• ベストアンサー

韓国の国旗は周易・陰陽思想など中国思想そのもの!?

韓国ではあれは全て韓国由来の物だと強弁しているようです。だがどう見ても周囲の模様は易のもの8つのうち4つを抜き出したものですし、中央の青・赤の勾玉様の文様は陰陽思想そのもののように見えます。 これは要するに中国をパクったのですか、それとも周易や陰陽思想は韓国起源だと言いたいのでしょうか。 19世紀に大韓帝国が国旗について宗主国の清にお伺いをたてたところ、清の「黄色地に竜」の国旗の黄色地を青に竜の爪の5本を4本にしろと命じられて、さすがにそれは断ったそうです。でも旧宗主国中国思想満載の国旗を掲げることは、プライドだけはエベレストより高い韓国人がそれでよしとするのは何故でしょうか。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.4

>韓国の国旗は周易・陰陽思想など中国思想そのもの!? その通りなのです。 「韓国の正しい歴史」を信じている方にすれば、お怒りでしようがね。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 朝鮮半島の王国は、代々歴代中国の属国・支配下にありました。 中国皇帝は、歴代朝鮮半島王国の国王を任命などを行っていました。 日清戦争まで、朝鮮半島には独立国家は存在していませんでした。 ※下関条約第1条「清国は、朝鮮の独立を承認する」 ※1500年代の(中国作成+キリスト教宣教師が用いていた)アジア地図でも、「李氏朝鮮は中国の属国」「日本海名称」との記載があります。 >旧宗主国中国思想満載の国旗を掲げることは、プライドだけはエベレストより高い韓国人がそれでよしとするのは何故でしょうか。 韓国人のDNAでは「親=中国。韓国=長男。日本=末っ子」なのです。 儒教の教えに支配されている国ですから、「親には忠誠」を誓います。 ただ、末っ子(日本)が兄(韓国)よりも上位に位置するのが大嫌いなんですね。 ですから、歴代韓国政権は「親中国」なんです。 第二回韓国国家破産が叫ばれていますが、中国が本気で「韓国企業締め出し」を行うと一発で韓国経済は崩壊します。 ※韓国財界が「日本とのスワップ協定再開」を望んでいるのは、国家破綻を本気で恐れている証拠。

ketsuro8da
質問者

お礼

一度国家破綻するのもありかも知れません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

陰陽思想を使っているからパクリとは普通言わないでしょう。 じゃがいもを使っているから肉じゃがは日本発祥の料理とは言えないというようなものです。 ですから太極図が中国発祥であってもなくても韓国の国旗について同じことがいえます。 歴史的事実以前に、言葉の綾に過ぎないのではないでしょうか。

回答No.2

韓国(朝鮮半島の南側)の国旗(通称;太極旗)は,もともとは,古代中国由来の,陰陽五行説の陰陽マークが基本で,真ん中に,丸い陰陽マークを持って来ているのは,当時の日本(大日本帝国)の国旗;日の丸のデザインをパクったものだと言われているようです..国旗の真ん中の丸いマークの大きさが,日本の日の丸のマークと,ほぼ同じですね‥‥‥又,国旗の四隅の八卦から取ったマークは,最初,当時の朝鮮半島の,李氏朝鮮の官吏の方が考案した,縦方向の八卦のマークの位置を,イギリス人の方が,四隅の縦方向の八卦のマークなどでは,デザイン性に欠けるので,官吏に助言し,官吏は,斜め方向にマークを変えたとか..結局,当時の朝鮮半島の官吏の方も,日本寄りの方でしたので,朝鮮半島を,清朝から独立させた日本(大日本帝国)の国旗を真似て,国旗を造ろうとしたと考えた方が,自然かもしれません..太極マーク自体は,日本の古墳時代などの出土品の勾玉や,京都の寺院の瓦に付いているマーク,日本の戦国時代の武将の家紋などにもありそうですが,基本的には,古代中国の陰陽五行説をベースにした陰陽マークを,国旗の真ん中に配置し,四隅に,中国の八卦のマークから採用したものを付けているということのようで,デザインは,日本の国旗の日の丸をイメージして造ったという説が,妥当のように思います..ピョンチャンオリンピックでも,開会式に,白虎とか朱雀とか玄武とか青龍とかが,紙芝居みたいに出て来てましたが,日本の陰陽師の安倍晴明の映画にもありましたが,もともとは,中国発祥の陰陽五行説ですね‥‥‥朝鮮半島は,中国の影響力が強かったので,そういったマークになったんだと思います..

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

韓国の歴史は常に中国かモンゴルの属国だったからです。 一応はひとつの国という扱いはされましたけど、こういう大国がいないと回らなかった国なんです。 昔元寇というのがありましたけど、実際に来たのは朝鮮人たちなんです。つまり元が命令して元の軍ということで差し向けてきたのです。 当人たちにしてみれば、自分の国のためでもないのに命をかけて戦うなんてまっぴらごめんです。そこに台風と言うか大風が来たから、このせいにして帰ってしまえと引き返したんです。別に神風でもなんでもなかったんです。 また、豊臣秀吉が攻めた相手は、秀吉のつもりでは明だったんですね。大国の明を相手に武将たちを動かせば、少なくとも国内で他の武将と闘ったりする元気はなくなりますから、ガス抜きができること、日本に平和が保てること、また、万が一形成が悪くなったら適当に白旗を上げ示談にして、相手が明だからしかたがないね、という落ちにしたかったんです。で、そのつもりで出兵したんですが、漢民族のいるでかい土地のほうではなく、その属国の小さめの半島のほうを狙ったんです。それが朝鮮だったんですね。 で、寒い中闘うのでパワーが必要となり、加藤清正がポルトガルかどっかから輸入していた唐辛子を現地で育て、できた実をかじって兵隊を鼓舞したんです。それを現地人が見ていて、あれ、何か元気がでそうなもんだな、と言ってもらったらうまかった。白菜漬けに振りかけて食べたらうまかろう、と食べだして、漬物と一緒にしてしまえ、と改造したのがキムチです。要するにキムチは加藤清正が教えたもんだったんですね。 トラ退治の伝説なんかは、相手が中国だと思うからできた話なんです。 朝鮮が完全に中国と離れたのは、明治時代日清戦争で朝鮮を中国の治世から切り離したからです。 そのせいで今度は日本の領土に使用と言うことになってしまったんですね。 それが太平洋戦争で完全に切り離されたのです。そのとき、あ、あの地域を俺の支配下に置こう、とソ連とアメリカが争ったのが朝鮮戦争です。 そういう歴史なんです。 だから、百済、高麗と文化的には独自の文化をきずいてきた国ではあるんですが、軍事的に弱かったので常にどこかの庇護下というか属国だったのです。 このはなしは現代につながり、習近平が金正恩を呼んでいろいろ知恵をつけているのは、南北統一したらまた中国の属国にしてしまいたいからです。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほどなるほど。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人

    今日 女子のサッカーをテレビで見た。韓国の可愛い女子と日本の女子が一生懸命戦っている。 フッと韓国人が日本の国旗を燃やしている映像が頭をよぎる。 こんなことをするのは発展途上の中国くらいのものでないのか。 日本人は絶対に国旗を燃やしたりはしないと思う。これは小さいときの教育の関係なんだろうか。 韓国 いくら小中華思想と言われても、先進国の仲間入りをしようとしている国が いつまでも日本に敵対心を持って国旗を燃やしていたら いつまでも朝鮮人がと世界中から思われるだけではないだろうか。 相手のことを認めるという考えは全くないのだろうか。 朝鮮日報、中央日報を見ているが、日本たたきばっかりだ。 韓国人、中国人は相手のことを認めて、一緒に仲良く進もうという気はさらさらないのだろうか。

  • 韓国人の好む色

    韓国へ行くと原色>赤、青、黄 が至るところに使われています。韓国と言えばこの色を想像しますよね。 日本は基本は仏教国だからか、淡い紫や桜色などなど兎に角淡い色を好みますよね。 私の知る限り 赤ー興奮させる効果 黄・青ー気を集中させる効果 ですが 色って国民の性格や考え方に影響するのでしょうか。

  • 靖国で他国の国旗を掲げていけないのはどんな法律?

    変な韓国人が韓国の国旗を靖国神社で掲げて 警察に連れて行かれる事件が起きました。 連れていったのは旗を撮られた後暴れていたので公務執行妨害だと思いますが まず大前提として、靖国神社では国の国旗を掲げる事を禁止しているような対応の仕方でした。 これは何の法律を元に禁止だと言っているのでしょう? どこにそれは書いてあるのでしょう? 靖国神社は国の土地ですか?私有地で土地を持っている人が決めた俺ルールでしょうか? それともマナーだとか常識的に考えろとかそういった類のルールですか? 通行人が国旗を掲げたことで逮捕するにはそれなりの理由が必要なはずです 何を根拠にしたルールか教えてください 自分は韓国中国大嫌いですが、1人を大勢で取り囲んだ根拠がわからず気になりました

  • この国旗(?)はどこの国(?)のものですか?

    地は緑色で、中央に白で蓮の花のような絵(柏のようにも見えます)が描いてあり、その上に小さい星(黄色)が5個描かれています。花のような絵の下には白線が5本描かれていて、星も含めた全体の絵が丸く中央に収まるようになっています。 質問文にやたら「?」が多いのですが、下記サイトで「世界の国旗」を調べたのですが、この一覧の中には見つからなかったのです。おそらく、台湾のような「国と認められていない」地域か、香港のように「国ではない」地域なのではないかと思います(ちなみに、この2地域ではありませんでした) 2006年3月27日付中日新聞20面の前面広告、上から4段左から3個目の国旗です。(広告部分を紛失してしまったので、何の広告かは判らないです) http://www.abysse.co.jp/world/flag/flag-top.html

  • 日の丸の真ん中が黄色なら地の色は?

    日の丸は「白地に赤」ですが、辞書によると一説では源氏の旗印が起源とのこと。 「日出処天子・・・」と言った人もいたようですが、日の出では黄色く見える気がします。 夕焼けは赤いイメージですが。 バングラディシュの国旗は緑地に赤ですが、太陽を表した国旗は多くは黄色又は白のようです。 もし、中の太陽が黄色ならば、地の色はどんな色がいいと思いますか? 白では見にくいと思いますし、紫ではキツイでしょうし・・・ 念のために。特別な思想もありませんし、ただの興味からです(アンケートが適当かも知れません)。

  • 日本の国旗の日の丸の意味と、糸目の中韓人について

    日本の国旗の日の丸の意味と、糸目の中韓人について、教えてください。 まず、日本の国旗ですが、 「白の背景に」、「赤い丸」=太陽らしい?・・・という意味がありますよね? ここで、疑問に思ったのは、、、、 「白色」と、「赤色」は、どういう関係にあるのか?ということです。 光=白、太陽光=白で、太陽=赤だから、関係があるのでしょうか? 赤と黄色も似ていますよね? また、私は、偶然にも、2年ずつ、白組2組→赤組1組→白組2組・・・っと、小学校を過ごしました。 さて・・・日本の国旗は、「白の上から、赤を塗る」のですよね? それならば、上位にあるのは、赤>>>白でしょうか? さて。 糸目の外人って、何人でしょうか? 韓国・中国人・北朝鮮人でしょうか? 「もしかして、中国と韓国と北朝鮮が手を組んで、世界支配を企んでいるとか、有り得ないでしょうか?」 中国なんかは、米国を将来抜くという話も有名です。米軍が勝てなくなる可能性もあるのです。 今はまだ余裕ですが。それは、米軍が老朽化していることもあります。 ただ、米ロが手を組めば、勝てる相手だと思うし、日米ロの、三国同盟を組めば、余裕で勝てるとは思います。

  • 頻繁に韓国人と間違われます

     私は中国在住です。 こちらに来て4ヶ月になります。 カタコトの中国語で買い物したり、一般のかたと言葉を交わすと90%以上の確立で韓国人かと聞かれます。ひどいときには、中国人同士で「彼女は韓国人よ」などと話されています。  また、ある観光地に行ったときはマレーシア人か?と聞かれてしまいました。  私は、どちらかというと色白(皮膚科の先生にも、色が白いからそばかすが目立つんだよと言われま  したので、客観的に見ても黒くはないと思います)  服装も、日本から持ってきたものを着ています。(ユニクロなどシンプルなもの) 私の中国語が韓国訛りなのかとも思ったりしますが、訛るほど話せていません。 お店で、値切ることもまだ出来ません。 こんな私はなぜ、韓国人にばかりまちがわれるのでしょうか?

  • 中国、韓国、香港、イタリア、ロシアの中から一つ!

    旅行するなら、どこがオススメですかね? ロシアとか美人が多いけど、観光客に厳しい感じがありますよね?大丈夫でしょうか? イタリアとかは、ナンパの国なので黄色の猿だけどモテるかなぁなんて期待を膨らませながら行きたいです。 香港は、美女が多いイメージがあるね。中国とは民度が違うようだし、どんな場所か興味がある。 中国は、上海とか蟹が美味しそうだね。 韓国は、キムチとか美味しいみたいだね。 中国と韓国のイメージが食べ物しか無い。 だから、この際、行ってみたいなぁとは思う。 私の主観を参考にアドバイスお願いします。

  • 皮蛋(ピータン)が入っていた中国の甕を知りませんか?

    質問No.990210の続きです。 今は段ボールに代わってしまったとのことですが、ちょっと前まで中国から輸入する食材の「皮蛋(ピータン)」が入っていた容器らしい、あの、龍の模様のついた立派な甕が欲しいのです。(あまり高いと買えませんが) 高さは60センチくらい、全体的に茶色ぽく光沢がありました。中(内側)は青っぽい色だったと思います。 どなたか、売っているところをご存知ないでしょうか?(関東在住です。)

  • 国歌国旗に反発し、ダダをこねるガキ教師

    よく、国歌国旗に反発して、大騒ぎする教師がいます。 なぜそんなに大騒ぎして、毛嫌いするんでしょうか? いや別に、個々の教師がそれを嫌うのはかまわないんです。何も祝日には玄関先に 国旗を飾れとか、庭先で君が代歌えとか、そんな極右みたいな事をいう気は、 毛頭ありません。個人個人が好きか嫌いかは本人の自由であり、確かに他人がとやかく 言う事ではない。 問題なのは、教師という子供を教育する立場にある人間が、そういう自分の『好き嫌い』 という『私心』を学校に持ち込み、大騒ぎしてニュース沙汰になる事です。 自分達で恥ずかしいとは思わないんですか?子供達には本来、『どんなに自分が嫌な事でも、 我慢しなければならない事があるんだ!』と教える立場なのに、全く真逆の行為を行っている。 はっきり言って、自分の好き嫌いという私心を、学校現場という非常に重要な『公の場』に 持ち込んでバカ騒ぎするその姿は、おもちゃをねだって道端でダダをこね泣き喚く、幼い子供と 何ら変わりません。 『子供のおねだりのダダと、大人の思想信条に基づく抗議を一緒にするな!』 こう反発するでしょうが、思想信条といえど、元をたどせば個人の好き嫌いの感情です。 本質的には大差ありません。 繰り返しますが、国歌国旗を嫌うのは勝手です。無理やり心から敬意を払えと強要するのは 確かに問題でしょう。 ただ、職務として求められた場合は、その場限りの形でもいいので、あるべき対応を するのが大人、とりわけ教師の行うべき姿ではないでしょうか? 決められた集団内のルールを守るというのは、もっとも子供に教えねばならない事の一つです。 そのためには、まず教師が手本を見せなければなりません。 日の丸君が代に反発するサヨク教師は、これが中国や韓国の国歌国旗なら、逆に自ら率先して 敬意を払い、他人に強要すらするんでしょうか?中国韓国への異常な溺愛ぶりを見ると、 そのように思えてしまいます。 そんなに国歌国旗をなくしたい、あるいはデザインを変えたいのなら、学校で騒ぐのでなく、 自分の休日を削りデモなり署名活動なりすればいいんです。 学校現場では職務と割り切り国歌を歌い、プライベートでは反対運動をする。別にそれで いいじゃないですか。