• 締切済み

派別に入らないようにしたい

2週間ほど前から、新しい部署に異動となりました。 以前は男性半分・女性半分だったのですが、 現在は男性1割・女性9割という女性天国の職場です。 2週間の間に少しずつ人間関係が見え隠れし、 派閥が少なからずあることがわかりました。 なるべく派閥に入らずに、人間関係もそつなくこなしたいと思っているのですが、 ひとつの派閥の女王(?)に気に入られてしまいました。 仕事が空いたときなどに、気軽に話しかけられています。 返事をしないわけにもいかず、適当に返事をしていますが、 「今度、一緒に食事でも行きましょう」 と誘われてしまいました。 「食事に行くと派閥に入ったことになるのでは?」 と心配です。 以前、勤めていた会社で派閥闘争に巻き込まれて 大変な思いをしているので、 極力、人間関係は薄く薄くしたいのが希望です。 なるべく、人間関係に悩まされることなく仕事を続けたいのです。 派閥に入らずに職場でうまく立ち回れる方法などがありましたら、 お教えください。 読みずらい文章かと思いますが、よろしくご回答ください。

みんなの回答

  • warinn
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

シゴトで嫌な思いをして孤立する道を選ぶか どの方ともコミュニケーションをとりながら 毎日シゴトへ行くのが楽しいと感じれるような 自己努力をする方向をとるのか、すべては あなたの考え次第なんじゃないでしょうか? 八方美人であれというのではありません。 かといって派閥闘争に身をおけというのでも毛頭 ありません。シゴトへ行くのが楽しい、今日も自分なりに充実できたと感じるほうがよいですし、そのためには何を最優先すればいいのか?それは あなたであって派閥の女王でも、上司でもないと思います。

satopon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の仕事は以前からずっとやりたい仕事でした。 正社員ではないにしろ、とてもやりがいのある仕事です。 「派閥闘争に巻き込まれてしまうのか?」と先のことを心配しても しようがないと思う自分もいるのですが、 今日は入力ミスが一点ありました。 食事に誘われていない方の派閥の方に 「これ間違っていたから直しておいたよ」と本当に軽く優しく注意されたので 「あ。ありがとうございます」 とお礼を言いました。 すると食事に誘われている派閥の女王が 「そんなこと黙って処理しなよ!○○さん(私)、私が守ってあげるからね」 と言われました。 食事に誘ってない派閥の女王はとても不機嫌そうな顔をして離れていきました。 このまま、派閥に入らずにそつなく仕事をこなしていくには、 どちらの派閥に対しても、どういう態度をするのが一番良いのか、 今の私にはわかりません。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

質問者は男で 派閥は女です? 誘われる先には恋愛感情があるかもしれませんね 複数で行くのもなんだしなぁ、、

satopon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 私は女性でパート職員です。 職場内で男性はすべて正社員ですが、 女性はすべてパート職員です。 派閥は二つに分かれています。 誘われている食事はひとつの派閥の方のグループです。

関連するQ&A

  • 女性の派閥

    宜しくお願いします。 どうして女性が多い職場は派閥が生じやすいのですか? 気に入らない女性社員を見つけてはグループを作って相手を詮索や粗探し、牽制や仲間外れ、冷たくしたり、マウンティングしたり、いつの間にか派閥に巻き込まれていたり、最悪は退職に追い込んだりと何かと揉め事が発生しますね。 男っぽい私から見ると「何でこうなるの?」と思うほど職場に女性が多いとギクシャクした人間関係、或いは職場の雰囲気が歪んで見えて、無関係なのに男性社員も巻き込まれたり派閥に加担したりするケースがありますね。 上司が女性だとさらに悪化して、女性の管理職という立場を逸脱して、女性社員のグループに洗脳されてるようにターゲットに圧力を掛けている職場もあります。 女性は誰かを責めないと落ち着かないのか? (女性に限らずですが) なぜ無関係な人、或いは気に入らない人に牙を向けるのか? 社会生活を送るうえで人間関係難しいかもしれませんが、男女関係なく相手を尊重し人として付き合うことができないのでしょうか?

  • 職場での女性社員関係

    このサイトで相談するような内容ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。昨年離婚した40代半ばの女性です。 事務のパートにつき3ヶ月過ぎました。30人ほどの職場で女性が七名います。入社したときは女性が多い割には皆表面的にはうまく言っているように見えましたが、特に今年に入って二派閥に完全に分かれていることが分かりました。最初入社時に別の派閥の人たちがお局のサンのことを散々聞かされ、私が辛い目にあわないようにいろいろ知らせてくれました。でも実際はお局さんからは仕事を教えてもらい、今のところ上手くいっています。そのことをよく思っていないのか反対の人たちはあまり以前みたいに優しくなく、完璧に私がお局側についているかのように接します。私が‘まだ新人で、誰が尊敬できるとか誰についていくとかそういう判断も出来ないし、またしたくない、皆から教えてもらいたいし、学んでいきたいのでどちらにつくとかそんなことは考えられないと伝えました。お昼休みも完全にふたグループに分かれます。私は一週間に一度くらいはお局さん側と食事に行きますが、後は家に帰っています。雰囲気が悪く耐えられません。堂々と仕事中お局の悪口を言ったり、それも本人がいるのに。仕事はとても複雑でややこしく一生懸命家でも勉強していますが、未だに人に聞きながらこなしています。こんな状態で人間関係が最悪なので、続けていく自信がなくなっています。 でもこの年齢で女一人生きていかなければならず、やめてもまた一から苦労をすることを考えると、簡単に決められない。 何処でも人間関係は何かしらあるとは思いますが、これほどおおっぴらに自分たちの感情を出している職場って少ないのではないかと思います。神経質で深く考える性格なのでしんどいです。お局さんもそのことを気遣ってくれますが、一緒にがんばろうと云われました。 休みの日もそのことが頭からはなれず、何も楽しめません。明日からの仕事を考えると落ち込みます。

  • 好きな男がいるのに別の男と付き合う (別例)

    3年前から食料品を買いに通う店があり、25代違いの店の女性定員と出会った。自宅が電気関係の事業をしていることを後で知りました。そのスーパーでは僕に対しては無口で通し、僕の手紙や言動をを態度で伝えたつもりでいる女性に何時しかひかれていた。他に店がなく通っていました。50を過ぎた自分がと対象外にしていました。3年が過ぎ彼女も年頃になり、相手にしていないと、2か月前のあるとき「僕に付き合うかどうか、彼女の職場の男性をけしかけ」、返事を行動で求めてきた。彼女自身のことを解らずじまいでいい返事ができずにいたら、職場の男性と付き合っていた。彼女の事が解かり付き合おうとおもったら「遅いとのこと」でした。あれから2か月が経とうとしている。お互いの気持ちが解ったのですが、職場の男と付き合っているので、僕とは付き合えないとのこと。僕が本命がなら彼から変えることはできると思うけど、初めて付き合うようです。職場は彼と付きあい続けるふいんきがあり付き合っています。もっと早く自分を見せて欲しかった。職場男性は性格のいい男だけど、こちらも女性とは初めてかも知れない。この件についてある女性に聞いたら、再びご縁があるかもとのこと。職場の男と付き合うのも、未来がいいように思えているのかな。 待って何とかなるのでしょうか!ご経験やご意見をお聞かせください。他の人の例でもいいので宜しくお願いいたします。

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の多い職場での処世術。

    当方、20代の女性です。 現在転職活動をしており、その内の1社から内定を頂きました。 職種などは狭い分野のため詳しくは書けませんが、8割ほどが女性の会社です。 私自身が女性なのにこんなことを言うのは変かもしれないですが、女性がすごく苦手です。 すぐに集団になろうとする、集まれば人の悪口や世間話が始まる、嫉妬心から人を平気で攻撃する、感情で動くので気を使わないといけない…… など、1人行動が好きでぼーっとしている自分にはなぜそんなに群れたがるのか、人の粗を探したくなるのかが分かりません…。 (俗に言うマウンティング?というものが特に理解できません…) もちろんこういった女性ばかりではないですし、たまーにすごく気が合う方と出会えることもあります。 経験的に、私と同じようにガツガツしていないというか、どちらかというとサッパリ?している人とすごく仲良くなります。 ですが仕事では仲良しとかそうでないとかも言ってられないため、なんとかそつなく女性の園でうまくやっていきたいと思っています。 以前勤めていた会社では、1番年下が私と言うこともあり、なんとなく私にだけトゲがある女性の方とお仕事をした経験もあります。 また、女性が多数の割合を占めている所で働いたこともありましたが、気が合う人がおらず居心地が悪かったため辞めてしまった経験もあります…。 (理由は待遇面など他にもありましたが、やはり女性だらけの所は向いていないのかもと改めて実感しました) 会社自体の待遇や給与はそこそこ良いのでこのまま入社しようか考えていますが、やはり1度失敗しているので恐いという気持ちもあります。 学生時代は同姓の友達しかいませんでしたが、みんなサッパリしたある意味で男らしい子が多く、派閥争いや仲良し組みたいなものもありませんでした。 同じ女性なのにいつからこんなに苦手になってしまったのか、自分でもよく分かりませんが1番は問題もなくフラットにそつなく人間関係をこなしたいと思っています。 女性だらけの職場で働いている方、どのような点に気を付けていますか? 男性女性問わず処世術を教えていただけると嬉しいです。

  • 知り合いの異性2人との食事

    女性(既婚者)です。 私は職場の交友関係が狭いので、人間関係を広げたいと思っています。 先日、職場の知り合いの男性Aさん(既婚者)と話をしていて、あるレストランの話で盛り上がり、 一緒に行ってみようと食事に誘われました。 せっかくだから仲良くなれればと思い、OKという返事をして、他には誰が参加するか確認したところ、 誰でも好きな人をさそっていいよ!と言われました。 「職場で誘える人もあまりいないので、Aさんの知っている方で誰かいませんか?」 と伝えたら、 「学生時代の友人B(同業者・男性・既婚か未婚か不明)を誘ってみるよ!面白い人だから!」 という返事が来ました。 そのレストランは職場とは別の市にあり、職場の人たちを誘うと行き帰りが遠くて悪いから、 Bさん(レストランと同じ市に住んでいる)を誘ってみると言ってくれたようです。 私はAさんと友人として仲良くできればと思っています。 Aさんも、特に下心があるようなタイプには見えません。 今回、女性が好きそうなおしゃれなお店で3人で食事ということですが、 女性1人 対 男性2人(1人は初対面の方) というのは一般的にあることですか? 私としては、他に女性を1人誘った方がいいかな?と思っていますが、いかがでしょうか? みなさんは既婚者の異性との少人数の食事はどんなパターンを経験した・聞いたことがありますか?

  • 職場の女性が気になって

    自分(男性)は27歳独身なんですが、同じ職場(フロアは違う)の 7歳年下の女性が最近気になるようになりました。職場の食事会で話す ようになり、ランチを一緒に食べようと誘ってみたら、いつでもOKとの 返事があったのでそれ以来、週の半分くらいその女性と二人で食べる ようになりました。メールアドレスや連絡先も教えてもらえたので メールもやっています。 話のやりとりの中で、気になることがあってその女性には片思い中の 自分とは別の男性が職場にいるということです。もし、その男性に 自分と2人でランチとか出かけているのを見かけられたら自分が その男性なら、仮に女性が好きでも付き合いたいとはなかなか思わない ような気がします。 また、女性へ今度は職場以外のところで食事や遊びに行こうと自分が 誘ってみると即OKといった返事が返ってきました。 自分にとってはうれしい話なんですが、女性は自分のことをどう 考えているんでしょうか?単なる職場の先輩ぐらいにしか自分のことを 思っていないのか?それか別のことがあるんでしょうか? 経験したことがある方などのご回答をお願いします。

  • 男性ばかりの職場

    女性が一人だけで、男性ばかりの職場は、女性が孤立するのも仕方ないですか?孤立するというのは、男性ばかりで話している、仕事をそつなくこなしても、評価されていない感じがするなどです。

  • 職場で女性が半分くらいいて男女半々、二十代なかばの女性も沢山いますが、

    職場で女性が半分くらいいて男女半々、二十代なかばの女性も沢山いますが、いつも男性に姫と言われ、ニコニコ気さくに、話し掛けられるのは私で何故なのか不思議だったんですが、 男性のみならず、女性からも仕事の教え方も親切で優しい、悩みがあり困っているから、プライベートでも仲良くしてほしいから、連絡先を教えてほしいと言われました。女性は他にもいるし、なぜそんなに人気が集まるのかなんなんでしょうか? いじられやすいキャラクターだから男性に半分からかわれているのかとも思いましたが、もしかして話し掛けやすい何かがあるからなんでしょうか? その割には初対面の男性と二時間程度食事をしたら、断られ余程嫌われているみたいです。 職場では親切で優しいという評価、正反対にみられているんでしょうか? 一日中毎日、いい人を装うのは無理であるし、ただ職場でも男性に気軽に話し掛けられる半面わがままそうといわれました。 断られるのはわがままそうなのか数時間でわかるからでしょうか?ただわがままな女性なんていくらでもいるしみんな彼氏がいて当たり前、本当にわがままなら仕事もやめさせられているような。なんなんでしょうか。

  • 女社会

    どうして女社会ははどろどろしてるんですか? 職場の陰口は勿論、派閥や牽制、ときにはボタンの掛け違いから生まれる仲間外れや理不尽な扱い、誤解や思い込みもあると思います。 女性に限らずですが。 私は単独行動ばかりですが、人間関係の繋がりが増えれば増えるほど複雑になりますね。 なのに片っ端から繋がりを増やしたい人だかり。 無駄にいろんな人と繋がり情報網を増やして彼女たち自身が病むだけなのに。 男性社員を巻き込んで、小声で話すときは大概陰口。 数人集まってるのに静かなのはおかしいでしょう。 すべての女性ではないと思いますが、なぜ梅雨のようにジメジメした人間関係を選ぶのか? 爽やかな晴天を選ばず、なぜ梅雨のようなジメジメした雰囲気を選ぶのでしょうか?

専門家に質問してみよう