不審者に家の写真を撮られました

このQ&Aのポイント
  • 今日の13時ごろ、家に帰宅して車から降りようとしたところ、ミラーに不審な人が映った。
  • その人は私道に入ってくると、家の全体像が入る位置で写真を撮り始めた。
  • 一枚撮ったらさらに近づいてきたが、怖くなり車のドアを思いきり開けると去っていった。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審者に家の写真を撮られました

今日の13時ごろ帰宅して車を降りようとすると、ミラーに不審な人が映ったので怖くて車から降りずに様子を見ました。 家は車道から私道に入った奥に建っているため、用事がある人以外は私道に来ることはありません。 その人は私道に入ってくると、家の全体像が入る位置で写真を撮り始めました。スマホではなくデジカメでした。 一枚撮ったらさらにこちらに近づいてきたので、怖くなり車のドアを思いきり開けました。するとくるっと後ろを振り返り、悠然と去っていきました。走らず歩いて去りました。 50台くらいの小太りの男性で、身なりはチノパンにTシャツといった普通の感じでした。 泥棒の下見にしては堂々としすぎているし、何が目的で写真を撮ったのでしょうか? とても怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.9

目的は本人に聞かないと分かりませんが 警察に不審者がいたと通報しておくといいかもしれません。 そうすればしばらくは見回りのときなどに警戒してくれるでしょう。

rubyday
質問者

お礼

少し遅くはなりましたが、警察に連絡しておきました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

敷地内に電力や電話線はきていませんか、業者が何らかの工事すると 、確かに工事しましたという確認の為に写真撮影する時があります、 緊急の時には公共の福祉が優先されますから、事前のお知らせは しないこともあります。周辺の地域に不動産取引などが予定されると 、周囲がどうなっているのかを撮影することがあります、貴方の住む 地域に売り物件がだされていないかネットなどで確認してくだ さいね、関係無い他人の敷地が写っていることは珍しくありません。

回答No.7

貴方はその人の写真を撮らなかったの? オーケーウェブで不特定多数に聞いて安心したいかも知れませんが、効果あるかなそれ。 問題が起きたら直ぐに対処し、通報するなりなんなりするとか、声かけするとか、まぁ怖いから難しいでしょうけど、何かしら対応できないと行けませんね。自分のみは自分で守りましょう。

回答No.6

あまり焦らずに慣れている様でしたら不動産屋さんかと思います。 もしくは自販機業者さんとか。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

家を建てるときに、自分の好きなイメージの家を撮影したり外壁をリフォームする際に色の参考としてカメラを持ってうろついたことはあります。 うちは山間の新興住宅地にあるのですが、ときどき車を止めて家を見られることもあります。 都合よく考えればそういう参考のため。 悪く考えれば泥棒の下見。 そのためにセンサーライトとか防犯カメラは必須ですよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

不動産業者が物件の周辺状況を調査していた。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

絵を描く人や素材を探している人、家を買う予定で気に入った家を記録したい人もいるはいるですょうね。私道なら人通りも少ないでしょうし。 そうじゃない場合は怖いですね。

回答No.2

Q、何が目的で写真を撮ったのでしょうか? A、そんなの分る訳がない。 まあ、普通は、工事関係者でしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

探偵なのでしょうか。縁談とか進んでいませんか。身の回り調査の可能性はあります。 あるいは以前住んでいた人が懐かしさだけで撮影する。これは転居を繰り返した私や旦那が時々やります。 また私の家が私道の奥にあったのですがそこに入り込むように写真をとっている変な女性がいると同居人から報告を受けました。そしたらそれは隣家の奥さんで塀と庭の木の茂り具合を調べていたのでした。写真で見せて旦那さんと相談するのでしょう。

関連するQ&A

  • 不審者が家を物色

    家の前に男の人がきて、メモを見ながら家を見て確認して、また来た道を帰っていったそうです。たまたま見ていた近所の人が不審に思って知らせてくれました。 隣の家も見ていたのではなく、家だけを物色して帰ってきたそうです。 泥棒の下見?探偵会社?家が何か狙われているのでしょうか?とても気味悪いです。 こんなことでも警察に通報しても大丈夫でしょうか?

