• 締切済み

自己PRの添削をお願いします!

就活中の専門学校生です。 一般事務職希望で、メーカー、商社、物流業界を考えています。 自己PRを考えたものの自信がないので、添削お願いいたします! 【自己PR】 私は何事にも真面目に取り組み、努力を惜しみません。 高校時代の課題研究で、スーパーマーケットのチラシ作成をグループで担当したことがあります。 チラシの基礎から学ぶため、企業や新聞販売店へ訪問し、何度も何度もお店に足を運び、安さと質の良さを全面に出して作成していきました。 チラシは周辺宅に届けられ、来店されたお客様から「チラシを見て来た」と伺った時の喜び、そして売上が2割も増加した感動は忘れられません。 この経験から、努力をすれば結果は必ずついてくるということと、仲間と共に目標に進むチームワーク力を学ぶことができました。 目標を決め、こつこつと努力を積み重ねる粘り強さは、高校時代から勉強してきた秘書検定の準1級取得にもつながりました。現在は、無遅刻無欠席を目指し、語学力の向上に力を入れております。 社会人になってからも、常に自分自身を成長させ、会社に貢献できるよう頑張ります。

みんなの回答

回答No.2

>何事にも真面目に取り組み、努力を惜しみません。  そんなヤツ、世の中に居るのか? 遊びも食事も仕事一筋クンなのか? >来店されたお客様から「チラシを見て来た」と伺った時の喜び、そして売上が2割も増加した感動  読み手の心に響くと思います。  "好き"だから"それに関しては何事にも真面目に取り組めた" のではないでしょうか。  チラシ・広告がメーカー、商社、物流の話につながるのかは 私は分からないのですが、上記は自明で確かでありそれを 経験し自分は好きであることを知った点は強みだと思います。 無遅刻無欠席も好きな分野を学んでいたから、という 好きつながりの証拠事項の一つとなるのでしょうか。  しかし、どういう点が"好きな理由"なのかについて 質問の文章では読み取れません。 そこがPRになると思います。具体例とともに抽象的な表現を。 →自己分析が足りないという判断がなされる可能性 抽象例) >安さと質の良さを全面に出して の文章より、例えば ・戦略力:客の動向を読むなど、マーケティングみたいなのが楽しかったとか? ・アレンジ力:いかに魅せるかに素晴らしさを感じ才があったとか? 上記例のようなものがメーカー、商社、物流の仕事に多く 盛り込まれており、その社会に参加できたならば 自分と御社の価値は一致すると思われ、自分としては 活躍かつ楽しく仕事ができるという流れでPRや 志望動機につながっていくかと。

  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.1

今の内容でも悪くないと思うのですが、さらに良くするとしたら、という視点で気づいたことを書きます。 ○「私は『何事にも』真面目に・・」とありますが、『何事にも』は本当に本当ですか?よく考えずに使っていませんか? このような大雑把な表現は、就活本から写したような薄っぺらい、嘘くさい印象を相手に与えます。 商社などの大企業の一般事務職という職種は、与えられる業務がほぼ決まっていて、枠から必要以上にはみ出ないことが求められる職種です。(全く新しいことを創造したいとか、決められたやり方の通りにやるのは苦痛、といったタイプの人には向かない職種) ですから、「何事にも」なんて適当に書くのではなくて、「与えられた課題に対して自分なりに意義や目的を見つけて真面目に取り組み、努力を惜しみません」というような表現のほうが、一般事務職への適性が感じられる文章になると思います。(あくまで例ですが) ○チラシの話からは「努力」は感じられません。 チラシ作成にかけた期間はどのくらいでしょうか。半年?もっと短いでしょうか。今の文章からは、「スーパーのチラシを作るために色々なところに訪問した」という事実しか書かれていません。厳しい仕事をしている社会人の感覚では、「それが努力なの?」と感じます。(とても頑張った、ということは伝わりますよ。でも、努力、という言葉は適していない) スーパーのチラシというのは、どこの店も「安さと質の良さを全面に」出しているし、「チラシを見てくる客がいる」のもごく普通のことですよね。だから、それを強調して「努力」と言われてもピンと来ません。 つまり、質問者さん達が、それまでそのお店で作っていたチラシとどこがどう違うものを作ったのか、どんな工夫を凝らしたのかという肝心な部分が欠けているのではと思います。2割も売上が上がったのはなぜなのでしょうか。私はチラシを作ったことがないので適当に書きますが、「新聞販売店に訪問して、同じように配布される他のスーパーの情報を聞き出し、何を売りにすればよいか考えて『安さ』を全面に出して・・」等と書くと、工夫や努力が具体的に見えて、読み手にも感じられるようになります。あと、「チームで」と書いてありますから、チームの中での質問者さんの役割について、少し触れられるとよいですね。 そのあたりがうまく書ければ、「この経験から、・・・学ぶことができました」というまとめ文は、削ってよいと思います。(伝わるので) 秘書検定のことを書かれている後半部分は、そのまま残しておかれては?とても真面目で努力されているのだなあと感じました。 長くなってしまいましたが、ご参考になれば。

