• 締切済み

なぜ子供を産むのですか?

「苦しい」「大変」と毎日のようにボヤくのに、どうしてそんな世の中に子孫を残そうとするのですか? 格差が拡大してその格差が固定化されつつある現代、親が苦しいのに子供が楽になる可能性なんてほぼないですよね。 人生が毎日楽しくて楽しくて仕方ない人や生まれつきの金持ちで衣食住に何の憂いもない人なら子孫を残したくなるんでしょうけど、どうしてこんな地獄のような世の中に子供を産み落とそうとするのですか?

みんなの回答

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.5

簡単に言えば、貴方の考え方と違うからやん。 毎日苦しいや大変と言いながらもそれが幸せなこともあるんよ。 子育てなんて未婚の男性の貴方には判らないやろね。 私は結婚する彼氏の子供を早く産みたいと思ってるよ。お金があるから幸せだとか、お金がないから子供を産むのは可笑しいなんて、 お子ちゃまの理論やん。 貴方が子供欲しくないならそれはそれで有りやと思うよ。

noname#232604
質問者

お礼

人の素性もしらないで好き勝手言う、まともな言葉づかいも知らない未婚のオコチャマ女の意見など本当なら聴く価値もないんですが。 まぁ、一応参考程度にはしといてあげますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.4

人間の生き方は色々ですが、生きる実感、生きがいは一つではありません。仕事、金儲け、配偶者との生活、遊び、色々だと思います。ただ、配偶者をもった時に、人の本能としても子供を持ちたいという割合はその中でも、大きな物なのでしょう。 今の世の中、夫婦共働きで、子供のいない夫婦が経済的に一番強いと思います。節度ある生活をしていれば、それなりに余裕のある生活も出来るでしょうし、老後のお金も程度の差こそあれ、貯めることが出来ると思います。 逆に子供を育てて、自分たちを養って欲しいと明確に考えて、子供を作る夫婦は少ないと思いますし、実際どうなるかは何十年も経たないとわかりません。 そうなると結局は、結婚するとパパになりたい男とママになりたい女の人数が多いという事なんじゃないでしょうか。

noname#232604
質問者

お礼

何だかんだ本能には勝てないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/485)
回答No.3

動物的本能です。子孫を残して良い技術や教えを 後生に受け継いでゆく。それが今は結婚しなくて も、男も女も一人で生きていける能力がつき、皆 仕事をして収入が得られる。昔の様に男は会社に 行き生活費をいただき、女は子育てと家事(炊事 ・洗濯・清掃)の分担でしたが、それぞれ自分で 全てが出来るようになり、面倒くさい結婚や親戚 付き合もなく、子供を産み育てる事がなくなった のです。同じ思いの仲間と一生友達として人生を 全うすれば良い。と言うことです。

noname#232604
質問者

お礼

男女で支え合う必要がなくなったと言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

話にならないなあ。格差が拡大して>じゃあ国民努力しないでも皆同じ共産主義でしょうか? 努力した人にそれなりの報酬は当然なのでしょう。 貴方の屁理屈では話にならない。

noname#232604
質問者

お礼

いきなり共産主義云々まで話が飛躍するような人から屁理屈呼ばわりされるとはw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生活が厳しい人たちは、産もうとしていないじゃないですか。 ちゃんと現実を見てください。 馬鹿ばっかりじゃありませんよ。

noname#232604
質問者

お礼

子持ちの大半も生活が苦しいと言ってますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供への指導で悩んでいます

    子供の質問で答えることが私にもできないことがいくつもあるのです。 〇ヤクザ・パチンコ・ソープランドなど基本的に(憲法的にも)悪い事が許されているのはなぜ? 〇金持ち・貧乏は世代を超えても変えることが結構困難な世の中はなぜ改善されない? 〇イケメンと不細工の格差をどのように受け止めればよいのか? わかる方いましたらお願いします。

  • 子供ができても責任取らない男こそが勝ち組では?

    動物のオスの本能は自分の遺伝子を残すことと言われています。 現代社会では子供一人を育て上げるのに数千万はかかると言われています。 さらに、格差社会の拡大により生活不安などから、子供どころか結婚すらできないでいる人が多いのも事実です。 しかし、結婚する・しない。にもかかわらず子供が出来ても養育費一切支払わない男というのはある意味勝ち組ではないでしょうか? DVでも何でも好き勝手やって、女性側から何も払わなくてもいい(借金があればこちらで払いますなど)目の前に現れないでください。と言ってもらえればまさに勝ち組ではないでしょうか? 自分の遺伝子はこの世に残る。簡単に言えば種をまいただけで草刈りも管理も何もしないで収穫を待つようなものです。 一切の投資(自分が働いて稼いだお金などを子供の養育に使う)することなく、自分の人生を堪能し、自分の遺伝子が残せて、死んだ後も、その面倒すらみなかった子供の子孫がその男のお墓に「ご先祖様だから。」と手をあわせてもらえれば無縁仏になることなく、供養もしてもらえる。家は残る。血も残る。など考えれば考えるほど動物のオスの本能のまま生き、自分の遺伝子を残すという方が勝ち組ではないかと思いますが、この考えはおかしいでしょうか。

  • わたし28ですが子供欲しいと思えませんもともと子供

    わたし28ですが子供欲しいと思えませんもともと子供がそんなに好きではない。可愛い、とは思うけど育てる自信が無い。 わたしも生きるのが結構大変だなと思ってるしそれなりに苦労もしてるのでこの日本に生まれて子供は幸せなのかなと思ってしまう。 親がお金持ち、美男美女に生まれるとか才能あるとかなにかあればいいけど。わたしは昔から死にたいとか思ってる人間なので、子供かわいいほしいとか、老後に子供いないと寂しいからとか自分のエゴを満たすために子供作ろうとは思えなくて。世の中高齢出産してまで子供産む人いるけど本当に本能に忠実なんだなとか冷めた目で見てしまう。わたしはおかしいのかな?

