不審者に家の写真を撮られました

このQ&Aのポイント
  • 今日の13時ごろ、家に帰宅して車から降りようとしたところ、ミラーに不審な人が映った。
  • その人は私道に入ってくると、家の全体像が入る位置で写真を撮り始めた。
  • 一枚撮ったらさらに近づいてきたが、怖くなり車のドアを思いきり開けると去っていった。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審者に家の写真を撮られました

今日の13時ごろ帰宅して車を降りようとすると、ミラーに不審な人が映ったので怖くて車から降りずに様子を見ました。 家は車道から私道に入った奥に建っているため、用事がある人以外は私道に来ることはありません。 その人は私道に入ってくると、家の全体像が入る位置で写真を撮り始めました。スマホではなくデジカメでした。 一枚撮ったらさらにこちらに近づいてきたので、怖くなり車のドアを思いきり開けました。するとくるっと後ろを振り返り、悠然と去っていきました。走らず歩いて去りました。 50台くらいの小太りの男性で、身なりはチノパンにTシャツといった普通の感じでした。 泥棒の下見にしては堂々としすぎているし、何が目的で写真を撮ったのでしょうか? とても怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.9

目的は本人に聞かないと分かりませんが 警察に不審者がいたと通報しておくといいかもしれません。 そうすればしばらくは見回りのときなどに警戒してくれるでしょう。

rubyday
質問者

お礼

少し遅くはなりましたが、警察に連絡しておきました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• habataki6
回答No.8

敷地内に電力や電話線はきていませんか、業者が何らかの工事すると 、確かに工事しましたという確認の為に写真撮影する時があります、 緊急の時には公共の福祉が優先されますから、事前のお知らせは しないこともあります。周辺の地域に不動産取引などが予定されると 、周囲がどうなっているのかを撮影することがあります、貴方の住む 地域に売り物件がだされていないかネットなどで確認してくだ さいね、関係無い他人の敷地が写っていることは珍しくありません。

回答No.7

貴方はその人の写真を撮らなかったの? オーケーウェブで不特定多数に聞いて安心したいかも知れませんが、効果あるかなそれ。 問題が起きたら直ぐに対処し、通報するなりなんなりするとか、声かけするとか、まぁ怖いから難しいでしょうけど、何かしら対応できないと行けませんね。自分のみは自分で守りましょう。

回答No.6

あまり焦らずに慣れている様でしたら不動産屋さんかと思います。 もしくは自販機業者さんとか。

• KGS
回答No.5

家を建てるときに、自分の好きなイメージの家を撮影したり外壁をリフォームする際に色の参考としてカメラを持ってうろついたことはあります。 うちは山間の新興住宅地にあるのですが、ときどき車を止めて家を見られることもあります。 都合よく考えればそういう参考のため。 悪く考えれば泥棒の下見。 そのためにセンサーライトとか防犯カメラは必須ですよ。

• santana-3
回答No.4

不動産業者が物件の周辺状況を調査していた。

• tarutosan
回答No.3

絵を描く人や素材を探している人、家を買う予定で気に入った家を記録したい人もいるはいるですょうね。私道なら人通りも少ないでしょうし。 そうじゃない場合は怖いですね。

回答No.2

Q、何が目的で写真を撮ったのでしょうか? A、そんなの分る訳がない。 まあ、普通は、工事関係者でしょうね。

• KoalaGold
回答No.1

探偵なのでしょうか。縁談とか進んでいませんか。身の回り調査の可能性はあります。 あるいは以前住んでいた人が懐かしさだけで撮影する。これは転居を繰り返した私や旦那が時々やります。 また私の家が私道の奥にあったのですがそこに入り込むように写真をとっている変な女性がいると同居人から報告を受けました。そしたらそれは隣家の奥さんで塀と庭の木の茂り具合を調べていたのでした。写真で見せて旦那さんと相談するのでしょう。