• ベストアンサー

みなさんの就寝時間帯の近所はうるさかったりしませんか?これは私だけでしょうか?騒音が・・・

私は住宅街に親と一緒に住んでおり、 隣の家の大学生が風呂好きな男で、朝・昼・夜・夜中を問わず、風呂場で歌を熱唱するのです。しかも、その家の風呂の通気口が私の寝室に向かっているので、最高の音響で歌を聴かねばなりません。苦痛です。しかもジャイアンよりも音痴なのです。風呂場は響くので耳栓効果薄いです。 夜中でも歌うようです。 先ほども私が今日もいい夢見れるかなと、すやすや寝ているところ・・・・なにかがいつものごとく聞こえてくるのです・・・それはお経か!!いや、ちがう!・・・呪文か!いや、ちがう!!・・・・・「こんなぁぁぁゆきぃぃ~~」・・・粉雪!! 私は「ちきしょう~また隣の迷惑なやつによって私の安らぎの時間を破壊された!言いに行ってやる!!悪いことしてるやつには罰を与えてやらねばなるまい!」 といつも思うんですが、親に止められます。 「ご近所なんだから我慢しなさい」と。 しかしその迷惑音痴人のせいで私はおちついて寝れません。早朝6:00前とかにも呪文を唱えられます。 たまに語りみたいなのも聞こえてきますし、一番腹立つのが、「ふぅうっふ~~~」と裏声できどるところがやかましいんです。 とにかく昼間はしょうがないけど就寝時間はやめて欲しいです。でも親は我慢なさいといいます。 今日なんて夕方に「生き方」みたいな本を読んで「人にやさしくすることで自分にもそれがかえってくる」とあって「そうか!私も人に親切にしたらいいんだ!」って決意したばかりなのに、その騒音のせいで「ゆるさんぞ!あのやろう!」って思ってしまってます。その騒音のせいで、悩みまくってます。 「やかましい!!寝れんだろうがああ~!!」って言いたいです。 私の近所だけがこんなに寝るときにうるさい気がします。みなさんのご近所は就寝時間はどんな感じですか?落ち着いて眠りにつきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

7Fマンションの6Fに住んでる者です。ウチは上の階から「ドンドン」と、かかとで足踏みしてる様な音が午前4時頃、酷かったです。上の部屋はコテコテのヤンキーが住んでます。文句言いに言ったらチャイム鳴らしても出てこないんですよ。で、苦情の手紙を入れて。そしたら翌日、その手紙がウチに入れられてました。そして夜になるとまた「ドンドン」。チャイム鳴らしてもまた出てこないんで、頭にきてドアを思いっきり蹴ってきました。以来、快適な生活を送っています。親はきっと、近所付き合いを考えての事だと思います。しかし安眠を妨害され、ストレスになっているのであれば、注意しに伺った方が良いと思います。その後の近所付き合いも考え、あまり喧嘩ごしにならないように言ってはいかがですか?

その他の回答 (3)

noname#146575
回答No.4

たびたびすみません。No1の者です。風呂場では音が外に漏れているという事が本人はわからないものです。うちも嫁と一緒に風呂に入りますが、「好きぃ~~~?」「好きだよ~~~」なんて会話を大声でしていましたが、ある日、隣人の風呂場から、おもいっきりHしている声が聞こえてきて風呂場の音はこんなに外に漏れるものだと初めて知りました。それ以来小声で会話するようにしています。つまり、そのジャイアンは声が外に漏れているという事を把握していないと思いますので、一度教えてあげましょう。そんな唄、聞かれるの本人も恥ずかしいと思いますので、以後唄わなくなると思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

居酒屋が狭い道路挟んで斜め向へにあります。丁度裏口になっています。 空瓶を裏に運ぶ音がうるさいです。瓶をがチャチャチャ迷惑です。 そして店が閉ってからマスターのストレス発散の為裏で「バカヤロウ!畜生!!」と独り言の大声で怒鳴り声が聞こえてきます。 それと近くに大きな公営団地があってそこに住んでいる若い方(多数)がバイクで夜中に出かけたり帰ってきます。 家の前が近道なので、バイク音がうるさいです。 質問者さんの歌の騒音は、歌声が聞こえてきたら、鐘を「カーン」とか鳴らして不合格サインを出してもあげたらどうですか? 不合格よりNHKのど自慢の合格の鐘の方がよいかもしれません。 又は歌った後大声で笑い出すとか・・・。

回答No.1

私のうちの隣は月極駐車場なのですが、某契約者の車のセキュリティーの感度がよく、車が通ると頻繁にピコピコなります。昨日も昼寝していて、寝付きそうになったらピコピコいって起きました。おい、そのピコピコ何とかしろよと言いたいです。また、アパートの隣の住人が素行不良で改造バイクに乗っていて深夜早朝出歩くので、網戸で寝ているとうるさくて目が覚めてしまう事があります。しかし何を隠そう私も400馬力に改造した爆音のスポーツカーに乗っているので人のこと言えませんが…。まあ、共同住宅というものは多かれ少なかれこのような事はあると思いますよ。