• ベストアンサー

みなさんが寝るとき、近所は静かですか?

私の隣人(一戸建て)の住人が夜中にやかましいんです。 音楽・歌を夜中に歌う(0時~も) お隣さんなんで、仲良くしていきたいんですが・・・。 質問 1、みなさんが寝るとき、近所は静かですか? 2、もし1、で「寝るとき近所はうるさい」って言われる方、どのようにして寝てますか?

noname#24856
noname#24856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

こんにちは。 1)アパート住まいです。 上の住人は夜行性(笑)のせいか、友人を複数22時以降に呼んでは 1時近くまで話し込んでいます。 過去何度か3時に大きな声でバカ笑いしながら喋っていたので怒って壁を叩きましたし 大家さんに苦情を申し立てました。 ウチのアパートはノリカさんのあの某ウイークリーマンション並に 壁が薄いようですのでほぼ夜中ではまる聞こえです。 後は夜中に徘徊するワカモノがたまにいますし 夜中車のアイドリングをさせたまま10分は駐車する一軒屋ご近所もいます。 2)寝ながらテレビを見て自分を眠くさせます。

noname#24856
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

1.幸いにも静かです。

noname#24856
質問者

お礼

ありがとう

noname#250722
noname#250722
回答No.5

1. うるさい ・隣の住人がたまに低音聞かせまくって音楽鑑賞 ・夜間道路工事 ・外の道路の話し声(たまに借金取りが「金返せ!」と叫んでます^^;) 2. 特に何も……。  しいてあげれば、「疲労困憊でベッドに倒れこむ」くらいでしょうか。  ちなみに母の話ですが、隣の家の吼え声がうるさくて眠れなくて、耳栓をしたら安眠できたそうです。

noname#24856
質問者

お礼

ありがとうございました

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.4

決して静かではありません・・ 住宅街なのに。 おもに、学生もしくは独身の若い子が遅くまで出入りのみならず 道端で大騒ぎに近いです。 なので、耳栓をして寝てます。

noname#24856
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#210617
noname#210617
回答No.2

1.はい、おかげさまで静かに寝さしても貰うてます。 時々、ババァが夜中にハムスターに説教してますが。 だって夜行性なんだもん。いいじゃんまわし車くらい…。 2.かって、北側のアパートに、夜中に歌や楽器の練習をする、明け方に突如大声で発声練習をするアホゥがおりました。 直接苦情を言ってみましたが、結局改まらなかったので、通報しまくりました。3回くらいかな。 いつの間にか引っ越していなくなりました。 わたくしも、かっては近所迷惑な不良エレキロック小僧でしたが、21時以降はヘッドホンを使っておりました(と、思うけど、うっかりしてたらごめんなさい)。今は常にヘッドホン(補聴器ぢゃないよ)です。

noname#24856
質問者

お礼

ありがとうございました

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

1幸いにも、(2007年3/4)現時点では、騒音とは無縁で済んでいます。 2(騒々しい人間が引越して来たとしても)下記の耳栓をし、布団に潜って、眠り込む覚悟は出来ているので、多分、大丈夫でしょう。 http://www.nshcgj.jp/brands/simplerelax/products/silencia.htm http://www.kgw.co.jp/dv/sp/ear/eart01.html

noname#24856
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 奇妙なご近所さん。

    皆様こんにちわ(^-^) アパートで一人暮らしを始めて早15年…。さまざまなご近所さんに悩まされたりしてきました。 そこで、皆様のご近所さんの怪しい人々を教えてください。 私の場合・・・ 夜中でも早朝でも真昼間でも、愛を確かめ合う声がうるさかった下の住人。 こっちがテレビをつけていても丸聞こえだった…。 22時過ぎになると、決まって「マイムマイム」や「ドナウ川のさざなみ(?)」をキーボ-ドで奏で始める下の住人。 静かにしてください。と言いにいったら、さらにボリュームを上げられた…。 ストーカーに悩まされていた時、犯人は同じアパートの住人だった…。 皆様のご近所さんはどんな人ですか?

  • 近所の老人の孤独死について。

    一昨夜、ご近所の一戸建てに住む88歳の老人が孤独死で発見されました。 三日前に死亡だそうで、明日お通夜です。 隣に住む夫婦も隣人の気配に気付かなかったと報道にありました 我が家の隣も90歳の一人住まいの老婦人がいますが雨戸を朝に開ける音で老人が無事でいる事に普段より気を付けています。 亡くなった老人の隣人が三日も気付かなかったのは、おかしいです。 今回のご近所の老人の孤独死、隣の老人の事故を気付かなかった隣人は何も責任はなかったのでしょうか。 お教え願います。

  • 近所つい気合い

    近所付き合いはしますか 一戸建てで2となりに引っ越ししてきました。子供さんは二十歳前後みたいです。 私は話し下手なので苦手です。 通りすぎるときに「こんにちわ」とかぐらいの挨拶はできますが これだけで良いのか迷ってます。 みんなは1隣りの人 と2、3軒隣りの人とは近所付き合いはどうしてますか

  • あなたの近所の困ったさん教えてください

    あなたの近所の困ったさん教えてください あなたの家の周りの困ったさんのお話を聞かせていただけませんか。 またその人に対して貴方はどういった思いを抱き、また行動等はしていますか? 一般的に「ご近所トラブル」と言われるものになると思うのですが、 皆さんで普段不快に思われてる住人さんなど教えていただけると幸いです。 --- ちなみに私の場合は、マンションのすぐ目の前のおじさんなんですが 別に路中でもなく迎えの車でハザードをたいてたった1~2分止めて いるだけでも、邪魔だどけろなどと文句を言いに来ます^^; 道も広いですし閑静な住宅街でもないですし、別にあちらの出入りも ないのに何が邪魔なんだろうと思うんですが、わざわざ家から出てきて 文句を言います。そもそもうちのマンションを建てる時にだいぶ 揉めた人らしいので、うちのマンションの住人に対して物凄く 縄張り意識を強調してきます・・荒事にはせず素直に謝っているのですが 本人夜中にバイクを煩くブルブルフかしているのでやっぱりちょっと、 変わった方です・・^^; 自分の関係者でなく、他の住人、または全く関係のない人が車を停めていても おたくの車じゃないのか、と住人全てにインターホンを押して文句を言うので それも困り者です・・。該当者がいなければ即通報です そんなご近所さん、教えてください。 またそのご近所さんに負けじと対立しているか、関わらないようにしているか、教えてください。

  • 近所

    毎日、毎日うなされるんです。わたしが9時ごろ眠りに入って夜中トイレに起きて気が付くのですが、となりの家の雨戸が空いていて、開けっぱなしに、わたしがトイレに起き、さて、また眠りに付こうとすると、雨戸を思いきりしめるので困ります。 うなされるのは他に、毎日、毎日ヘリコプターが家の上空をひっきりなしに通るし、家の周りも振動してるんです。本当に私も地域の住人なので困ります。ひつこい。どうしたら良いものでしょうか?近所は、これだけくっついているからうるさいのは、仕方がないのでしょうが、それ以外にも、いろんな事があります。

  • 近所の隣人。みんなこんなものですか?

    先月、近所のA家と言う家が一戸建て(建売)へ引っ越してきました。 何の挨拶もありません。 人が引っ越してきたんだ位に思っていたのですが、町内会の用事で主人がそのお宅を訪問する事になりました。 家の中に人が居るのは声がするし分かる&電気がついてるので居るはずは分かるのですが、何度行ってもインターホンを何度押しても出てきてくれません。 何回目かにやっと出てきてくれて、町内会の用事を伝える事が出来ました。 その後、回覧板は、反対の隣人(B家)から→その新しい家(A家)→我が家と回るように変更になるはずなんです。 反対の隣人(B家)が新しい家をすっ飛ばして我が家へ持ってきました。 いつもなら、私達が家に居る時間にインターホンを押して手渡しで回覧板を渡していくB家が夜中に家の前に来てこっそり置いていったようです。 最初は、新しい家にA家が引っ越してきたのを知らないだけだと思い、回覧板を逆送でA家へ持って行き、B家へ行ってみました。 「建売の家にAさんと言う方が引っ越されたようなので次からはAさんの家にも回して欲しいんですけど・・・。」と事情を話すと、反対の家の奥さんはニタニタ笑っていました。 新しい家に行きたくないから、我が家にわざと置いたみたいなんです。 「私すっとぼけちゃって、気がつきませんでしたぁ~。」とニタニタしながら話してました。 私は、回覧板を回さないといけないが為に、仕事が沢山残っているのに早くに切り上げてダッシュで帰ってきたのがB家の奥さんに振り回されてバカみたいに思いました。 こういう人達どう思いますか? これからも、振り回されてしまうのでしょうか? 振り回されないようにするにはどういう接し方をしたらいいですか? また、挨拶も無いような、伺っても出てきてくれないから、この先も町内会の関係で行き来があると思いますが、何度も出向かないと行けなくて大変です。 今後、こういう人たちとお付き合いしていくのが大変です。 どこの近所もこんなものですか?

  • 近所の高校生がうるさい

    アパートの隣人ではないのですが、私の住んでいるアパートのすぐ隣に一軒家が建っていて、その家の子供(高校生)の部屋の窓がアパートに近いんです。 月に1回ほど週末になると友人を連れ込んでいるらしく、大声で話したりギターの練習をしたりととにかくうるさいんです。 夜中の12時くらいまでギターをひいたり、2時3時までも話していたりします。 私の住んでいるアパートはすぐ近くに公園もあり、週末は子供が元気に遊ぶ声が相当聞こえてきますが、昼間のそういった声は別に気にならないんです。元気で楽しそうだなと思うくらいなので、騒音に特別神経質というわけでもないと思うのですが。 しかし、夜中にギターであるとか、音楽がこちらまで聞こえるほどの音量で流れていたり、騒ぐというのは非常識ですよね? 一人暮らしの高校生ではなく、家に住んでいるので親もいると思うんですが静かにならないということは、親も注意していないんだと思います。 月に1回程度ならと思って我慢してきましたが、やはりそのときになると非常識ぶりに腹が立ちます。 一度家に伺ってその子の親に注意をお願いしに行こうと思っているのですが、夜中に大音量で音楽をかけてギターを弾く息子を何の注意もしない親に話が通じるのか、ちょっと疑問に思ってしまいます。 とりあえず一度は注意に伺うつもりではいますが、改善されない場合はもう警察にお願いするしかないのでしょうか。 近所の騒音程度に警察が動いてくれるのかという思いもあります。 寝るときは音楽を聴きながら寝たりと、安眠できるように工夫していますが、勉強中はどうも耳障りで。。 月に1回程度なのだからこのまま我慢し続けるべきなのでしょうか。 同じような体験をされて、こうやって解決できた等、解決策・助言など頂けたらと思い質問いたしました。

  • みなさんの就寝時間帯の近所はうるさかったりしませんか?これは私だけでしょうか?騒音が・・・

    私は住宅街に親と一緒に住んでおり、 隣の家の大学生が風呂好きな男で、朝・昼・夜・夜中を問わず、風呂場で歌を熱唱するのです。しかも、その家の風呂の通気口が私の寝室に向かっているので、最高の音響で歌を聴かねばなりません。苦痛です。しかもジャイアンよりも音痴なのです。風呂場は響くので耳栓効果薄いです。 夜中でも歌うようです。 先ほども私が今日もいい夢見れるかなと、すやすや寝ているところ・・・・なにかがいつものごとく聞こえてくるのです・・・それはお経か!!いや、ちがう!・・・呪文か!いや、ちがう!!・・・・・「こんなぁぁぁゆきぃぃ~~」・・・粉雪!! 私は「ちきしょう~また隣の迷惑なやつによって私の安らぎの時間を破壊された!言いに行ってやる!!悪いことしてるやつには罰を与えてやらねばなるまい!」 といつも思うんですが、親に止められます。 「ご近所なんだから我慢しなさい」と。 しかしその迷惑音痴人のせいで私はおちついて寝れません。早朝6:00前とかにも呪文を唱えられます。 たまに語りみたいなのも聞こえてきますし、一番腹立つのが、「ふぅうっふ~~~」と裏声できどるところがやかましいんです。 とにかく昼間はしょうがないけど就寝時間はやめて欲しいです。でも親は我慢なさいといいます。 今日なんて夕方に「生き方」みたいな本を読んで「人にやさしくすることで自分にもそれがかえってくる」とあって「そうか!私も人に親切にしたらいいんだ!」って決意したばかりなのに、その騒音のせいで「ゆるさんぞ!あのやろう!」って思ってしまってます。その騒音のせいで、悩みまくってます。 「やかましい!!寝れんだろうがああ~!!」って言いたいです。 私の近所だけがこんなに寝るときにうるさい気がします。みなさんのご近所は就寝時間はどんな感じですか?落ち着いて眠りにつきたいです

  • 近所のオヤジ

    近所のオヤジ すぐ隣の住人が、車で帰宅する際、家族の人に帰ったことを知らせるためにか、いちいちクラクションを鳴らします。隣に住んでいると、その音に驚きます。毎日のことで、うんざりです。 年齢は60代、年々頑固そうな顔をしています。 顔を合わせても、向こうからは挨拶などありません。 不愉快で、顔も合わせたくない相手です。 このような迷惑な住人が近くにいたら、皆さんはどうしますか?

  • 本当に悩んでます。~夜中に隣の家がうるさいんです。こんな悲惨な目にあってるのって私だけなんでしょうか?

    夜中に(まあ今もそうなんですが) 隣人のおっさんが風呂場で歌を歌うんです (0時~2時までの1時間くらい) そのたま快眠中の私はたたき起こされるんです。 不眠症です ※親はご近所付き合いがあるから、言いに行ってはいけないって言います。毎日続くので、はっきりいって地獄です。ぶっ○してやりたくなります!(こっちはこんなに怒ってるのに、向こうは歌うたって!) ※文句言いに行きたいのに、親がゆるしてくれないです・・・ まあ老後の親の近所付き合いのことを考えると私も言いにいけないですけど・・・ 私だけこんな目にあってる気がします 私だけ・・・なんで・・・ 質問 1、皆さんは夜中騒音ってありますか? 2、その騒音に対してどのように対策してますか? 3、私はどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします ほんとに悩んでます 寝れないんです・・朝早いのに・・・ 隣人の娯楽のせいで・・・