• 締切済み

結婚の話が進まず焦っています。

私…27歳、社会人は5年目 彼…28歳、社会人2年目 付き合って6年半です。 彼は大学院を出てから就職したので、まだ2年目です。 大学の頃に出会い、お互い辛い時支え合って付き合ってきました。 私の就職、彼の就職を機に、2回(計2年間)の遠距離もしました。 彼は大学卒業後、大学院に進んでからの就職だったため、私自身早く結婚したいな…と思いつつも、彼が働いてきちんと収入が安定するまでは…と、ずっと待っていました。 やっと彼も社会人2年目になり、仕事も慣れてきました。 私も20代後半になり、出産や育児が心配になってきたので、彼に早く結婚したい気持ちは伝えました。 彼も結婚するなら私と、という気持ちがあること、子供が欲しいことは言ってくれましたが、結婚に踏み切れないでいるようです。 まだ2年目なので、貯金もないのかもしれません。 まずは同棲しながらお互いお金を貯めようと提案しました。ただ私が、両親に挨拶してから同棲したほうが礼儀的にもいいんじゃないかな?と提案すると、渋られてしまいます。 彼が結婚のこと何も分からず決めかねる、私が本か何かで読んだもの(しかもその中でも必要なページにふせんをつけたりしたもの)を準備してくれたら勉強する、と言うので、その通りゼクシィを準備したのですが、読んだ?と聞いてもまだ~とはぐらかされます。 だんだんと、ここまで私だけがせかせかしてまでする結婚は幸せなのかな…と思い始めました。 ここ数年は彼も大学院生だったり、社会人1年目だったりで、お金がないからと、誕生日もクリスマスもプレゼントがありませんでした。 彼が社会人2年目になって初めての私の誕生日もクリスマスも、何もプレゼントがなくて…完全に甘えられているな、と思いました。 ちなみに私は必ず準備していて、彼も自分ばっかりもらって申し訳ない、次はちゃんと準備するから!と言うのですが、結局何もありませんでした。いっそお互いプレゼント無しにしようか?と提案すると、それは楽しみがなくなるからと断られました。じゃあ準備してよ!と怒ったことがあるのですが…。 この調子なので、次の私の誕生日(2月)までのんびり待っていて、プロポーズがあるのかとても不安です。 彼に以前、私は結婚するなら28までしか待てないよ!と言ったことはあり、彼も来年中には入籍するから!と言っていたのですが… できるアプローチはしたいと思っているのですが、私はあと何ができるでしょうか。 あまり急かしすぎも良くないと思い我慢してきましたが、急かさないと動かない人だし、我慢するのもストレスで…。 ぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

noname#221771
noname#221771

みんなの回答

• kano20
回答No.7

社会人2年目の彼を追い詰めないことです。 貴方が仕切っての結婚が幸せではないと感じるように、彼もまた社会に先に出た貴方に仕切られてプロポーズや入籍では幸せにはなれないと考えていると思います。 何もしない、彼が放置されても何もしないなら結婚は白紙に。

• zippozoo
回答No.6

778minさん、 ゆっくりと詳細内容を拝読させて頂きながら、彼氏さんには ちょっと疑問を感じましたけどね。 交際期間が6年というのは長い方ですね。 また、お互いを知り尽くしている間柄とも想定です。 だからこそ、その誕生プレゼントの件では、 既に社会人2年目の人に貯蓄はなくても、長年の恋人からは 誕生日プレゼントを貰って、自分は相手にしないという感覚の 背後には、何かしらの理由も潜んでいるからではないかな.. とも思わされてしまいます。 貯蓄なしでも、その月の給料から、愛する人の誕生日位は何かを 渡したいと思うのが普通ではないでしょうか。それが、500円でも 5000円の品物であろうと、気持ちだけはいとも簡単に伝える ことが出来るはずです。それとも酷い倹約家?! 提案されてm プレゼントなしだと楽しみがなくなるからって、スレ主さんへ その楽しめを与えてくれている彼氏さんですか?? 中々煮え切らない相手から、プロポーズは一体いつ、と片方が焦る間柄は、 かなり理想からは縁遠いコンディションであるのはご承知だとも思います。 では、なぜ煮え切らない..性格だけの問題だと思いますか? 煮え切らない理由は?スレ主さんと将来を共にしたい確固たる信念や 相手への献身がすこしつつ希薄しているから? 相手からせかされてその通りに従うより、準備万端の構えで、 自分の心が完全に決まってから、待ちに待ったプロポーズへ進む意向を 優先したいから? 同棲には渋る..これは彼氏さんの選択ではありますね。 次のお誕生日は来年2月なのですね。7ヶ月など直ぐに経ちますよ。 この僅かな期間に、結婚へ踏み切る彼氏さんだとはお想いでしょうか。 出来る事は、急かしつづける..ただ、徐々に嫌がられる危険性もあり。 または、焦らず、ゆっくりと時間を借りながら、彼氏さんの判断を待つ.. それはいつまで? もう一度良く話し合って見られることですね。 私見では、今後2年待っても、別に結婚が遅いとは思いませんけどね。 出産も30代で大丈夫ですし。また、でき婚というのもあります! ご希望が叶いますよう応援です。

