• ベストアンサー

職場での人間関係について

今まで数社転職していますがすべて人間関係が原因です。 入ったばかりでもいきなり嫌がるような事を言われたりして 結局孤立してしまい精神的に追い詰められて退職しています。 外見はごく普通です。 仕事は一生懸命して礼儀正しくしても一度嫌われると相手 に誠意は伝わりません。 今の職場でも嫌がらせをする人がいるので改善したいです。 仕事を聞いても教えてくれない、私にだけ厳しいなどですが 本人になぜそういう態度をするのか聞ききたいくらいです。 仕事を教えてもらえないとスキルUPできなく、時にはそれで しなくて良い失敗をしてしまいます。 アドバイス頂けると助かります。

noname#196528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いきなり嫌がるような事を・・・・ 貴方が勝手に嫌がってるだけです。 会社は仲良しクラブではないので人間関係なんか良かったらラッキー程度のものです。 働くとは戦争なんです  

質問者

お礼

戦争ですか そうかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

何社も転職して学習してこなかったのでしょうか? 出来上がった組織に一人で参入すれば 摩擦もあるだろうし抵抗も感じますよ。 その中で自分のポジションを確立するのは 自分でしかできません。 迎合しなければならないことも 妥協しなければならないことも 戦わなければならないことも 当然ありますよ。 どういう方向でそれをするかは 経営者や管理者とよく話し合って求められる内容を知った上で 社内の情報収集をして、 社内の力関係や 誰が権限を握っているのか その人が言っていることをやってもいいのか ということは見極めないと やっていいことと駄目な事を判断できませんよ。 敵対している勢力があっても それを使う工夫をしなければならないし 貴方を持ち上げる人がいても 注意して乗らないと持ち上げた所から 落とされることがないこともないので 入社してすぐにできるだけ早くそれらを把握しないと どうにもならなくなるでしょう。 如何に早く敵味方を識別して、頼りになる人を見つけないと 戦うこともできなくなりますよ。 中途採用した社員が 仕事を教えてくれないなんて泣き言をいっても誰も同情もしませんし、 それを得る努力をどれだけしたのってことになるでしょう。 誰でも使って必死でやらないと 試用期間でさようならってこともないこともないでしょう。

• tsf12
回答No.3

個人事業主になるという手もありますよ。

質問者

お礼

なれればこのような質問はしていません。

• smi2270
回答No.2

転職すると 最初に悩むのがそれですよね~ 私も以前 転職時に悩まされましたよ 結局は 前から居る人たちの 今で言う「イジメ」の ターゲットになってしまうんですよ その悩みを 上司に相談しても無駄でしょうね 上司も 前から居る人たち。。ですからね 私は基本的に「相手にしない」ですませましたよ 悩んだり・焦ってる姿を見て 喜んでる人たちなんで こちらから 「無視」をつらぬいて 仕事だけを頑張れば 相手も 飽きてきて 自然と嫌がれせなどはなくなりますよ 「相手にしない」これが一番ですよ♪ お仕事 頑張って下さいね☆

質問者

お礼

上記の通りです。 このような会社は離職率が高いのでこういう会社 にしか入れないのが現状です。