職場でのお菓子とお茶の事情

このQ&Aのポイント
  • 職場でのお茶やお菓子について、自分が欲しいものを自分で用意したいという気持ちや、他人が用意することに疑問を感じている様子が伝わってきます。
  • 自分が自分の飲みたいお茶や食べたいお菓子を持参しているにも関わらず、他人が自分の代わりに用意することがあり、自分だけが違和感を感じているようです。
  • 仕事柄無駄話ができず、休憩時間もバラバラであるため、他の人に気を使わせないために我慢しているのか、と疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのお菓子とお茶を断りたい

すべてにおいて前職より好条件の仕事に採用されました。しかし…あったんですよね、嫌なことが…それは、お菓子とお茶。 まだあったんですね、こんな事やる習慣… 自分では神経質ではないと思っていますが、お茶を入れて貰うのが苦手です。300円/月集めていろいろ購入して皆で飲んでいるようですが。お金を出すのは構いません、ただ自分の飲みたいお茶を自分で入れて飲みたいんです。 例えばコーヒー。今、1杯ずつドリップ式になっているのがあるじゃないですか。粉末のインスタントコーヒーが職場においてあるのに、自分だけドリップコーヒー淹れたら嫌味ですか? 麦茶も味のしない職場のは飲みたくない。家から持ってきてます。 それからお菓子。最初は一箇所に持ち寄ったものが置いてあります。私が食べないと、休憩時間に合わせて、お菓子と淹れていただいたお茶が私が座る休憩所に置いてあります。飲み物は口を付けたふりをして流しに捨てて入れ直します。お菓子は一応頂いて、他の部門の方に差し上げてます。自分だけ貰うわけにはいかないので持っていってはいますが… 貰いたくないし、配りたくないのが本音。 お茶もお菓子も自分の好きなものだけ食べたい。食べないものを嫌々貰うのにお礼を言うのが、苦痛です。 子供じゃないんだから、お茶くらい自分で淹れたい。 ちゃんと手を洗ったのかとか、大袋からティーパックを取り出すのに素手で掴むとか気になります。 休憩時間が交代交代なので、その時に自分の分だけ入れればいいのに、次の人の分を用意する人がいます。お茶冷めちゃうのに、ありがたいのかな。 先日は他人のカップヌードルに頼まれていないのにお湯まで淹れてました。あっ、これお昼に食べるんだよねって…食べるの15分後じゃないの? ちょっと気持ち悪くて理解できません。 仕事柄無駄話は余り出来ないし、休憩時間はバラバラで、はっきりとは言っていません。 こういうのって、皆さん我慢してるんですかね? ハブられないために…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.10

不味い飲み物に、食べたくないお菓子・・ しかも会費まで取られて・・こんな職場まだあったんですねぇ。。 会社にそんな習慣やめてほしいと言う手もありますが、 おそらく従業員が独自でやっていることだから関与しない、、 あなた達で決めてください、となるだけでしょう。 だったら「要らない」「払わない」「買ってこない」で いいんじゃないでしょうか。 ただ頑なになるとそれなりに困ることが起きるでしょうから、 300円だけ払って「(会費は払うから)構わないで・・」という姿勢で 話をすればいいんじゃないでしょうか。 良い人が多い職場だったら「じゃあ会費はもういいです」と 言ってもらえるかも?

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.9

多くの人は合わせているのでしょうねぇ。 波風を立てないようにコミュニケーションの一環として・・ 気を使っているつもりなのかもしれませんが、本当の意味での配慮はないですけどね。 大人しい人の集まりなら、もしかしたら習慣を変えることもできそうですけど。

• mon205
回答No.8

わかります! すごーーーく分かりますよ~! でもね、残念なのが、最後の一行・・・ アナタの「欲」と「我慢できない事」を比較してごらん。 >すべてにおいて前職より好条件の仕事に採用されました。 人間も世の中も、たとえどんなに便利なモノでも、薬でも・・・ デメリットやリスクのないモノなどあり得ません。 「嫌」と「欲」のハザマで、みんな揺れ動いているものです。 >皆さん我慢してるんですかね? ハブられないために… 我慢するのが嫌なのか 「ハブられる」って言うのは、 「仲間外れにされる」っと言う意味であっていますか? たとえ仲間外れにされたとしても、職を失うわけじゃない。 どうしても耐えられない事ならば、 逃げるか、戦うか、無関心で居るか・・・。 解ってるんだよね?「我慢すれば済む話」っと。 でもさ、それは「我慢」じゃ~ないよ。 今はまだ新しい事を覚えるのに必死で 「せめて休憩中くらい・・・」と心が余裕を欲しがっているだけなんだよ、きっと。 仕事に慣れて、同僚のそれぞれの人となりが見えてきたら、そんなこと、どーでも良くなるさ~^^ >自分だけドリップコーヒー淹れたら嫌味ですか? >自分だけ貰うわけにはいかないので持っていってはいますが… これは、アナタの単なる想像。 過去に、そう言われたことがあるの? 今の職場に一人でも、そう言う人が居るのかな? 単にアナタが「・・・べき」に縛られているだけなら、 もう少し仲間を信じてみたら? 「仲間外れにされたくない」 そう思うのなら、 >ちゃんと手を洗ったのかとか、大袋からティーパックを取り出すのに素手で掴むとか気になります。 まずは、仲間を信じるところから始めてみようか。 もう少し職場に慣れて、みんなと仲良くなれば、そんな事、どーーでも良くなるよ^^きっと。 >味のしない職場のは飲みたくない。家から持ってきてます。 アナタが美味しいお茶を淹れて、みんなに振る舞ってあげれば? >お茶もお菓子も自分の好きなものだけ食べたい。 新人だから甘えて良いんだよ。 誰も強要などしない。 「これ嫌いだから食べたくな~い」って一度言ってみれば? >食べないものを嫌々貰うのにお礼を言うのが、苦痛です。 「良い人ぶる」のを辞めたらいい。 その職場にずっと居たいなら・・・。 >お茶冷めちゃうのに、ありがたいのかな。 結局さ、みんな「良かれと思って」やっている事。 貴重な休憩時間、一分一秒でも「ゆっくり座っていたいでしょう」と、 新人さんへの余裕のある先輩からの気遣い(余計なお世話なんだけどw) 私は、 【気遣いの無駄遣い】と密かに命名しています(笑) 今は「個の欲」を少し抑えて、目の前の仕事に集中してください。 「休憩」も職場の「雰囲気」を覚える時間。と割り切って。 いつか、後輩ができた時、 アナタが思う「悪しき習慣」を、そっと改善方向に修正していけば良いのさ~^^

回答No.7

この習慣は化石ですね~。 小さな親切余計なお世話ですな。 うちの会社にはないです。 ま、外資家企業であったら逆にびっくりですが。 ちなみに私はコーヒー派。 会社で自分でドリップで入れています。 後はスタバとかコーヒー専門店のものを飲みます。 菓子も出されても迷惑ですね。 私はフルーツとか、チョコレートとか、 あとはケーキを食べます。 私なら、ガン無視で自分の飲みたい物 食べたいものを食べますね。

• takuranke
回答No.6

今の勤め先が同じでしたよ、 散々言って止めて貰うのに3年ほどかかりましたね、 お菓子は 上司のお土産でもかまわず隣の人にあげています (いる?とは聞かずにそっと置く) ちなみに私は男です 入れて欲しくない理由は 不味いお茶やコーヒーを飲みたくないから。 お菓子は糖尿なのでコントロールしているから (これ伝えても置いてくる人がいるのは困る)

• soramn
回答No.5

昔からの慣わしなんだろうから どこかで誰かが変えないと変わらない。 あなたと同じ考えの人を集め戦ってみたら?

• qwe2010
回答No.4

私は、お茶を飲まないし、お菓子は好きなものしか食べません。 お菓子は、ポケットに入れておけばよいし、お茶は飲まなければよいだけです。 我慢する気もないし、気になることもありません。 あなたが神経質なだけです。

• CLUB11
回答No.3

文章から察するに、あなたに対して少し幼稚な印象を受けました。 嫌な事ははっきり嫌だと言わないと、伝わりませんよ。相手は良かれと思ってやっているのか嫌味でやっているのか解りませんが、何事も言わなくては伝わりません。

• dmawdmaw
回答No.2

そんなにお茶や、お菓子に拘るなら、 「構わないで!」と、 はっきり言えばいいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

多少細かい事を気にされているような点はありますが,概ねあなたの心中お察ししますといった感じです。 ただ,全員が喜んでそうしているとは思えない感じなのですが,実際どれくらい観察はできているのでしょうか。一年ぐらいすると,誰がこれを強く望んでいて,誰が気にしていないだけで,誰があなたと一緒の思いをしているのかだいぶ分かってくると思います。 文面では,カップヌードルの件とお菓子の件,冷めたお茶の件が独立しているのか,みんな同一人物に集約するのかわかりませんが,あなたの立場とすれば慣習に対するあなたの美徳になっていますので,大きな脅威にさらされている感じで細かい所が見えてないかも知れません。おおざっぱに,お茶や食事がおかしいと決めつけてしまわないで,誰がどうしている。誰の前にカップヌードルを置いておくとお湯入れられるといったことが見えてくると,対応できるよになってくると思います。全部引っくるめて異常です。気が狂ってる。としてしまうと余計にパニックになってしまうので,苦笑いでもうしばらく状況を見た方が得策に感じました。そのうち誰に言っておけば丸く収まり,誰には予め言っておかないと勝手にされてしまうなとも見えてくると,上手く利用すれば円満かつ快適に過ごせる場合もありますから。 ご参考までに。