• bekky1
回答No.5

そうですか・・・・。 結婚って、互いの意志です。 ましてや、就職したてであろうが、2年目であろうが、将来が一応、見えた時点で踏み切るものではないですか? 私は、結婚するつもりもなかったのが、結局はご縁だと思うのですが、 同級生と一緒になりました、ええ、学生の時からの付き合いですが、 新卒、1年目と1日目に入籍で、結婚祝いがギリギリ出る、日数だと笑ったことをおぼえてる。 それからかれこれ40年、すでにして、別居12年です。 子供は二人成人してます。 人生はどうなるかわかりません。 娘も学生時代からの付き合いの彼と、26の時に、相手の両親にも挨拶して、別居中の父親も交えた食事会の後、海外婚としての予約もして、 支払いも済ませ・・・で、ドタキャンです。 当の本人たちには罪のないことで、もし、事前にわかっていたら、ここまで話はたぶん進むことはなかったであろう、先方の事情が推測されることですけど。 道中イロイロあって、今年其の娘も31になり、結婚します・・・というか、すでに入籍は済ませました。  式は10月。 娘は、社会人8年、総合職です。 彼は2つ年下で、お付き合いがやっと1年半かな? 娘の人生計画から、5年の遅れが出ましたが、嬉しそうな顔を見ていると、 これでよかったと思ってます。 アナタも、其の彼が、2月に踏み切らなければ、それだけのご縁です。 一緒になっても、先々は解らない。 そこにいる人は、いつもいるのが当たり前だということから離れません。 いなくなって、喪失感に襲われる。 手遅れということがわかってません。 飛行機に乗り遅れれば、飛べない、置いて行かれて、・・・・、 飛んでる飛行機を見るほうになって初めて、そうなの?分かる。 待ってれば、飛べる?・・・・自力だけなら、いつでも跳べる。 跳躍ではなく、飛翔するのです。 比翼と言うでしょう? 相手がいることだから’飛ぶ時間’に合わせるのはごく当たり前以前のことです。 一所に飛べない相手は、結局はいらない、役に立たない。 諦めるのでもなく、待つのでもなく、’飛ぶ’ということのまさに次元が変わるような ことは、まさに、フライト、ロケット発射と、全ての条件が揃って、準備され、 なおかつ、時間通りを意味します。 2月までに’準備’が完了しないなら、彼はタダの無能なスタッフにすぎないです。

• Nebusoku3
回答No.4

>この調子なので、次の私の誕生日(2月)までのんびり待っていて、プロポーズがあるのかとても不安です。彼に以前、私は結婚するなら28までしか待てないよ!と言ったことはあり、彼も来年中には入籍するから!と言っていたのですが… > できるアプローチはしたいと思っているのですが、私はあと何ができるでしょうか。 あまり急かしすぎも良くないと思い我慢してきましたが、急かさないと動かない人だし、我慢するのもストレスで…。 以上の2つのことから、あなたにできることは、 1)再度、結婚するなら28までしか待てないよ! と念押しをすることだと思います。 2)次に「急かさないと動かない人だし、・・・」 の状況は結婚後も起きると思います。その結果、ストレスで最悪の場合、離婚となることも想定できます。  1)と2)から、来年の2月までに行動を示さない人であれば、冷たい言い方になりますが、別の人生を考えた方がいいかと思います。(来年の2月までを自分の中のキーワードに・・・)

回答No.3

君のほうが年上だからそういうことを思う気持ちが強いのかもだけど、1歳差ならあまり関係ないかな。 はっきり言うなら彼は30歳になるまではプロポーズしてこないと思うよ。(そのときは君は31になってしまって28歳を超えるんで、彼との結婚が無かったことになる可能性が大きいかな) 別に彼がヘタレだからではない。ある意味誠実だ。一番よくないのは将来の見通しもないのにプロポーズする男だよ。「なんとかなる」ほど今の世の中で信用できない言葉はない。君はその信用のない言葉がほしいのかい? 話がそれるが23日に英国がEU離脱することが決定したのは君も知っていよう。これは日本にも大きな影響を及ぼし、まだデフレに戻るとさえ言われている。つまり、給与は上がらず物価だけ上がる。そんな不安定な世の中の状況でプロポーズに踏み切れる男は、よほどの資産家でない限り無理だよ。 話を戻そう。文面では多少迷いはあれど、基本的には君は自分のことしか考えていないかな。妊娠、出産、育児があるからと言えば男が必ず納得すると思うのは大間違いだよ。 大きな質問だが、君は結婚だけがしたいのか?それとも彼と結婚したいのか?そこがあいまいになっている気がするね。 本来なら、彼とは別れて、婚活をしている30代の男のほうが君に合っているはずだ。私としてはこっちを勧めいたいね。 それでも彼と結婚したいのなら彼を安心させないと無理。それは君は結婚後もずうっと働き続けること。要は共働き必須だな。あとは君のほうが年上であり、社会人としても先輩なのだから彼の成長を見守り、支えることだよ。それが女性の包容力、優しさってものじゃないかい?

• tzd78886
回答No.2

あなたの方からプロポーズしてはいかがですか。男女平等になって久しいのに、いまだに「してもらう」「される」のを待っているという考えが理解できません。あなたが言い出せば彼氏も踏ん切りがつくかもしれないのに。

• catpow
回答No.1

「いい就職先に内定が出ない・・」ので、1年も2年も3年も求職活動を続けるってことは、普通はできませんよね? 不満はあるけど、内定が出ている会社の範囲で、就職先を決めると思います。 結婚も同じ。特に女性は、年齢が増えれば増えるほど、市場価値が低下してゆきます。 ご自身でも「28までしか待てないよ」と言われてますしね。 本当に結婚したいなら、ご自身からプロポーズして、結婚式などの行事は後回しにして、婚姻届けに記入してもらって提出しちゃえばいいのでは?