別れた後の言動

このQ&Aのポイント
  • 別れた後の言動についての疑問と不安を抱えています。冷たい言動に心が揺れている中、彼の態度が本当の姿なのか疑問に思っています。付き合っていた時の彼のクールな態度も不安要素でした。
  • 別れた後の彼の冷たい言動にショックを受けています。心が揺れる中で彼の本当の姿を見極めるべきか迷っています。付き合っていた時も時折感じていた彼のクールさが不安の要因です。
  • 最近連絡を取り合った彼の冷たい言動に困惑しています。別れた後も彼の態度が冷たいままなのか、本当の彼として受け入れるべきなのか迷っています。付き合っていた時の彼のクールさも心配の種でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた後の言動

少し前に彼と別れてしまい、最近連絡を取り合ったのですが、 ふと「こんな冷たい人だったかな?」と感じてしまいました。 もちろん「別れたから冷たい」というのはあると思います。 ですが、そういう事とは別に「誰にでもこうなのかしら?」と思える冷たい言動に、頭の中が???になってしまいました。 気持ちが無いから冷たいのだろうという事は差し引いて、 別れた後の彼の態度はある意味「素の彼」なのでしょうか? 付き合っていた時も、時々クールだと感じる事はあり、 その部分が私の不安でもあったのですが・・・。 今の彼を本当の彼だと認識すべきでしょうか? 別れてしまったとはいえ、こんな冷たい人だったのかとショックで仕方ありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65088
回答No.2

再び失礼します。 認めるのはまだ辛いと思いますが,付き合い続けていればやはり冷たい彼に直面し,もっとつらい思いを(幾度にも渡って)しなければならなかったのではないかと思います。 おそらくあなたは問題に直面しても,誠意を持って前向きに粘り強く試行錯誤しながら解決に取り組んでいける方なのだと思います。しかし,それを面倒だとか非合理的だととらえる人もいるのです。もしかしたら彼はそんなタイプでは? どうせ別れるにしても納得できるまで話し合ったり付き合い方を工夫してから別れたかったと未練がつのってしまうのは,上で述べたようなあなたの性格と彼の性格のギャップのせいではないかと思います。 哀しいことですが,うまく割り切れるようになるといいですね。あなたのそんな考え方や取り組み方を受け止めて高め合っていける関係を作れる人に出会えるといいですね。

namida2100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「面倒だから浮気はしない」「喧嘩は面倒だから嫌だ」というように、 面倒だから~~しない と言われた記憶が蘇ってきました。 面倒だから会いに行くより会いに来て、という感じでもあり、 基本的に面倒な事が嫌いなタイプだったと思います。 今思えば、普段の何気ない会話にも「合理的かどうか」をにおわせるニュアンスが含まれていた気がします。 読んでいて納得してしまいました。 話がそれますが、面倒だから浮気しないと言われて嬉しい女性はいませんよね・・・。 気持ちが落ち着いたかと思うとすぐに沈んだり、自分でも早く割り切れるようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手のひらを返されたようでショックですよね。 でもやはり,それが彼の本性なのかもしれません。 それを受け止めるのは辛いことだと思いますが,そんな彼にもう振り回される必要もなくなるのです。 恋愛中の彼は今よりいい人だったのだとすれば,あなたはその人を好きだったのです。別人の彼を好きと思えなくても当然のことだと思います。 交際中に気になっていたこと,あなたは無理して受け止めようとしていたのかもしれません。あなたのそのやさしさは尊いと思います。 ぜひ自分をほめてあげてください。裏切るよりは裏切られる人間の方がマシだと思いませんか?

namida2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう考えるのが良いのでしょうか。 私の中にはまだ彼への気持ちがあるので、 正直冷たい言動の彼がとても辛いのです。 でもその反面、もし結婚していてもいつかはこんな態度をとられたのかな、という考えも出てきました。 別れた理由の一つが「(彼が私に対して)一番好きだった頃の気持ちが今なくなった」ということでした。 彼の言っている事は理解出来るのですが、私は気持ちは少し冷めても情が深くなってしまうので、違うタイプなのだなぁと感じました。 そう思いながらも、上手く行っていたら、優しい彼とずっと一緒に居られたのでは・・という気持ちもどこかにあるんです。 すごく矛盾しているのは分かっています。 別れても、こういうところが好きだったんだ・・・という気持ちで終わりたかったのかもしれません。 後悔やら未練やら、自分でも良く分からない感情が交代で押し寄せてきます・・・。 趣旨とずれた事を言ってしまっているかもしれません。ごめんなさい。 ありがとうございました。