近所の方からの虐めに悩んでいます。どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 近所の方からの虐めに悩んでいます。子供と二人で木造アパートに住んでおり、階下の住人から差別的な言葉や嫌がらせを受けています。
  • 子供から話を聞いたところ、虐めの内容や迫害に苦しんでいる様子が分かりました。ただし、話し合いを試みても相手は謝罪せず、物音や騒音も続いています。
  • 近所の住人は私たちに対して差別や迷惑行為を行っており、さらに子供に対する嫌がらせも行っています。このままでは子供が心身ともに被害を受けてしまう可能性があり、どう対処すれば良いのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の方からの虐め?

子供と二人で、木造アパートに住んでいます。 先日、階下の住人から子供が (1) お前、名前は?と聞かれたので「○○○○です。」と答えたら、   朝鮮人みたいな名前やな!本当に日本人か? (2) 俺の家の自転車が二台盗まれたけれど、お前の親が盗んだんだろう。 (3) 噂を流して、此処に住まれなくしてやるぞ。 (4) ドス・ドスと物音を立てて煩い。 (5) 階段を上がる音が煩いので、近所の方も迷惑している 等々 子供から話を聞いて、その日の内に話を聞きに伺ったのですが、 スミマセン、スミマセンと謝られるばかりで、子供を愚弄するような事は 言っていない!と全く『話し合い』にはなりませんでした。 しかしその夜、2時ころまでガシャーン!ドスーン!の物音が続きました。 階下の住人は、音楽をガンガン流して何度も警察の方が来られました。 真夜中過ぎ迄、音楽を掛けられますので、苦情を言いに行こうとしたら タイミング良く?警察が来られました。 その時に「二階の方から通報があった」と言われたそうです。 しかし、ご近所の事ですから、私は通報したこともありません。 また、猫を何匹も飼育していらっしゃるのですが 放し飼いをしていらっしゃるので、近所の庭に糞をするそうです。 保健所からも来られたそうで、私が通報したようになっています。 私は昼間勤めておりますし、子供も小学生で、塾通いをしていますので 朝~9時頃まで不在にしています。 階下の住人が言われるほど頻繁に物音を立てているとは思っていません。 私に言われる分には良いのですが、子供に気概を銜えられたら 大変困ります。 どちらに相談したら良いのかも分かりません。 良きアドバイスを…と思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomado60
回答No.2

お子さんの精神的ストレスが心配です。 あまりにもお子さんにおかしなことを言うようでしたら警察にご相談された方がいいと思います。 ただ、その前に他のお部屋の住人の方達とはどのような交流を持たれていらっしゃるのでしょう? できる限り問題の方以外の住人とはご近所づきあいすべきかと思います。 他の住人の方々も迷惑されているようですから、何か対策のためにお話合いをしたほうがいいかもしれませんね。 交流を持つことで通報したような誤解をされることも少なくなると思います。 しかし、問題の方に関して無意味に避けて孤立させたりするのもかえって逆上することもあり得ます。 もちろん、無理やり接する必要もないので顔を合わせたときに普通に挨拶するだけで大丈夫だと思います。 ただ、問題の階下の住人の方は性格は変わらないと思いますので、もしものことも考え、いつでも引っ越しできるように用意しておくのもいいかもしれません。 何の根拠もなく外国人呼ばわりしたり、盗んだなど悪意ある噂を近所に流していたり無関係な他人の生活に(住めないようにするなどの発言)干渉しようとする時点で非常に精神状態に異常があると思われますので相当な危険な人物であることは間違いないでしょう。 (こういう人って何故か多数の動物を飼っていて、きちんと飼育しない方が多いんですよね・・・。) 他の方との話し合いでもあまり改善策が見つからないようであれば警察や各市区町村の生活相談窓口でご相談されることをおすすめいたします。 個人的な意見としては、これだけ異常行動を行っている方なので直接対決は避けるべきかと思います。

sakuraniji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じアパートの住人の方達とは、お会いすれば挨拶を交わしたり 旅行先のお土産を持参したりしております。 勿論、階下の方とも。 今でもお会いすれば、普通に挨拶を交わします。 「同じ人間なのに朝鮮人っていけないの?」 「いけなくない!お友達にもいたでしょ。文化や言葉は違っていても同じ人間でしょ。どうして?」 から、始まった会話でした。 東北大震災で、友達を何人も亡くし、此方に引っ越してきました。 此方の友達とも仲良く学校生活を楽しんでくれているので安心しておりましたが あまりにも酷い。 近いうちに警察や市区町村の相談窓口で相談するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181802
noname#181802
回答No.3

引っ越しをオススメします。 言ってもわからない人は危ないですよ。お子さんにもしものことがあったら困りますよね…?

sakuraniji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越しも視野にいれて検討致します。

• parts
回答No.1

母子家庭でしょうか? まず、最近引っ越しを行ってそこに越してきたなら、その物件を紹介してくれた不動産業者に、相談されるの手かと思います。 次に、通報については、それが嫌なら、それをはっきりと警察や本人などに伝えましょう。でなければ、意味はありません。嫌でなくそれでも、良いと思うなら子供も、ご自身も、強気で対応することでしょう。 後は、それ以外の近所との付き合いをどう考えておられるかの問題です。 何にしても穏便にというなら、近所との付き合いもある程度すべきです。その相手とするかどうかは別として、姿勢としてこの近所でこういう生活をしていますよという形を見せると、多くの人は、2階の誰々がとは言いにくくなります。いわゆる情の問題です。 これは、質問者様もそうでしょうけど、例えば日々気に掛けてくれる人(または挨拶をしてくれる人)に対して、嘘をつけますか?それが重要です。 都会などでは、特に近所との付き合いがないと言われていますけど、物事で大事なのは、出来る限り近い範囲での近所との付き合いです。それが考えられない地域なら、そこから引っ越すなりした方がよいかもしれません。本来、人は衣食住が足りてこそです。 即ち、安心できる寝床がなければ、人は人たるを得ないのです。そのために、どういう周りからの信頼を得るかが重要です。 特に、大事なのはその地に根を下ろした瞬間となります。第一印象が悪い人は厳しいでしょう。また、近所づきあいを嫌う人で、尚かつ近所と生活パターンが異なる場合も厳しいでしょう。

sakuraniji
質問者

お礼

母子家庭ではないのですが、夫とは別居中です。 東北大震災で現在の処へ引っ越してきました。 二年前に引っ越しをしてきて、ようやく子供も学校に慣れ 子供の希望により、今年最後の小学生活なので此方で卒業をと考えていました。 ご近所さん達とは、普通にご挨拶もしております。 階下の方とも普通に挨拶はしておりましたし、 旅行先のお土産を持参しておりました。 一度、不動産業者に相談致します。 ご回答ありがとうございました。