• ベストアンサー

みなさんの就寝時間帯の近所はうるさかったりしませんか?これは私だけでしょうか?騒音が・・・

私は住宅街に親と一緒に住んでおり、 隣の家の大学生が風呂好きな男で、朝・昼・夜・夜中を問わず、風呂場で歌を熱唱するのです。しかも、その家の風呂の通気口が私の寝室に向かっているので、最高の音響で歌を聴かねばなりません。苦痛です。しかもジャイアンよりも音痴なのです。風呂場は響くので耳栓効果薄いです。 夜中でも歌うようです。 先ほども私が今日もいい夢見れるかなと、すやすや寝ているところ・・・・なにかがいつものごとく聞こえてくるのです・・・それはお経か!!いや、ちがう!・・・呪文か!いや、ちがう!!・・・・・「こんなぁぁぁゆきぃぃ~~」・・・粉雪!! 私は「ちきしょう~また隣の迷惑なやつによって私の安らぎの時間を破壊された!言いに行ってやる!!悪いことしてるやつには罰を与えてやらねばなるまい!」 といつも思うんですが、親に止められます。 「ご近所なんだから我慢しなさい」と。 しかしその迷惑音痴人のせいで私はおちついて寝れません。早朝6:00前とかにも呪文を唱えられます。 たまに語りみたいなのも聞こえてきますし、一番腹立つのが、「ふぅうっふ~~~」と裏声できどるところがやかましいんです。 とにかく昼間はしょうがないけど就寝時間はやめて欲しいです。でも親は我慢なさいといいます。 今日なんて夕方に「生き方」みたいな本を読んで「人にやさしくすることで自分にもそれがかえってくる」とあって「そうか!私も人に親切にしたらいいんだ!」って決意したばかりなのに、その騒音のせいで「ゆるさんぞ!あのやろう!」って思ってしまってます。その騒音のせいで、悩みまくってます。 「やかましい!!寝れんだろうがああ~!!」って言いたいです。 私の近所だけがこんなに寝るときにうるさい気がします。みなさんのご近所は就寝時間はどんな感じですか?落ち着いて眠りにつきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

7Fマンションの6Fに住んでる者です。ウチは上の階から「ドンドン」と、かかとで足踏みしてる様な音が午前4時頃、酷かったです。上の部屋はコテコテのヤンキーが住んでます。文句言いに言ったらチャイム鳴らしても出てこないんですよ。で、苦情の手紙を入れて。そしたら翌日、その手紙がウチに入れられてました。そして夜になるとまた「ドンドン」。チャイム鳴らしてもまた出てこないんで、頭にきてドアを思いっきり蹴ってきました。以来、快適な生活を送っています。親はきっと、近所付き合いを考えての事だと思います。しかし安眠を妨害され、ストレスになっているのであれば、注意しに伺った方が良いと思います。その後の近所付き合いも考え、あまり喧嘩ごしにならないように言ってはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#146575
noname#146575
回答No.4

たびたびすみません。No1の者です。風呂場では音が外に漏れているという事が本人はわからないものです。うちも嫁と一緒に風呂に入りますが、「好きぃ~~~?」「好きだよ~~~」なんて会話を大声でしていましたが、ある日、隣人の風呂場から、おもいっきりHしている声が聞こえてきて風呂場の音はこんなに外に漏れるものだと初めて知りました。それ以来小声で会話するようにしています。つまり、そのジャイアンは声が外に漏れているという事を把握していないと思いますので、一度教えてあげましょう。そんな唄、聞かれるの本人も恥ずかしいと思いますので、以後唄わなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.3

居酒屋が狭い道路挟んで斜め向へにあります。丁度裏口になっています。 空瓶を裏に運ぶ音がうるさいです。瓶をがチャチャチャ迷惑です。 そして店が閉ってからマスターのストレス発散の為裏で「バカヤロウ!畜生!!」と独り言の大声で怒鳴り声が聞こえてきます。 それと近くに大きな公営団地があってそこに住んでいる若い方(多数)がバイクで夜中に出かけたり帰ってきます。 家の前が近道なので、バイク音がうるさいです。 質問者さんの歌の騒音は、歌声が聞こえてきたら、鐘を「カーン」とか鳴らして不合格サインを出してもあげたらどうですか? 不合格よりNHKのど自慢の合格の鐘の方がよいかもしれません。 又は歌った後大声で笑い出すとか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146575
noname#146575
回答No.1

私のうちの隣は月極駐車場なのですが、某契約者の車のセキュリティーの感度がよく、車が通ると頻繁にピコピコなります。昨日も昼寝していて、寝付きそうになったらピコピコいって起きました。おい、そのピコピコ何とかしろよと言いたいです。また、アパートの隣の住人が素行不良で改造バイクに乗っていて深夜早朝出歩くので、網戸で寝ているとうるさくて目が覚めてしまう事があります。しかし何を隠そう私も400馬力に改造した爆音のスポーツカーに乗っているので人のこと言えませんが…。まあ、共同住宅というものは多かれ少なかれこのような事はあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご近所の騒音について

    ご近所の真夜中・時間帯(約23:00~翌2:00くらい)による洗濯機の音に悩まされています。 間違いなく、目が覚めて、自宅隣(明かりが付いている)の若い方の仕業だと思います。 流石に、ご近所の方なので、我慢の連続なのですが、自身が確認できているのは、すでに2・3年は続けている様子です。 通りすがりでは、ろくにあいさつも返さない若い子で、親も注意しないのか!(当時間帯による騒音も含む)…といつも思うくらいの非常識・自分勝手なお隣さんと理解しております。 直接指摘して、言葉で言うか、匿名及び名無しで手紙で注意しようか検討しております。 ご近所への注意喚起について、どのようにしたらベスト・常識的に事を済ませる事が出来ますでしょうか? 言葉足らずで、申し訳ございません。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • みなさんが寝るとき、近所は静かですか?

    私の隣人(一戸建て)の住人が夜中にやかましいんです。 音楽・歌を夜中に歌う(0時~も) お隣さんなんで、仲良くしていきたいんですが・・・。 質問 1、みなさんが寝るとき、近所は静かですか? 2、もし1、で「寝るとき近所はうるさい」って言われる方、どのようにして寝てますか?

  • 近所の止まらない騒音

    すみません、少し愚痴まがいの相談を聞いて下さい 来年大学受験を控えてる高校生なんですが、今近所の息子か娘かがドラムのような打楽器を毎晩叩いて、大体30分~数時間毎日繰り返しています。 打楽器のせいか、以前していた隣近所にある建設中だったマンションの工事音より五月蝿い音で、勉強に集中できません。 また、何となく私の帰宅時間を狙って始まるようでウンザリしてます。 ちなみに、以前騒音の音量を測る装置を使ったら60~70デシベル以上はありました。 何度か「音をもう少し小さめに・・」「なるべく回数を減らして・・・」と、私自身が言ったり、私の親を通して伝えてもらったりして(子供の私が直接言うより大人同士の方がスムーズに伝わると思ったんですが・・・)そこの親に何度も何度も、言ってるのですが「はいはい」「わかりました」、と返事だけで効果がありません。幾度か警察に相談して、警察に介入して貰っても返事だけで、数日止みましたが一週間後には、また同じ日々が続いてます。 ・・・本当に、精神的に私が幼いせいで、ストレス溜まって、そこの家に手が出そうで抑え切れません。 法的に~なんて話を聞きますが、学生の身分でお金も時間もありません。こちらも対抗して騒音を・・・という事をしたとしてにイタチゴッコになりそうです。 学校に長い時間、残ってるんですが、丁度私が帰宅してから始まります・・・ 騒音オバサンじゃありませんけど、こうゆうケースで止む可能性って低いんでしょうか?耐えるしかないですか?・・・そろそろ体が持ちそうにありません。これが原因で大学に落ちたとなると毎晩頭が痛いです・・・。ご意見下さい

  • 近所の騒音(大声)について

    ここ数ヶ月、近所の方の騒音に悩まされています。 騒音というのは大声で歌を歌うというものですが、 この歌うタイミングがいつも夜間です。 最初は水場の音とともに歌が聞こえたので、入浴中に気分が良くて歌っているのかなと思ったのですが、最近は夜間(20時~23時頃)や早朝(4時~6時)にも歌い出し、寝ているところを起こされたり眠れなかったりします。 また、役者の発声練習のような大声(「あー!!」とか「わー!!」)を同じタイミングでやってくるので、テレビを見ていてもその声が聞こえてきて集中できません。 なんとか歌っている人を特定し注意しようと考えたのですが、周りにアパートがたくさんあり、そのせいか歌声が反射して方向すら分からない状態です。ただかなりクリアに聞こえるので、近所なのは間違いありません。 今後、この件に関してどのように対応したら良いでしょうか。 私の中では ・警察に相談 ・歌っている最中に近所を捜索 ・隣近所に聞き込みor騒音で困っている旨のチラシを投函 これくらいしか思いつきません。またどれを実行するにしても、それなりのリスクやコストがかかりそうです。 何とかこの騒音を止めさせたく、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 24時間 風呂場で歌うおっさんは大迷惑

    隣人の20歳くらいのおっさんが風呂場で歌を歌います。朝昼夜問わず。しかもへたくそ。先日は夜中1時に大バラードを・・・。窓閉めてるから聞こえてないとでも思っているらしく、熱唱しています。しかし、通機構?(湿気通るところ)から丸聞こえ。 「やっかましいわ~ぼけぇい!!」 って言いたいですが、 親は「近所のことだからがまんしなさい」とのこと。 先ほどは朝から 「おーうまいりるがあああ~あたためてぇいぇ~はげよっほ~YEAH!!」 って・・・。 (質問) 私がとるべき対策はなにがいいでしょう? ・うるさいということをわからせる ・「聞こえている」と言いに行く ・同じ歌をこっちからも歌い、はずかしめることにより、間接的に制裁を加えてあげる などなど 前なんて あさ6時にその呪いの呪文が聞こえてきて 心臓が痛かったです みなさんこんなご近所の騒音ありますか?? どうぞ助言おねがいします 私は26歳。こっちもおっさんです。 某資格試験浪人中でひきこもり中。 勉強中にその念仏が聞こえてきたら 「いらっ」ってします。 どうやら正義の鉄槌をしなければなりませんな。 これは公害ととらえてもよろしいのでは? 私だけが不当な扱いをうけているような気がします

  • 本当に悩んでます。~夜中に隣の家がうるさいんです。こんな悲惨な目にあってるのって私だけなんでしょうか?

    夜中に(まあ今もそうなんですが) 隣人のおっさんが風呂場で歌を歌うんです (0時~2時までの1時間くらい) そのたま快眠中の私はたたき起こされるんです。 不眠症です ※親はご近所付き合いがあるから、言いに行ってはいけないって言います。毎日続くので、はっきりいって地獄です。ぶっ○してやりたくなります!(こっちはこんなに怒ってるのに、向こうは歌うたって!) ※文句言いに行きたいのに、親がゆるしてくれないです・・・ まあ老後の親の近所付き合いのことを考えると私も言いにいけないですけど・・・ 私だけこんな目にあってる気がします 私だけ・・・なんで・・・ 質問 1、皆さんは夜中騒音ってありますか? 2、その騒音に対してどのように対策してますか? 3、私はどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします ほんとに悩んでます 寝れないんです・・朝早いのに・・・ 隣人の娯楽のせいで・・・

  • 近所の騒音

    長年にわたる騒音被害に悩まされています。 近所の子どもがドラムをたたく音が大きくて困っています。 今までは近所付き合いで我慢してきましたがドラムの音が気になって仕方ありません。 先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ後で親が怒鳴り込んできました。暴力団かと思うようなけんまくで・・・以前と変わらず今でも音が聞こえてきます。もうお願いに行く勇気もありません。親なら子どもを注意したらいいのにと思います。子どもと言っても30歳過ぎの2人の子持ちのいい大人。 こういった騒音の相談は警察でも対応してくれるのですか?それとも、裁判所に訴えるようになるのでしょうか?

