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 最近は女性も仕事に生きる人がすくなくありません から何となく想像はつくのではないかと 思いますが、男性の場合特に仕儀ととの からみがあるかもしれません。  サラリーマンなら転勤はつき物でしょうが、 子育てのためには定住、安定した収入の 確保が必要ですし、長期で進行中の 仕事があればその成り行きも気になる ところでしょう。結婚式挙げて新婚旅行して いる時間なんてとれるかなーとか悩んで いるかもしれません。  

回答No.1

結婚は勢いですよね。 付き合って3年も経つと惰性になっていますので、 なにか「コレ!」といったキッカケが無いと、 優柔不断な男は二の足を踏むと思います。 やっぱり子供を作っちゃうのが、 一番なんでしょうけど、リスクは大きいですね。            

関連するQ&A

  • 結婚したいけど話をしていいのか。。

    28の女で30代の男性と付き合って 1年以上たちました。 彼はあまり自分からリードして 引っ張っていってくれる タイプではないです。 私もそうなので、ちょっと似てる 部分があります。 しかし私が優柔不断、自己主張もあまりできるタイプではないので 選択肢をくれたりと 気を遣ってくれてるのがわかります。 将来の話←結婚の話なども 出たことがなく 私はそろそろ結婚意識する年齢なので どう思ってるか聞きたいです。 聞きたいのですが 聞けるタイミングもなく どういうときに、どんなタイミングで 聞けばいいのでしょうか…

  • 結婚したくなる(決意した)タイミング(男性の方、お願いします)

    いつもお世話になっております。男性の方、(独身・既婚といません)結婚したくなるタイミングや実際に決意したタイミングを教えてください。 友人(24歳女性)が3年付き合った彼氏(29歳)と結婚したいと相談を受けたので、みなさんの意見を友人にアドバイスしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 復縁を決断してもらうには

    元彼と、別れて一ヶ月半程です。 別れた原因は主に、遠恋で将来が見えなかったからです。 ですが、お互いに1番気が合うし、一緒にいて楽しい相手だったため、別れてからもほぼ毎日連絡をとっていました。 最近、私にアプローチしてくる男性がいて、そのことを元彼に相談した所、私に新しい彼氏が出来るのを嫌がって復縁もありという様な事を言われました。 私としては、今でも元彼が1番好きだし、復縁できるなら将来は彼氏の住む地方に行くことも考えて復縁したいです。 しかし、元彼はものすごーーーく優柔不断な上、お互いの将来の事も考えなくてはならない人生のかかった決断なので、今のままでは復縁を決めきらないと思います。(私と一生一緒にいたら楽しそうだけど、こっちに呼ぶのはなー、と悩んでいます) 優柔不断な元彼に復縁(=将来的に結婚)したいと決断をさせるには、私はどういう態度をとればいいでしょうか?? あんまり急かしたりしない方がいいんでしょうか。 男性の方、人生がかかっている選択の時になんて言われたら決断に踏み切りますか??

  • 「結婚」とは男性にとって何をタイミングに決めるものですか?

    初めて質問します。 私には付き合って丸3年になる彼がいます。二人そろって今年32歳の同級生です。彼はとても優しく、真面目で、あらゆる事に慎重で、優柔不断な面もあり、どちらかというと直感で物事を行う私は、ちょっとイライラしてしまうような時さえあります。ただ結婚をするなら、こんな人がいい、と私は彼がアプローチをしてくれるのを待つ日々です。 周りに「結婚は?」と聞かれると、「そのうちね。」と言って、私との結婚は考えてはくれているようですが、具体的な話は全く出てきません。まだ、彼のご両親ともお会いしたことがありません。それどころか、もともとあまりおしゃべりではないタイプの彼ですから、自分の家族の事とかも自らしゃべることはなく、私から質問をして、少し答えるといった程度ですので、どんな方なのかというイメージすらほとんどつかめていません。 結婚前の男性の方は、だいたいこんなカンジなのでしょうか? それとも、私との結婚を実は真剣に考えてはいないのでしょうか?

  • 男性の方に…結婚を意識するときとは?

    男性の方に質問です。 男性の方が、お付き合いしている女性と結婚をしようと決めるのはいつでしょうか? また、30歳までに…とある年齢までしないと決めていたのにそれより早く結婚した方はいらっしゃいますか? お付き合いされている女性から急かされたから、 元々結婚願望があったから、 女性に結婚したいと思うような魅力があったからなどなど …色々な理由があると思うのですが決断されたときの理由を良ければ教えて頂きたいです。

  • 結婚のタイミング

    この質問は、 どちらかが、20代前半、つまり25歳以下で結婚した方に限定させていただきます。 【質問】 どんなことで結婚を決意しましたか?? 【背景】 結婚は紙切れ一枚で済むとは言え、皆がみなそれで済ませているとは限りません。 パートナーとの結婚について、漠然と考えていては、日常に忙殺されてしまいかねません。 ゆえに明確に自分の中に「結婚」への意志がなければ、それに関わる様々なことのために行動することは出来ないのではないかと思います。 結婚への決意がどこかで芽生えるのだと思います。 25歳以下の人間は、世間では、年齢的にも、社会人としてもまだ若いと思われがちです。 また、結婚から結婚後の生活において、経済力が要求されます(おそらく若くしての結婚は経済力への期待度は低いかと思いますが)。 そのような中で、若くして結婚された方に、結婚のタイミング、結婚への決意はどのようにしてなされたのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

  • 結婚のタイミングが合わない?

     私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。    

  • 結婚のタイミング

    いま3年2ヶ月、付き合っている彼女がいます。 将来は結婚を考えていて子供も欲しいのですが、このままだと、なあなあと恋人の関係が続いてしまう気がします。 そこで結婚されているかたに質問ですが婚約や結婚を決意した、きっかけやタイミングを教えて下さい。 自分 28才 会社員 彼女 23才 ネイリスト(アルバイト) お互いに実家暮らしです 宜しくお願いします。

  • 結婚のタイミングとは

    結婚のタイミングって何でしょう? 付き合って4年弱の彼が居ます。 私は現在30歳、彼は41歳。結婚の話も出た事はありますが、彼はバツイチで 「元嫁からも結婚をせがまれて結婚して、結局元嫁から離婚を切り出された。慎重になっている所がある。でも、もちろん結婚を視野に入れて付き合っている」 と言っていました。 私は子どもも産みたいと思っているし、今年中になにかアクションが無ければ、彼とは別れて婚活も視野に入れないといけないのでは…と焦っています。 ただ結婚をしたいのか、彼と結婚をしたいのか。 良く言われる、結婚のタイミングって何でしょう? 結婚がゴールではないと思いますが、皆さんどうやって結婚できたんでしょう? 転勤・退社等の環境の変化は今の所予定もありません。 避妊もしているので、子どもが先に出来る事も難しいと思います。 あとは、私が待てるか、別れを選ぶしかないのでしょうか。