  • 夜中0時、家の前に不審車と不審者がいたので不安で寝付けません。。

    *長文にて失礼します。 今日、日付が変わる0時前、 不審な車が家の前でアイドリングをし、 その不審車の仲間のような不審な男1名が 家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、 しばらく不審者をじっと見ていたら、 逃げるように消えました。 不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。 その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、 あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。 不審な彼らは何が目的だったのか、よく分からない不審な行動で、 しかもつい数時間前の出来事なので、 とても不安で寝付くことが出来ません…。 もしも彼らが不審者ならば、 彼らはやはり強盗目的だったのでしょうか…。 時間帯も夜中なので空き巣の下見とは考えられません。 私の住む区内は広いので近辺ではないのですが… 同区内で最近殺人事件もあったりで、 強盗で押しかけられて金銭目的で殺されるんじゃないか…とか いろいろな想像をめぐらしてしまっています。 私が110番したという行動は不審者にとって 何か効果はあったのでしょうか。これは良かったのでしょうか。 今は、普段以上に厳重な戸締りをして、 家の中いたるところの電気をつけて過ごしています。 防犯対策は窓にフィルムを貼る程度しかしていません。 雨戸は閉めて鍵をしています。 どなたかのアドバイス、 もしくは不審者の行動を推測して頂きたくて 投稿しました。 そして今後、住宅地で不審者を発見した場合、 どなたかよりよい対処法があれば合わせて御伝授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。。m(_ _)m

  • 一軒家をカメラで撮影しようとする不審な人が居ました…

    今朝、10時過ぎ頃、たまたま窓から外を見たら、 明らかに挙動不審な男の人が 私の家の真正面にやってきて、 私の家に向かって使い捨てカメラで撮影しようとしていたので、 とっさに家の外に出て行き、その男を睨み付けると 撮影をせず、カメラをカバンにしまって足早に去っていきました。 (その足早に去っていく途中、一度男が振り返り…目があってしまいました…) その男の人の風貌は、一見サラリーマン風でしたが、 ワイシャツもスラックスパンツも全身こげ茶色の身なりでした。 その男性の片手には、私の住んでいる番地一帯の家々が区画された図面のようなものを数枚持っていました。。 その後、警察の方に来て頂いて事情をお話したのですが、 『下見かもしれない…しかし不動産業者の可能性もある…』と言われました。業者なら足早に逃げなくてもいいのにな…っと疑問に思いました。。 以前同じようなことが2度もあり、 「あの時はその後何もなかったのだから大丈夫」と自分に言い聞かせてはいるものの… 怖いニュースをよく耳にするせいなのか、 いつしか被害妄想ばかりが頭の中をめぐってしまって 「自分の家が狙われているかもしれない…」と思うばかりでとても不安です。 憶測ですが… やはりこれは泥棒が下見として家をカメラにおさめようとしていたのでしょうか… それとも、警察の方が仰るように何か業者の人なのでしょうか…?

  • 家の写真撮られた

    この前、不審者らしき人に家の写真撮られたんですが、あれは何でしょうか?

  • 不審車両について..

    随分前にもジョギング中に軽トラックに付けられたことがありますが(K察に相談済み)、 つい昨日も自宅から公道に出る時に普段止まって居ない軽トラックがありました、そこまでは良しとして1時間後スーパーから帰宅したら先ほどとは300m離れた場所にその車が降りてきており不審と思いながら自宅に入ろうとしたらバックでこちらが見える位置まで走行して来てこちらを見てました、やはり不審と思い買い物袋を自宅に入れてガレージに車を止め再度その車があるか確認したらこちらを見てました、見たら相手の車は即移動しました。年の為に車道まで行き確認したところその車が居ましたので声を掛けたら60代の男性で作業着で生え際1cmぐらいの坊主でした、どうやら人を待っているとか言いましたが1時間も経って降りそこで待つ必要も無く、ましてや人の家を見たりする必要もないのですがそう思ったらタイミング良く後ろから更に軽トラックが現れましたがどうやら自宅近くのKN建業の社員だと推測できました。そしたら凄い行き良いで逃げて?行きましたがこれK察に相談すべきなのでしょうか?刑法には引っかからないし不審と言えば不審で前々から不審車両が止まってたりなんだか様子が変だったりします。どうしたら良いでしょうか?こちらが逆に不審と思われたくないのでナンバーを撮ることはしませんでしたが間違いなくKN建設の関係者と思われます。

  • 家の前に不審者?

    今日の朝、お隣さんから聞きました。 ちなみにお隣さんは家を正面にすると右側で、我が家はお隣さんの前にある私道添いです。 3件並びの真ん中で、私道は奥の家の駐車場で終わっています。 どうやら昨日の夜中0時当たりに私道で足音がしたそうです。 タッタッタと小走りのような音だそうです。 奥の家は留守で明日まで帰りません。 そして今日の朝7時前後、若者(高校~20歳位)5人が私道の入口に来て、うち2人が 我が家の手前まで歩いて、また歩いて戻っていき5人で普通に市道を歩いて行ったとのことです。 犯罪目的なのか、ただの家の確認(どんな名前?とか)なのか、謎です。 子供も小さいため、守らなきゃとか色々考えてしまい怖くて眠れません。 車2台家の目の前に停めています。車付近に行くと人を感知してつくライトがあります。 朝7時前後だと主人が仕事にでた頃です。 私は寝ていましたが正面のリビングのカーテンは開けました。 主人の車上荒らしにきてライトが付いて逃げた足音だったのでしょうか。 朝になり、ライトの確認に来たのでしょうか。ライトとカメラが付いていたんじゃ、と気になったとか。 でも朝7時前後なんて、お年寄りの多い地区だし仕事に行くのに起きている人多いから、犯罪ではなくただ単に何か見に来たとか。 5人は慌てている感じがなかったらしいし・・・。 足音とその若者たちが同一なのかもよくわからないので、一緒ならやっぱり犯罪目的だったのか、 気になって仕方ないです。 警察に見周りお願いしようと主人に言ったら、反対されました。 あまり深く考えていないようです。 みなさんの考えを聞けたらなぁと思いますので、よろしくお願いします。

  • 警察の言う不審者の見分け方は事実か

    https://www.secom.co.jp/homesecurity/bouhan/c/bouhan018.html これなんですけどスーツが怪しいというのは嘘ではないですか? このページを不審者が見ることを期待してそういう常識を流布したい情報戦の意図を感じません? そもそも不審者というのは気持ち悪いと思う人のことであって泥棒はただの窃盗犯です。 貧しい家に住む財産がない人には関係がありません。 痴漢や性犯罪者のほうがよほど社会の脅威ですがそういう人もスーツを着るのですか? 考えを教えてください

  • 写真を撮られた

    先日、ある道を走っていたところ、車に隠れていた人に写真を採られました。そこは景色がきれいで、走りやすいので、ライダーが結構いました。多分軽く暴走行為?みたいな判断をされたと思います。写真を撮った人は身なりからすると一般の人なんですが、勝手に写真ってとっていいんでしょうか?また、同じよなコトをされた方の話も教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 不審者

    以前こちらでも質問したことがあるのですがある男性で 不審者の事なのですが以前は我が家の敷地内で犬に石を投げて犬をいかくしたりして警察へ通報しました。そのときは敷地内と私道のきわどいところなので逮捕までは至らずまた何かあったら通報してください。ということで終わりました。それから早1ヶ月ほど経ちました。今日までもその男性は人の家の敷地と私道のきわどいところで「ただ、散歩しているだけた」と言いうろうろしていたのですが今日とうとう我が子達がもう少しで被害者になるところでした。 朝登校するために登校斑で登校しているのでその集合場所で全員が集まるのを待っていたときに木の棒でつくったパチンコで石をぶつけようとしたそうです。もちろんこのことに対して放課後学校とも相談し集合場所を変えようと決定しました。 しかしいつ何をしてくるか分からない男性です。 警戒心は持たなければならないとは思いますが この人は今現在町営の住宅に住んでいることもあり 町に対して匿名で何故入居させるときに身元のしっかりしていない人を町営にすませるのかとメールで質問したところ回答はなし。 その方は精神分裂症だとのことだけは分かっております。このような人を町営に住ませておき万が一地域住民になにか危害が及んだ場合町への責任は追及出来ないのでしょうか?

  • ストーカー??不審者??

    ストーカー??不審者?? 最近、ストーカーなのか不審者の出没で毎日怖いです。 その人は60代の男性です。 2週間前から毎朝、出勤する時に家から駅までの道で必ずすれ違い私のことを見てきます。 その男は散歩風を装っていますが雨の日でもカッパを着て自転車でやってきます。 家を出る時間を変えてもなぜか必ず会います。 気持ち悪いので父や母に付いてきてもらっていますが、それでもいますし私のことを じっと見てきます。両親も変な人だと言っています。 思い出したのですが、約1年前に病院の駐車場の前に車を止めていたら、 いきなり男性に「どうしたんですか?」と声をかけられました。 私は「駐車場に車を止めようとしてるだけです」と答えました。 その後、父がきて車を止めてくれたのですがその様子をその男はずっと見ていました。 変な人だなっと思っていたのですが、、、。 その2ヵ月後、たまたま散歩に出た帰りに私の家をじっと見ている男がいました。 その男が駐車場で声を掛けてきた男に似ているのです。 そして、毎朝私のことを見てくる男と似ているのです。 あの時、車のナンバーから住所を調べて名前も調べたのかもしれません。 考えれば考える程、怖くて怖くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか?? 良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう