• ベストアンサー

MBA取得

高卒でMBA取得するにはどのような方法がありますか? どこで取得できるのか? 学費や期間、合格率や難易度など。 高い英語の理解力も必要ですか? また、MBA取得は、どんか分野で活かせることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は在米なので MBAと聞けば Master of Business Administration のことだと思います。間違っていたらごめんなさい。 1。高卒でMBA取得するにはどのような方法がありますか?  MBAは、大学院の学位ですから。まず大学の学部終了と同等の資格があることを証明すればいいと思います。 2。どこで取得できるのか?  そういう学位を出せる大学院ならどこでもいいと思います。 3。学費や期間、合格率や難易度など。  学費は私立と公立で違うでしょうし、期間は、各大学での必修科目を習得すればよく、数年で終わる人も、それ以上かかる人もいると思います。  合格率や難易度は、行き先の大学で違うと思います。 4。高い英語の理解力も必要ですか?  英語圏の MBA なら、日本の修士を取るのに必要な日本語と同じレベルの英語が必要でしょう。 5。また、MBA取得は、どんか分野で活かせることができますか?  金儲けの術策を身に付けるところですから、金、金、金、の今の世の中では、かなり広いのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

ハーバード大学の大学院まで進むんですね。 なぜアメリカの学位が必要なのかわかりませんが、とりたいならその方向です。 当然英語で議論しますし、必ずしも相手は高教養とはかぎりませんから、訛りやスラングを聞き分ける慣れが必要です。英語力はTOEICだの英検だのというレベルで考えたらレベルが違います。 アメリカの大学は、合格率も何もありません。入りたければ入れます。しかし出ることがむつかしい。学部を出てバチェラーになるのは、日本で大学をボーっと卒業して学士になるという話ではありませんから。 そして大学院にいき、マスターになりビジネスアートのマスターだからMBAというのです。当然そのうえはドクターです。 日本でいえば修士ですけど、なぜアメリカまで行ってとりたいのか理解できません。 海外を相手にするビジネスをやるのであればあって邪魔なものじゃありませんけど、持っていたからビジネス上有利という話はありませんので。 水戸黄門じゃないんですから、MBAだ、と掲げたら相手が全員土下座をするなんてありえません。ふーん、だけです。 せいぜい「すごいんだね」とは言ってくれますけど、だからこの人のいうことに全部従おうなんて誰も思いません。

• nagata2017
回答No.2

お金さえ出せば簡単に獲得できる。 「日本でMBA取得」と謳っている広告を出しているところで。 そういうものでいいのなら簡単ですけど 本物はそう簡単にはいかないでしょう。 大学を卒業が必要です。それから大学院の入学試験に合格しないといけません。 がんばってください。 日本の学校でも「経営学修士」になれます 英訳すればMBA