近所の方からの虐めに悩んでいます。どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 近所の方からの虐めに悩んでいます。子供と二人で木造アパートに住んでおり、階下の住人から差別的な言葉や嫌がらせを受けています。
  • 子供から話を聞いたところ、虐めの内容や迫害に苦しんでいる様子が分かりました。ただし、話し合いを試みても相手は謝罪せず、物音や騒音も続いています。
  • 近所の住人は私たちに対して差別や迷惑行為を行っており、さらに子供に対する嫌がらせも行っています。このままでは子供が心身ともに被害を受けてしまう可能性があり、どう対処すれば良いのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の方からの虐め?

子供と二人で、木造アパートに住んでいます。 先日、階下の住人から子供が (1) お前、名前は?と聞かれたので「○○○○です。」と答えたら、   朝鮮人みたいな名前やな!本当に日本人か? (2) 俺の家の自転車が二台盗まれたけれど、お前の親が盗んだんだろう。 (3) 噂を流して、此処に住まれなくしてやるぞ。 (4) ドス・ドスと物音を立てて煩い。 (5) 階段を上がる音が煩いので、近所の方も迷惑している 等々 子供から話を聞いて、その日の内に話を聞きに伺ったのですが、 スミマセン、スミマセンと謝られるばかりで、子供を愚弄するような事は 言っていない!と全く『話し合い』にはなりませんでした。 しかしその夜、2時ころまでガシャーン!ドスーン!の物音が続きました。 階下の住人は、音楽をガンガン流して何度も警察の方が来られました。 真夜中過ぎ迄、音楽を掛けられますので、苦情を言いに行こうとしたら タイミング良く?警察が来られました。 その時に「二階の方から通報があった」と言われたそうです。 しかし、ご近所の事ですから、私は通報したこともありません。 また、猫を何匹も飼育していらっしゃるのですが 放し飼いをしていらっしゃるので、近所の庭に糞をするそうです。 保健所からも来られたそうで、私が通報したようになっています。 私は昼間勤めておりますし、子供も小学生で、塾通いをしていますので 朝~9時頃まで不在にしています。 階下の住人が言われるほど頻繁に物音を立てているとは思っていません。 私に言われる分には良いのですが、子供に気概を銜えられたら 大変困ります。 どちらに相談したら良いのかも分かりません。 良きアドバイスを…と思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomado60
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

お子さんの精神的ストレスが心配です。 あまりにもお子さんにおかしなことを言うようでしたら警察にご相談された方がいいと思います。 ただ、その前に他のお部屋の住人の方達とはどのような交流を持たれていらっしゃるのでしょう? できる限り問題の方以外の住人とはご近所づきあいすべきかと思います。 他の住人の方々も迷惑されているようですから、何か対策のためにお話合いをしたほうがいいかもしれませんね。 交流を持つことで通報したような誤解をされることも少なくなると思います。 しかし、問題の方に関して無意味に避けて孤立させたりするのもかえって逆上することもあり得ます。 もちろん、無理やり接する必要もないので顔を合わせたときに普通に挨拶するだけで大丈夫だと思います。 ただ、問題の階下の住人の方は性格は変わらないと思いますので、もしものことも考え、いつでも引っ越しできるように用意しておくのもいいかもしれません。 何の根拠もなく外国人呼ばわりしたり、盗んだなど悪意ある噂を近所に流していたり無関係な他人の生活に(住めないようにするなどの発言)干渉しようとする時点で非常に精神状態に異常があると思われますので相当な危険な人物であることは間違いないでしょう。 (こういう人って何故か多数の動物を飼っていて、きちんと飼育しない方が多いんですよね・・・。) 他の方との話し合いでもあまり改善策が見つからないようであれば警察や各市区町村の生活相談窓口でご相談されることをおすすめいたします。 個人的な意見としては、これだけ異常行動を行っている方なので直接対決は避けるべきかと思います。