nats1423
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『何事にも』って何も考えずに使っていました…。 確かに努力もあの文では伝わっていなかったと思います。 本当に参考になりました!! これは履歴書に書くのではなく、面接の時に言おうと思ってます。(履歴書カテゴリーに投稿しておきながらすみません) 今の内容に努力の部分をプラスして400字以内で収まるかどうか不安ですが、もう一度考えてみます!

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をしていただきたいです。

    就活中の専門学校生です。 一般事務職希望で、業界は商社、メーカー、物流などを検討しています。自己PRを考えては見たものの、自信がないので添削をしていただきたいです!よろしくお願いいたします。 【自己PR】 私は何事にも真面目に取り組み、努力を惜しまない性格です。 高校時代、課題研究で、個人経営店のチラシ広告をグループで作成し、売上に貢献したことがあります。何度も何度もお店に足を運び、放課後も遅くまで残って研究を進めました。努力の甲斐もあり、自分たちのチラシ広告は各住宅に届けられ、お店にいらっしゃったお客様から「チラシ広告を見て来た」と伺った時の喜びは忘れられません。 この経験から、努力をすれば結果は必ずついてくるということと、仲間と共に目標に突き進むチームワーク力を学ぶことができました。 また、私のモットーは「人に優しく、自分に厳しく」です。 温厚篤実な性格で人との争いは好みません。しかし、自分に対しての闘争心は強く、目標を決めたら貫き通すため、今までに秘書検定や情報処理検定などの様々な資格取得をして参りました。現在、学校では皆勤を目指し、語学力の向上に力を入れております。 社会人になってからも、この心を忘れず、常に自分自身を成長させる自信があります。

  • 自己PRの添削をお願いします(><)

    現在、専門2年生で就活中です。 面接で言う自己PRを考えたのですが、自信がありません…。 よろしければ添削をお願いいたします。 ちなみに一般事務希望です。 ........................................................... 私には、目標に向かって努力をする向上心があります。 高校時代から自分の努力を何か形として残したいと考えていたため、資格取得に力を入れて参りました。 特に、秘書検定準1級の取得は自分の中で大きな自信につながりました。 スーパーのレジでのアルバイトでは、この資格を通して学んだマナーや言葉遣いを活かすことができました。一番大切なことはお客様を待たせない気配りだと思い、【スピーディ作業を、真面目に、繰り返す】を掲げて取り組みました。これは、事務としても必ず役立つ力だと思います。 また、「将来の仕事に役立つことは、何でも吸収しよう」と思い、学校は無遅刻・無欠席を心がけてきました。 社会人になっても、先のことを考えて行動する計画力と向上心を持ち、御社に貢献していきます。 ............................................................. 上記は面接で言うものですが、履歴書にも自己PR欄がある場合は全く同じ文章を書いてはいけませんよね? こちらもアドバイスお願いします。

  • 自己PR添削してください!

