• 締切済み

派別に入らないようにしたい

2週間ほど前から、新しい部署に異動となりました。 以前は男性半分・女性半分だったのですが、 現在は男性1割・女性9割という女性天国の職場です。 2週間の間に少しずつ人間関係が見え隠れし、 派閥が少なからずあることがわかりました。 なるべく派閥に入らずに、人間関係もそつなくこなしたいと思っているのですが、 ひとつの派閥の女王(?)に気に入られてしまいました。 仕事が空いたときなどに、気軽に話しかけられています。 返事をしないわけにもいかず、適当に返事をしていますが、 「今度、一緒に食事でも行きましょう」 と誘われてしまいました。 「食事に行くと派閥に入ったことになるのでは?」 と心配です。 以前、勤めていた会社で派閥闘争に巻き込まれて 大変な思いをしているので、 極力、人間関係は薄く薄くしたいのが希望です。 なるべく、人間関係に悩まされることなく仕事を続けたいのです。 派閥に入らずに職場でうまく立ち回れる方法などがありましたら、 お教えください。 読みずらい文章かと思いますが、よろしくご回答ください。

みんなの回答

• warinn
回答No.2

シゴトで嫌な思いをして孤立する道を選ぶか どの方ともコミュニケーションをとりながら 毎日シゴトへ行くのが楽しいと感じれるような 自己努力をする方向をとるのか、すべては あなたの考え次第なんじゃないでしょうか? 八方美人であれというのではありません。 かといって派閥闘争に身をおけというのでも毛頭 ありません。シゴトへ行くのが楽しい、今日も自分なりに充実できたと感じるほうがよいですし、そのためには何を最優先すればいいのか?それは あなたであって派閥の女王でも、上司でもないと思います。

satopon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の仕事は以前からずっとやりたい仕事でした。 正社員ではないにしろ、とてもやりがいのある仕事です。 「派閥闘争に巻き込まれてしまうのか?」と先のことを心配しても しようがないと思う自分もいるのですが、 今日は入力ミスが一点ありました。 食事に誘われていない方の派閥の方に 「これ間違っていたから直しておいたよ」と本当に軽く優しく注意されたので 「あ。ありがとうございます」 とお礼を言いました。 すると食事に誘われている派閥の女王が 「そんなこと黙って処理しなよ!○○さん(私)、私が守ってあげるからね」 と言われました。 食事に誘ってない派閥の女王はとても不機嫌そうな顔をして離れていきました。 このまま、派閥に入らずにそつなく仕事をこなしていくには、 どちらの派閥に対しても、どういう態度をするのが一番良いのか、 今の私にはわかりません。

• madmax4
回答No.1

質問者は男で 派閥は女です? 誘われる先には恋愛感情があるかもしれませんね 複数で行くのもなんだしなぁ、、

satopon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 私は女性でパート職員です。 職場内で男性はすべて正社員ですが、 女性はすべてパート職員です。 派閥は二つに分かれています。 誘われている食事はひとつの派閥の方のグループです。