• 締切済み

隣の家の騒音について

住んでる所は住宅街で5~15メートルで5軒くらいが密集しています。 その騒音の家は歩いて5歩の距離です。以前は70歳くらいの近所とも仲が良いおばあちゃんが住んでたのですが病気か何かで家から離れたらしくおばあちゃんの30歳前半の子供夫婦が1年ほど前から住む様になりました。 その家が昼間から夜までちょっとした庭?みたいな所で10人程仲間を集めて酒盛りなどを週末に頻繁にしていて声も大声で喋っていてうるさくてたまらいのです。 話し声なども全部家の中まで聞こえてきます。内容も下ネタ系が多くてS○Xやらそれ系の会話が聞こえてきます。自分一人だったらいいのですが家族と住んでるので食事の時とかに聞こえるとかなりきまずいのです。 先日あまりにもヒドイんで警察にうるさいんで注意してくださいと通報しまして、警察が来てくれて家の中に引っ込んだのですが今度は家の中で騒ぎ始めて夜中までギャーギャー声が聞こえる状態でした。 私が知ってる限り3回程警察が注意しに来ているのを見ていますので近所の家もうるさくて通報したりしていると思います。 騒音の家の住人は不良系みたいな感じで旦那の方は腕に刺青なんか入っていたり集まるメンバーもそっち系の人が多く直接言ったら後で何されるか怖いので直接言えない状況です。 酒盛りの時だけうるさく普段はうるさくする事はあまりありません。 通報しても一時は収まってもまた繰り返すのでもうどうすればいいのか解らないのですが何とか出来る方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.4

何度も警察に通報して下さい。町内会があれば一度町内会で話し合われたらどうでしょう。 一軒だけで直接言うのは危険です。絶対やめましょう。もし、どうしても苦情を言いにいくなら、数件、被害に遭っている家をまとめて、みんなで言いにいきましょう。

• hata79
回答No.3

知人。建築関係の親方。使ってる職人もタトーや刺青をいれてる。 職人を相手にされてると、どうしてもご質問のような場面も出てくるようです。 よそで飲むとお金がかかるので、親方の家で酒を振舞ってるという、なんだか可愛いらしい経済状況も教えてくれました。 「私もタトー入れてるし、従業員も刺青いれてるってのが多いんで、ヤクザと間違えられるんです。ちがうんですけどね。近所の方が誤解して挨拶もしてくれないってのは嫌ですから、挨拶はキチンとしてます」といいます。 結構「自分たちって他人からそういう目で見られてる」と思ってるということです。 そして理屈の通った話しは受け入れてくれるというのが、こういう世界の人の特徴です。 「酒を飲むのは好きにしてくれ。でも夜中まで大騒ぎされたらうるさくてかなわない。」といえば「すまんかった」となると思いますよ。 もしかしたら、刺青が入ってるということで「おっかない」と思い込んで、口も利いておられないのではないでしょうか。 「話をすることもできない怖ろしい存在」と貴方が決め付けていて、個人的会話もなしに警察沙汰にするよりも、ご近所なのですから、挨拶する仲から始めて、会話ができるようになったら「昨晩は遅くまでやってましたね。夜10時過ぎたら静かになさってくださいな」と伝えたらどうでしょうか。 「ひとこと注意してくれたら、静かにするのに、なんで警察なんかに通報するんだ。ヤクザだと思ってるのかな」という感情をもたれるよりも、単純にご近所さんだからと注意されるのがよいのではないかということです。 存外に「おい夜10時になったから、近所迷惑だから静かにしようぜ」と言い出してくれると思いますよ。 「先日は遅くまで飲んで騒いでしまいました。ごめんなさい」と騒いだ翌日に挨拶がされるようになるかもしれません。 ご近所付き合いってのは、お互いに迷惑をかけない、お互いに困っていたら助けるという距離感が大事だと思います 「刺青いれてるんだよ!恐いんだよ」と決め付けてしまって近所付き合いを貴方から斬ってしまってると、問題は解決しないと思います。

• atelier21
回答No.2

自分達で怒鳴り込む事も出来ない事情は良く解ります 何度も警察に通報するしか手がない 近隣に在日の家族が住んでいます ご主人が良く朝帰りする様で 薄明頃や夜半に大騒ぎが始まります 普段使う日本語ではなく 言葉は解りませんが 怒鳴り声で喧嘩でしょう 又 始まったなと耳栓するしかないですね 今は転居しましたが ご主人が音楽好きだったのでしょう 休日ともなると でかいボリュームを出す家がありました 名音楽もタイミングが違えば騒音でしかなく 是もやり過ごすしかなく しかし 何れ消えます

回答No.1

質問者さんの家を防音すれば良いでしょう 我が家は、高気密高断熱の副産物として防音性も非常に高く、隣家がどんなに騒いだところでほとんど聞こえません 合わせて全館空調で通年窓を開けることもないので、非常に静かです