  • 一億総中流って悪い事なのでしょうか?

    一億総中流って悪い事ことですか? 私は一部の金持ちの人は果てしなく金持ちで、その他の多くの貧乏な人はとめどなく貧乏。 私はそんな格差社会は嫌です。みんなそこそこ、それなりの収入と 安定した職がある社会の方がいいと思います。 格差社会が良いという人は、派遣社員などという、こう言ってはなんですが 現代における奴隷のような、低賃金で不安定な雇用形態や 国民保険なんていらないと思っているんでしょうか?

  • 格差社会はこのままでいいのか?

    世界の富の4割を1パーセントの金持ちがもっているらしい。 国別に見ると、アメリカは億万長者世帯は520万世帯と世界で最も多い。 2番目に富裕世帯が多いのは日本で153万世帯、3位が中国で111万世帯。 日本がこんなに金持ちが多いとは思わなかった。 まあ、逆に貧しい人のなかには、住む家もない人もいるでしょうけど。 日本も戦前であれば金持ちの娘は女学院に通い、寒村の娘は売り飛ば されるような、深刻な格差社会だったらしいが、現在は貧しいといっても それなりに生活できる人がほとんどだと思う。 だとすれば、今の格差社会は特別問題にするほどのものでもないのか? 資本主義において格差ができるのは仕方がないと。こういう世の中が 普通だと。そういう先入観があれば、あまり気にしないかもしれない。 が、しかし格差社会は本当に仕方がないのだろうか? みなさんはどー思いますか?

  • 子供

    私は歩いていると、私より頭のいい今どきの子供に 私のことを変な人が、って言われます。 被害妄想ではなく間違いなく言っています。 大人はまだ世の中には色んな人がいるって理解力があるから、見てくるぐらいで終わるのですが、 私の近所には何故か子供が多く、毎日のことなのでつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?怖いです。

  • 「クリスマスは好きですか?」

    クリスマスは好きですか? 潜在意識の中にあった思いがとうとう浮かび上がってきてしまいました。 「私はクリスマスが嫌いです。。。」 だって、お金持ちのイベントのような気がしてならないからです。 ディズニーランドで大きなミッキーのぬいぐるみを買ってもらえる子供もいればサンタさんの来ない子供もいるでしょ。 所得の格差だとか福祉の格差だとか「温度差」がありすぎる世の中、 お家をイルミネーションするならもっと分け与えてあげるべき物があるのでは? 温かい家庭へ街を足早に駆けていく人たちを見ていると、 自分だって幸せなのに なんだか悲しくなります。 職場でその話をしたら、みんなに考えがネガティブだと言われちゃいました。 みなさんは「クリスマスが好きですか?」

  • 親がアホで、子供にそれが移り。。

     金持ち父さんという本があると思いますが 金持ちの親は、子供に勉強よりお金を稼ぐことの大切さを教えます。  それは、お金を稼ぐ方法を知っていれば どんな状況になっても生きていけるからです。  それにくらべて、うちの親ときたら、私が学校・社会でどんなひどい仕打ちを受けても放置で  多くの普通の親は、子供のために 資産を残すと思いますが、 すべて株につぎ込みパーにしてしまいました。  おまけに、連れてきた家庭教師が守銭奴で、意味のない勉強をさせてカネだけ持って逃げました。 勉学ホスト・勉学キャバクラと変わらないです。   おまけに、この手の親に限って 大病をして、子供に負荷を掛けてきます。   衣食住は恵まれていましたが、子供に生きるための知恵を まったく教えませんでした。 おかげで、大人になっても割を食うばかりです。  私よりの事より、裕福な人の親子関係 や 受け継いだ資産(知恵、先見性でもいいです)を聞きたいです。

  • 【これから日本は】「長生き貧乏」と「超格差社会」に

    【これから日本は】「長生き貧乏」と「超格差社会」に時代は突入していくそうです。 少子化→少子高齢化→超高齢化→人口減少→超格差 超格差社会ってどういうのをイメージしますか? すでに収入がない人の割合が高齢者と子供を含めて2/3が無収入という時代に突入。 現役世代は全人口の1/3で2/3を養っている状態です。 日本の老人はお金を持っていない。 お金持ちと言えどもあと10年長生きする財力がない。 平均寿命90歳時代で何歳まで自分が生き続けるのか長生きしすぎてそっちの方が不安になっている。 高齢者と若者が貧困なので超格差社会は拡大していくと予測されている。 どのくらいの格差が生まれるのでしょう。

  • 人がやることが無くなり生きている意味が分からない。

    人がやることが無くなり生きている意味が分からない。 ツイッターで金持ちの人のつぶやきを見ても高級な料理を食べている写真だけ。 要するに金のために働いても、お金の使い道は食事に浪費するだけ。 高級なホテルに泊まっている写真を見ても何も羨ましいと思わないし、高級車に乗っていても羨ましいと思わない。お金の使いどころが見つかってない可哀想な人に見える。 人は生きるために働くが、その生きるの最終目的が衣食住の食でしかないと人の生活がインターネットで見えるようになった現代において、働いた結果がコレステロールが高い胸焼けするこってり高級料理を毎日食べるだけという結論が見えてしまった。 子供を育てるのが人の人生なら、独身の人は生きる意味がない。ただ稼いだ額のレベルにあった料理を毎日食べて死ぬだけ。 それなら自殺して食べるための行動をその日で終わらせても何も人生に変化はない。 もう機械が全てやってくれるので、人間がやることと言ったら食べるだけ。これの何が楽しい人生なのでしょうか?