• 締切済み

近所迷惑…。

一軒屋の住宅街です。 隣のオヤジが勝手に自分との境の壁の上にパトライトを付けてきます。こっちがなにも言わないことにいいことに、毎晩になるとその赤いランプがつきます。なんか、逆に私側の家が目立つので迷惑してます。わざわざそれをつける意味が分からないと思わないですか? あと、早朝、夕方ぐらいなると家が隣り合わせっていうこともありオヤジのわざとらしいくしゃみ、咳を何回もしてくることがあります。朝はそれで起こされたりするのでかなり不快です。。 こういうのを警察相談みたいなところに言ったらなんとかしてくれるんでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

事件性があると判断すれば警察も何か手立てを考えるでしょうが、 事件性が無いと判断されると警察は注意すらしません。 夕方にパトランプを点灯させる。わざとらしい咳払いやクシャミを する。朝もわざとらしい咳ばらいをして安眠妨害をして来る。 質問者参加蘭通報で警察が来たとしても、証拠となる物は一つも無 いので、警察は注意すらせずに帰るでしょう。 風邪を引いているんだから咳払いやクシャミはする。風邪を引いて いても咳払いやクシャミはしては駄目だと言う法律があるの?と言 ったら返す言葉もありませんよね。パトランプも同じで、不法侵入 者が敷地内に入り込んだら住民に知らせるように設置してある。常 に点灯する事はありませんよと言えば何も言えなくなります。 要は証拠となる動画や画像が無いと証拠にはならないんです。 とにかく証拠集めをしましょう。証拠が無いと警察は動きません。

• sparkle719
回答No.4

一応、相談してみるだけでもしてみたらいいのでは。 何もしないよりはいいと思います。

回答No.3

それぐらいだと警察はまったく相手にしてくれませんね。基本的に近所同士のもめごとみたいなのはろくに対応してくれません

noname#212796
noname#212796
回答No.2

お気持ちお察しします。 そういった方は警察に通報した方が良いかもしれません。 まともに話ができそうではありませんから。 わたくしはマンションなんですが、階下の方が夜中までお部屋の模様替え?と思うくらいうるさく 管理会社が苦情の旨は伝えてくれましたが、心外ですとの返答だったようです。 後は個人間で処理してくださいとのことだったんですが、11時に掃除機をしたり非常識なことを 平気でされる方なので、ご主人と話してもらった方が良いと言われました。 (女同士だと感情的になったり、関係のない話をしたりすることが多いようです) 夫は別居中なんですが、対応はするよと言ってくれているので、次にひどい際には話してもらう つもりです。 お互い、大変ですね。

回答No.1

とりあえず、やんわりと「迷惑している」ことを伝えてみては? 相手がケンカ腰になっても、同じように返しちゃだめですよ。かえってこじれてしまいますから、相手が拍子抜けするくらい穏やかに、紳士的な態度で。

zinahappy
質問者

補足

できれば、そうしたいところですが普段からコミュニケーションもないし、あんまり直接関わりたくない感じなんです。。(ーー;) 警察相談専用電話に電話するのはやりすぎですかね~。でないと他に解決方法がないので