• 締切済み

不審者

以前こちらでも質問したことがあるのですがある男性で 不審者の事なのですが以前は我が家の敷地内で犬に石を投げて犬をいかくしたりして警察へ通報しました。そのときは敷地内と私道のきわどいところなので逮捕までは至らずまた何かあったら通報してください。ということで終わりました。それから早1ヶ月ほど経ちました。今日までもその男性は人の家の敷地と私道のきわどいところで「ただ、散歩しているだけた」と言いうろうろしていたのですが今日とうとう我が子達がもう少しで被害者になるところでした。 朝登校するために登校斑で登校しているのでその集合場所で全員が集まるのを待っていたときに木の棒でつくったパチンコで石をぶつけようとしたそうです。もちろんこのことに対して放課後学校とも相談し集合場所を変えようと決定しました。 しかしいつ何をしてくるか分からない男性です。 警戒心は持たなければならないとは思いますが この人は今現在町営の住宅に住んでいることもあり 町に対して匿名で何故入居させるときに身元のしっかりしていない人を町営にすませるのかとメールで質問したところ回答はなし。 その方は精神分裂症だとのことだけは分かっております。このような人を町営に住ませておき万が一地域住民になにか危害が及んだ場合町への責任は追及出来ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

できないでしょう。 仮に事件を起こして、町に責任があるとするならば、町に監視義務や入居拒否義務があることになります。 しかし、それを課す法令はありません。 むしろ、法令もなく入居を拒否すれば、不合理な差別として責任を追及されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談にのってください。

    実はここ最近近くに住んでいる人がその周辺で早朝から道路に飛び出している他人の草花をかってに伐採したり他人の家の敷地内に入り込み散歩をしてりして困っております。 この前は我が家の敷地内に入り外で飼っている大型犬に向かって石を投げたり、ポストに書かれている名字をじーと見たりして警察に通報しました。 警察でも確かに敷地内なのですがその男が立っていたところは1歩下がると私道になるとぎりぎりの場所だったので不法侵入として捕まえるのは難しいとのことでまた同じ様な事があったら再度通報してくれ。との事でした。警察へ通報してから10日くらい立ちますが最近その人の変な噂がたっており大変怖い日々を過ごしています。我が家の子達が友達に聞いてきた話では「家に連れ込まれそうになった」とも聞きますしその家の周辺の住民は「以前は包丁を持参していたが刑務所から出てきた最近ではポケットに携帯用のナイフを持参している」とも聞きます。例えその話が本当でなくてもこのような事を聞くといつなにが起きてもおかしくないかと思います。 このような場合警察へ通報して何か対策はしてくれるのでしょうか? その方が住んでいるのは町営の住宅なのですが上記のような事を町に対して訴えればなんとかしてもらえるものなのでしょうか? 何か事が起きる前になんとかしたいのですが・・何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 不審者に家の写真を撮られました

    今日の13時ごろ帰宅して車を降りようとすると、ミラーに不審な人が映ったので怖くて車から降りずに様子を見ました。 家は車道から私道に入った奥に建っているため、用事がある人以外は私道に来ることはありません。 その人は私道に入ってくると、家の全体像が入る位置で写真を撮り始めました。スマホではなくデジカメでした。 一枚撮ったらさらにこちらに近づいてきたので、怖くなり車のドアを思いきり開けました。するとくるっと後ろを振り返り、悠然と去っていきました。走らず歩いて去りました。 50台くらいの小太りの男性で、身なりはチノパンにTシャツといった普通の感じでした。 泥棒の下見にしては堂々としすぎているし、何が目的で写真を撮ったのでしょうか? とても怖いです。

  • 水道メーターと汚水枡の設置位置はどこ?(長文です)

    隣家の水道メーターと汚水枡が共同の私道上にあります。以前はその場所は隣家の敷地内だったのですが、私道を広げたため、現在はその場所は隣家の門の外になっているのです。 その場所は私道の持ち分としては隣家の所有権がある部分ですが、本来、家を新築して塀や門を造った時(以前の建物及び塀は取り壊され、更地にして売られていたのを現在の持ち主が購入し、家を建てた。)に、敷地内に入れなければならないのではないかと思うのですが、私道上においたままでいいのでしょうか? それが許されるのであれば、我が家を建て替えする時に、私道上の我が家の持ち分に我が家のメーター等を移してもいいということになると思うのですが…。 詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 保育園で差別?

