• ベストアンサー

留学してMBAを取得する学費と生活費について

初めて質問させて頂きます。 夫と二人暮らしの主婦です。 このところ、夫がキャリアアップのためMBA取得に関心をもっております。 英国か米国の大学で取得したいと考えているようですが、そのためには学費とさらに生活費もかかりますよね。海外での生活経験もありませんし、全く知識がありません。 ご経験者の方がいらっしゃれば、是非教えていただけないでしょうか。 ・取得には何年ほどかかるのか(2年であっていますか?) ・ざっと学費はどのくらいかかるのか ・二人で2年ほど、英国か米国で生活するにはどのくらい金額が必要でしょうか どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

MBAではありませんが、米国へ単身自費留学していました。以下はかなり大雑把な値です。 ・取得には何年ほどかかるのか(2年であっていますか?) >普通2年です。がんばれば1年ですが、かなり難しいででしょう。 ・ざっと学費はどのくらいかかるのか >学校種類や、地域で大きく違いますが学費だけで2年で4~5百万円ではないでしょうか。私は理系なので、MBAは違うかもしれません ・二人で2年ほど、英国か米国で生活するにはどのくらい金額が必要でしょうか >私は知らないルームメイトと住んで、車無しの生活でも200万円以上かかりました。従って、600万円以上少なくてもかかります。

adiantumpink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご留学されていたのですね。参考になります! 想像はしていますが、やはりそのくらいは最低でもかかりますよね。 ましてや私までついていくとなると、さらにお金がかかりますね… 取得後、どのようなメリットがあるのか私には想像がつきませんが… クリアすべきハードルがたくさんあるので、夫婦でもっと話し合って詳細を調べようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活費を除いて、海外でMBAを取得するためにかかる学費が、高額な理由は

    生活費を除いて、海外でMBAを取得するためにかかる学費が、高額な理由はなんででしょうか? よろしくお願いします。

  • MBA取得の為の留学について

    私はMBA取得を考えている者です。 最終的には米国のビジネススクールを卒業してMBAを取得したいと考えています。 しかしながら、先ずは、日本のビジネススクールで基礎学習を行い、2年の専門課程 を米国のビジネススクールで学びたいと考えています。 つまり、1年目は日本のビジネススクールに通い、2年目に米国のビジネススクールの専門課程 に編入したいと考えています。 上記のような制度としては、GLOBISのMBAプログラムがあるかと思いますが、あちらは 英国のビジネススクールへの編入の制度であり、私の希望する米国のビジネススクールへの 編入制度ではありません。 どなたか、米国へのビジネススクールへ編入する制度をご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか? 真剣に考えています。宜しくお願いします。

  • 夫がイギリスへMBA取得のため留学をめざしています。

    夫がイギリスへMBA取得のため留学をめざしています。 なぜイギリスなのかというと1年で取得できるからです。 だいたい留学費用はどのくらいかかるでしょうか? 渡英するのは夫だけで家族は日本に残ります。 日本での家族の生活費用は別として、留学費用のみ だいたいでいいので教えていただけないでしょうか。。? よろしくおねがいいたします。

  • MBAを取得するために

    将来、大手企業に就職し、企業派遣留学の形式でのMBAを取得を考えているのですが、 そのために大学生活4年間で、やれることは何でしょうか? 自分ではGMATとTOEFLの勉強?と思ったのですが、どうなんでしょう・・・。 大学で良い成績をとって、教授のコネを得る? 実際MBAを取得した方の経験などを伺いたいです。

  • MBA留学について

    30歳サラリーマンです。最近、友人の一人がニューヨーク州立大学にMBA留学し、その話を聞くと自分もMBA留学をしてみたくなりました。昔からMBA留学してグローバルに活躍するビジネスマンにあこがれているだけの人間でしたが、身近な友人がその一歩をふみだしたことを見て、自分も挑戦してみたくなったのです。 ただ、色々と調べていくうちに、自分にはかなり難しいということがわかってきました。 まず、私のキャリアは売上600億円程度の小さな上場企業で、入社以来総務で働いてきました。部署も10人未満で、リーダー経験などありません(というか、後輩すらいない)。MBA留学した人のキャリアを見る限り、投資銀行とか日本が世界に誇る企業とかで働いている人が大半で、その友人も某有名自動車メーカー勤務。自分のキャリアはその点で大きく見劣りします。 また、英語力はそこそこありますが(TOEICで900点)、TOEFL受験の経験はなく、当然留学や海外に移住した経験もありません。 更に、卒業した大学はそこそこ有名なのですが、成績がひどくて、自己計算したところ2.5くらいしかありませんでした。前述の友人は私と同じ大学のゼミ出身者ですが、GPAは3.5あったそうです。 この程度の条件で、MBA留学できる可能性はあるでしょうか。(希望はニューヨーク州立大学レベル) もし、身近な方で似たような境遇からMBA留学を達成された人がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、趣味が株式運用くらいしかなく、現在2000万円くらい資産があるので、留学の金銭面では特に問題はないと思っています。

  • アメリカもしくはカナダでのMBA留学

    アメリカもしくはカナダにMBA留学を考えています。 今、30歳なので出来れば2年後に行ければと情報を集めております。しかし、よく調べてみると学費が高く、なかなか実現しそうにありません。MBAに留学した方はどのように学費を工面したのでしょうか?2年間行くとなると最低でも800万円(生活費込み)近くかかってしまうと思うのですが・・・・。どこか格安の学校、もしくは奨学金などあるのでしょうか?もしくは皆さん貯金だけで工面しているのでしょうか?どなたか、留学経験者の方、御知恵をお貸しください。また、良いサイトなどありましたらお教えください。宜しくお願いいたします。

  • MBA取得後のキャリアについて

     MBAの取得した後のキャリアについて質問をさせて頂きたいです。  現在、地方電力会社の技術系(地方国立院卒)で勤務して2年目ですが、将来は会社の経営に関わる仕事がしたいです。 技術系では無理でしょうか? 一つの方法としてMBAの取得を考えていますが効果は期待で期待できますか?

  • MBA

    現在理系の大学2年生です。MBAを取得したいと考えているのですが、やはりアメリカ等に留学して海外で取得するほうが将来的に有利なのでしょうか?その他、理系のMBA取得に関していろいろと教えてくださいm(__)m

  • MBAについて

    私は現在4年生で来年就職予定の学生です。 将来は30歳前後で私費でMBAを取得し、起業したいと考えています。しかし、米国の大学でのMBA取得には大変な費用がかかると聞きました。私が今度就職する企業はそれほど給与が高くなく費用の確保が難しいです。このような場合、どうしたらよいでしょうか?

  • MBAの選定方法

    キャリアパスの一環としてMBAの取得を考えております。 現在TOEFLについてはスコアをそれなりに取得できたのでいよいよ学校選びを考えております。キャリアを中断したくないので、海外Distance(Online)MBAを想定しているのですが、専攻等も含めMBAコースをカウンセリング頂けるところをご存知でしょうか? もしご存知でしたら、日本語、英語問わずお教え頂きたく存じます。 ==カウンセリング希望事項== ・海外MBAの中で自分の希望にあったMBAコースを推奨頂けるところ ・有料/無料は問いません ・

専門家に質問してみよう