• 締切済み

結婚のタイミングについて(男性の方へ)

私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

みんなの回答

• kuropon
回答No.6

「将来の事は考えてる」 と言っているので、彼の受け入れ状況が整っていない可能性があると思います。 普段、優柔不断な人でも、 大げさな人生計画を意識していなくても、 「責任」を意識した結婚のタイミングを考えていると思います。 責任とは、両家の親などの背景、経済面、仕事面、 あなたの出産リミットなどなどを考えたタイミングです。 重要なのは、お互い自分で抱えるより、どんな考えでいるのか、普段話し合えるか?なんだと思います。 男の年齢は気にしなくていいです。 私もそうですが、自分の年齢的なことで、自分の結婚は判断しない人が多いと思いますよ。 後は、待つとか、待たないとかもありますが、 うまく意思疎通をして、(彼からニュアンスをうまく引き出して) あなたが安心するか、彼を操作するかしかないでしょうね。。 難しいと思いますが。 婚期ぐらいは彼に決めさせる流れに持っていってあげるのがいいと思います。 自分の結婚感や計画を話して、プレッシャーと感じる彼を持つ関係ではないはずですよね、彼とは。 女性の結婚価値観と男の結婚感が合っている方が稀なので、お互いエネルギーを使ってうまくまとまって行くしかないですね。 極端に「判断するのが嫌い」な人格なら別ですが、 自分の不安になっている原因を打ち明け、「婚期は迫るつもりじゃないけど、あなたの考えを聞いておきたいので、今じゃなくてもいいので、教えてね」のようなことを言うものありだと思います。

• riv
回答No.5

こんにちは、3年半も付き合っていると、次は結婚へと気持ちも向いてきますね。 男性からすると、給料も大体自由に使えて、かわいい彼女もいるこの立場が居心地良いと感じているのかもしれません。ただ、結婚する気が無い訳ではないと思います。男性も確実に意識はしています。 そこでお勧めの一計としては、理由は何でも良いので(食事や、ちょっとした挨拶)質問者様の実家に呼んで、食事を交えつつお父様から男性に言って貰うのが良いです。ウチの娘との今後をどのように考えているのか?いつ頃結婚を予定しているのか?等うまく言って貰うのが男性に結婚を深く意識させるのに役立つと思います。男性は、嫁の父親には弱いものです笑。 以上、ご質問者様に早く幸せな結婚生活が訪れるといいですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

>タイミングまで待つしかないのでしょうか? 結婚って勢いだと思うよ。 何歳で結婚したいって人生設計立てている人は稀です。 特にhanychanさんの彼氏は優柔不断のようですから、タイミングなんて言っていたらあっという間に時間が過ぎるよ。 かといってプレッシャーを駆け過ぎると男女関係は上手くいかなかったりするし一概に言えないけど、優柔不断な男は背中を押してやらないとこういう大きな決断は出来ないんじゃないかな? 今、6年半でしょ。待ってたら6年くらい過ぎるよ。 女性の結婚願望と男の結婚願望って同じじゃないから、気をつけた方が良い。 そういう男と本当に結婚したかったら、罠を仕掛けないとダメです。 いつまでも待つ余裕が無いのであればね。 hanychanさんからプロポーズするくらいの気持ちは持っていた方が良いよ。 そうしないと26歳なんてあっという間に来ます。

• furupun
回答No.3

結婚をゴールにしないで、 その後の人生(どこをゴールにするかはそれぞれ・・) をゴールにして、これからの事を話し合ってみてはどうでしょうか? 例えば、結婚して何年で子供産むとか、 何年で家を買うとか。 それには、家計全体として収入がどれくらい必要だとか。 現実的過ぎて冷めそうですが、 今の時代、しっかり話し合ってから結婚するほうが いいと思いますよ。 ちなみに、私もはっきりしなかったクチでした・・ 嫁さんに泣きつかれて、結婚きめましたけどね。 相手の性格を見極めて、カマかけてみるのもひとつの手かもしれません。 頑張ってください。

• apple-man
回答No.2

最近は女性も仕事に生きる人がすくなくありません から何となく想像はつくのではないかと 思いますが、男性の場合特に仕儀ととの からみがあるかもしれません。  サラリーマンなら転勤はつき物でしょうが、 子育てのためには定住、安定した収入の 確保が必要ですし、長期で進行中の 仕事があればその成り行きも気になる ところでしょう。結婚式挙げて新婚旅行して いる時間なんてとれるかなーとか悩んで いるかもしれません。  

回答No.1

結婚は勢いですよね。 付き合って3年も経つと惰性になっていますので、 なにか「コレ!」といったキッカケが無いと、 優柔不断な男は二の足を踏むと思います。 やっぱり子供を作っちゃうのが、 一番なんでしょうけど、リスクは大きいですね。