なぜ女社会ははどろどろしてるのか?

このQ&Aのポイント
  • 女社会はなぜはどろどろしてるのか?職場の陰口や派閥、仲間外れなどが生まれることがあります。
  • 人間関係の繋がりが増えれば増えるほど複雑になり、無駄に繋がりを増やすことで問題が発生することもあります。
  • なぜ女性は梅雨のようなジメジメした人間関係を選ぶのか?爽やかな晴天を選ぶべきではないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女社会

どうして女社会ははどろどろしてるんですか? 職場の陰口は勿論、派閥や牽制、ときにはボタンの掛け違いから生まれる仲間外れや理不尽な扱い、誤解や思い込みもあると思います。 女性に限らずですが。 私は単独行動ばかりですが、人間関係の繋がりが増えれば増えるほど複雑になりますね。 なのに片っ端から繋がりを増やしたい人だかり。 無駄にいろんな人と繋がり情報網を増やして彼女たち自身が病むだけなのに。 男性社員を巻き込んで、小声で話すときは大概陰口。 数人集まってるのに静かなのはおかしいでしょう。 すべての女性ではないと思いますが、なぜ梅雨のようにジメジメした人間関係を選ぶのか? 爽やかな晴天を選ばず、なぜ梅雨のようなジメジメした雰囲気を選ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

女性においての不平不満も、スキャンダルの陰口も、社会における自分という自我を保つツールだと思えます。無口では存在しないも同然です。常に何かを発言発信していないと死んでしまうからではないですか。 試しに1週間それを封印してみましょうか。ネットもラインもダメ、話す相手もいない、声も出せない、となると発狂しますよ。 発言が褒め言葉、おだて、自慢ばっかりたったらどうですか。そんな浅ましいものはないですよね。友達は褒め言葉で舞い上がってもその薄さで本性が見えないので近づけません。 本当の友人は「嫌い」を共感できる人。美味しいのは万人に受けますが、不満点や疑問点を口にできるのは近い人だけ。そういう日本人社会で「不平を分かち合う会」という形を呈した同好会になってるんじゃないでしょうか。 集団主義なのでそれがメンバーになるための踏み絵なんです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

全ての女がそうとはいいませんが、質の悪さを感じること多いですよね。 妬み、ひがみ、見栄など、みっともない女だらけ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

>なぜ梅雨のようなジメジメした雰囲気を選ぶのでしょうか? 病的に不必要な陰口に関して言えば、類は友を呼ぶからだと思いますが・・ 居心地も良く感じるのではないでしょうか。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.6

一言で言えば「女だから」です。 理由なんてありません。 女と言う生き物はそういうものなのです。 それが嫌で妻は特定の数人としか付き合わず、近所のママ友とは挨拶だけの関係に留めています。 私の職場も荒らされたくないので女性は採用しません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

女はストレスを吐き出す生き物。 特に他人の不幸は蜜の味。 必要な場面で冷静に的確な発言の出来る人はツルまない。 ツルむのは弱くて寂しい証拠。 陰で他人の陰口のみで終わってしまい、何一つ行動に移せない。 うちも同じですよ。 7人しか居ないババア(同年代)が3つに分裂していますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

もちろん例外はありますが、基本女性は子供の頃から群れをつくることが多いのは、男性は家と家庭と二つの生活を続けていたのに対し、女性は家庭を守る生活がかなり長い間続いたためでしょう。昔は子供が多かったですから一人ですべての子を見るのは無理で、仲間を作る必要があったのです。何人か集まれば序列が生まれ、お互いの心が探り合いになるのは男性も女性も同じですが、女性の場合は狭い社会であることが多く、その傾向が強くなったのだと思います。

回答No.3

・ある本に女性は距離が近くなるほど仲がよくなるとありました。 ・最も簡単なコニュニケーションは「人の悪口」と言っていた方がいました。 ・ジメジメした雰囲気は「日本は湿気が多いから」と言っていた方がいました。 私の場合相手を肯定するためにとても頭を使うため、つい悪口(陰口)を言っててしまいます。会話の導入あるいは会話の間としてジメジメした雰囲気を選んでいると思えないか、私はアサーションという訓練をしている最中です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.2

ストレス発散になるからでしょう。人を巻き込んだ方が罪悪感が薄れるからではないですかね?

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#232261
noname#232261
回答No.1

他人の事は知りたがるのに、自分の事は話さないBBAもいますよー

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 女性の派閥

    宜しくお願いします。 どうして女性が多い職場は派閥が生じやすいのですか? 気に入らない女性社員を見つけてはグループを作って相手を詮索や粗探し、牽制や仲間外れ、冷たくしたり、マウンティングしたり、いつの間にか派閥に巻き込まれていたり、最悪は退職に追い込んだりと何かと揉め事が発生しますね。 男っぽい私から見ると「何でこうなるの?」と思うほど職場に女性が多いとギクシャクした人間関係、或いは職場の雰囲気が歪んで見えて、無関係なのに男性社員も巻き込まれたり派閥に加担したりするケースがありますね。 上司が女性だとさらに悪化して、女性の管理職という立場を逸脱して、女性社員のグループに洗脳されてるようにターゲットに圧力を掛けている職場もあります。 女性は誰かを責めないと落ち着かないのか? (女性に限らずですが) なぜ無関係な人、或いは気に入らない人に牙を向けるのか? 社会生活を送るうえで人間関係難しいかもしれませんが、男女関係なく相手を尊重し人として付き合うことができないのでしょうか?

  • 片思いの相手からの頼み

    片思いの女性から頼まれたんです。 簡単に言うと、職場で別の派閥の人間が何を言ってたかを教えて欲しいという、 噂話レベルのことです。 応えてあげたいんだけど、いくらその人の希望だからと言って好きな女性に他の 人の陰口を言うような形になるのはちょっと気がひける。 でも、力にはなりたいと思う。 どうしたものかと思っています。 アドバイス、願います。

  • 派別に入らないようにしたい

    2週間ほど前から、新しい部署に異動となりました。 以前は男性半分・女性半分だったのですが、 現在は男性1割・女性9割という女性天国の職場です。 2週間の間に少しずつ人間関係が見え隠れし、 派閥が少なからずあることがわかりました。 なるべく派閥に入らずに、人間関係もそつなくこなしたいと思っているのですが、 ひとつの派閥の女王(?)に気に入られてしまいました。 仕事が空いたときなどに、気軽に話しかけられています。 返事をしないわけにもいかず、適当に返事をしていますが、 「今度、一緒に食事でも行きましょう」 と誘われてしまいました。 「食事に行くと派閥に入ったことになるのでは?」 と心配です。 以前、勤めていた会社で派閥闘争に巻き込まれて 大変な思いをしているので、 極力、人間関係は薄く薄くしたいのが希望です。 なるべく、人間関係に悩まされることなく仕事を続けたいのです。 派閥に入らずに職場でうまく立ち回れる方法などがありましたら、 お教えください。 読みずらい文章かと思いますが、よろしくご回答ください。

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 人とのかかわり方

    人とかかわる場合相手の嫌なところが 見えないくらい距離を置いてつきあう。 さっぱりとした付き合い方。 相手の嫌なところがあってもそれに対して あえて目を瞑って見過ごす、見ない振りをして 付き合う。の2種類あると思います。 会社とか学校とか近所とかいろんなケースが あると思います。 どんな風に色々な人たちと つきあっているのでしょうか。 個人的には相手の嫌なところが見えない程度の 距離感でつきあうのがお互いに不快な思いをせず によいのではないと思っています。 でも実際にはそんなに綺麗ごとばかりで 順調にすまされないこともあると思います。 人間関係3人集まれば派閥も出来るし悪口や 陰口も出てきます。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 悪口を言われやすい

    こんにちは。 今の季節花粉で鼻がムズムズしたりしますよね。 私は、昔から悪口を人に言われやすいタイプです。職場でもちょっとしたことで陰口を叩かれます。自分的な分析なのですが、私が攻撃性を持っていないのと言っても自分たちに支障がないからだと思います。 どちらかというと人間関係をあまり持たない方だからでしょうか。 そんな環境と性格があるせいか、くしゃみをするとつい誰かが悪口を 言っているようなイヤーな気分に見舞われます。自分の思い込みなだけなんですが、みなさんはこんなことありませんか?

  • 同じ会社の女性が、自分と髪型が似ていると言われて、「一緒にしないで」と

    同じ会社の女性が、自分と髪型が似ていると言われて、「一緒にしないで」と言っていたと聞きました。 なんて失礼なんだろうと思いましたが、同じ職場、人間関係もあります。 この女性はずっとこういう事を平気で言います。 直接何故そういう事ばかり言うのか聞く、気にしない、こちらも陰口を言う等、皆様ならどうされますか? アドバイスお願いします。

  • 【陰険な女性に対する同姓の対処法とは】

    【陰険な女性に対する同姓の対処法とは】 興味があったので投稿します(20代男)。 女性は、脳の構造や人格形成背景、嗜好、国内の風土により男性と比べて 他者に対して排他的になったり主観的判断で非難する傾向にあると思います。 また、常に外部に対して意識が向いていて、他人の目や人間関係を気にしているように 思えます。 「女性が多い職場、コミュニティなどでは人間関係が大変」という話を ネットだけでなく、現実世界でもよく耳にします。私自身、同じ職場で 全く面識のない女性に事実無根の噂を流されたこともあります(^^; ここで質問なのですが、上記のような傾向にある女性は数多くいますが、 同姓の方はどのように上手く対処しているのでしょうか? (男性は付かず離れずでキチンと仕事をしていれば比較的問題ないと思います) ■(参考1)何故、少女たちは仲良しグループや派閥を作り、互いに牽制し合ったり、排他的になったりするのでしょう? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225604072 ■(参考2)女性ばかりの職場って… http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0408/233736.htm ■(参考3)Googleで『夫(スペース)』と入力すると…

  • 物語のように信頼できる集団ってありますか?

    世の中って派閥、陰口、嫌な建前などいろいろと苦労する人間関係ってあります。 物語のように心温まる団結ってありますか? 普通に生きていれば 幼稚園、保育園、行かない→小学校→中学→高校→大学、就職、専門といった進路がありますが、自分は幼い頃から集団に入るのが苦手でよく嫌われていました。 小学校でもパシリを断ったら男子グループの一番とその仲間達から嫌われ、男の子達からシカトをされてしまい暴れて殴りかかりました。 中学校は太っていてい集団に居ると見栄えが悪いから入るなと言われました。 高校は運動部に入って半年もしないで痩せたので中学時代のようなことありませんでした。しかし、運動部の派閥に耐え切れず辞めました。(その中心が顧問で理不尽なことばかり言い試合で勝つことよりも自分の価値観を強要して結局みんな辞めました。) 高1の冬から進学のことを考え長時間勉強をしたり行事に力を要れたり気が合う友達と遊んでいたので、派閥などの人間関係を忘れていました。 高2から自分で言うと馬鹿みたいですが可愛い系イケメンになってみんなに好かれました。電車では同性のおっさんから痴漢にあったくらいです。 あぁ・・・あの頃の若さに戻りたい。 今は進路を変えて専門学校に入りましたがそこで陰険な人間関係に直面しました。そのときは「何か、最近は対人運が低いのか嫌な目によく会うなー。世の中が何か変わったのかな?」なんてことを考えていましたが、高校時代の自分は難関大学に進学して法律関係の仕事に就くという目指すものがありましたが、今で余裕が出来てしまい忘れていた人間関係にまた悩まされています。 高校の頃はドラマや小説、アニメなどで学園物や友情物をみて現実と摩り替えていました。世の中の人が綺麗と思っていました。 でも、バイトで虐められ、学校でハブられ、現実の人間関係っていうのを知ってしまいました。 幸い信頼できる友達が1人居るので世の中を恨んで性格が曲がることはありませんでしたが、やっぱりみんな仲良く楽しくっていうのは存在しないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう