エントリーシート自己PRの添削

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の自己PRが曖昧で悩んでいる方への添削方法
  • 課題達成力を強みに、自主的な目標設定と取り組みをアピール
  • グループワークでのリーダーシップと努力を通じた成果を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシート自己PRの添削

エントリーシート自己PRの添削 大学時代特にこれといったこともしてこなかったので、自己PRがなんとなく曖昧になってしまいます… 一応書いてみたのですが、書き方もよく分からないので添削お願いします! 私の強みは課題を達成する力があることです、 自主的に課題を設定し、取り組むことができます。 私はゼミに入る前から大学の授業では「常に良い成績を得る」という目標を立て努力してきました。 ゼミでも同様に課題、発表、グループワーク等で一番高い評価を得たいと考えたからです。 私はゼミでは常に無遅刻、無欠席であり、与えられた課題は勿論、ゼミの授業に関する文献を読むなど、自主的に学習していました。 グループワークでは3ヶ月間発表原稿の見直し、「小レポート」と称した独自の課題を設ける、ゼミの時間内だけではなく、ゼミの時間外にリーダーと協力してミーティングを行うなどの繰り返しでした。 私はグループの発表原稿の内容を深めるために上記の努力を行いました。 その結果、私たちのグループ発表がゼミ内で1位の評価を頂くことが出来ました。 私は与えられた課題をただ達成するだけではなく、自主的に目標を決め達成することの重要さを学びました。

noname#117078
noname#117078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんにちは。  文章内容のみの添削となります。  △「自主的に課題を設定し、」 ●「誰が」ですか? 文脈から読み取れますが、「主語」の明示があった方が良いと思います。  △「ゼミに入る前から」 ●必要ではない気がします。逆にこれが入ったために「授業目標」の印象が弱くなっています。  △「私はゼミでは」→「私はゼミで」 ●「は」の連続的な使用は読み辛いです。また、「ゼミでは」ということは「他は?」と突っ込まれそうです。  △「常に無遅刻、無欠席」→「無遅刻、無欠席」 ●「常に」と「無」で同じ意味を表しています。  △「与えられた課題は勿論、ゼミの授業に関する文献」→「課題以外にも多くの文献」 ●「与えられた課題」では良くないと思います。「課題」とは与えられるものではありませんか? ですので、「与えられた」と「課題」の意味が被っています。  ※課題……「あたえられた問題。」  ※引用:例解小学国語辞典、三省堂   △「上記の努力を行いました。」→「上記の通り努力しました。」 ●「努力」とは「行う」ものですか?  ※「努力」……「一生懸命にすること。」  ※引用:例解小学国語辞典、三省堂  ×「決め達成する」→「決めて達成する」or「決め、達成する」 ●「決め達成」では単語の分割部分が不明瞭です。  偉そうにしてすみませんでした。「一応」でも書いてみることは大事です。実行して、修正して、より良くしていることが重要です。質問者様は新しい一歩を踏み出しましたね。