sakuraniji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じアパートの住人の方達とは、お会いすれば挨拶を交わしたり 旅行先のお土産を持参したりしております。 勿論、階下の方とも。 今でもお会いすれば、普通に挨拶を交わします。 「同じ人間なのに朝鮮人っていけないの?」 「いけなくない!お友達にもいたでしょ。文化や言葉は違っていても同じ人間でしょ。どうして?」 から、始まった会話でした。 東北大震災で、友達を何人も亡くし、此方に引っ越してきました。 此方の友達とも仲良く学校生活を楽しんでくれているので安心しておりましたが あまりにも酷い。 近いうちに警察や市区町村の相談窓口で相談するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181802
noname#181802
回答No.3

引っ越しをオススメします。 言ってもわからない人は危ないですよ。お子さんにもしものことがあったら困りますよね…?

sakuraniji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越しも視野にいれて検討致します。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

母子家庭でしょうか? まず、最近引っ越しを行ってそこに越してきたなら、その物件を紹介してくれた不動産業者に、相談されるの手かと思います。 次に、通報については、それが嫌なら、それをはっきりと警察や本人などに伝えましょう。でなければ、意味はありません。嫌でなくそれでも、良いと思うなら子供も、ご自身も、強気で対応することでしょう。 後は、それ以外の近所との付き合いをどう考えておられるかの問題です。 何にしても穏便にというなら、近所との付き合いもある程度すべきです。その相手とするかどうかは別として、姿勢としてこの近所でこういう生活をしていますよという形を見せると、多くの人は、2階の誰々がとは言いにくくなります。いわゆる情の問題です。 これは、質問者様もそうでしょうけど、例えば日々気に掛けてくれる人(または挨拶をしてくれる人)に対して、嘘をつけますか?それが重要です。 都会などでは、特に近所との付き合いがないと言われていますけど、物事で大事なのは、出来る限り近い範囲での近所との付き合いです。それが考えられない地域なら、そこから引っ越すなりした方がよいかもしれません。本来、人は衣食住が足りてこそです。 即ち、安心できる寝床がなければ、人は人たるを得ないのです。そのために、どういう周りからの信頼を得るかが重要です。 特に、大事なのはその地に根を下ろした瞬間となります。第一印象が悪い人は厳しいでしょう。また、近所づきあいを嫌う人で、尚かつ近所と生活パターンが異なる場合も厳しいでしょう。

sakuraniji
質問者

お礼

母子家庭ではないのですが、夫とは別居中です。 東北大震災で現在の処へ引っ越してきました。 二年前に引っ越しをしてきて、ようやく子供も学校に慣れ 子供の希望により、今年最後の小学生活なので此方で卒業をと考えていました。 ご近所さん達とは、普通にご挨拶もしております。 階下の方とも普通に挨拶はしておりましたし、 旅行先のお土産を持参しておりました。 一度、不動産業者に相談致します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の犬が吠え続ける

    近所の犬が夜間吠え続けていて困っています。 まったく吠えない日もあるのですが、一度吠え始めると、何時間もの間休みなく吠え続けます。 とても甲高い声で音量も大きいです。 先日は夜中の3時を過ぎても吠えていたので警察に通報しました。 (警察によると飼い主はその時留守だったそうです。) 通報した後も変わらず吠えているので、行政等の第三者に指導してもらいたいのですが、どこに相談したら良いのでしょうか。 同様のトラブルを経験された方がいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • 近所迷惑

    数ヶ月前、親戚の裏に引越ししてきた住人うるさく近所周辺に迷惑になっています。 対処方法あれば教えてください。 (1) 夜中に酒をのみうるさく暴れる。 (2) 近所に夜中よった勢いで石を投げたりする。 (3) チンピラ風でややこしい(40代)刺青あり (4) 警察には通報するも、注意程度 住人は、生活保護うけており、住居は賃貸、大家に相談もしたが、大家からは、あなたがたが、家を離れてもらうか、自治会等で、その住宅を購入してもらなわいとそいの住人を出て行ってもらうことができないとのこと。 親戚は、あまりにも怖いので、レオパレスに非難します。 親戚はその地に50年近く住んでいます。 いい方法あれば教えてください

