• 締切済み

隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 1)2)3)は全て弁護士の領分です。下手に動いては『生兵法はケガの元』。弁護士さんに全てを話せば良いでしょう。あぁ、報酬額の確認を怠り無きように。

nazenari
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 隣人の騒音(長文

    私は大学生の女性です。 今隣人(男性)の騒音に悩まされています・・。重低音の激しいロック音楽です。 以前管理人に相談したのですが、「実際、騒音が起きているときに、管理会社のほうに連絡してもらわないと、何もできない」と言われ、我慢してました。実際騒音がおきるのは夜中が多いので・・。 ある日、うるさいときに壁を叩いてみると、急に静かになったことがあり、それからうるさいときは壁を叩く=静かになる、を繰り返していました。 でも今日は隣人に男友達が複数来ているようで、また音楽を大きな音でかけはじめました。友達もきてるし、盛り上がってるかもしれないし、はじめはまだ19時く らいだったので、ちょっとは我慢しました。 でもイライラして我慢できなかったので、壁を殴りました。そしたら静かになりました。1時間置きくらいに、またうるさくなって、また壁を叩いて、を3回く らい繰り返しました。 すると、隣人が怒ったのか、その友達が怒ったのか、わかりませんが、私の家の玄関のドアノブをガチャガチャしてきたり(これは覗き穴で見ながら目の前でド アノブがガチャガチャ動いたので聞き間違いではありません)、オートロックの呼び出しをしてきました。 明らかに、「文句があるなら、壁殴ったりせず直接言ってこい」って感じがしました。 私は怖くてオートロックの呼び出しを無視しました。そしたら大きな靴音で戻ってきて、私の玄関を蹴ったり殴るような音がしました。 それから数回玄関を殴られて、今に至ってます。 今、とても怖くて私が反応しないのを知ってか、また大音量で音楽を流してます 。 いらだちと恐怖で、もういやです。 どうしたらいいでしょうか・・。解決策じゃなくても、何か回答していただければ、とても安心できるので、よろしくおねがいします。。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • 名誉毀損を理由に謝罪請求をしたい

    騒音トラブルの加害者として深夜1時に怒鳴り込まれました 概要: アパートの隣人が深夜にチャイム、ドアを何度も強く蹴るような音と怒声でが聞こえた。 その行為はおよそ1分くらい続いたと思います。 パソコンしていたのでインターホンで何事かと訪ねると「騒音を出した!」と怒鳴る。 私の部屋の方から叩いた音がしたと喧嘩腰に言われる。 当然してないので、していないと回答。 玄関先で話しましたが、最初から暴言の喧嘩腰で言われる。 暴言、怒号が多く、近所迷惑なので110番通報。 警察立会いの下、両者の言い分を精査したが民事不介入なので聞き取りのみ。 過去に隣人と会話したことはない、苦情も受けたことは無い 更に他の住人からの苦情も過去に無い(当然管理会社を通してもなし) 警察に軽犯罪法違反で告訴したいとの要望を出しました。 警察の刑事課で検討したが軽犯罪法に抵触する項目が無いので出せないとの事。 相手の言い分にも一理ある「壁を叩く騒音が聞こえたので訪ねる」正当性はある。 そもそも壁を叩くような音は出していない 近隣住人の証言: 事件当日はうるさくて就寝中起こされて、やり取りを聞いていた ドアを叩く音はノックのレベルではなく、暴言、チャイムの連打も聞いていた 隣人は切れやすいタイプ。 些細なことでキレまくり、自分はトラブルメーカーなチンピラタイプ。 何度か騒音トラブルで苦情が出ている。 隣に住んでいて電話で怒声、部屋内での彼女との取っ組み合いの喧嘩 深夜タクシー会社に苦情の電話で怒声、「責任者に謝罪の電話を掛けさせろ!」 と会話が聞こえてハッキリと電話番号まで聞こえてきました。 犯人扱いして、深夜に怒鳴り込んでチャイムの連打、ドアを何度も強く蹴るような 音と怒声で叫んだ。 その行為に対して最低、謝罪を求めたいのですがどの様な方法がいいでしょうか? 管理会社に苦情を出しましたがアパート住人に注意書を出しただけです。 当然、謝罪しないのあれば小額訴訟を起こします 不法行為で名誉毀損、慰謝料請求(騒音被害で引越し費用、精神的苦痛) 何回かこの様なことがない限り、勝訴は難しいとの話は聞きました ただ、このままでは感情的な怒りは治まりません。 どなたか教えてください。

  • 夜中の騒音

    アパートに住んでいるんですが隣の住人か下の住人か分かりませんが夜中に物を叩くような騒音をだして困っています。 夜中に騒音出すとか頭おかしいですよね…?

  • 隣人の騒音

    今のアパートに引っ越してきてから、半年が経ちますが、隣人の騒音に悩みつづけています。 隣人は学生さんらしく、昼・夜問わず音楽をならしており、ひどい時には、私の部屋のテレビの音よりも大きく、それは夜中まで続きます。 一度、不動産屋に電話をし、注意書きのビラが配られました。電話をした際に、他の住居者からの苦情はないが…。と言われました。 あまりにひどいので、壁を一度叩きましたが、さらに大きく壁を叩かれ、恐い思いをしました。 このような場合、私が出ていくしかないのでしょうか?引越し費用や、諸費用もかかるのに…。 対処方法をご存知の方、ご回答下さい。

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。

  • 同じ建物内のケンカによる騒音

    ここ数ヶ月の間、週に1~2回のペースで周辺の家からケンカの音が聞こえてきます。 (位置関係をぼかす為、あえて周辺の家とさせていただきます) ケンカの起こる時間帯はその日によって様々で、 夜だったり夜中だったりもします。 女性の声で、「痛い、離せ!」といったでかい声が聞こえてきたり、 壁に押し付けられている様な音だったり、ドンドンと音が響いたりするのですが、 こういう場合は警察に通報してもよいものなのでしょうか。 騒音被害であれば警察に言っても対応してくれそうですが、 実際には生活に困るほどの騒音ではありません。 ケンカしてるから来てくださいと警察にいっても 対応してくれないような気がするので迷ってます。 また、その住人に通報したと思われたくないのですが、 匿名で通報しても対応してくれるものなのでしょうか。 ちなみに近所に警察署と交番もあります。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

  • 隣人 騒音

    引っ越して約4ヶ月になりますが、隣人の騒音で困っています。私は、壁が薄いのでなるべく音が大きくならないよう気をつけていますが、隣人は全く関係ないように、毎日ラジオを大きな音で夜中から昼過ぎまで流すし、奇声や歌声もひどいです。皆さんはこうした人が隣人の場合どうやって気持ちの整理をしますか。是非教えてください。ちなみに管理会社に注意文を入れてもらっても改善しませんでした。

専門家に質問してみよう