    母子家庭で一人娘を保育園に入れています。 2歳の頃から入れているのですが、ずっと不思議な事があります。(娘は4歳) 入園式に貰う保育児の名前と住所ですが、持ち家の方の場合、 (例)○町○○123×-5  やまだ はなこ と書かれているのですが、県営・町営住宅や促進住宅などの場合 (例)○町 県営  ヤマダ ハナコ となっているんですっっ。。 最近、知り合いの役場の方から新しく建て直された町営住宅を勧められ、考えていただのですがコノ件を思い出し悩んでいます。 以前から家族に頼りすぎているから2人で暮らそうかなと考えていました。町営の話を聞くと、母子家庭だから援助の部分もあり、月額がすごく安かったんです。私の収入もあまりないのでこれくらいなら入って2人の生活をしたいと思いました。 ですが、住所は町営・名前はカタカナで書かれると考えると娘も可哀想です。 コレって差別じゃないんですかね?私の町にはそうですが、隣の町や近くの所でもそんな事聞いたことナイと言われました・・。。近所の人に聞いてみたら私の町では小学校に行っても、変わらないらしいんです。 仕事は実家の仕事なので生活的な面も考えて他の町に移るのも嫌なんです。何とかならないものなんですかね? そぅそぅ、保育園のお掃除では地区ごとに別れるんですが、そこでも町営や促進は地区ではなく町営・促進などのグループに別けられます。 おかしくないんでしょうか?? 知っている方がいたらお願いいたしますm(__)m

  • 朝方不審な声を聞いたのですが

    今日朝方5時前くらいから(普段はそんなに朝早く行かないが、なんだか犬が落ち着きなくたまたま起きてたので) 犬の散歩にでたのですが、途中で 女の人の悲鳴っていうより「ぎゃああ」っていう普通じゃない声とそのあと女の人の謝る言葉、そのあと男の人のちょっと怒った感じの声が聞こえて 驚いてそちらの方を見るとそれっぽい人影とかは見えないけれど もう少し離れた坂の上に大きい道路に面している交差点があって、朝方で声が響いてここまで聞こえたのかなとおもいました その時、わたしは散歩セット以外何も持ってなくて、まわりに人もいないし車も一台も通ってないし、外はもう明るかったけど大分怖くて どうしようもなくそこにとどまってる間に 声のした方から車がきて怖くなって犬と一緒に物陰に隠れたりしていて 家に帰ってちょうどトイレに起きてた家族にそのことを話して、どこかに通報とまでいかなくても不審すぎるということで報告したほうがいい?と聞いたら 見てないし、もう終わっただろ と言われ終わったってどういう風にと考えたら 声だけで何にも見てない分、たちのわるい想像が膨らみ、嫌なんですが何かできることはあるでしょうか? また田舎であまり今までなかっただけで、決定的なものもなにも見てないし流して過ごした方がいいのでしょうか 世の中には色んな人がいるので、ただの大分ヒステリーな女の人だったのかもしるませんし、迷惑だけどそっちの方が大分マシです。 皆さんは同じような状況になられたらどのように対処されますか?

  • 近所のおかしなおばさん

    私は集合住宅地の一軒家に住んでいるのですが、同じ敷地内のアパートに住んでいる50~60代のおばさんに迷惑しています。 近所でも有名な人で、夜中にインターホンを鳴らしてきたり、勝手に敷地内に入ってきたりして、みなさん迷惑しています。 もちろん、警察には通報していますが厳重注意に留まっています。 今日も夜11時ごろにインターホンを3回鳴らされました。 集合住宅地の出入り口は橋になっていて絶対にそこを通らなくてはならないのですが、早朝からおばさんはずっと橋に立っています。もう、怖いです。 警察、市役所も正直手を焼いているようです。どうしたら良いでしょうか?

  • 民間委託へ通報したい場合は?

    http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2054234 以前にこのような質問をした者です。 今日(6月1日)から、道路改正法が変わりますが、これは私道でも有効なのでしょうか?? また、取り締まりがあまり強化されない場合は通報しようと考えているのですが、 どこへ通報すればよいのでしょうか?

  • ゴミ収集場所の移転について

    先日、土地を購入し、今後家を建築予定です。道路の角地なのですが、ゴミの収集場所になっています。現在、となりの一戸建てのお宅と、集合住宅の収集場所になっています。集合住宅が私道の奥にあり、うちが空き地であったこともあり、収集世帯数が多い状態です。清掃局に相談したところ、集合住宅に収集場所を増やしても良いと言ってくれました。うちの前にはとなりの方とのゴミを置きたいと考えています。トラックも入れるようです。また、私道の持ち主の方にも使用許可を書面で頂きました。しかし、集合住宅の大家さんが「以前からそこが収集場所であった」と言って、なかなか納得してくれません。お知恵を拝借出来ましたら幸いです。

  • 電車内での不審者

    今日いつものように通勤の為に朝電車に乗ったら、いきなり後ろで足で床をどんどんと鳴らす、50代位の男性がいました。 いつもその男性は、とある駅で乗ってくるのですが、今日は違う駅で乗ってきました。 近くにいる女性に声をかけてます。(しかし口がきけないようで、発音しても何をしゃべっているか分かりません) 怖かったので、そっと避けたらしばらくして「覚えてんじゃねーぞ」と私の方へ向って一人でしゃべってました。 もうその時間帯の車両に乗るのはやめようと思いますが、こういう人がよく乗ってくると駅員に一応伝えた方が良いのでしょうか。 以前その男性が痴漢しようとしているのか、満員ではない、ちょっと混みあった状態の車両で、立っている女性のお尻に自分の下半身を押し付けようと試みているのを遠くから見かけました。

  • 不審者に会った後、警察に連絡すべきですか?

    大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。 今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。 突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。 家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。 (大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります) しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。 私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。 もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか? そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせください。