• ベストアンサー

本当に悩んでます。~夜中に隣の家がうるさいんです。こんな悲惨な目にあってるのって私だけなんでしょうか?

夜中に(まあ今もそうなんですが) 隣人のおっさんが風呂場で歌を歌うんです (0時~2時までの1時間くらい) そのたま快眠中の私はたたき起こされるんです。 不眠症です ※親はご近所付き合いがあるから、言いに行ってはいけないって言います。毎日続くので、はっきりいって地獄です。ぶっ○してやりたくなります!(こっちはこんなに怒ってるのに、向こうは歌うたって!) ※文句言いに行きたいのに、親がゆるしてくれないです・・・ まあ老後の親の近所付き合いのことを考えると私も言いにいけないですけど・・・ 私だけこんな目にあってる気がします 私だけ・・・なんで・・・ 質問 1、皆さんは夜中騒音ってありますか? 2、その騒音に対してどのように対策してますか? 3、私はどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします ほんとに悩んでます 寝れないんです・・朝早いのに・・・ 隣人の娯楽のせいで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v--v9
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.7

私も隣人には苦労してます。 まず、騒音ですが、夜中・早朝と関係ありません。車のエンジンはふかすし、ホーンはリズムのように鳴らす。。。 挙句の果てには、家から莫大な演歌の歌声(怒)昨日はクラシックみたいな曲だったけど・・・。 それでも我慢してたのに、うちの車のドアを閉める音がうるさいってゆうんです!!馬鹿ゆってんじゃないよって感じです。それは、他の隣人も、騒音だしてる家が一番うるさいって言ってます。 ゴミもろくに出せないんですよ!!おかげで家の前の道は隣人のゴミがひっくり返ってます。野良犬が散らかすんでしょうね・・・。指定場所に置かないから。。。 解決として、隣人の親に言いました。結果、主人がオラオラゆってきましたけど。。しばらくは騒音もなかったです。非常識な人だと思って割り切ることにしました。そうゆう人は絶対にどこかで、ヒドイ目にあうんですよ。人生うまくできてます。。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございます 人生うまくできてるって思いたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.10

うわ~かなり強烈ですね(^^;) 1.うちの上階の人の足音も夜中でも聞こえますよ、聞いた話によるとガタイのでかい中高生の息子(プロレスラー並らしい^^;)がいるようです。 2.なにもしてません。というか、全然会ってません(引越し挨拶に行ったとき、湯気がみえたのになぜか誰も出てきてくれなかったんです)しかたないので原因が息子ならそのうち巣立ってくれるだろう、と考えることにしました(^^;) あ、もうひとつ。同じフロアの気さくなおばさまにはものすごい音がすることがあるのでDVだったら、と思うとこわいと相談しました、問題のフロアに知り合いがいるときいたので。 幸い問題の住戸の人とも少し面識があるそうなので、それとなく気を付けて下さるとのことでした。 3.質問を拝見しますと、一切歌うなといってるわけではないんですよね、ただ、「うるさくて寝られないから夜中に歌うんじゃねぇ!」と言いたいだけで。 それなら「ご気分よく歌ってらっしゃるのに申し訳ございませんが、できましたら楽器演奏と同様早朝と深夜はつつしんでいただけると(ご遠慮いただけると)大変ありがたいのですが・・・」とやんわりお願いすれば角は立たないと思いますが、いかがでしょう? 面と向かって言いにくいならその旨書いたものをポストに投函するのもいいですね。 その困った歌い手さんは一軒家に住んでいるのかと勝手に想像しましたが、単純に気が付いていないだけだと思いますよ。 集合住宅は騒音に気をつけなくちゃいけないけど、一軒家なら問題なし!と誤解している人は少なからずいらっしゃいますから。 質問者様、ものすごく頭にきているようですので「なんでこっちが頭下げてお願いしなくちゃいけないんだ!?」と思うでしょうが、ここはひとつ穏やかにいきましょう、親御さんのためにも、ね(^^;) 普通ならこれで改善されるはずですが、もし万一エスカレートしたり脅しや嫌がらせをされるようなら通報もありと考えます。

noname#23329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

きっと、お隣の風呂場の歌ってものすごい音量なんでしょうね。 ちなみに私はマンションの上の方にすんでいますが、冷房が嫌いなので夏は窓を開けます。すると・・すぐそばの樹木で真夜中に何百匹という蝉が大音量で鳴いています。じーこじーこ、みーん、みーん最近の蝉は寝ないのですかね?大体電車の中ぐらいの騒音ですかね。 また、下の家には精神障害児がすんでいて、真夜中にトチ狂ったように暴れまわり家具を倒します。ドタン。スドーーンものすごい騒音です。 そのための対策は、、特にしないです。所詮マンションはお互い様というか、気になる人がすむ所ではないようですから。 運動でもして日頃のストレスに強い体質を作るといいかも。 でなければ、山奥に引っ越すとか・・あ。でも山奥は夏は蝉の騒音レベルは歌声程度ではないかも。結局何処行ってもうるさいんですよね~。気になる人には・・ あとは、自滅承知で近所に怒鳴り込みにいくとどうなるか試してみる手もありますよ!?

noname#23329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagat
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.8

#4の方の「ポストに投函する」という案に賛成です。 私自身も、下宿先で誤って夜中にステレオを大音量でかけてしまったことがありました。 翌日、隣の部屋と上の部屋の方のポストに謝罪文を投函し、 片方の部屋から「気にしてませんよ」とお返事をいただきました。 今回の事例とは逆ですが、面と向かって抗議に出るよりも、 お願いというかたちで文書で投稿すれば、 素直に事実を受け取ってもらえるのではと思います。

noname#23329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35502
noname#35502
回答No.6

私のお向かいの家が夜中に彼女を連れてきてかなりうるさくなった時期がありました。夏の時期ということで窓が開けっ放しだったので「申し訳ないが窓を閉めてもらえないか」とお願いしたところ、なんとか交渉が成立しました。 さて、kadehuabseさんの文を読んでいますと、隣人さんは「意図的にやっているのではない」ことと推察できます。ちょっとした音が気になったりするケースは少なくないです。お風呂ということですので、隣人さんの風呂の窓が開いていたりしたら閉めてもらうようお願いしましょう。別に抗議する訳ではなくお願いしている訳ですからそんなに怒ったりしないと思います。沈黙を貫き通すのも一案でしょうが、後々苦労しますよ。自分の意見を述べ、理解しあうのも近所付き合いの一つでしょう。私だってお向かいに要件を知らせるだけでもかなり怖かったですから(私の場合「あ、うるさかった?ゴメンゴメン」という感じであっさり引き受けてくれました)。 あるいは自己防衛策としては耳栓をすることでしょうか。一度耳栓で試して、なおもうるさかったら相手の方と相談してみてはいかがでしょう。 意図的にうるさくして迷惑になるのを楽しんでいる訳ではないでしょうから、別に警察沙汰にしなくてもいいと思うのですが。。

noname#23329
質問者

お礼

なんだか相手のために耳栓を買ってきてやるってのも 相手にこびて「なんで自分がお金払わなきゃいけないんだろう?」って考えてしまいます ありがとうございました 昨夜は1時半まで地獄が続きました 私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。 作戦 非通知で電話して講義 (そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。) すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131812
noname#131812
回答No.5

我が家は、騒音は特にないです。 でも、団地内の困った行為に対しては、町内会や自治会に苦情として申し出て、回覧などで周知してもらうようにしています。それを読んで、思い当たることがあれば、お隣さんはやめるでしょう。 質問者さんが町会なりに連絡したことは秘密厳守にしてもらって・・・「夜中の騒音は迷惑ですから・・・」程度のことを書いてもらうようにしては?はっきり、「夜中に唄わないで」とかくと、名指しも同然ですし、通報者が特定されてしまいます。 町会などに迷惑していることを申し出て、回覧してもらうことをおすすめします。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました 昨夜は1時半まで地獄が続きました 私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。 作戦 非通知で電話して講義 (そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。) すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その隣人の方はよっぽど大声で歌われているんでしょうね^^; 朝早いのであれば確かに辛いですね。 1→夜中騒音は経験したことありますが、マンションだったのであまり参考にならないかと・・・。 夜中の2~5時まで大声で酒盛りををやられて、翌朝早かったため睡眠不足で死にそうになりました・・・。 2→私の場合はマンションの管理人にお願いして注意してもらいましたが・・・戸建てでしたら無理ですね。。 3→文句を言いに行くというのは確かにご近所付き合い上難しいかもしれませんね。 もし顔見知り程度であれば、「文句を言う」のではなく「お願い」という感じで注意してみてはいかがでしょう??「夜中に歌声が響いてきてるので、窓を閉めてお風呂に入っていただけませんか」等。 全く知らない仲であれば、匿名で同様の内容の手紙をポストに入れるとか・・・。あくまでも「お願い」という形が良いかと。気づいてないだけで自分も隣人に何か迷惑をかけていることがあるかもしれませんから。 それもダメだったら耳栓を買ってきて寝るしかないかと・・・。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました 昨夜は1時半まで地獄が続きました 私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。 作戦 非通知で電話して講義 (そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。) すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1、騒音ですか、あまりないです・・ 2、耳栓してます(笑 3、耳栓しましょう!!(笑 こんなもんです すいませんこんな回答、けど耳栓してると結構 静かですよ

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました 昨夜は1時半まで地獄が続きました 私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。 作戦 非通知で電話して講義 (そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。) すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joem
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.2

こんにちは。 疲れているところにコレでは、回復も出来なくて大変ですよね。状況、お察し致します。 私ですが、近所の住民ではないのですが、家の前が公園なのです。 夜中なのに、若者が痴話喧嘩したり、ホームレスらしき人がラジオを大音量で聴いたり・・・と、何度も安眠妨害されました。 その度に私は警察に通報しています。 まあ、大袈裟じゃないんです。「煩くて困っているけど、身元を知られたくないのでそちらから注意して欲しい」って感じです。 私の地元の警察は嫌な感じもせずに、数分のうちにパトカーが駆けつけてくれました(いづれも)。 近所さんということもあるので、「たまたま警察の方が通りかかって、大きい声なので近所に迷惑ですよ」と言ってもらうようにお願いしては如何でしょうか。(それ以降も続けるようなら、暫く様子見てもらってもいいかも知れません) 市民の安全を守るのがお仕事なんですから、気軽にお願いしてみては??

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました 昨夜は1時半まで地獄が続きました 私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。 作戦 非通知で電話して講義 (そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。) すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.道路際なので多少は五月蝿い。また1階が商店のマンションですが、飲食店が 遅くまで残っていたり、逆に朝早く出勤するの店があったり話し声とか耳障りです。 一番五月蝿いのは家族のTVやVTRを見てのバカ笑いだったりするけど・・・ 2.外部は我慢、度が過ぎれば文句を言う。身内はドツく。 3.親と部屋を変える ただ朝早いということは、貴方の行動で隣人が迷惑を被っている可能性も無くは 無いのでお互い様です。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました 昨夜は1時半まで地獄が続きました 私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。 作戦 非通知で電話して講義 (そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。) すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 24時間 風呂場で歌うおっさんは大迷惑

    隣人の20歳くらいのおっさんが風呂場で歌を歌います。朝昼夜問わず。しかもへたくそ。先日は夜中1時に大バラードを・・・。窓閉めてるから聞こえてないとでも思っているらしく、熱唱しています。しかし、通機構?(湿気通るところ)から丸聞こえ。 「やっかましいわ~ぼけぇい!!」 って言いたいですが、 親は「近所のことだからがまんしなさい」とのこと。 先ほどは朝から 「おーうまいりるがあああ~あたためてぇいぇ~はげよっほ~YEAH!!」 って・・・。 (質問) 私がとるべき対策はなにがいいでしょう? ・うるさいということをわからせる ・「聞こえている」と言いに行く ・同じ歌をこっちからも歌い、はずかしめることにより、間接的に制裁を加えてあげる などなど 前なんて あさ6時にその呪いの呪文が聞こえてきて 心臓が痛かったです みなさんこんなご近所の騒音ありますか?? どうぞ助言おねがいします 私は26歳。こっちもおっさんです。 某資格試験浪人中でひきこもり中。 勉強中にその念仏が聞こえてきたら 「いらっ」ってします。 どうやら正義の鉄槌をしなければなりませんな。 これは公害ととらえてもよろしいのでは? 私だけが不当な扱いをうけているような気がします

  • 隣の犬が夜中に鳴き続けます。

    隣の犬が夜中の1時から3時までキャンキャンと甲高い声で鳴き、とてもうるさいです。 今も鳴いています…何か月も続き、不眠で仕事にも支障が出てきました。 室内犬のようですが、窓越しに鳴き声が反響しているように聞こえます。 隣とは距離が近く1メートル程度しか離れていません。 【行ったこと】 警察に通報(効果なし。変わらず鳴き続ける。) →匿名通報。夜中に来た警官が「電話越しには聞こえないでしょう?もう帰っていい?」などと報告をしていました。 民事不介入なのは重々承知ですが、電話越しにすら聞こえるほどの騒音でなければ我慢するしかないんでしょうか。 夜中に犬の鳴き声がする、それだけで迷惑だと思います。 耳栓をして眠ると、起床の際目覚ましが聞こえず困ります。 もう引っ越ししかないんでしょうか…仕事柄帰宅が遅く、就寝時間と被ることもあり、ノイローゼになりそうです。 長くなりましたが、同じようなことをご経験された方、効果のあった対処法があれば教えてください。 手紙を書こうか、保健所に通報しようか迷いましたが、警察すら無視する非常識では理解されなさそうです。

    • 締切済み
  • 隣の一戸建ての隣人の真夜中の騒音に参ってます

    昨年隣に新築の一戸建てに引っ越してきた20才前後の子供連れ家族の騒音に悩んでます。夜中の騒音がひどく(子供の騒ぎ声、飛び跳ね、一緒になって遊ぶ親)午前0時から2時くらいまでです。暑くなってきて夜中でも窓を開けているので地響きまでする始末です。 うち以外の方も騒音には困ってるようですが、言ってもわからないし・・直接隣接していないので、という状態です。 去年から困ってますが、常識がないと諦めて睡眠導入剤を飲んだり、窓は締め切ったりと自己防衛しましたが、今年から犬を飼ったらしく朝昼夜真夜中とずっとキャンキャン鳴いてます。全く迷惑かけてるという意識がまずないし、逆恨みが怖いし、仕返しがされたら怖いので解決できてません。何か解決方法ありませんか?

  • 隣の家の鳥が‥

    私の隣の家の方は、イヌ3匹と鳥2匹とニワトリ2匹飼っています。 その中の鳥が昼夜問わず鳴き続けて、とてもうるさいのです<(_ _)> 動物だから鳴くのは仕方ないと何度も思いました。 しかし鳴き声の大きさもとても大きいし、息もつかず鳴いてるカンジなのです。 隣人はその鳥に鈴をつけるほどの可愛がりよう(苦しそう‥)。 私には『ここから出して!』というような鳴き方のようにも聞こえます<(_ _)> 朝っぱらからあんなキンキン声で鳴かれて、日々疲れが溜まっている私は度々『も~~ッうるさい!!』などと言ってしまいます。 結構大きな声なので、多分聞こえていると思います。 事実、先日私の家にお詫びの品(タケノコ‥)を持って来ましたし。 違うんです、私はお詫びなんかよりその鳥の鳴き声をどうにかしてくれた方が100倍嬉しいんです‥(泣)。 私の親は深夜まで働いて、さあ寝ようって時に鳴かれて睡眠不足の毎日なんです。 私にはそれが一番許せません! ご近所なら、隣人が迷惑していると解かっているのなら何か対処しなくてはいけないのではないでしょうか? というか自分たちはうるさくないのでしょうか(住人は老夫婦と息子夫婦だと思います)。 前は犬がうるさかったですが、今は鳥の声に参っています。 もうちょっと周りの事も考えてほしいです‥。 で、私はその隣人にどうにかしてほしいと言おうと思うのですが、ご近所同士の争いはなるべく避けたいのです。 でもこのまま一生あのキンキン声を聞いて過ごすのかと思うと、ノイローゼになりそうです‥。 何か良い解決策は無いでしょうか‥。

  • 隣人の騒音

    アパートの隣人の騒音に少しこまっています。 (どうやら大学生のカップルが、)。平日の夜中3時くらいまでゲームやスポーツ観戦などしているようで・・・。 特に今の時期は暑いので窓を開けて寝たりしますよね・・。あと、不眠っぽいときなんかは辛いです・・・。 かといって、その騒音のレベルもそんなにこっひどいというわけではないので、あまり大げさに取り立てるわけでもなく、(こちらも音をたててしまっていると思うので)、それとなくわかってもらう方法ってないでしょうか?

  • 隣の騒音で悩まされ続けています

    市営住宅に住んで、もうすぐ2年が経とうとしております。 最初は、静かで、近隣の人たちも良さそうな感じがしていたので 安心しておりました。 ところが、冬は、雪もたくさんあったせいか、 周りは静かだったのですが、だんだん雪解けと共に、 近隣で、ある変化が。。 最初の始まりは、真夜中の2時から、「ギャハッハ、ワッハッハ」と、 私たちの家の前で、男性2人が、大声をたて、騒いで、遊んでいたのです。 結局、その日は、真夜中2時から、朝6時まで、やっていました。 あまりに常識がない態度に腹を立て、その男性2人に、注意をすると、 なんと、隣に住む息子と、その友達だったのです。 それからというもの、夜中1時から、2時ぐらいまで一時間近隣に響くほどの 大工の仕事(大きな、かなづちで叩く音)が、続いたり、 夜中1時から2時まで1時間、子供が、大声で叫んだり、 最近では、私たちの郵便置けから隣の子供が (部屋が覗ける作りです)部屋をのぞいたあと 破壊して逃げていったり、 私たちの庭に咲いていた花を 子供が学校に行く前に、傘でつつき、バラバラにしたり、 それが、おさまったかと思えば、 23時から、朝方の6時近くまで、 近隣に響くほどの、 隣の部屋から大声での叫び声(笑い声)があったり、 夜めずらしく静かな日は バカ騒ぎをする声が、朝6時すぎから、 21時すぎまで毎日続いています。 何度も、役場や、警察を呼んでも、 次の日にはあいかわらず騒音を立てる一方なんです。 去年のことなのですが、こんなことがありました。  隣の住人は、班長だったのですが、 毎月、会費を回収しなければならないのですが、 最初の月だけ、来ただけで、あとは全然来ませんでした。 班長は今年3月で交代な為、 今年の2月に、やってきて私たちに言った言葉は、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」といってきたのです。  以前、自治会長に、「自治会費は払わなくていいのですか??」と 私たちは聞いていた回答は、 毎月私たちの事を 隣人は、「毎月、会費は、取りにいっているんですが、出てこない」と、 いっていたというのです。 なので隣人の、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」 という、その回答に納得がいかず、 今までの隣人の行為が、 ガマンができず、今までの騒音のことも、私たちは切り出したのです。 そうすると、その母親は ・すべて子供がやった事なので。。 ・下の子は障害があって。。 ・長男はずっと家に引きこもりで。。 ・母子なので。。 など、いいわけばかり。。 それに、一番あきれてしまったのが、 この言葉です。 ・「子供がいる家庭と、いない家庭では、 騒音の違いはありますよね」 といってきたのです。 ということは、 子供がいる世帯は、皆さんが、 こんな非常識なことをやっているということになりますよね。 このような回答は、おかしいと思いませんか?? それに、他の母子家庭の方を侮辱していると思うんです。 私事なのですが、何度も過去に流産を経験した為、 子供が生まれにくい体になってしまったのです。 なので、正直、その言葉は、ショックでした。 何ヶ月か前にも、自分の障害があるといっていた子供に、 私たちの車があるかどうか駐車場まで見に行かせ、確認後 その子供が「おるよー、今日はおるよ。。」と大声で玄関先で 母親に伝えていました。 子供に、私たちがいるかどうかの様子を 除いてくるようにいわれているみたいなのです。 そして車がないと、朝6時過ぎから、夜中じゅう騒ぎ立てるのです。 この隣の異常な行動を耐え切れず、 騒音を相談しに役場に最初にいった時にも、 役場の相談した女性の方が、 真面目に相談しているのにもかかわらず、 私たちが隣の騒音を説明していると、 途中で「あはっはは」といきなり大声で、爆笑されたのです。 その後、その役場の女性が言った言葉は、なんと 「なんで、こんな事をしてくると思いますか??」 と私たちに聞いてきたのです。 皆さん、どう思いますか?? 私たちは、役場にわざわざ「笑い話」をしにきていると思いますか?? その役場の女性の言葉が、あたかも 「私たちに原因があるのでは??」 という意味に私は思えて仕方ありません。 その後、役場から隣に苦情をいって、 かえってきた言葉は 隣の方は「気を使っています」というだけの回答でした。。 昨日、警察に通報した翌朝から6:50から 隣で暴れているような大きな音が今も続いております。 近隣の方も自治会長に相談し、 「役場に隣の今までの苦情をいったから。。」 といってくれましたが、 そんなことは、全然気にしていない隣人は、毎日のように 何事もなかったような様子で、「おはようございます」と挨拶をしてきます。 その後 「これから騒音などがあったら、直接いいにきてください。」 「せっかく隣人同士なので、仲良くしたいと。。」 といってきました。 なぜ、騒音があるたび 直接、私たちがわざわざ言いに行かないと行けないのでしょうか? 警察を呼んでも、その日のうちに、毎日同じ事をずっと繰り返しやっている隣人。。 いいわけのためなら、子供を盾にするような隣人。。 「子供が。。子供が。。」としかいわない隣人。。 いまさら、こんな隣人と仲良くできると思いますか?? みなさん、この隣人の態度、言葉はどう思いますか?? 問題だと思いませんか?? 何度行っても、通報しても、 なんとも思わないこの隣人を何とかしたいのです。 主人に相談すると 「もう出て行こうか??」というばかりで、 それでは、私たちが、やましいことをして逃げて、 隣が勝ったような感じがして 納得がいきません。 引越しも考えたのですが、 引越し費用もなく、 私は「なぜ、私たちが出て行かなければ、ならないのか??」 と、今も私は納得がいきません。 私は、自分でなんども「騒音トラブルの解決法など。。」を調べて、 自分なりに考えていろいろ今やっています が、なかなかうまくいかず 確実に隣人を「強制退去」という形に もっていければと思っていますが。。  でも、いい案がなかなかありません。 今では、私は、ストレスで30キロも 結婚当初より太ってしまい 髪の毛も抜け、真っ白になり、髪の地肌の肌が剥けて 頭を洗っても洗っても、毎日朝から晩までかゆく、 2,3ヶ月まえから 指にまで、水ぶくれらしきものが出来ている状況です。 精神的に追い込まれ、参っています。 いつでも診断書は出せる状況です。 どうか、私たち、いいえ、私を助けてください。。 お願いします。 いい案がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 隣の部屋の騒音

    隣人の騒音に悩まされています。 夜12時近くに帰ってきて深夜2時まで騒音が続きます。 騒音はドンドンと歩く音とテレビ、壁をカタカタする音です。 最初はフローリングのせいかと思ったのですが、靴をはくか、 かかとから思いっきり歩かない限りは音はでないと思うんですが、 小柄な人ですし。 反対側の方からは生活音聞こえないので(掃除機の音も聞こえないの に)少し注意してくれると音はでないはずなんですが。 私の前に住んでいた人が管理会社を仲介に注意してもらったら、 どなりこんできたとのことなので、悩んだんですが、 不眠症になっているので、今回管理会社に注意をお願いしました。 怒鳴り込まれたら警察に通報しても来てもらえるでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 隣の部屋の騒音で寝れません…

    隣の部屋の騒音により不眠気味です… 相手は兄なのですが、一度昼寝している時にうるさくされてから、どうにも気になるようになってしまい、それまで気にしていなかった生活音も気になるようになってしまいました。 兄は毎日深夜遅くまで動き回っているので夜寝る時は最近は地獄です。以前はそれでもあまり気にならなかったのですが…。普通に賃貸とかだったら苦情が来るレベルなので…。 気になるようになってからは耳栓をつけて寝ているのですが、足音などは響きますし、結局自分が気になってしまっているせいか夜中に何度も何度も目が覚めてしまう始末です。 元々眠りが浅かったので更に拍車がかかってしまった状態です 僕のような経験のある方、他にいらっしゃいませんか? その時の解決策や、有効だった対策など、色々アドバイス頂けると凄く助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 隣の家の騒音について

    住んでる所は住宅街で5~15メートルで5軒くらいが密集しています。 その騒音の家は歩いて5歩の距離です。以前は70歳くらいの近所とも仲が良いおばあちゃんが住んでたのですが病気か何かで家から離れたらしくおばあちゃんの30歳前半の子供夫婦が1年ほど前から住む様になりました。 その家が昼間から夜までちょっとした庭?みたいな所で10人程仲間を集めて酒盛りなどを週末に頻繁にしていて声も大声で喋っていてうるさくてたまらいのです。 話し声なども全部家の中まで聞こえてきます。内容も下ネタ系が多くてS○Xやらそれ系の会話が聞こえてきます。自分一人だったらいいのですが家族と住んでるので食事の時とかに聞こえるとかなりきまずいのです。 先日あまりにもヒドイんで警察にうるさいんで注意してくださいと通報しまして、警察が来てくれて家の中に引っ込んだのですが今度は家の中で騒ぎ始めて夜中までギャーギャー声が聞こえる状態でした。 私が知ってる限り3回程警察が注意しに来ているのを見ていますので近所の家もうるさくて通報したりしていると思います。 騒音の家の住人は不良系みたいな感じで旦那の方は腕に刺青なんか入っていたり集まるメンバーもそっち系の人が多く直接言ったら後で何されるか怖いので直接言えない状況です。 酒盛りの時だけうるさく普段はうるさくする事はあまりありません。 通報しても一時は収まってもまた繰り返すのでもうどうすればいいのか解らないのですが何とか出来る方法はあるのでしょうか?

  • 隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

    アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。