    学生時代に頑張った事 私は大学での体育会活動に力を入れてきました。中学、高校、大学と9年間卓球を続けています。大学での目標は個人戦で全国大会に出場することでしたが、結局目標は達成できないままでした。しかし目標を達成するために、毎日練習の後に筋トレやランニングを1時間以上、高校生の頃からかかさず行っていました。その結果、子どもの頃は体が弱く病弱、また細い体だったのですが、その頃から病気にかかったことはなく、また怪我も1度もしていません。このように「たとえ9年間結果が出なくとも、最後まで諦めずに目標に向かって努力した」という経験は、将来どんな業務であれ、必ず役に立つものだと考えています。(284文字) 当方、就職活動を控えている大学3年の者です。現在自己PRの書き方を練習しています。 職種は商社、メーカーを希望しています。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。 乱筆乱文失礼しました。

  • 自己PR添削お願いします。

    先日、就職のカテゴリーで投稿した者です。 履歴書の自己PRなのでこちらの方がいいと思ったので変更しました。 今回は前回と全く違うPRを考えました。 お手数ですが、また添削お願いします。 前回同様辛口評価でお願いします。 ちなみにプログラマ志望です。 私は目標のためには努力を惜しみません。 高校生の時、私は授業でプログラミングを習いました。しかし、私はあまり得意ではありませんでした。 このままではいけないと思い、分からないところは自分が理解するまで何度も問題を解いていました。 そのおかげで、私は全商情報処理検定のプログラミング部門1級を取得することができました。 仕事をする時も努力を惜しまず、常に目標を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。

  • 自己PR添削お願いします。

    「自己PR」の添削をお願いします。 ↓ 私は目標を設定し、諦めない心を持って取り組むことができます。 高校3年生の時に英検2級を受検しました。しかし、結果は不合格でした。当時、学校の宿題に追われ、英検の勉強を怠っていたからでした。 大学に進学し、英語が好きだったので、もう一度挑戦しました。試験2ヵ月前には参考書を買い、勉強し今度は合格することができました。 私はこの経験を通し、努力することの大切さを学びました。 ↑ 以上です。自己PRの欄は6行程度なので、なるべく短い言葉でまとめたつもりではあります。 私としては「努力」の部分をもう少し具体的に書いたほうがいいのかと思いますが、よろしくお願いします。 短大生19歳女です。志望業界はIT関係です。

  • 自己PRの添削をしてもらえませんか?

    会社にエントリーする際に提出する自己PRの添削をお願いします。 就職希望は地方銀行です。 また、具体的な経験等は、面接の時にも自己PRをさせられるそうなので、その時に言おうと思い A)エントリーシートに書く自己PR(200字以内)   [ちなみに、エントリーシートには「自己PR等なんでも」とあります] B)面接の際に言おうと思っている自己PRの内容 の2つを載せます。どちらか1つでもかまいませんので添削の方よろしくお願い致します。 A)  私は負けず嫌いで競争心が強いです。よく身近な人を目標とし、その人に追いつき追い越せるようにと努力することで自分のモチベーションを上げ、それから物事に取り組んでいます。目標とするだけでなく、その競争相手と切磋琢磨できれば努力することが楽しく感じます。地元で一番の銀行を目指す御行では、高い目標に向かって周りと協力し競い合える環境が整っていると思い、また、そこで私の強みが活かせると考え志望しました。 B) 私は負けず嫌いで競争心が強いです。自分一人で何かに取り組むよりは、周りと協力し切磋琢磨できる環境の方が成長が早く、努力することが楽しく感じます。それを強く実感したのは大学受験の時です。私は大学への進学を決めるのが遅かったせいで他の生徒に出遅れ、模試の点数がなかなか上がらなかった為、不安と焦りでくじけそうでした。しかし、特進クラスの友達に勉強方法を聞いたり、模試の結果を競い合うようになってからはどんどん成績も上がり、現役で○○大学に合格することができました。この経験から、仲間と共に高い目標に向かっていく楽しさと、達成した時の喜びを知ることができました。 以上です。

