• ベストアンサー

MBA取得について

とても初歩的な質問なのですが、教えて下さい。 大学は工学部を卒業して今はSEです。 社会人経験は6年です。 経営学に興味がありアメリカに留学してMBAを取得しようと思います。 その際、大学にもう一度入って経営学を学んでからでなければビジネススクールに入ることはできないのですか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

そういう方が行くところがビジネススクール(MBA)なんですよ~!  経営学とはだいぶダブってしまうと思います。意味がないですよ。 社会人としてある分野で活躍していたが、キャリアアップするためにビジネスを学ぶ、というのがビジネススクールです。いろんなバックグラウンドの人がいますよ。社会人経験年数は、平均で4年くらいです。そのくらいのものは期待されます。逆に、そういう背骨となる専門性を持たずに経営学だけお勉強してきました、みたいな人は、選考試験ではじかれる場合がほとんどです。 語学力はもちろん、積極性、柔軟性など、いろいろ求められます。研究してチャレンジしてみてくださいね。

その他の回答 (2)

noname#27120
noname#27120
回答No.2

学士から勉強する気であれば日本の学部が工学部ですから経営学部は2年では卒業できないと思いますよ。専門科目以外に必修科目で工学部から何単位移行できるかが問題です。 それより直接MBAに申請した方が良いと思いますよ。MBAも1年で取得できるところもありますし。修士は大抵2年かかりますが5年以内に卒業しなければいけないというルールがあります(少なくとも私が通っていた大学院では)ので卒業もそう簡単ではないようです。 GMATのスコアが高ければ希望のMBAに入ることができると思いますので頑張ってください

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

こんな方法もあります。普通に留学すると、期間は二年。その間の生活費などでかなり費用もかかります。 そこで、日本で働きながら学び、短期間のスクーリングでMBA取得、も可能です。

参考URL:
http://www.bbt757.com/bond/

関連するQ&A

  • MBAの受験

    大学生です。 MBAに興味を持ちました。 特にロンドンビジネススクールに興味があります。 大学在学中にやっておくべきこと、 卒業後にやるべきこと 受験資格、条件 を教えてください。 今特に気になっていることは大学卒業後すぐに留学することができるのかどうかということです。 よろしくお願いします。

  • MBAと経営学修士の違い?

    MBAと経営学修士  一般的な大学院の経営学修士過程で取得する、「経営学修士」と、最近人気のあるビジネススクールで取得する「MBA:経営学修士」の違いは? 「経営学修士」の学位でも,ビジネススクールで取得する「経営学修士」と一般的な大学院の経営学修士過程で取得する「経営学修士」は、同じ呼び名ですが、双方ともMBAと称してもいいのでしょうか? ビジネススクールのMBAは社会経験が必要であったり、実務的な講座が中心ですが、一般的な大学院の修士課程では研究テーマを持って、学問としての研究が中心になっています。 この違いを教えてください。

  • MBAは2回取得できない!?

    MBAについて質問させていただきます。 MBAは二つ取得できないという話しを海外留学から帰国した友人から聞いたのですが、本当でしょうか? 定かな情報が知りたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 というのも、、、 今、日本の大学院進学に向けて受験勉強をしていて、希望する学校がファイナンス系のビジネスクールなのですが、将来的には、海外のMBAも取得したいと思っています。 MBAをなんで二つも!?と思われるかもしれませんが、日本で進学を希望する学校がたまたまビジネススクール(=MBA取得)となっているだけで、僕としては今までの不勉強を補うのと同時に、海外でのMBAへの一つのステップとしたいと考えているのだけなのです。しかしながら、日本でのMBA取得のが起因して海外でのMBAを諦めなければならなくなるなんて、それほど馬鹿らしいこともないので、皆様に質問させていただいた次第であります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MBA取得について

    海外にてMBAの取得を考えております。ですが、私が日本で大学を卒業したのは全く別の分野(English Linguistics)なので、経営関連の(マーケティング、会計など)知識がない状態です。サイトや留学サポートのエージェントの情報によると畑違いからMBA取得するのは、珍しくないとのこと…ですが、やはり少し不安な面があります。 そこで、MBAの勉強をする前に基礎的な予備知識を備えておこうと思います。ですので、何かおススメの書籍ですとか、サイトなどの情報を頂けますでしょうか?様々な情報があり、ピンポイントで探すのが困難なので、皆様のご意見を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 教員からMBA

    はじめまして、こんにちわ。 MBA留学について質問致します。 私は大学卒業後、公立高校で英語の教師をしています。 現在ビジネスという新しい世界に挑戦したいという思いから、MBA留学を考えています。 MBA留学をするほとんどの人が、社内留学を通して、自分のキャリアのステップアップとして学ばれていると思いますが、 教員から(ビジネス方面での職務経験が無い)MBA留学は可能なのでしょうか。 今希望している大学院はハーバード大学院です。 MBAを取得し、外資系、又は国際機関等で働くことを夢見ています。 宜しくお願いします。

  • MBA取得の為の留学について

    私はMBA取得を考えている者です。 最終的には米国のビジネススクールを卒業してMBAを取得したいと考えています。 しかしながら、先ずは、日本のビジネススクールで基礎学習を行い、2年の専門課程 を米国のビジネススクールで学びたいと考えています。 つまり、1年目は日本のビジネススクールに通い、2年目に米国のビジネススクールの専門課程 に編入したいと考えています。 上記のような制度としては、GLOBISのMBAプログラムがあるかと思いますが、あちらは 英国のビジネススクールへの編入の制度であり、私の希望する米国のビジネススクールへの 編入制度ではありません。 どなたか、米国へのビジネススクールへ編入する制度をご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか? 真剣に考えています。宜しくお願いします。

  • 学部卒業後のMBA取得について

    学部卒業から直接MBA取得コースというのは、やはりあまり意味のないことでしょうか。 日本の中堅大学の者ですが、昨年スウェーデンに1年ほど交換留学したとき、海外でビジネス(将来的には会社経営等も)をやることに興味を持ちました。現在、学部は法学部で、国際法など今後使えそうなものを勉強しています。 交換留学では自分の勉強が不足を強く認識し、現在、教養、ビジネスのフィールドも含め、猛勉強中です。僕の理想としては、大学卒業後、多くは1年目に基礎、2年目に応用と言う形で勉強できるアメリカの院に進学、その後は外資などに就職できたらと思っています。 できる限り著名な大学で取得をしたいのですが、アイビーリーグなどトップの大学院ほど職歴最低3年以上を求めるいようです。しかし、2%くらいの割合で職歴がない人も入学しているようです。おそらく、そういった人たちは何かリーダーシップなどでアピールできる点があったため合格したのだと推測します。私もアルバイトではありますが、某コーヒーショップで2年間働き、新人育成プログラムのコーチ役も担当したり、規模が小さいので役に立つことはないかもしれませんが、高校時代には吹奏楽部で部長なども務めました。もちろん会社に勤務されて実績を出している人たちにはかないません。 私としては現在の学歴を書き換えるためにも、MBAを取得したいと強く思っております。 宜しければ皆さんの意見をお聞かせください。

  • MBAについて

    現在大学2年生なのですが、留学(MBA)に興味があり、 色々調べているのですが、MBAというのは、大学の卒業資格がないと、資格取得・入学ができないのですか? 大学を中退してでも行こうと思っているのですが、中退すると入学ができないのか知りたいです。また、金額面の事も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • MBA留学について

    専門学校2年間を終え、現在立命館大学に3年次編入で経済学部に入ったものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、アメリカのトップスクールを目指す場合、私の今の学歴でも可能性はありますか? 専門学校と今の大学の成績がいくのでしょうか?成績は平均にしてもオールAで問題はないかと思うのですが... 他には職務経験、推薦状、エッセイ、英語力、GMATが評価対象だと聞いたのですが、やはり学歴が一番心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 学卒MBA取得者の人材価値と就職について

    今年の3月に大学を卒業し(工学系)、 9月からアメリカへMBA留学することになっております。 ちなみにトップ校ではありません。 (Hawaii Pacific Universityです。) このタイミングでの私のMBA留学の目的というのは、 経営管理者のベースを作ることと家族負担の軽減です。 自分なりに調べてみると、 経営管理者は一種の専門職であって、 必要なスキルが明確に存在し、 すばらしい営業マンが、だからすばらしい管理者とはならないことが よくあるとのことです。 ならば最初から企業のトップマネジメントになることを想定し、 体系的に学ぼうというのが狙いです。 実務経験の不足は、MBA取得後、 中小企業やベンチャーへの就職、あるいは起業することによって 地道に積み重ねていこうと考えております。 また、20代後半~30代でのMBA取得が一般的ですが、 この時期というのは、 結婚し家庭を持ち、子供が産まれ、 仕事外での責任が一気に増すころです。 そのような時に、 収入を一時停止し、 家族を日本に残してMBA留学することは、 精神的にも経済的にも大変な負担を強いられるかと思います。 長いキャリアの中の1つ経験として見れば、 リスクの小さいこのタイミングで、 たとえ実務経験がなくとも ある意味で時期を前倒しをしてMBA留学することは、 理にかなっていると思います。 質問させていただきたいのは、 学部卒業後、すぐにMBA留学することの効用についてです。 これといった実務経験のない22歳が、 「アメリカでMBAを取得してきました!」 とアピールしたところで人材としての価値は どの程度向上しているのかということです。 そして帰国後の就職を考えた時、 どのような企業へ進むことがMBA取得をキャリアとして生かせると考えられますか。 また、どのように人事にアピールするのが賢明だとお考えですか。