私の学業で力を入れたことは、同じクラスの人と仲良くなり課題解決をすること

このQ&Aのポイント
  • 私は学業で力を入れていることとして、同じクラスの人と仲良くなり課題を解決していくことを挙げます。
  • 初めは偏った考えを持ち、レポートの成績にも影響が出ましたが、同じクラスの人と親しくなることで様々な意見を参考にし、成績を上げることができました。
  • この経験から学んだことは、相手に話しかける親しみを持つ姿勢が良い結果を生むということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この文章の添削をお願い致します。

今就活をしていて日本語的におかしなところがないか知りたいです。 おかしなどころはどこでどう直したら自然な日本語の文章になるのか 誰か教えていただけますでしょうか?お願い致します。 下からお願い致します。 「私が学業で力を入れたことは、同じクラスの人と仲良くなって課題を解決していくことです。1回生の頃から日本文学のゼミに入り、レポートを書いて、発表しました。私がゼミに入りたての頃は、 親しい友人を二人だけ作ってレポート課題を作りました。 そのため、偏った考えをレポートに載せてしまい、あまりいい成績をもらえませんでした。 そこで私は「折角同じクラスになった人だから全員と親しくなって色んな意見を参考にしよう」と思い、みんなと仲良くなろうと頑張りました。 最初はお互い緊張してしまい、まともに他のクラスの人と上手く話せなかったのですが、友達の助けと本を参考にしながら友人を作っていきました。その結果、51人全員の友人を作り、優秀な発表だと先生に褒められてA+の評価を貰うことも出来ました。 この経験から自ずから相手に話しかける親しくなろうとする姿勢が、良い結果を生み出すことにつながるのだと学びました。」

• wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254045
回答No.2

私が学業で力を入れたことは、「課題をクリア」と「仲間作り」です。 1年生の頃、自分なりに頑張ってレポートを作成し、良い成績を残せなかったことがありました。 自分一人だけの力では限界を感じたので、私は普段話さないクラスメイトともコミュニケーションを取り、意見をたくさん吸収して、充実したレポートを作り上げようと努力しました。 結果、51名の仲間と意見交換し作り上げたレポートはとても良い評価を頂くことができました。 この経験から、友人や仲間をたくさん増やすことは、生活の充実だけでなく、勉強にとっても良い結果に繋がることを学びました。 私なりに変換してみました。 話の内容は伝わりますが「親友と作ったレポートは微妙で、良いレポート作るために欲しくないけど無理やり友達を作りました」ってのがストレート過ぎて良くない気がします。 友達って作るものじゃなくて、自然とできているものなので、仲間と表現したほうが良いと思いました。 要は「会社という組織でも、私は一生懸命頑張るし、結果が出なかったら、同僚と協力して自分の持っている力以上の成果を出しますよ!人をまとめる力もあるよ!」ってことを言えれば効果的だと思います。 頑張ってください!応援してます!

wel135
質問者

お礼

この遅い時間、誠にありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

連投すみません。 「課題をクリア」ではなく 「課題のクリア」です。

• hla7yrgrg
回答No.1

今大学生なのでしょうか? でしたらば、おかしいことと言えば、大学でその道のプロに聞くことができるのに、こんな素性の知れない情報不確かな世界に問いただしていることですね。危機管理にも関わってきますし、大学でもう一回学び直すほうがいいでしょう。

wel135
質問者

補足

ここにしか質問出来ない人です。