• 締切済み

近所問題について。

質問です。一軒家にすんでますが、隣の人が家と家の境の壁の上にパトライトをつけるのは普通ですか??夜になると、光り出すんですが、なんの意味があるんでしょうか?

みんなの回答

• yuogt22
回答No.4

なんだか、うちも隣がイカれてるんで迷惑してて、精神的に疲弊していますので、同じようになっているひとをみるとホッとしてしまいます。すみません。 さて、たぶん、外へ対する感じじゃなければ、あなたへの嫌がらせです。 警察署へ言って、 困っている度、その他、ほんとうにあなたが疲弊していることをうったえて、 どうしたら辞めさせられるかっていうことを聞きに行ったらいいと思います。 たぶん、夜にパトライトが光っているというなら、 あなたが警察へ行ったことは隠して、 偶然を装った警察が巡回中に異変を感じて、訪問して事情をききにきたという設定にできそうです。 警察が、 相手にしてくれなければ、その上である県警に対応してくれないんですがと言ったり、 公安委員会などに言うといいらしいです。

zinahappy
質問者

補足

コメントありがとうございます。yuogt22さんもとなりの人に迷惑しますか? 具体的にどんなことですか? 私のとこもいちいちとなりの人にイライラしてうんざりなんですが…その赤いパトライトは、もう数年もつけられてるしもう勝手にしろって感じなんですが。今さら警察に連絡してもなぁっかんじで、たまに、隣からの異質の音、ワザとらしい咳、くしゃみなどきくと、こっちも感情的になって電話してやろうかってなるんですが、中々勇気がでません。 前、一回母が直接ではないですが人伝いでそのパトライトの事を聞いたら、それは、その人の車を出すときに、ぶつかると危ないから 夜になるとつけてると聞いたんですが、、 ホンマかなぁ~~?って思うんですよね(・・;)なら、わざわざ赤いランプにしなくても良いんじゃないんでしょうかねー。(・・;)

• cactus48
回答No.3

パトライトにも色んな色があります。赤は法律で緊急車両以外は 取り付けられないと定められていますので、赤以外の黄色か青系 のパトランプだろうと思います。 信号機で黄色は注意ですよね。つまり夜間に黄色のパトランプを 点灯させているのは、一種の防犯のためだろうと思います。 赤ではありませんが濃い赤系のランプであれば、身の危険を誰か に知らせるために点灯させる事もあります。特に一人暮らしの方 が使用される事が多いようです。具合が悪くなればスイッチを押 せば点灯しますから、これを見た近所の方が救急に連絡して貰え ると言う仕組みです。 さて質問ですが、やはり防犯目的のための点灯だろうと思います が、隣家の方と事前に相談の上で設置をされていれば問題はあり ません。しかし隣家との相談も無しに設置されるのは少し問題が あります。ただ法的には処罰の対象にはなりませんね。 普通かどうか分かりませんが、意味としては上記に書いた通りで す。 目障りであるなら、隣家の方に点灯を止めて頂きましょう。隣家 の方が拒めば、自治会に相談するか、それでも駄目なら警察に相 談するしかありません。

zinahappy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それが、あまり隣の人とも関係はあまり良くなく、設置したのも何も言わずに勝手にです。しかも、色はパトカーにつける赤い色と同じです。 かなり目障りなんですが、これが数年も続いててどうしたらいいのかもわかりません。しかも、迷惑してるのはそれだけじゃなくその住人のおじさんが発する不快なわざときかせるようなくしゃみだとか、朝方、夕方など。(隣人なんでかなり音が聞こえます)も嫌な思いしてます。こういうのって整理現象って言ってしまえば、なにもすることができないですが。 どうしたらいいのでしょう。

回答No.2

Q、パトライトになんの意味があるんでしょうか? A、不明。 周辺状況も取り付けに至った経緯という事情説明もなしに、いきなり「パトライトになんの意味があるんでしょうか?」と聞かれても・・・。

• dada4533
回答No.1

防犯上取り付けたのだと思いますが、たとえ自分の壁で有っても一言あってしかるべしだと思います、何も言わないのは精神衛生的に良くない一度訪ねて見る。 近所付き合いの最低のマナーです。

zinahappy
質問者

補足

ですよね。なにも声かけもありません。