  • 自己PRの添削お願いします

    履歴書の自己PRを書いているのですが、学校指定の履歴書で自己PR欄が大きく苦戦しています。 少し長いのですが、宜しければ添削お願い致します。 ----  私は何事にも目標を持ち、行動する事を心掛けています。  4歳の頃からピアノを始め「1日1時間練習をする」という目標を持ち、実行してきました。難しい小節があるとその部分だけ何度も練習し、徐々に弾けるようになっていきました。発表会では練習曲よりも長い曲を演奏するため、2ヶ月前から曲選びを行い、細かい技術を先生に教わりながら練習を重ねました。練習は大変でしたが、舞台で演奏を終え、大きな拍手を聞いた時の喜びと達成感は忘れられません。あまり得意ではない曲や同じ小節の練習ばかりで嫌になることもありましだが、課題曲をクリアしたときには努力して良かったと思うことができました。  11年間ピアノを続けたことで目標を達成することの大変さと喜びを知ることができ、忍耐力も身に付けることができました。  この体験を生かし、仕事でも目標を定め、向上心を持って取り組んでいけるように努力していきたいと思います。 ---- 以上です。 宜しくお願いします。

  • 自己PRの添削をよろしくお願いします。

    自分の自己PRの作成がうまくいかず悩んでいます。 皆様のお力を少しお貸しください。 「私は非常に向上心が強い人間であると自覚しております。 2回生の時に初級シスアドへ挑戦しました。 夏休み中も毎日講座を受け、更に一日3時間程自主学習を行ったのですが努力が足りなかったのか、一度目の挑戦は失敗しました。 しかし諦めず問題点を考え再度挑戦し、二度目の試験では見事合格しました。 この様に自分を高める努力を忘れないこと、失敗をしても諦めないチャレンジ精神が私の特徴であると思います。」 現状で作成した自己PRは上記なのですが、どうも自分で読んでも説得力に欠けていると思い、更に初級シスアドは題材として使える位の資格なのかと気になってしまいます。 どうか添削をよろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    ご閲覧ありがとうございます。 当方大学生です。添削お願いします。 自己PR 私が学生生活で成長できたと感じたことは協調性とチームワークの重要性です。 私は共同作業で2度ほどリーダーをやらせていただきました。 共同作業で1番大事なのは雰囲気と私たちのチームは多くの話し合いを設けました。 時には意見が割れ、衝突した事もありましたがリーダーである私が率先してチームの方の意見を聞き、スムーズに作業を行いました。 その結果、私は共同作業にて協調性やチームワークの重要性を学びました。その経験を活かして貴社で活躍できればと思います。 【終】 お恥ずかしながら自己PRに書けるような事が無い状態です。 サークルも入ってはいたのですが幽霊ですし、アルバイトも殆どお手伝いみたいなものですので……。 過去の事例を引っ張り出してようやく文と言えるような物が出来上がりましたので添削をお願いしたい所存です。

  • 自己PRについて

    来週、高校の授業の一環としてクラスで自己PRすることになりました。 自己PRというものは初めてで、最後が何か締まりがないような感じでうまく書けとかどうかわかりません。 添削をお願いできますか? 制限時間は1分~1分30秒ほどなので大体400文字くらいです。具体的にアドバイスしてもらえたら幸いです。 ↓内容↓ 目標に向かって努力し続けるところが僕の強みです。 中学生時代、何事にも打ち込めず中途半端なことがたくさんありました。高校に入って何か成し遂げたいと思い、ふっとしたことから難関大学に行くという目標を立てました。しかし、「お前には無理だ。」と、友達にその目標を話すといつも同じ言葉が返ってきました。その言葉が悔しくて日々努力することを決心しました。宿題や週一回の英語の単語テストにも手を抜かず、毎日四時間以上勉強してきました。その結果、英語の単語テストの総合順位が二位、学年末テストでは九十点代をとることができました。中学生だった頃は、英語のテストで毎回三十点代や四十点代をとっていたので、強い意志を持ち、地道に努力し続ければ目標を達成できることを学びました。これからも目標に向かって日々努力していこうと思います。 また、検察官になることを目指しています。しかしクラス発表なので、それを入れるのが適切かどうかもわかりません。就職活動みたいになるので。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう