• 締切済み

近所迷惑

数ヶ月前、親戚の裏に引越ししてきた住人うるさく近所周辺に迷惑になっています。 対処方法あれば教えてください。 (1) 夜中に酒をのみうるさく暴れる。 (2) 近所に夜中よった勢いで石を投げたりする。 (3) チンピラ風でややこしい(40代)刺青あり (4) 警察には通報するも、注意程度 住人は、生活保護うけており、住居は賃貸、大家に相談もしたが、大家からは、あなたがたが、家を離れてもらうか、自治会等で、その住宅を購入してもらなわいとそいの住人を出て行ってもらうことができないとのこと。 親戚は、あまりにも怖いので、レオパレスに非難します。 親戚はその地に50年近く住んでいます。 いい方法あれば教えてください

みんなの回答

• yonesan
回答No.4

調停や訴訟前に強制的に退去させる事は無理です。住居移転の自由は保障されていますから。 大家さんですら家賃が正当に支払われている間は契約期間内に強制的に退去させる事はできません。 投石も人や家財に当たるまでは罪になりません。 ”怖いから”というのは苦情を言う理由にすらなりません。 家の中で暴れたり刺繍がある事を他人が責める権利はありません。 という事で騒音問題で調停を起こし静かにさせる方向で進める事になるでしょう。 直接騒音の苦情を言う ↓ 改善しない場合は法律事務所等に相談 ↓ 証拠集め開始(騒音基準の調査、騒音測定など) ↓ 民事調停 ↓ 調停不成立になれば訴訟 という流れになるでしょうが、時間もお金もかかるので可能なら引っ越しする方が現実的と思います。 近隣住民と騒音で揉めて殺傷事件まで発展するケースが増えています。 自らの手で力まかせに何とかしようとしたり、何度もしつこく苦情を言うのは危険です。 1,2回苦情を言っても変わらないなら、引っ越すか専門家に相談し調停の準備を始めるべきです。 なお大家さんが言う住宅購入の件は無意味なので無視しましょう。 仮に家を購入しても、住人は直ぐに退去しなければいけない訳ではないからです。

• nobita60
回答No.3

常識的な解決は無いと思います。どちらにも権利があります。 生活保護と飲酒は関係ないし、保護家庭だって飲酒の自由があります。 石を投げられたとき間髪を入れずに警察に通報し器物損壊罪に持ち込むことができますが個人が特定されるのでこじれる可能性があります。 夜回りなどの自衛手段を講じ、集団が提訴することは可能です。少し気長になりますが、携帯等で連絡網を作り一斉送信して参集を願い夜回り隊が現場を目撃して訴えを起こす。 他力本願で誰かが解決をと願ってもそれはできないでしょう。

回答No.2

良いアドバイスとは、言えないかも知れませんが・・・。 >警察には通報するも、注意程度 ↑ 「警察」が駄目なら、 ★『目には目を』でしょうね。 つまり、その「うるさい住人」を、ギュッという目に合わせる。 手っ取り早いのは、「強面」で、「プロレスラー」みたいな「ガタイのいい」、強そうな「お兄さん」2~3人に協力を願うのです。 (本物の「ヤクザ屋」さんは、後々厄介な事に成るとイケないので、頼まない方が宜しいでしょう) お解りかと思いますが、「うるさい住人」が酒を飲んで騒いだ時に、この怖い「お兄さん」が「うるさい住人」を取り囲み、 「じゃかましいわ!、このタコォ~!!。 今、何時やと思ってんねん!!!」 場合に寄っては、胸倉掴んで引きずり回すか、腕の1本くらい折って貰う必要も有るでしょう。 ま、少し騒ぎに成るでしょうけど、このくらいの「荒療治」をやらないと、多分「納まらない」と思います。 「サルモネラ菌」の入った、酒や肴を差し入れする方法も有るかも知れません。 相手が「非常識」な人間である以上、常識的な考えでは対処出来ないと思います。

回答No.1

高級住宅地に引っ越せば、そのような迷惑を被るリスクは低くなります これが一番良い方法でしょう