• ベストアンサー

留学してMBAを取得する学費と生活費について

初めて質問させて頂きます。 夫と二人暮らしの主婦です。 このところ、夫がキャリアアップのためMBA取得に関心をもっております。 英国か米国の大学で取得したいと考えているようですが、そのためには学費とさらに生活費もかかりますよね。海外での生活経験もありませんし、全く知識がありません。 ご経験者の方がいらっしゃれば、是非教えていただけないでしょうか。 ・取得には何年ほどかかるのか(2年であっていますか?) ・ざっと学費はどのくらいかかるのか ・二人で2年ほど、英国か米国で生活するにはどのくらい金額が必要でしょうか どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

MBAではありませんが、米国へ単身自費留学していました。以下はかなり大雑把な値です。 ・取得には何年ほどかかるのか(2年であっていますか?) >普通2年です。がんばれば1年ですが、かなり難しいででしょう。 ・ざっと学費はどのくらいかかるのか >学校種類や、地域で大きく違いますが学費だけで2年で4~5百万円ではないでしょうか。私は理系なので、MBAは違うかもしれません ・二人で2年ほど、英国か米国で生活するにはどのくらい金額が必要でしょうか >私は知らないルームメイトと住んで、車無しの生活でも200万円以上かかりました。従って、600万円以上少なくてもかかります。

adiantumpink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご留学されていたのですね。参考になります! 想像はしていますが、やはりそのくらいは最低でもかかりますよね。 ましてや私までついていくとなると、さらにお金がかかりますね… 取得後、どのようなメリットがあるのか私には想像がつきませんが… クリアすべきハードルがたくさんあるので、夫婦でもっと話し合って詳細を調べようと思います。 ありがとうございました。