• ベストアンサー

MBAを最短で取得できる方法

最短でMBAを取得する方法を探しております。 一般的な方法では、大学院を出て、といった6年ほどかかると思うのですが、できるだけ短い時間で取得したいのです。 わたくしの今の状況といたしましては、代表として会社を経営しております。そして、学歴は高卒で、年齢は27です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

#1です。実際のところ、株価にどれだけの影響があるものなのかは存じませんが、MBAをもう少し短期間で取得する方法はありそうです。 まず、MBAは大学院へ入学しなければなりませんが、ほとんどの大学院は受験資格が 大学卒業または「それと同等以上の学力を有する」者 ということになっています。つまり、大学卒業と同等の学力があれば、高卒でも受験できるわけです。 この「同等以上の者」については、各大学院がそれぞれ基準を設けているようですので、ご自分が入学したい大学院にお尋ねになることをお薦めします。 ちなみに、私の同級生の中に医学部の大学院へ進学した人がいます。医学部の大学院の受験資格は医学部卒業です。彼は医学部卒業と同等であると認められたため進学できたわけです。 たぶんそこの大学院で、何かの試験を受けたのだと思いますが、詳しいことは知りません。 ですから、「卒業と同等以上」というのは単なる言葉のあやではなく、実際にあるわけです。 チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 http://www.rena.gr.jp/main/shakaijintogakusei/ukeire/md_tankizaigaku.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1178431.html

yukkipoosk
質問者

お礼

色々と、貴重なご意見をありがとうございまました! 非常に参考になりました!! 近日中にどこかの大学に絞ろうと思います。 また、何かありましたら、よろしくお願い致します!

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.1

MBAに過度に期待を抱いていらっしゃるような印象を受けますが、MBA取得の目的は何でしょう? 代表として会社を経営していらっしゃるのでしたら、必要ないように思うのですが。

yukkipoosk
質問者

補足

我が社はIT・投資関係を商材として扱う会社なのですが、4年後に上場を目指しております。その際、MBAを経営者が持っているのと持っていないのととでは株価に大きく影響が出てくるからです。