• ベストアンサー

「クリスマスは好きですか?」

クリスマスは好きですか? 潜在意識の中にあった思いがとうとう浮かび上がってきてしまいました。 「私はクリスマスが嫌いです。。。」 だって、お金持ちのイベントのような気がしてならないからです。 ディズニーランドで大きなミッキーのぬいぐるみを買ってもらえる子供もいればサンタさんの来ない子供もいるでしょ。 所得の格差だとか福祉の格差だとか「温度差」がありすぎる世の中、 お家をイルミネーションするならもっと分け与えてあげるべき物があるのでは? 温かい家庭へ街を足早に駆けていく人たちを見ていると、 自分だって幸せなのに なんだか悲しくなります。 職場でその話をしたら、みんなに考えがネガティブだと言われちゃいました。 みなさんは「クリスマスが好きですか?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

これまではクリスマス自体はどうでも良かったです。 幼い頃からサンタクロースの存在を信じる信じない以前に考えた事も無い子供でしたから。 しかし、子供が出来て簡素では有りますがツリーを飾って電飾を光らせると幼児の息子はとても喜びます。 欲しいものが有るらしいので「サンタさんにお願いしてごらん」と言うと、覚えたてのミミズが這ったような字ですが一生懸命欲しいもの(ミニカー)を書いているのを見るとやはり仕合わせを感じます。 言換えればミニカー程度は買ってやる事は出来ますが、戦隊もののデラックス合体ロボットなどはとても無理です。(格差か?) 僅か数百円のミニカーでも大喜びする息子を見て、金額はあまり関係ないなと。 逆に言えば金額が関係するのはむしろ大人でしょう。 恋人同士のプレゼント云々と温かな家庭とは若干違うような気がします。 ただ、ラジオ局が1ヶ月くらい前からどのプログラムでもクリスマスソングを流すのだけはどうしても我慢出来ない。 会社で1日中FMを流しているので同じ曲を(それも大して好きでも無い曲)を何度も聞かされるのだけは勘弁して欲しい。 黙っていても必ずかかるようなクリスマスソングをリクエストするリスナーには殺意さえ覚える事も・・・。

bunkou8
質問者

お礼

私も2児の母です。 今頃から子供の言動に注意してサンタに何をお願いするのか リサーチをし、出来るだけ願いを叶えてあげるのが大変でした。 品薄の商品だと出張の主人に何件もおもちゃ屋を回ってもらったり オークションで落札したりと、サンタを信じるその気持ちや枕元にプレゼントを置くドキドキ感♪いつまでも忘れないようにしなくっては! 皆さんの意見、ほんとうに温かくクリスマスに八つ当たりしていたのかもと気づかされました。

その他の回答 (4)

noname#163144
noname#163144
回答No.5

私は、小さいころは好きでした。 ボロッボロのツリーに気持ちの悪い顔のサンタを飾って、 ドアを開けると家が寒くなるからと爺に言われて外には一歩も出ず、 食卓ではチキンを一応食べましたが、家族の会話が全く無い! 考えれば異様なクリスマスですよねぇ・・・それでも、特別な感じがして好きでした。 お祭り、つまり一種のイベントなんですよね。結局。日本のクリスマスって・・・。 所得の格差とは言っても、幸せに格差があるかと言ったら、違います。 貧しくても、幸せをじんわり感じられればと私は思います。 中には私の知らないくらい悲しい家庭もあるのだと推測しますが・・・。 確かに、プレゼントを持って、サンタさんがやってきたらどんなに嬉しいか。 しかし、そのサンタは誰がやるのでしょう? その後も毎年それを続けるのでしょうか? 現実的には無理がある気がします。 地域的には可能かもしれませんが。 貴方は自分の幸せを「悪いなあ~」なんて思っているのでは・・・。 そのような気持ちになれるのでしたら、私は驚きを感じます。 ちなみに私は今は、クリスマスを単純に楽しめる気持ちは減りましたが、 色々なドラマが生まれてそうでわくわくはします。^^;

bunkou8
質問者

お礼

何を幸せと感じるか、それは人それぞれですよね。 お金があるとか無いとか、もちろんそんな事ではありません。 私は小さな幸せをいつも感じていますよ。 そう、「悪いな~」って気持ちや、何故貧困の格差や生まれた国によって不平等感があるのか、そんなことを考えて投稿しました。 子供の頃は人一倍クリスマスにドキドキワクワクしていましたよ!! (誕生日でもあるし。)期待しすぎてちょっと悲しい思いもしましたが。 今年のクリスマスはどんなクリスマスかな? みんなが幸せにクリスマスを過ごせたら♪ それが私の願いです。ご意見ありがとうございました。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

うーん・・・ 宗教的な意味を重視した、クリスチャンのクリスマスは、好きです。 クリスチャンにとっては、とても大事なイベントですから。 神聖なものであり、家族や友人と大切な時間を過ごすのは、 よいものです。 が、いわゆる日本のうわべだけ真似をしたクリスマスは嫌いです。 プラスティックのもみの木を飾り付け、 家中どころか家の周囲や庭木までライトをぴかぴかさせたり、 フライドチキンとクリスマスケーキ・・・ 日本のクリスマスは、本来の意味とはかけ離れた、 資本主義社会の生み出したものだと思います。 そういう意味で、嫌いです。 >お家をイルミネーションするならもっと分け与えてあげるべき物があるのでは? それは、個人的事情ですので、 クリスマスだからといってその時だけ慈善家になる必要はないでしょう。毎年夏に黄色いシャツ着て、意味もなく芸能人にマラソンをさせて募金を募っているアレと、一緒です。 >温かい家庭へ街を足早に駆けていく人たちを見ていると、 自分だって幸せなのになんだか悲しくなります。 温かい家庭に駆けていく・・・何か悪いですか? 家庭を大事にするのは、良いことだと思いますが。 あなたが、他人の家庭の事情にまで思い入れをする必要はありませんよ。

bunkou8
質問者

お礼

>あなたが、他人の家庭の事情にまで思い入れをする必要はありませんよ。 貴重な意見ありがとうございます。 本当にそうでした! 私はクリスマスが誕生日でもありまして、キリスト教の大切なイベントにケチをつけるつもりなんて毛頭もありません。 本来の意味を忘れていたのは私でした。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

クリスマスで得をしているのは、デパート、遊園地、レストラン・・・商売常時に一般庶民は利用されています。喜んでその中に飛び込む、外から見ている、どちらにしても個人の自由でうs。ネガティブとはいわれたくありません。

bunkou8
質問者

お礼

日本人は本来の意味を取り違えて騒ぎすぎかも・・・ そういう私も商売の戦略にまんまと乗っかってる事も多々ありますが(^^)w

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

クリスマス自体は何とも思いません。好きでも嫌いでもありません。 ただ、イルミネーションって電気の無駄遣いじゃないのか?とは思います。

bunkou8
質問者

お礼

そうですよね?イルミネーションは地球温暖化を加速させているかもw 政府が推奨するチームマイナス6%へ是非参加しましょう。 でも友人はイルミネーションは見てくれる人に幸せを分けてあげる すばらしいものだと言っておりました!

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    子供に、サンタさん以外からもらうクリスマスプレゼントはどうやって渡しますか? おばあちゃんからとかを隠し「みんなサンタさんから」という事で渡しますか? うちはサンタさんのは、枕元に置きますが、親からのは、親と一緒に買いに行ったり、「誰々からだよ」と渡しています。みなさん、どんな渡し方をしているか教えてください。

  • ゴスペル調のクリスマスソング

    ゴスペル調のクリスマスソングを探しています 子供達40名とクリスマスソングを歌いたいと考えています。 できればかっこよくゴスペル調に歌いたいのですが参考になるCDなどを探しています。 みんながよく知っている サンタが街にやってくる や 赤鼻のトナカイなどをゴスペル調に歌っている CDなどがあれば教えてください。またカラオケなどがあると非常に嬉しいです。 子供は小学生5~中学3年生までの総勢40名です。 上記以外にも子供達が歌えるゴスペル曲のはいったCDなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ディズニーグッズ

    ディズニーランドのクリスマス限定(?)のミッキーのぬいぐるみなどのグッズが発売されるのはいつごろでしょうか。 ネットでチェックできたりするのでしょうか。

  • イブやクリスマスは1人でイルミネーションを見る?

    皆さんはイブやクリスマスは1人で街とかのイルミネーションを見る予定ですか? それとも、仕事を終わったら真っすぐ帰ってきて、家で🍰と御馳走を食べるだけになりそうでしょうか?

  • クリスマスプレゼントの渡し方について

    こんばんは、さっそくですが皆さんのお知恵をお借りしたいのです。私は4歳と7歳の子供を持つパパなんですが、毎年子供へのクリスマスプレゼントの渡し方で頭を悩ませています。ちょっとした遊び心を加えて渡したいのですが、今年はなかなかいい案が思いつきません。どなたか「こんな渡し方をしたら子供たちは喜んでたよ!」という経験をお持ちの方いませんか?ちなみに去年はサンタさんからの<宝の地図>を置いておき子供たちに探させたら結構好評で喜んでいました。サンタさんを信じていられるのも限りがあるので、もう少し夢を見させてあげたいな~と思っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスのジレンマ?

    クリスマスのジレンマ? 毎年悩んで、でも時間切れで「ママパパサンタ」になってしまいます。 今年こそは早めの対応で、少しは楽にクリスマスを迎えたく、お知恵、お力お貸し頂けたら、と思います。 質問は 「サンタは本当にいないの?」 「どうして、そう信じられるの?」です。 もうすっかり30歳に足を突っ込みつつある、しかも三人のちびっこの母親なぞやっている者です。 でも、、、だめなんです。 「どうして、世の中の人はサンタがいないって信じられるんだろう??」って。 毎年悩みます。苦笑 小さい頃の「信じていない子にはサンタはプレゼント持ってこないよ?」 と言う親の脅しが効き過ぎているのでしょうか。 毎年、クリスマスのプレゼントを夫と用意しながら 「もしもサンタがプレゼント持って来て、私たちが用意しちゃってあるのを見たら  悲しいんじゃない?二度と本当に来てくれないんじゃない?」とぶつぶつ。。。苦笑 妖精も魔法使いもサンタも神様もお化けも 「存在していた方が楽しいじゃない?」といつも思うのです。 ロングセラーの本に 「サンタ・クロースってほんとうにいるんですか?」がありますが、 あの新聞記者は素晴らしい返事を書いたと思いますが、 それでもやっぱり「サンタはいない」前提の下に書かれている気がして、 それが腑に落ちません。 我侭ですが、「存在しない証明」を頂きたい訳でもなく、 出来れば、「うまい折り合いのつけ方」となるのでしょうか。。。 親には何度も「実はクリスマスのプレゼントは、お母さんたちが用意してくれたんでしょう?」と問い詰めているのですが、依然口を割ってくれません。 大人になった娘に嘘をついてどうするんだ?と苛立ちつつ、 「でももしかしたらホントにサンタさんだったとか?」と思う子どもな母親です。 世界を善?明?の方向で見つめる回答を、よろしくお願いします。

  • クリスマスに仮装をして街を歩くのですが…

    クリスマス、もしくはクリスマスイブに仮装した軍団が街を歩いていたらどう思いますか? 1.うわぁ・・・ 2.なんか不快 3.別に。 4.何かのイベント? 5.すげー 6.その他 友人と企画してます。10人前後の予定です。 個性もバラバラなので、みんなサンタばかりではないです。 悪魔や、ゴスロリ?のような格好etc(派手です) 客観的に見てどう思うか、お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 6才女児のクリスマスプレゼント

    自分の子どもなのですが、クリスマスプレゼントに何が欲しいのかまだ決まっていないようです。 「そろそろ決めないとサンタさんが困っちゃうよ。」と言ってもはっきりしません。 元々はっきり意見を言えない子どもなのですが、今回は欲しいものがまだ見つかっていないようです。 そこで、今年のクリスマスプレゼントの人気商品は何があるでしょうか?又は、6歳児に良いプレゼントはありますでしょうか? どうぞ皆さんお知恵をお貸しいただけますか。

  • クリスマスのディナー予約している人。どこいく?

    クリスマスは街がキラキラしていて見ているだけで楽しいですね^^ サンタさんが来ない子供じゃなくても、クリスチャンじゃなくても日本人らしく楽しみたい派です^^ ということでクリスマスディナーを予約しようと奮闘しているのですが、毎年のことながらどこもいっぱいで出遅れております・・・ みんないつからどんなお店に予約しているんだろう? お店予約済みの方・これから予約する予定の方。 どんなお店をどのくらいの予算で取られているか参考までに教えてほしいです。 行きたかったお店、予約競争負けちゃったんで、我が家は今年も和食か焼肉かなー

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう