ロンメル将軍の処罰について

このQ&Aのポイント
  • ロンメル将軍の処罰について調査しました。
  • 彼は戦勝国による処罰は受けなかったようですが、捕虜として拘束されました。
  • 彼は平和に対する罪や戦争犯罪には無関係とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロンメル将軍は生存していたら戦犯になったか

第二次世界大戦は、戦争終結後戦勝国側による「国際軍事法廷」が行われニュルンベルク国際軍事法廷や極東国際軍事法廷などで敗戦国の政治家や軍人を処罰しました。 連合国でドイツ側でヒトラーの次に有名になっていた職業軍人ロンメル将軍(元帥)は戦勝国に処罰されたでしょうか?彼は捕虜の扱いなど交戦規定を守り、騎士道精神の持ち主で、最期までナチ党に入党せず。ドイツ参謀本部が貴族の将軍で占められていたのに唯一、平民出身の師団長だった。そして、日本の山本五十六のように海軍省次官や駐米大使館付き武官などの政治的ポストには無縁だった。そもそもWWIの時からの職業軍人で、政治的党派的行動に無縁だった。彼は平和に対する罪も戦争犯罪にも無縁と思われます。さて彼は無事に乗り切れたでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.4

連合国からも一目を置かれていましたので、有罪判決は出ても絞首刑にはならなかったでしょう。 総統閣下の後継者になった海軍のカール・デーニッツ元帥でも、罪を着せられそうになりましたが10年の刑で済んでいます。 連合国側のさじ加減でしょう、武装SS将校ヨアヒム・パイパー大佐も虐殺の罪で絞首刑になる所が、ユダヤ人を助けた事があると言う証言で11年の刑に減刑されていますからね。

mehrLicht
質問者

お礼

「マレーの虎」山下 奉文陸軍大将はマニラ軍事裁判で死刑判決、刑死。「砂漠の狐」ロンメル陸軍元帥はニュルンベルク国際軍事裁判を乗り越えられたか!彼は戦時交戦法規を守り騎士道のひととの評価がある。しかも、最後までナチスに入党しなかった。「ヒトラーの次に有名なドイツ人」と戦時中評された、さてどうだったか?

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.3

>ロンメル将軍(元帥)は戦勝国に処罰されたでしょうか? 当然、有罪判決を受けて処罰されたでしようね。 戦前のポストや捕虜の扱いなんかは、別に問題ではありません。 当時の戦争犯罪人を裁く裁判所は「連合国(UN)が設置」し「連合国の都合で判決」を行います。 つまり、勝者の理論が支配するのです。 戦争犯罪に無縁か否かは、全く関係ない「感情論での裁判」が戦争裁判です。 法律に記載があるか否かは関係なく、世論で判決が決まるのです。 今でも、韓国では「世論が判決」しますよね。 この国では、最高裁でも「世論が有罪と決めると、有罪」になりますよね。 戦争裁判所も、同様です。 当時のドイツは、周辺諸国から憎まれていましたからね。 戦勝国としても、戦争勝利の正当性を得る貯めにロンメル将軍は「有罪」にする必要があります。 余談ですが・・・。 反日国家が度々、「日本もドイツを見習って謝罪しろ」と絶叫していますよね。 が、ドイツは「一度も交戦国家・地域に対して、謝罪をしていない」のです。 謝罪したのは「当時のドイツ国民が、ナチスの誕生を許してしまった事」です。 イギリス・フランスなど交戦国家にたいしては、一度も謝罪・賠償をしていません。 調べれば分かる事を理解しないで、「正しい歴史」として信じている悲しい反日国家が存在するのですね。 第二次大戦の敗戦国で、一番謝罪・賠償をしているのは「日本」なんですが・・・。^^;

mehrLicht
質問者

お礼

ニュルンベルク国際軍事裁判も極東軍事裁判も「平和に対する罪」などという事後立法で処罰しているので「まともな刑事裁判ではありません」戦時国際法で捕虜の処遇を規定しているのに、戦勝国が敗戦国の将兵を裁いてしまった、ある意味歴史の汚点です。

• SPS700
回答No.2

彼は平和に対する罪も戦争犯罪にも無縁と思われます。さて彼は無事に乗り切れたでしょうか?  戦犯はその日の風向きで決まるので、北風なら戦犯だったでしょう。

mehrLicht
質問者

お礼

万事運です!さて、世界で一番強い国の戦争犯罪は裁かれる日が来るのでしょうか、来るとすれば「人民の名において」でしょうか「法と正義の名において」でしょうか。

• tzd78886
回答No.1

もちろん本当のことは分かりませんが、連合軍にも彼を尊敬していた人が多かったことから、何らかの特赦が与えられた可能性はあると思います。

mehrLicht
質問者

お礼

ロンメル将軍は享年52歳で若いです。もし生き延びていればその後20~30年間どう生きたかも興味があります。彼は敗軍の将なので職業軍人や政治家にはならなかったと信じます。祖父や父と同じ数学の教師とか(笑)ギムナジウムの校長ぐらいは出来たと思います。