  • 近所にヤンキーがたまって困っています。

    私の近所には小さめの公園があるのですが、そこに未成年 (中高生と思われる)のヤンキーの子供たちがたむろして 困っています。7~8人いるのですが、話声も大きいし、 バイクを意味なくブブブ~ンとふかしまくる、ロケット花火をあげまくる(何故・・・?)などなど、夜中までいるので、とても迷惑しています。女一人で注意しにいくのは さすがに怖いので、警察に通報しようかと思っていますが こういう時、警察はちゃんと動いてくれるのでしょうか? 似た様な経験をされた方、ご意見教えてください。

  • みなさんが寝るとき、近所は静かですか?

    私の隣人(一戸建て)の住人が夜中にやかましいんです。 音楽・歌を夜中に歌う(0時~も) お隣さんなんで、仲良くしていきたいんですが・・・。 質問 1、みなさんが寝るとき、近所は静かですか? 2、もし1、で「寝るとき近所はうるさい」って言われる方、どのようにして寝てますか?

  • あなたの近所の困ったさん教えてください

    あなたの近所の困ったさん教えてください あなたの家の周りの困ったさんのお話を聞かせていただけませんか。 またその人に対して貴方はどういった思いを抱き、また行動等はしていますか? 一般的に「ご近所トラブル」と言われるものになると思うのですが、 皆さんで普段不快に思われてる住人さんなど教えていただけると幸いです。 --- ちなみに私の場合は、マンションのすぐ目の前のおじさんなんですが 別に路中でもなく迎えの車でハザードをたいてたった1~2分止めて いるだけでも、邪魔だどけろなどと文句を言いに来ます^^; 道も広いですし閑静な住宅街でもないですし、別にあちらの出入りも ないのに何が邪魔なんだろうと思うんですが、わざわざ家から出てきて 文句を言います。そもそもうちのマンションを建てる時にだいぶ 揉めた人らしいので、うちのマンションの住人に対して物凄く 縄張り意識を強調してきます・・荒事にはせず素直に謝っているのですが 本人夜中にバイクを煩くブルブルフかしているのでやっぱりちょっと、 変わった方です・・^^; 自分の関係者でなく、他の住人、または全く関係のない人が車を停めていても おたくの車じゃないのか、と住人全てにインターホンを押して文句を言うので それも困り者です・・。該当者がいなければ即通報です そんなご近所さん、教えてください。 またそのご近所さんに負けじと対立しているか、関わらないようにしているか、教えてください。

  • 近所の騒音、困った事になりました。

    困った事態になっています。 住人の騒音問題に悩んでいるのですが 、 今回初めて警察に通報しました。 その住人は精神疾患者のようで、 その住人の隣に住んでいる家の人が通 報したのだと思ったその騒音主が、 謝りに行ったようです。 私はこのマンションに住んで日が浅く 、 建物全体に響くボーリング玉を落とす ような音に悩んでいました。 音の鳴ってる時に、音の主を探そうと 外に出たら、 長年住んでいる方が主を教えてくれて 、 いろいろ警察などに相談した方がいいねと結構な人達と話していました。 (止めて欲しいと言った方の奥様ともお話してたのです) それで、それが耳に入ったのか、 騒音主の隣の人が、「騒音主が、うち が通報したと誤解して謝りに行来た。 何されるか分かったもんじゃないから 、 通報はうちだと誤解されるから、 直接苦情を言ってくれ。」と言われました。 普通の人でも直接苦情を言いに行くな んて怖いのに、 精神疾患者の方に直接苦情に言って欲しいなんて、 なんて事を言う人だと思いました。 その方は真隣なので直接苦情を言いに 行ったことがあるようですが、 男の方と私みたいな女性の若者とは違います。 真隣に住んでるから、 うちだと誤解されて怖いと言ってました。 しかし、その隣の人も信用できないの で、 その場では私は通報していないと言いましたが、 この場合どうすればいいでしょうか。 警察に通報したことにより、 最近は静かで安心したのもつかの間、 こんなことを言われたらたまったもん じゃありません。 一応、またうるさくなったら、 警察に通報するつもりです。 その隣の人がまた来るかもしれません が、 マンション全体に響いて皆迷惑してる ので、 誰もが通報する可能性があると、 私が通報したことは言わないで通すつ もりですが、 管理人は直接見に来ると言っていまし たが、 まだ実際に動いたか分かりません。 隣の人の心情も理解出来ますが、 警察に通報して静かに暮らせるなら 私は通報し続けるつもりです。 引っ越したばかりで引っ越しは出来ま せん。 助言頂けたら幸いです。

  • 近所迷惑な人の対処(警察についても聞きたいです)

    同じマンション内にすごく迷惑な家族がいます。 というのも、全員精神的におかしいんです。 母親はヒステリーらしくて子供を怒るときすごい早口でまくしたてていて、父親は怒るとがーっとなるらしくその後失神するような感じらしいんです。 その血を受け継いでるせいか子供達もおかしくていつも大暴れしています。 しかもすごい奇声とかすごいじたんだ踏む音がドンドン!!とうるさくて夜中もあるのでとっても迷惑し、こっちまで心臓がどきどきしてきてイライラします。 こういう場合、警察に通報してもいいんでしょうか? 警察は近所迷惑な人がいたらかけあってくれますか? あと、警察に電話したら通報者の名前とか言わなきゃいけないんですか?あんまりあの家族に知られたくないんですけど・・ 子供が精神的にちょっと問題あるので将来ほんとに犯罪犯すんじゃないか・・と思うほどでして。しかも親も変なので子供の諭し方みたいなのも絶対できていないんです。というか分かっていないんだと思います。 近所でもかなり有名になってきていて、女性はふざけるなという感じで不満、男性は放っておけ、関わるなという感じで意見がまっぷたつでビックリします。 やはりしらんぷりしてるべきなんでしょうか?苦情を言いたいけど。 とても我慢できないんですが、、ずっとこれだと思うとげんなりするし、家が壊れます。暴れすぎで。 回答お待ちしてます

  • 近所の店の騒音

    近所のお店の騒音に困っています。 気候が良いせいか、客の若者が深夜(0時~5時まで)店の外に繰り出し、ガードレールに腰掛けては大声で話したり笑ったり奇声を上げ続けます。 店のドアを開け放っているせいか、単調なリズムの音楽が、ずーっと鳴り続けています。単調すぎて、耳鳴りなのか本当に鳴っているのか分からなくなることがあるくらいです。 こちらのサイトを見ていると、警察に通報する、110番するなどがありますが、 この程度で、通報してよいモノなのでしょうか? (騒音レベルとして、何デシマルの騒音が出ている、出ていないと言われれば、基準値は超えていないと思うので) 通報したところで、何をしてくれるのかと思うこともあります。注意くらいでは、その場限りで解決にならないような気がしています。 次の更新では引っ越そうと思っていますが、 どうするのが一番良いのでしょうか???

  • 近所の騒音のストレスから耐える方法

    近所の夜の騒音(パーティーや大きな音楽の音)が気になって仕方ありませんが、警察に通報したりするよりも前に、自分で音が気にならないようにする強い心というか、そういうことを気にしないようになりたいと思っています。 音がうるさいと思ったらこちらから壁をたたいたりもできると思いますが、そういうことはしたくありません。また警察に頼んでまでもお願いする程夜中、というわけでもないのです。(12時過ぎまでうるさいですが・・・) コレくらいのこと気にするなよ、というように考えられるようにするにはどうやって気持ちを持っていれば良いのでしょうか・・・ 近所の人と話し合う、ということも望んでいません。良く分からない人たちだし、下手に関わらない方が良いからです。 また、持ち家同士なのでお互い引っ越す、ということはありそうもないです。 ストレスから抜け出せるような考え方をお持ちの方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。