• 締切済み

近所迷惑

数ヶ月前、親戚の裏に引越ししてきた住人うるさく近所周辺に迷惑になっています。 対処方法あれば教えてください。 (1) 夜中に酒をのみうるさく暴れる。 (2) 近所に夜中よった勢いで石を投げたりする。 (3) チンピラ風でややこしい(40代)刺青あり (4) 警察には通報するも、注意程度 住人は、生活保護うけており、住居は賃貸、大家に相談もしたが、大家からは、あなたがたが、家を離れてもらうか、自治会等で、その住宅を購入してもらなわいとそいの住人を出て行ってもらうことができないとのこと。 親戚は、あまりにも怖いので、レオパレスに非難します。 親戚はその地に50年近く住んでいます。 いい方法あれば教えてください

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

調停や訴訟前に強制的に退去させる事は無理です。住居移転の自由は保障されていますから。 大家さんですら家賃が正当に支払われている間は契約期間内に強制的に退去させる事はできません。 投石も人や家財に当たるまでは罪になりません。 ”怖いから”というのは苦情を言う理由にすらなりません。 家の中で暴れたり刺繍がある事を他人が責める権利はありません。 という事で騒音問題で調停を起こし静かにさせる方向で進める事になるでしょう。 直接騒音の苦情を言う ↓ 改善しない場合は法律事務所等に相談 ↓ 証拠集め開始(騒音基準の調査、騒音測定など) ↓ 民事調停 ↓ 調停不成立になれば訴訟 という流れになるでしょうが、時間もお金もかかるので可能なら引っ越しする方が現実的と思います。 近隣住民と騒音で揉めて殺傷事件まで発展するケースが増えています。 自らの手で力まかせに何とかしようとしたり、何度もしつこく苦情を言うのは危険です。 1,2回苦情を言っても変わらないなら、引っ越すか専門家に相談し調停の準備を始めるべきです。 なお大家さんが言う住宅購入の件は無意味なので無視しましょう。 仮に家を購入しても、住人は直ぐに退去しなければいけない訳ではないからです。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

常識的な解決は無いと思います。どちらにも権利があります。 生活保護と飲酒は関係ないし、保護家庭だって飲酒の自由があります。 石を投げられたとき間髪を入れずに警察に通報し器物損壊罪に持ち込むことができますが個人が特定されるのでこじれる可能性があります。 夜回りなどの自衛手段を講じ、集団が提訴することは可能です。少し気長になりますが、携帯等で連絡網を作り一斉送信して参集を願い夜回り隊が現場を目撃して訴えを起こす。 他力本願で誰かが解決をと願ってもそれはできないでしょう。

回答No.2

良いアドバイスとは、言えないかも知れませんが・・・。 >警察には通報するも、注意程度 ↑ 「警察」が駄目なら、 ★『目には目を』でしょうね。 つまり、その「うるさい住人」を、ギュッという目に合わせる。 手っ取り早いのは、「強面」で、「プロレスラー」みたいな「ガタイのいい」、強そうな「お兄さん」2~3人に協力を願うのです。 (本物の「ヤクザ屋」さんは、後々厄介な事に成るとイケないので、頼まない方が宜しいでしょう) お解りかと思いますが、「うるさい住人」が酒を飲んで騒いだ時に、この怖い「お兄さん」が「うるさい住人」を取り囲み、 「じゃかましいわ!、このタコォ~!!。 今、何時やと思ってんねん!!!」 場合に寄っては、胸倉掴んで引きずり回すか、腕の1本くらい折って貰う必要も有るでしょう。 ま、少し騒ぎに成るでしょうけど、このくらいの「荒療治」をやらないと、多分「納まらない」と思います。 「サルモネラ菌」の入った、酒や肴を差し入れする方法も有るかも知れません。 相手が「非常識」な人間である以上、常識的な考えでは対処出来ないと思います。

回答No.1

高級住宅地に引っ越せば、そのような迷惑を被るリスクは低くなります これが一番良い方法でしょう

関連するQ&A

  • あなたの近所の困ったさん教えてください

    あなたの近所の困ったさん教えてください あなたの家の周りの困ったさんのお話を聞かせていただけませんか。 またその人に対して貴方はどういった思いを抱き、また行動等はしていますか? 一般的に「ご近所トラブル」と言われるものになると思うのですが、 皆さんで普段不快に思われてる住人さんなど教えていただけると幸いです。 --- ちなみに私の場合は、マンションのすぐ目の前のおじさんなんですが 別に路中でもなく迎えの車でハザードをたいてたった1~2分止めて いるだけでも、邪魔だどけろなどと文句を言いに来ます^^; 道も広いですし閑静な住宅街でもないですし、別にあちらの出入りも ないのに何が邪魔なんだろうと思うんですが、わざわざ家から出てきて 文句を言います。そもそもうちのマンションを建てる時にだいぶ 揉めた人らしいので、うちのマンションの住人に対して物凄く 縄張り意識を強調してきます・・荒事にはせず素直に謝っているのですが 本人夜中にバイクを煩くブルブルフかしているのでやっぱりちょっと、 変わった方です・・^^; 自分の関係者でなく、他の住人、または全く関係のない人が車を停めていても おたくの車じゃないのか、と住人全てにインターホンを押して文句を言うので それも困り者です・・。該当者がいなければ即通報です そんなご近所さん、教えてください。 またそのご近所さんに負けじと対立しているか、関わらないようにしているか、教えてください。

  • 近所の方からの虐め?

    子供と二人で、木造アパートに住んでいます。 先日、階下の住人から子供が (1) お前、名前は?と聞かれたので「○○○○です。」と答えたら、   朝鮮人みたいな名前やな!本当に日本人か? (2) 俺の家の自転車が二台盗まれたけれど、お前の親が盗んだんだろう。 (3) 噂を流して、此処に住まれなくしてやるぞ。 (4) ドス・ドスと物音を立てて煩い。 (5) 階段を上がる音が煩いので、近所の方も迷惑している 等々 子供から話を聞いて、その日の内に話を聞きに伺ったのですが、 スミマセン、スミマセンと謝られるばかりで、子供を愚弄するような事は 言っていない!と全く『話し合い』にはなりませんでした。 しかしその夜、2時ころまでガシャーン!ドスーン!の物音が続きました。 階下の住人は、音楽をガンガン流して何度も警察の方が来られました。 真夜中過ぎ迄、音楽を掛けられますので、苦情を言いに行こうとしたら タイミング良く?警察が来られました。 その時に「二階の方から通報があった」と言われたそうです。 しかし、ご近所の事ですから、私は通報したこともありません。 また、猫を何匹も飼育していらっしゃるのですが 放し飼いをしていらっしゃるので、近所の庭に糞をするそうです。 保健所からも来られたそうで、私が通報したようになっています。 私は昼間勤めておりますし、子供も小学生で、塾通いをしていますので 朝~9時頃まで不在にしています。 階下の住人が言われるほど頻繁に物音を立てているとは思っていません。 私に言われる分には良いのですが、子供に気概を銜えられたら 大変困ります。 どちらに相談したら良いのかも分かりません。 良きアドバイスを…と思っております。

  • 夜中にでも口笛を吹く近所の人への対応

    こんにちは いつもお世話になっています。 私が住んでいる集合住宅のベランダ側に隣接するアパートに、猫を飼っている人がいます。 その猫が度々外に出てしまうらしく、口笛を吹いて近隣を探し回るのですが、それが周りのマンションに響いてすごく耳障りなのです。 時には深夜12時を過ぎてから30分も吹き続けることもあります。 私の住んでいるマンションの住人の間でも迷惑がっている人がかなりいますが、他の集合住宅のことなので打つ手無し状態です。 そこのアパートは夜中に警察が来る程の大喧嘩をする在日の人や、6畳1間に20人近くを呼んでカラオケパーティーをする中国人、暴力団風の人が出入りする日本人など、訳ありで他のアパートに断られた人が住んでいるそうで、その口笛の主がその内の誰かだったら怖いという思いもあり、皆苦情が言えない状況です。 そこの大家さんは70歳くらいの老人で、とても住民に注意出来るような人ではありません。(その為に不動産やが訳ありの人を押し付けているようです) こういったことはどこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に通報して取り上げて貰えますか? また通報者が特定されて仕返しされるのが怖いと、隣りの住人とも話しているのですが、何かいい方法はありますでしょうか

  • うるさい隣の住人

    隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?

  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    近所の家で飼っている犬が夜中によく吠えるので、安眠を妨害されています。 私は現在の社宅アパートに引っ越してきて1年ですが、犬の飼い主は一戸建てで古くからの住人らしいのです。 犬は小型犬で、庭で放し飼いにされています(地域性のため、放し飼いは珍しくないようです)。 あまりうるさいので耳栓をして寝ていますが、目覚ましすら聞こえないことがあるので、積極的には耳栓をしたくありません。 同じ社宅の人でも、「うるさい」と感じている人が少なからずいるようです。 穏便に解決する方法はないものでしょうか。

  • 貸主は近所騒音にどのように対処する?

    何も頭に浮かばないため、何かアドバイス等頂ければと思います。 以前住んでいた分譲団地(築年数は30年以上)を転勤のため貸しております。間には、住宅会社の賃貸部門が入っております。 そこから先日電話が入りました。その内容は、貸している部屋の近所の住人の騒音に関するものでした。具体的には、夜中に異様な叫び声がする、というものです。別のご近所の方々も、すでに何度も警察、保健所等への通報を繰り返しているものの、具体的な解決には至っていないということです。 私が住んでいた当時はそのような事は無く、何も気がついておりませんでした。(当時と同じ人が住んでいます。) 今回、仲介会社の担当の方から、「このような事があったとお伝えしておくべきだと思いますので」と連絡を頂きましたが、私自身、騒音問題については何かが出来るとは思いつきません。とは言え、借り手は何とかして欲しい一心で仲介会社へ電話を入れていると思います。 このような状況ですが、貸主として何かすべきことはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ご近所トラブルのストレス解消法

    このサイトでも本当にたくさん寄せられている悩み「ご近所トラブル」ですが、 基本的には嫌なら引っ越す以外、根本解決法はないみたいですね。 引っ越すお金があれば、すぐさま引っ越したいけど、そうもいかないので皆さん結構我慢されてますね。 私もお金さえあれば逃げ出したいですが、今はお金が都合できません。。 実は、最近越してきた上階のチンピラのおかげで相当ストレスが溜まっています。 ドタバタ騒音が主ですが、ゴミ捨て場に何でも捨てまくり散らかす(相当散らかします)、 大家さんも近所なのに掃除してくれないので、いつまでも放置です。 誰もやってくれないので、仕方なく私が何度も掃除しましたが、もう嫌になりました。(ま、これは大家も悪い) ガラの悪い人がたくさん出入りするようにもなりました。。 先日あまりにうるさいので耐え切れず天井をつついて逆切れされた事があり、怖くなり泣き寝入りです。 不動産屋に言ってもらっても、きっととんでもない仕返しされると思いますのでもうお手上げです。。 そこで、隣人トラブルがあるけど我慢されている方、ストレスを最小限に留める 良い解消法はないでしょうか?変な言い方ですが、うまく我慢する方法がないかな。。と思っています。 最近ではまたいつドタバタされるかと思うと、動悸が してしまう始末です。。 経験者の方、ぜひどのようにやり過ごしたか…など教えてください。 ここまでまいっていてもお金がなくて引っ越せない事と、気持ちをわかっていただける方だけご回答お願いいたします。

  • 近所の老人に困ってます

    近所に変な老人(男)が引っ越してきて困ってます。 2か月程前に近所に一人暮らしの老人が引っ越してきたのですが、 言動がおかしいです。 まず、朝昼晩構わず、奇声を上げます。誰かに怒っているのかと思っていたのですが、 どうやら、一人で怒鳴り声をあげている様です。 他には近隣住人の家の前で窓越しに覗き見してるそうです。 (ちなみに私と祖母の目の前で堂々とうちの敷地に入ってきた事もあります。その時は唖然とし過ぎて声もでませんでした) 周辺の人達は怯えきってます。 何度か通報され警察が来て注意されてますが、 全く効果がありません。 賃貸なら、引っ越す事も可能ですが、一戸建てなので 引っ越す事もできません。 薬でもやっているのでしょうか?それとも(言葉は悪いですが)気狂いなのでしょうか? 追記 警察が伺った際、最初は普通の会話をしていたらしいのですが、奇声の話題になるとわけの判らない事を言い出し会話にならなかったらしいです。普通に買い物にも行っているようで痴呆や認知症ではないようなきがします・・・ただ、他人の行動に過敏に反応している様です。 近所の子供の声にも反応して登校時間帯は奇声をあげまくってます。 自治の班長が自治会費を収集に言った時も、貧乏で払えないと言われた割には「システムキッチン」の工事を行っておりました。 自治会費が払えないと班のゴミ捨て場が使えません(掃除当番制なので) どうやら、他の班のゴミ捨て場にコッソリと捨てている様です。 こんな訳の判らない爺さんと今後、付合って行くのかと思うと湯鬱です。子供にも悪影響です。 最初は恐怖でしたが、近ごろは腹が立ってきてます。最近はパトカーも周辺に多くなりました。 危険人物とは解っていますが、引っ越して来る前にも問題があったからこそ、引っ越してきたのだと思います。この質問を見て心あたりのある方もいらっしゃるのでは…と思ってます。(因みに門扉に幸福と平和~と垂れ幕を掲げてますが、近隣の話を聞く限り一人宗教なのでは?と) もう本当に腹が立ちます、爺さんは中古の家を購入して永住しながら発狂覗き見を繰り返す日々を思うと。 どうにかして引っ越させる事は出来ないかと悩んでいます。

  • 近所迷惑な行動

    早朝から失礼致します。 近所の独り暮らしの男性(60代)について、気掛かりな点があります。長文になりますが、ご回答頂ければ幸いです。 その男性は20年以上前に奥さんに先立たれ、以後ずっと独身です。子供はいますが、皆独立して余所に行っており帰って来ません。人見知りで近所の人達とも交わらないし、比較的周囲から孤立しています。 10年ほど前に仕事を辞めてからずっと家に居るのですが、何やら毎日のように作業をしています。大工仕事だったり、庭仕事だったり、家の修繕だったりと、忙しそうです。 しかし、その作業をする時間帯とやり方に問題があります。 以前、何か音がするなと思ったら、夜中に害獣駆除のための威嚇射撃をしていました。他にも、けたたましい機械音を長時間鳴り響かせています。 草なんて手で引けばいいのにわざわざ草刈り機、庭先の土を耕すために耕耘機と、何からしら機械を登場させます。草刈り機や耕耘機の音というのはかなりの爆音です。非常に頭に響きます。それを長時間、至近距離でやられたら頭おかしくなります。 この辺は、山の中の一軒家でも人里離れた限界集落でもありません。また騒がしい商業地や工業地でもありません。一般的な閑静な住宅街です。この男性以外にも騒がしい家は何軒かあるので、あまり閑静な住宅街とは言えません。ですが、このようなけたたましい機械音を響かせているのはこの家だけです。 そして、他にも気になるところがあって、それは投げ煙草をする事です。かなりのベビースモーカーで、いつもくわえ煙草をしています。その吸い殻をその辺にポイ捨てしたり、火の不始末があったりと、無用心で後始末が悪いです。 また野焼きもします。何度も言いますが、ここは住宅街です。住宅街で火焚くな!って思います。今は、山で野焼きをする場合でも役所に届けなくてはいけないこのご時世に、庭で野焼きって…呆れます。 ゴミを焼いているのか何を焼いているのか知りませんが、煙りは臭うし、灰は飛んでくるし、外に洗濯物を干せません。 加えて、よく庭の草木に消毒をしているのですが、その音もうるさいし臭うし、外に洗濯物を干せません。 この前、警察がこの辺りをパトロールしており一軒一軒巡っていました。その時に一言言おうと思いったのですが、でも近所だし角が立つと面倒だし、ある程度はお互い様な部分もあるからと、躊躇してしまい結局何も言えませんでした。 当然の事ながら、その男性にとってここは実家で生まれ育った場所です。近所も昔から住んでいる人が多く、元を辿れば皆何らかの親戚同士に当たる狭いコミュニティです。 そこで上手くやっていくためには、ある程度我慢が必要なのかと思い、大人しくしています。ですが、そのような態度が増々相手を好き勝手させているようにも見受けられます。 それにもう60代だし、人とあまり話さないから少し呆けも始まっているのかもしれません。 長くなりましたが、この問題は何処に相談へ行けばよいのでしょうか?半ば諦めの気持ちもありますが、少しでもこの男性を大人しくさせる方法はありませんか?回答お待ちしています。

  • 管理センターに管理責任はないの?

    レオパレスに住んでいます。 非常識な住人が住んでいて(駐車場を散らかしたり、夜中大騒ぎしていたり、通路や駐車場にゴミ散らかしたり、車やバイクの排気ガスをものすごく出したり(空ぶかし?))私も含め住人が管理センターに苦情を入れているのですが、いつも全部屋に「○○の苦情を受けました。非常識な住人は退去させる場合があります」と書かれたチラシが入っているだけで、一向に退去する気配はなし。 私も以前この住人に対する苦情を管理センターに入れたら、「管理センターに管理責任はない」との回答が来てびっくりしました。挙句の果てには「○○のような苦情が来たが、管理センターには責任がない」という内容のチラシまで配られ...。 (ちなみに、その後警察に相談したら「見回りを強化する」との対応でした) この住人は駐車場を契約せずに毎日敷地内外に違法駐車していて(お金払って駐車している私としては腹立たしい、特に「毎日」なのが)、住人が駐車場にいても堂々と違法駐車をする始末。私の駐車スペースにゴミ散らかされることもたびたびあるのですが、私が管理センターに行ったところでまた「管理責任はない」と言われるのが目に見えていたので、近くに住んでいる知人に、「毎日通るレオパレス前の道に違法駐車されている車があって迷惑」と管理センターに通報してもらったら、「新規入居相談の電話以外受け付けない」と言われたそうです。 レオパレスの管理会社ってどこもそうなんですか? また、レオパレス以外の不動産会社も、こういう住人とかの管理責任はないんですか? 住人の迷惑行為は全て警察の対応になるのですか? ちなみに、レオパレスの悪い噂は入居後に知りました...(悪い噂は全て納得できます)。それに、通報した人には「対処料」みたいなのが上乗せされたり、退去時に高額請求したりされるとか(部屋の状態ではなく、入居している「人」で判断するとか)という噂も聞き...。 あと、私はこの駐車場内で自分の車が物損被害に遭っています(警察に相談済み)。 今度違法駐車していたら、私に被害はなくても警察に通報しようと思っています。 感情がたかぶってしまい長文になり失礼いたしました。 もしこのようなご経験のある方がいましたらお話聞きたいです。

専門家に質問してみよう