• ベストアンサー

保育園で差別?

母子家庭で一人娘を保育園に入れています。 2歳の頃から入れているのですが、ずっと不思議な事があります。(娘は4歳) 入園式に貰う保育児の名前と住所ですが、持ち家の方の場合、 (例)○町○○123×-5  やまだ はなこ と書かれているのですが、県営・町営住宅や促進住宅などの場合 (例)○町 県営  ヤマダ ハナコ となっているんですっっ。。 最近、知り合いの役場の方から新しく建て直された町営住宅を勧められ、考えていただのですがコノ件を思い出し悩んでいます。 以前から家族に頼りすぎているから2人で暮らそうかなと考えていました。町営の話を聞くと、母子家庭だから援助の部分もあり、月額がすごく安かったんです。私の収入もあまりないのでこれくらいなら入って2人の生活をしたいと思いました。 ですが、住所は町営・名前はカタカナで書かれると考えると娘も可哀想です。 コレって差別じゃないんですかね?私の町にはそうですが、隣の町や近くの所でもそんな事聞いたことナイと言われました・・。。近所の人に聞いてみたら私の町では小学校に行っても、変わらないらしいんです。 仕事は実家の仕事なので生活的な面も考えて他の町に移るのも嫌なんです。何とかならないものなんですかね? そぅそぅ、保育園のお掃除では地区ごとに別れるんですが、そこでも町営や促進は地区ではなく町営・促進などのグループに別けられます。 おかしくないんでしょうか?? 知っている方がいたらお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

本当に腹の立つ話ですね。 持ち家だろうと賃貸だろうと全く差別されるいわれはありませんし、恥ずかしがられるようなことは全くないと思いますが、そうだとしても、どんな個人情報によっても、保育園なり小学校なりに区別して扱われるいわれは全くありません。 掃除の話も全くおかしな話です。 こうしたことは組織的に行われている以上、今の保育園や小学校、役場に言っても無駄でしょうから、もっと上位の行政組織(区とか市とか都道府県)に断固として抗議すべきです。 あるいは、全国紙に投稿したり、議員宛に投書するというのもいいかもしれません。 こんなの何らの正当な理由はありませんよ!!

mayu2222
質問者

お礼

すごく力強い回答をありがとうございます。 そぉですよね。私の町って他にもいくつかおかしい点があるんです。  がんばって講義したいと思います☆なんだか、スゴイ勇気を頂きました☆  本当にありがとうございますっっ(>_<)

その他の回答 (1)

• koisikawa
回答No.2

差別というより無配慮、ですよね。たまに、こういう無神経な人、お役所系にいるんですよね。名簿等、プライバシーに関わる文書は相当の配慮が必要です。   都会ではそういうのって苦情をいう人がいてすぐ、改善されます。地方ではやりにくいとは思いますが誰かがやらないと、、、。直接保育園には言いづらいとおもいます。 その名簿のコピーを役所に送って、(ファクスでいいと思いますよ)役所から保育園に指導が行くようにしたらいいと思います。  ご近所さんと一緒にね。  おこさん、すくすく育つといいですね。

mayu2222
質問者

お礼

そぉゆう方法も良いですね☆ こういう所が田舎の嫌な所ですね。。 本当に誰かが言わないとですが、言った後、変えられる事がなかったときに恐いですね。。 私の町では新しく来た人を受け入れないというのもあるんです。本当に恐いと思います。 仕組み自体もおかしいのですが、町自体がどぉかしてるのかも・・・。。 アドバイスありがとうございましたm(__)m