• ベストアンサー

近所のおかしなおばさん

私は集合住宅地の一軒家に住んでいるのですが、同じ敷地内のアパートに住んでいる50~60代のおばさんに迷惑しています。 近所でも有名な人で、夜中にインターホンを鳴らしてきたり、勝手に敷地内に入ってきたりして、みなさん迷惑しています。 もちろん、警察には通報していますが厳重注意に留まっています。 今日も夜11時ごろにインターホンを3回鳴らされました。 集合住宅地の出入り口は橋になっていて絶対にそこを通らなくてはならないのですが、早朝からおばさんはずっと橋に立っています。もう、怖いです。 警察、市役所も正直手を焼いているようです。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>警察、市役所も正直手を焼いているようです。どうしたら良いでしょうか? すでに個人で対応できる範囲ではないように感じます。 冷たいようですが、あなたはこれ以上深く関わらないほうがいいと思います。 敷地内に限って強力なセンサーライトをつけるとか、録画機能付き監視カメラを設置する。 合わせてその女性とご自分の行動記録のメモを取っておくといいです。 インターホンは必要な時間以外電源を切っておくといいですが、 逆にいつ鳴らされたかわからなくなりますから 監視カメラを併用するといいでしょう。

ange217
質問者

お礼

ありがとうございます。 関わらないようにするのが一番ですね。 録画機能を付けることを検討してみます。 これで警察が動いてくれるといいのですが、、、。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

近所に住んでいる人というのは特別な存在で貴方の好き嫌いは関係ありません どのような状況でも仲良くすることを心がけてください、時には反社会 勢力とお付き合いされたり不良との交流ある人とかも否定できないので 私は貴方の敵ではありませんという態度が必要ですよ 一般的には見かけたらお茶とかだしてコミニュケ-ションしていれば 貴方の住まいは安心して居住できますよ、気に入らない人でも見方に つけることにより防犯性は高まり安心していられます 間違っても喧嘩してはいけませんよ。

ange217
質問者

お礼

その方はおそらく常識が欠落されていると思います。もしかしたら精神のご病気かも知れません。変な宗教団体の勧誘とかされますし、なるべく関わらないようにします。 敵意は決して見せないにします。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 「触らぬ神に祟りなし」という諺がありますが、下手に関わらないで恨まれることをしないのが最善策です。 もし、予算に余裕があるなら、インターホンを録画機能が付いたインターホンに付け替えたり、センサーライトを玄関先に幾つか設置するなどセキュリティ装置に少々投資してください。 我が家も玄関先や勝手口にセンサーライトを設置して録画機能のあるドアホンを取り付けてますが、真夜中でも何時何分にドアホンを押した人がセンサーライトに明るく照らされて誰なのか直ぐにモニター画面で特定出来るようになってますし動画が録画されますから何らかの問題が起きた場合は録画された画像に記録された日時が証拠になるので心強いです。 また、犯罪者の心理として明るく照らされるのと画像に撮されることを極度に嫌うようですから、防犯の抑止効果はあると思いますが、下手に口頭で注意すると逆恨みされる恐れがありますので「触らぬ神に祟りなし」の諺通りに関わらないことが一番です。

ange217
質問者

お礼

一応センサーライトはつけてあるのですが、インターホンに録画機能を付けることを検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所のおばさん

    近所のおばさんが干渉しすぎて困っています。 その方は住宅街でお店を開いています。住民ではなく、住居は別にあります。 (それなのに回覧板は受け取っています。) その方は声が大きく住宅地に響きます。 そのおばさんは私の家族を嫌っているのに、私も関わりたくないのに、わざわざ声をかけてきて、その対応が気に入らなかったのか、その後で悪口をいいます。 こちらは我慢するばかりです。 そのおばさんは、知り合い(お客?)が多いため、見知らぬ人が住宅地を歩いている時もあります。 知り合いの中には柄の悪い高校生もおり、悪口を言われたこともあります。 以前は団体の観光客を呼んだこともあり、ローカルテレビ局に出演したこともあります。 目立ちたがり?の方のようで迷惑です。 これほど横柄な方ですが、近所の方は相手にあわせた付き合いをしていますが、私の家は近いので騒音にも思えてきます。 暴言を吐かれたことには怒りを感じていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 近所迷惑なおばさん

    私は3階建ての住宅の2階に住んでいます 夜12時ごろ隣にある駐車場の車に 迷惑にならないように静かに物を取りに行きました 家に帰り階段をのぼる途中自分とこの真下の60代の夫婦の部屋のドアが開きました 「珍しいこんな夜中に」と思い、台所のベランダを開け下を覗くと その真下のおばさんが無言で私の部屋をドラマの家政婦は見たのように怖い目で見ていました このおばさんは私が出かける際に車を出すときもエンジンの音で反応し、台所の窓から無言で私を見ています 私はなにも迷惑をかけるようなこともしていません 恨まれるようなこともしていません 心当たりが全くありません とにかく私に対して無言で怖い表情で見てくるだけです 私は家から少し遠いスーパーの青果で働いていますが、そのスーパーにも来て野菜を出していると袋詰めしながらにらんできます たまたまかな?とも思いましたが、スーパーなんて私のスーパーより近くに何軒もあるのに 足が悪くて杖をつえをつくほど障害があるのにわざわざ車で私のスーパーまで何回も来てにらんできます 別の部屋の方に聞くとそのおばさんは人の悪口を平気で言い、私の嘘の情報を流したりしているそうです しかも、私が免許を取ろうと自動車学校の資料を請求をし、それがポストに入っているのが見えたらしく、「あの人バカだけど免許取れないでしょ?(笑)」と陰で言っていたらしいです 直接なにかされたわけではありませんが、迷惑です気持ち悪いです もう引っ越そうと思います 引っ越すまでの間に、今度目が合ったりしたら直接そのおばさんに言うべきでしょうか? 警察に被害届を出しても対応してくれませんよね?

  • 夜中にでも口笛を吹く近所の人への対応

    こんにちは いつもお世話になっています。 私が住んでいる集合住宅のベランダ側に隣接するアパートに、猫を飼っている人がいます。 その猫が度々外に出てしまうらしく、口笛を吹いて近隣を探し回るのですが、それが周りのマンションに響いてすごく耳障りなのです。 時には深夜12時を過ぎてから30分も吹き続けることもあります。 私の住んでいるマンションの住人の間でも迷惑がっている人がかなりいますが、他の集合住宅のことなので打つ手無し状態です。 そこのアパートは夜中に警察が来る程の大喧嘩をする在日の人や、6畳1間に20人近くを呼んでカラオケパーティーをする中国人、暴力団風の人が出入りする日本人など、訳ありで他のアパートに断られた人が住んでいるそうで、その口笛の主がその内の誰かだったら怖いという思いもあり、皆苦情が言えない状況です。 そこの大家さんは70歳くらいの老人で、とても住民に注意出来るような人ではありません。(その為に不動産やが訳ありの人を押し付けているようです) こういったことはどこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に通報して取り上げて貰えますか? また通報者が特定されて仕返しされるのが怖いと、隣りの住人とも話しているのですが、何かいい方法はありますでしょうか

  • 近所迷惑…。

    一軒屋の住宅街です。 隣のオヤジが勝手に自分との境の壁の上にパトライトを付けてきます。こっちがなにも言わないことにいいことに、毎晩になるとその赤いランプがつきます。なんか、逆に私側の家が目立つので迷惑してます。わざわざそれをつける意味が分からないと思わないですか? あと、早朝、夕方ぐらいなると家が隣り合わせっていうこともありオヤジのわざとらしいくしゃみ、咳を何回もしてくることがあります。朝はそれで起こされたりするのでかなり不快です。。 こういうのを警察相談みたいなところに言ったらなんとかしてくれるんでしょうか?

  • 近所の騒音とその対処方法について質問させていただきます。

    近所の騒音とその対処方法について質問させていただきます。 最近僕のアパートの前の道路で早朝にも関わらず大学生達が集まって騒いでいます。おそらく少し酔っているのか話し声、笑い声がとにかく大きいです(4階に住んでいる僕の部屋でもそう感じます)。辺りは普通の住宅街で、早朝に迷惑も顧みず騒ぐ大学生(僕も実際大学生ですが)に少し苛立っております。この場合警察に通報すれば対処してもらえますか。それともまず管理人に伝えるべきでしょうか。また警察に通報する場合、普通に110番でよいのでしょうか。流れも教えていただけると嬉しいです。少々愚痴っぽくなってしまいましたが困っているので回答をお願いします。

  • 近所迷惑

    数ヶ月前、親戚の裏に引越ししてきた住人うるさく近所周辺に迷惑になっています。 対処方法あれば教えてください。 (1) 夜中に酒をのみうるさく暴れる。 (2) 近所に夜中よった勢いで石を投げたりする。 (3) チンピラ風でややこしい(40代)刺青あり (4) 警察には通報するも、注意程度 住人は、生活保護うけており、住居は賃貸、大家に相談もしたが、大家からは、あなたがたが、家を離れてもらうか、自治会等で、その住宅を購入してもらなわいとそいの住人を出て行ってもらうことができないとのこと。 親戚は、あまりにも怖いので、レオパレスに非難します。 親戚はその地に50年近く住んでいます。 いい方法あれば教えてください

  • 近所の家がうるさい。

    こんにちわ。当方住宅街の一軒家に住んでおり、最近隣が引っ越し新たな住人が越してきました。 その隣も一軒家で新しく越してきたのは30歳~40歳の男性3人。 いつもだいだい夜21時頃から友人を呼び男女5,6人でドンチャン騒ぎを始めます。 酒を飲んで気分がかなり上がっているらしく「ウォー」や「キャーキャー」笑い声等がとんでもなく騒がしいです。 先日は21時から庭でバーベQを始め騒ぎだし 2階のベランダからは大声をあげるわで迷惑極まりないと思い警察に電話して注意してもらって鎮静化。 そして別の日今度は家の中でドンチャン騒ぎがまたも21時から始まり窓全開なので、奇声や拍手、バカ笑いは筒抜け。 ありえないくらいうるさいので又警察を呼んで注意してもらいました。 しかし注意され警察が帰った後もドンチャン騒ぎは続き結局深夜2時まで続いていました。その家はとある会社の寮になったらしく 男性3人以外にも入れ替わり立ち替わり誰かがやってきて「たまり場」になっていて知らない男の出入りが激しく気持ちも悪いです。 その家の隣りは6軒の一軒家があり周りもたくさんの家があり殆どが乳幼児のいる家で夜20時ころからは静まりかえる住宅街です。 他の方も相当迷惑していると思います。 ついでに路上駐車はするエンジンかけっぱなしで大声で長時間会話する(もちろん夜中) 警察の注意にも気を留めない人たちなので、この先間違いなくトラブルに発展しそうです。警察以外に相談するところってありませんかね? その一軒家を寮にした会社を調べるにも術がありません。 なにかいい方法ありませんか? わかればその会社に相談したいのですが…。 その住民に近所に配慮と常識を考えてほしいです。 もちろんその家以外は静かなものです。 以上よろしくお願いします。

  • 騒音トラブル?近隣トラブル?

    築一年の賃貸ハイツ(集合住宅)に住んでます。 本日の未明(A.M5時くらい)に、インターホンがけたたましく鳴り響きました。 ビックリして飛び起きモニターを見ると、知らないおばさんがチャイムを鳴らし続けており、寝起きで訳がわからず飛び出しました。 出るやいなや、凄い剣幕で 「あんたのバイクの空ぶかし音がうるさくて迷惑している!」云々。。。 もちろん、空ぶかしなどしていません。 閑静な住宅地なので、バイクの音は自分なりに気をつけてはいます。 ただ敷地内に入る際に小さな段差があり、手で押しては入れないので、一瞬だけ音は大きくはなります。 そのあと、すぐにエンジンを切っています。 ただ、今日は仕事のつごうで、夜中の2時帰りでした。 とにかくご迷惑をかけたのは確かなので、謝罪はしました。 ただ、エンジンをふかしていないことを話しても取り合ってもらえず 「警察に通報したから!家主にも連絡させてもらう!」など、とにかく凄い剣幕でまくしたてられ話になりませんでした。 隣の一戸建ての住人かと思ったので「隣の方ですか?」と聞いても、名前を聞いても「なんでアンタに言わなきゃならないのよ」って感じで。。。 ※)うちのハイツは入り口と駐輪場が、隣の家と面しているのでそこの人しか考えられず、まず隣の人だと思います。 挙句、ハイツの構造の問題なども文句を言われ続け、10分後くらいに急に帰っていきました。 確かに、騒音は本人が気をつけようが、受ける側の感性だったりするので、自分にも非はあると思います。 しかし、まだ真っ暗の朝方5時に、敷地の門を開け敷地内に無断で入ってきたり、 他人の部屋のチャイム鳴らし続けて怒鳴り込んでくることはどうなんでしょう? あらためて考えると、それもかなりの問題じゃないかと思い、腹が立ってきました。 今後どうすればいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 新聞セールス

    新聞やその他のセールスが自宅に来て迷惑なので。インターホンのところに、張り紙をはりました。 (セールスの方の敷地内進入はおやめください、即時に警察に通報します) このように張り紙をはりましたが、効果なくセールスがきます。この場合、警察に通報しましたら、それなりの対処はしてくれるのでしょうか?

  • 近所迷惑はどこに相談したら・・

    騒音おばさんや、イタ電数百回とか・・そんなひどいレベルではない程度の 近所迷惑はどこに相談したらいいんでしょう? うちは一軒家なんですが、裏のアパートの管理人(30代夫婦子供3人)の 一家が常識無くて困ってます・・ ・部屋の中で飼ってるMダックスが朝から晩まで無駄吠え (夏は窓を空けてるのでうるさいです) ・早朝4時頃に大声で夫婦喧嘩(壁を蹴る音や怒鳴り声がうるさい) ・アパートは他にも住民がいるのに、住宅地でモクモク煙を出しながら  焼き肉をやる ・ここの旦那が夕方に車の整備のためエンジンを拭かしまくる 特に犬の吠え声を何とかしてほしいです ずっと吠えてるので頭が痛くなります。きっとアパートの2階に 住んでる人達はもっと犬の越えで悩んでると思います ※警察はよほどの事じゃないと来てくれないので どこに相談したら対処してくれるんでしょう?

専門家に質問してみよう