職場の人間関係でつまづく30代女性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の人間関係でつまづいてしまう30代女性です。これまで4社程の会社に勤務していますが、常に人間関係に悩み、退職することもありました。特に原因は先輩女性社員にあり、いじめや嫌がらせ、無視などで悩んできました。今もその悩みが続いており、体調を崩してしまい、退職する予定です。
  • 次の職場では給料や仕事内容よりもまずは人間関係が良好であればと思っています。ただし、社交性には苦手な点があります。仕事のことは話せるが、雑談が苦手で、女性特有の群れる行動や派閥、陰口なども苦手です。また、プライベートなことを聞かれるのも苦痛です。
  • 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするためには、自分に合った距離を保つことが大切です。自分が話せる範囲で上手にコミュニケーションを取るようにしましょう。また、嫌がらせなどを受けた場合は、上司や人事部に相談することが重要ですが、過去に相談しても解決しなかった場合は、他の職場を探すことも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事すること、ですかね。 あなたのような人を知ってますけど、全員仕事できないですよ。 逆に変わってる人でも仕事できる人は「あの人は変わってるけどねー」とか言われながら 攻められる事がありません。 僕自身も悩むことがありましたが、今は大丈夫です。なぜなら仕事を頑張ってるからです。 自分がやってること、そのことによって一定の成果を上げてること、そのことにより、 何かを言われたりされても、それを受け入れるべきか、そうじゃないのかをジャッジできるからです。 どこに言っても嫌な奴はいます。僕はそういう時は絶対に受け流さずに 「その人が1番嫌がることを」します。何度も何度もします。 つまり「その人」にとって毛虫のような存在になり、触られないようにするのです。 もちろん業務上支障があるとか、後々で何かで困るかもしれないと言うのは事前にはずしておいて、 ちゃんともくろんでからやります。 その人にとってはともかく、僕の仕事や生活にとっては邪魔な人だからです。 「こちらから排除はしないけど、攻撃するなら思い切り噛み付くぞ」と言うスタンスですね。 で、そういうことができるのは僕が仕事ができるからです。 そのように一定頑張ってたら絶対に味方はいるし、 「じゃあ、どっちを残すの?」ってなった時に上司や会社は僕を残す可能性が高いと感じるからです。 また僕はある程度覚悟して(リスクはある)やりますが相手はなんとなく、悪気無く、やってるケースが多いので面食らうし、傷ついたりもします。 やらしい話ですが共同組合を作るのも手です。 誰かが攻撃されてた(Aとする)時に「他の人にもわかるような声で」その人を擁護し、相手を攻撃する。そうすると周りもなんとなく相手が悪いみたいな空気になるし、Aも今後あなたが攻撃された時にあなたを守ってくれるようになる。 相手が年下や役職が下の場合は、「周りに分かるように茶化す」のも手です。 けっこう効きます。ただスタンスが本気で無いと単なるイジメですし、嫌悪感を持たれるだけです。 年上なら、正論を吐くことですね。つまり怒りのスタンスです。 で、上記のような一種のズルい手を用いることが出来るのは、やはりまともに働いてるからだと思います。そうじゃなければなんだかんだ言ってただの嫌な奴になると思います。 良かったら参考にしてください。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は頑張っているつもりでしたが、やっぱり実力が伴わないのでしょうか・・・。 仕事を頑張れば誰かが認めてくれると思ってやってきましたが、リストラされた事もあるので、私は仕事が出来ないのだと思います。 「その人が嫌がることをする」ですか!それは思いつきませんでした。 でもそれをうまくするのは難しそうですね。頭の悪い私にはうまくできる自信がありません・・・。 仕事ができて味方もいる、という回答者さんだからこそ出来るのでしょうね・・・。 私が攻撃をされるのは全員年上です。正論も言いたいところですが、難しいです。 なかなか悩ましいですね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、とある大手企業に派遣社員として勤めていたことがある男性ですが、職場の女性の比率で雰囲気も変わるなあと思いました。 最初は女性が95%くらいのところに配属されたのですが、女性特有の派閥や陰口を毎日のように目の当たりにし耳にしました。直接被害は無かったのですが醜いと思ってました。 その後、同じ企業の別の部署に配属され女性が10%くらいしかいない職場でした。女性同士(良い意味で)気を使って助け合っている感じが伝わってきました。 質問者様がどのようなお仕事をされてきたか存じませんが、例えば男性の多い職場、業界を選んでみてはいかがでしょうか?建設業や運輸業など圧倒的に男性が多い職場なら、ある程度は悩みも解消されるかもしれませんよ。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 割と男性の多い業界で働いてきました。(事務ですが・・・) その中でも派閥があったり、あとは女性同士の団結が固いといいますか、 ボス的な人がいて、その人に媚びるような女性の集まりだったり・・・でした。 そのボス的な人に必ず目をつけられてしまいます。 その他の女性は普通に接してくれていましたが・・・ 大人なので表向きでも仕事に支障のないように接してくれたらと思うのですが・・・

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

人間関係の悩みは質問者さんだけでは無く、誰もが少なからず抱えているものです。 因みに世の中で会社を退職する時の本当の理由として一番多いのは人間関係の問題だと思います。 職場での「無意味で苦痛だと思える人付き合い」例えば本当は興味の沸かない雑談でもにこやかに 相手をする、などはそれも”仕事”だと思って出来るように努力するのが転職を繰り返すより 確実で手っ取り早いと思います。簡単に書きましたが、それがとても苦痛で苦手な方も いらっしゃるのは重々承知しています。だからこそそれも「仕事」と割りきって出来るように 努力するのがよいかと。 人付き合いと言っても、例えば一緒になって他人の陰口を言うようにしたほうが良い、という 事では有りません。他人の陰口はよく有りませんよね。でもだからと言ってそれだけで拒絶し 輪から離れて行くのではなく、例えば他人の陰口になってもニコニコしながらその場を受け 流しているような。。それがある意味人付き合いだったり世渡りだったりすると思います。 その上で、質問者さんと価値観や考え方が同じで気が合う方がいれば、特に仲良くすれば いいだけで、苦痛な付き合いは「仕事」として取り組む、と。 何事も周りをどうこうしようとする前に、まず自分が歩み寄ってみることから始めるほうが 良い結果を生みます。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事と割り切っていけばいいのでしょうかね・・・ 陰口はともかく、雑談は適当に聞いてい相槌をうっているだけでしたが、 次第に「あなたは喋らない」と言われます。 喋る、喋らないのも自由だと思いますし、あからさまに嫌そうな顔はしてないつもりなので、そういうのも個性だと受け入れてほしいのですが、求めすぎですかね。 私と同じ価値観の人や気の合う人はなかなか見つけられません。 今までの職場で友人とまではいかなくても、仲のいい人は一人も居ませんでした。 私がこういう女性的な習性や性格を理解出来ないからだとは思うのですが・・・。 なので携帯の番号やアドレスを交換したことさえありません。 自分から歩み寄るのも大切だと思うのですが、なかなか出来ません。 今までのいじめなどの経験から、人・・・特に女性が怖いと思ってしまいます。 (理不尽ないじめもあったので)

回答No.1

都道府県によって県民性、地方によって人の性質・習慣も違っています。 思い切って今と違う土地に移ってみるのもいいのではないでしょうか。

noname#29429
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実は昨年、引っ越しをしました。 しかし、どこに行っても結局同じだなぁと思っていまして・・・。 以前は田舎に住んでいまして、現在はそこそこ大きい都市に住んで勤務していますが、 やはりどうしても同じような目にあってしまいます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    転職して数日が経ちましたが、 同じ部署内の人間関係が段々見えてきて、精神的に疲れてしまいました。 部署は約10人位で、男女比は同じくらいです。 女性同士で、小さな亀裂みたいなものがあり、 Aさん×Bさん・Cさん・Dさんで分かれていて、本当に微妙ですがAさんが孤立しているように見えます。 わたしはそういうのが本当に苦手で、出来る限り気づかないふりというか、気にしないようにしています。 私は、AさんBさんCさんDさん皆さんから、仕事を教わっているので、ややこしい事態は絶対に避けたいんです。 また、BさんCさんDさんはAさんの居ないところで、Aさんの仕事のやり方に文句を言ったり、陰口言ったりしてるのを聞いて、すごく嫌な気持ちになります。 でも、皆さんにお世話になっていて、今後もお世話になるので、面倒な事態だけは避けたいです。 仕事を教わるにしても、誰に聞いたらいいのか?Aさんにばかり聞いたら、どう思われるんだろうとか、みみっちいことを考えてしまいます。 ややこしくしないためにはどうしているのが得策なのでしょうか。 特に女性のかた、経験者のかたアドバイスなどお願いします。

  • 職場での人間関係について

    今まで数社転職していますがすべて人間関係が原因です。 入ったばかりでもいきなり嫌がるような事を言われたりして 結局孤立してしまい精神的に追い詰められて退職しています。 外見はごく普通です。 仕事は一生懸命して礼儀正しくしても一度嫌われると相手 に誠意は伝わりません。 今の職場でも嫌がらせをする人がいるので改善したいです。 仕事を聞いても教えてくれない、私にだけ厳しいなどですが 本人になぜそういう態度をするのか聞ききたいくらいです。 仕事を教えてもらえないとスキルUPできなく、時にはそれで しなくて良い失敗をしてしまいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 職場の人間関係悪くなるばかり、、

    何度か同じ様な、質問をした者です。 少人数の職場に働いており、特に女性同士の人間関係が良くありません。 雑用などもみんな避けて見て見ぬふり。なすり付け合いです。 そして、お局の嫌がらせ(お昼休憩の際、私が来ると避け る様に席を立つ、お局の取り巻きも真似をする、わざと私の時だけ休憩室の準備も見て見ぬふりで手伝わない、、など) 私は、きちんと仕事をこなして頑張っているつもりでも、人間関係は改善されることはありません。。 お昼も嫌がらせを受ける位ならと思い外に出て、午後の小休憩も今までは休憩室に行っていたのですが 、自分の席で取る様にしました。そうしたら、女性陣の対応が冷たくなりました。お局からの嫌がらせもまた始まりました。ほぼ浮いてるというか孤立に近いです。 そんな中、会社の飲み会がありあまり行きたくはなかったんですが、参加しました。 私の席の隣に座るのを避ける人がちらほら。。本当に悲しくなりました。 ここは自分の居場所じゃないんだなあと強く感じました。会社の飲み会でこんな思いをしたのは今まで初めてです。 仕事の内容は好きで給料にも満足していますが、人間関係が悪く気持ちがいつも滅入ってしまいます。 今は転職する方にほぼ気持ちが向いています。 この様に人間関係で悩み、転職された方、思い留まった方、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    大学を卒業し、2008年4月から会社に就職して半年間、職場の先輩から陰口を言われ続け現在、会社を辞めるか、続けるか迷っています。先輩との席は離れているのですが、私の仕事のミスや、「あいついつまで会社に残っているんでしょうね?」や「あいつのミスで仕事が遅くなる」と言った内容を、私に聞こえるように上司、同僚と話していました。自分が居ないところで、言われるのは問題ないのですが、陰口はがまんができません。そういうことも有り、職場の人間が信用できなくなり、孤立しています。両親に相談した所、「気にしないで、耐えろ!」と言われたのですが、最近精神的におかしくなり、言われるたびに職場を休む、会社に行くの繰り返しをしています。 退職を考えたのですが、新卒で入った会社を陰口等でやめることが恥ずかしい事、無職になることが怖く踏み切れずにいます。 どうか、こんな自分に助言をお願いします。

  • 職場の人間関係

    私は正社員としての経験がないのですが、(一概に言えないと思いますが、)職種柄ストレスの多い仕事としてはどんなものがあるでしょうか? どこの職場でも大雑把な派閥のようなものがあると思いますが、皆さんはそういう時どうしていますか? 私はこの間までアルバイトでコールセンターにいたのですが、人間関係に悩んで辞めてしまいました。 周りに合わせてやって行くのが苦手なようで、最近本気で「世間の常識」というものについて考えてしまいます。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について 職場の人間関係について相談です。 私は工場勤務で四人の部下をもつグループ長です。グループは他に4グループあり交代勤務をしています。また職場にはグルーをとは別に影の存在、派閥が2つありそれぞれ主に仕事内容で対立しています。単純に分けるならば仕事最優先派Aと人間関係も大事派Bです。5つあるグループも実質A2対B3に別れており対立しています。またグループ内でも別派閥同士が対立しています。私も一方のB派閥に属していると職場の人からは見なされています。 先月、私のグループ内にも別派閥同士A派閥の2人対B派閥の1人で言い争いがありました。グループ内が非常に険悪になり困っています。そこで話し合いの場を設ける事になりましたが、本来ならば私は職長として話し合いの場では中立であるべきなのですが、今更中立の立場をとるのは卑怯にも思え悩んでいます。どちらの意見も私には気持ちがわかるだけに非常に辛く困っています。 上司もいますがグループ内の微妙な人間関係の事はわかってもらうのが難しい状態です。ちなみに人事権は私の上司にあります。 争いの内容は仕事内容ですが根本には主義主張、価値観の違いがあります。 グループ内また職場を円満にまとめる良い方法がないでしようか? 皆さんの意見をご教授下さい。

  • 職場の人間関係

    職場で、苦手な方や嫌いな方とどう接していけばいいかわかりません。どうしても職場の方を敵か味方で考えてしまう癖があります。どうすれば人間関係に自信が持てるようになれますか?

  • 職場での人間関係

    お世話になります。 私は42歳の男性で無口なほうです。 仕事は転職をして、建設会社で業務改善のようなことを やっています。デスクワークが中心です。それ以前は システムエンジニアをしていました。 もともと人間関係が苦手で、会社での微妙な人間関係 には苦労しております。デスクワークですので、隣や 前の人との雑談などがあるのですが、最近、これが 苦痛になってきています。視線があうのをさけるために 目の前のモニターに隠れるようにして仕事をしています。 これで、よく仕事になっているものだと自分でも思い ます。 人間関係がうまく築けないで、会社を辞めるというよう なことには、なりたくないと思っております。 職場での円滑な人間関係を築くための、会話術など ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 人間関係をうまくやるには

    あまり話しをした事がない人に無視をされたり、陰湿な嫌がらせをされたりします。 また、境界性人格障害の人に依存されたりと人間関係がなかなかうまくいきません。 どのようにしたら人間関係がうまく行くのでしょうか?

専門家に質問してみよう