• ベストアンサー

MBA取得について

とても初歩的な質問なのですが、教えて下さい。 大学は工学部を卒業して今はSEです。 社会人経験は6年です。 経営学に興味がありアメリカに留学してMBAを取得しようと思います。 その際、大学にもう一度入って経営学を学んでからでなければビジネススクールに入ることはできないのですか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oogoog
回答No.3

そういう方が行くところがビジネススクール(MBA)なんですよ~!  経営学とはだいぶダブってしまうと思います。意味がないですよ。 社会人としてある分野で活躍していたが、キャリアアップするためにビジネスを学ぶ、というのがビジネススクールです。いろんなバックグラウンドの人がいますよ。社会人経験年数は、平均で4年くらいです。そのくらいのものは期待されます。逆に、そういう背骨となる専門性を持たずに経営学だけお勉強してきました、みたいな人は、選考試験ではじかれる場合がほとんどです。 語学力はもちろん、積極性、柔軟性など、いろいろ求められます。研究してチャレンジしてみてくださいね。

その他の回答 (2)

noname#27120
noname#27120
回答No.2

学士から勉強する気であれば日本の学部が工学部ですから経営学部は2年では卒業できないと思いますよ。専門科目以外に必修科目で工学部から何単位移行できるかが問題です。 それより直接MBAに申請した方が良いと思いますよ。MBAも1年で取得できるところもありますし。修士は大抵2年かかりますが5年以内に卒業しなければいけないというルールがあります(少なくとも私が通っていた大学院では)ので卒業もそう簡単ではないようです。 GMATのスコアが高ければ希望のMBAに入ることができると思いますので頑張ってください

• kensaku
回答No.1

こんな方法もあります。普通に留学すると、期間は二年。その間の生活費などでかなり費用もかかります。 そこで、日本で働きながら学び、短期間のスクーリングでMBA取得、も可能です。

参考URL:
http://www.bbt757.com/bond/