  • 騒音防止

    よろしくお願いします。 近隣トラブルなんですが、お隣さんが昼夜問わずうるさくて、特にこちらの就寝時間と隣の就寝時間が合わず、なかなか寝れません。 何度か苦情も言っているのですが、こちらの希望通りにはいかず、困っています。 どう言う訳か、ご近所さんのうち我が家にだけ騒音として聞こえてくる家の配置になってようなのです。 したがって、我が家以外には騒音としてお隣さんから聞こえてこないようなのです。 仕方がないので、どうしても就寝時うるさく感じたら自衛手段として耳栓や耳元に音楽を流すなどしたのですが、それでも聞こえてくるし、また耳栓が耳に擦れてしまって寝付けません。 元来私は暗くて静かなところでしか寝付けない性分なので、ますます困っています。気になりだしたら止まらない性格なのです。 おおごとにはしたくないので、自衛手段としての何か騒音防止に役立つグッズはないでしょうか?

  • 近所の騒音で困っています

    これからの季節、窓を開けるので、隣家の騒音が気になって仕方がなく、辛いです。 集合住宅地の一軒家に住んでいます。 車線なし、車が2台すれ違うことのできる道路の斜め前の家の騒音で悩んでいます。 その家とは以前ちょっとトラブル(3歳年上のその家の子にわが子のものを取り上げられました。我が子がその親にそのことを訴えたところ、その子は親に『盗っていない、そんなことをしたら私は生きていけない』とまで言ったようで、その親から『わが子を信じる』と言われました。後日、その子は私に『間違って隣の家のポストに返しちゃったかも』と言いました。)ことがありました。 その子は一人っ子。 隣の家の犬に石を投げていたり、学校でも同級生間でトラブルが会ったようで、一時期不登校・病院に行っていたようです。 その家のご主人が、猫のふんをもって近所のお宅に怒鳴り込んでいくのを見たこともあります。 我が子とは学年も違いますし、この先もお付き合いをする気もありませんし、挨拶以上の言葉を交わす気も起きません。 我が家のリビング・子供部屋(受験生)がその家寄りということも、災いしているのですが、その家から一番離れている場所はお風呂と納戸なので、避難のしようがありません。 平日の昼間はその家の奥さんの歌声…オペラ歌手?かと思うようなソプラノの声が鼻歌どころではない音量で聞こえてきます。家族が家の中で歌う鼻歌よりも大きな声で聞こえてきます。 休日は朝から歌声、もしくはピアノ(主に童謡や歌謡曲を猛スピードで狂ったように弾いているか、つまづきながら新たな曲を練習している)が聞こえてきます。 今朝もすでに1時間ほど、騒音発生が続いています。 我が家には受験生がいるので、他の音で紛らすこともしかねます。 「うるさくて集中できない」と何度も訴えてきます。 が、これもある意味集中力を養う機会と捉え、ひたすら隣家が止めるのを待つより他ないと思い、「集中できないなら、塾に行くしかないね」となだめました。 私はその家の方と話す気がない以上は、やはり、我慢をするほかはないでしょうか?

  • ご近所の騒音

    マンション最上階です。 先日は、水道管から異音がし一晩、眠れませんでした。 今回の質問は以前から夜中にお風呂を使用する音が気になります。 また、蛇口を急に閉めるせいか、ウォーターハンマー現象で、「ボン」 という音がします。 0時は確実に過ぎています。しかも、数時間にわたり気になって眠れない時も あります。 生活時間帯は様々ですし、下の階なのか隣なのか?解りません。 管理人にいっても、おそらく何もしてくれないでしょう。 こういった、ご経験のある方、いらしゃいますか?