• 締切済み

近所迷惑について。助けてください。

よろしくお願いいたします。うちは、昔でいう公団にすんでいます。うちの上下左右すべての家に悩まされています。 まずは、下の家・・夕方から深夜までとにかくタバコのにおいがすごい。家中タバコくさく目が痛くなるほどです。それに中3の男の子がいるのですが、壁かなにかに体当たりをしているらしく、ものすごい音がしてびっくりすることが多いのです。古い建物なのでビシッと響きます。上の家は、夜になると電波妨害をしてきます。ラジオやTVの音がおかしくなるのです。玄関の扉も力任せに閉めるからものすごい音がします。一番の問題は隣の家。家を殺人者の家族だと言いふらしていたり、生ごみのにおいやタバコのにおいをさせたり、大便のようなにおいもさせてきます。完全に嫌がらせです。ビンや缶を捨てる時にものすごい音をさせて、子供が静かに捨てようものなら母親が指示をし煩く捨てるようにやり直しさせます。ベランダ越しに家の会話を聞いたり、料理・エアコンなど常にチェックしています。いたずら電話・玄関の閉め方も半端ではありません。まだありますが書ききれません。母も私も正直精神的におかしくなってます。ここまでくると殺意を持ってしまいます。公団の管理事務所に相談しましたが言ってもだめなんです。迷惑かけられているほうが出て行けばいい・・と言った感じです。どこに相談したらいいかわからず今に至ります。助けてください。

みんなの回答

noname#112357
noname#112357
回答No.3

こんにちは 上下左右から嫌がらせって。。。 何か思い当たるフシはないんですか? その方たちは上手くやっているのでしょうか? タバコについては分かりませんが(ベランダでの喫煙は、管理規約で禁止されていると思いますが)騒音、その他については「すぐに」警察を呼べば良いと思います。 来てくれますよ。 現状をちゃんと確認して注意してくれるそうです。 あなたたちが直接対応すると、こじれるだけなので良くないと思います。 常に間に警察に入ってもらった方が良いと思います。 警察に「管理事務所に言っても、気に入らないならあななたちが出て行け、と言う感じでラチがあかない」とちゃんとお伝えしましょうね。 お大事に

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.2

大変辛い目にあっていますね。 心中お察しします。 このような場合、大抵管理会社は動いてくれないですよね。だから被害被ってるほうが引っ越したほうがまるく納まると言われるのですが、簡単にはいきませんよね。 毎日続いているのであれば、ものは試しで、市役所の無料相談(事前電話予約で弁護士に相談できる)窓口に行ってみてはどうでしょう。 よい方向に解決できることをお祈りします。

  • k-yuya
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

大変な目にあってますね。 我慢にも限界がありますからね・・・ 僕は男なので、ちゃんとした「話し合いの場」を設けに行きます。 いや、ここまでひどい目にあってたら殴りこんで行くかもしれません。 弁護士先生に何か方法はないか?相談してみてください。 法的に何かとれる手段はないか? 弱者にはそれしかないんですよ。 もし、方法がなければ、この社会は腐ってますから、自分が折れるしかありません。

関連するQ&A

  • 迷惑過ぎる隣人

    長文になりますが宜しくお願い致します。 私達夫婦はアパートの1階奥の角部屋に住んでいます。 アパートは道から横に入り奥まった所にあります。 作りは、隣と玄関が向き合っているタイプです。 1年半位前に隣に 金髪に近い髪をした凄く若い カップルのような夫婦のような人達と おばさんが越して来ました。 引越しの挨拶等は無し。 ちょっと嫌な予感がしたのですが 的中。 昼夜問わず 住人以外の人々が出入り 時には騒ぐ。 車は駐車場でもない邪魔な場所に堂々と停める。 アパート内の借りてない駐車場に停める事もしばしば。 家の出口にベッタリ駐車され 自転車で道に出られなくなり 不動産屋に電話し 不動産屋が隣にすぐ電話。 暫くして車を移動。 と言う事もありました。 その時 私は外で待っていたので顔を合わせましたが すみません の一言もないし 急ぐ様子もなし。 今も相変わらず アパート全体の駐車場は我が物ばりに 停めています。 後、生ゴミを玄関の前に放置。 蝿、蟻を大量発生させたり 玄関前には 大きいオーディオラックを置き その上には 内職のプラの箱を高く積み、ペットボトルは バラで何十個も放置。 通路に散らばって 避けないと私達は家に入れない事も…。 色々な物を置くので通路は狭くなっています。 更に 引越してきてすぐ一人子供を産み 最近 また一人産んだようなのですが オムツの入った ゴミ袋の口を閉めず 全開に開けた状態で 玄関前に放置する事も多く 夏は臭いがキツイ。 又 分別は一切しないみたいで生ゴミ~プラ~ビン~缶 なんでも詰めて普通ゴミの日に出します。 しかも夜出すので 猫やカラスがそのゴミを散らかし ゴミ置き場の前の一軒家の奥さんが片付けたり、ゴミ屋が置いてったビンや缶をまとめて自分の家に置き ビンの日等に 出しているそうです。 その奥さんも困り果て 私に 不動産屋に言って欲しい…と頼まれました。 それから その子供をアパートの駐車場 (うちの目の前)で遊ばせる為 泣き声、奇声がもう まるで私の家の中でされてるのかと思う程の煩ささ。 金髪の母親は そこで携帯で誰かと大きい声で話し 内容も全て丸聞こえ状態で煩い。 玄関は日に何十回ともの凄い音を立てて閉める。 うちが少し揺れます。 まだまだ切りがない程出て来ますが その内 何個かは不動産屋に言いましたが 次から次へと どんどん色々してくれます。 もう参ります。

  • どこからかたばこのニオイが…

    以前から、外出先から家に戻って玄関に入るとき、たばこの匂いがするのです。 しかし私は一人暮らしでたばこを吸いません。 部屋に遊びに来る友達もみなたばこを吸いません。 (灰皿すら無い家なので…) なぜ家でたばこのにおいがするのか、とずっと疑問でした。 そして、ある日家に帰るとたまたま隣の住人の方もお帰りのようでドアの鍵をあけていました。 その横を通りすぎたとき、隣の住人の方の部屋のドアが開いて、 そこからたばこのすごい匂いがしたのです。 はっと思いました。 私の家のこのたばこの匂いは隣からくるものだったのでしょうか? でも部屋の窓など全く開けないし玄関のドアも外出するときしか開けません。 においって壁伝いに隣からくるものなのでしょうか?

  • 近所迷惑な行動

    早朝から失礼致します。 近所の独り暮らしの男性(60代)について、気掛かりな点があります。長文になりますが、ご回答頂ければ幸いです。 その男性は20年以上前に奥さんに先立たれ、以後ずっと独身です。子供はいますが、皆独立して余所に行っており帰って来ません。人見知りで近所の人達とも交わらないし、比較的周囲から孤立しています。 10年ほど前に仕事を辞めてからずっと家に居るのですが、何やら毎日のように作業をしています。大工仕事だったり、庭仕事だったり、家の修繕だったりと、忙しそうです。 しかし、その作業をする時間帯とやり方に問題があります。 以前、何か音がするなと思ったら、夜中に害獣駆除のための威嚇射撃をしていました。他にも、けたたましい機械音を長時間鳴り響かせています。 草なんて手で引けばいいのにわざわざ草刈り機、庭先の土を耕すために耕耘機と、何からしら機械を登場させます。草刈り機や耕耘機の音というのはかなりの爆音です。非常に頭に響きます。それを長時間、至近距離でやられたら頭おかしくなります。 この辺は、山の中の一軒家でも人里離れた限界集落でもありません。また騒がしい商業地や工業地でもありません。一般的な閑静な住宅街です。この男性以外にも騒がしい家は何軒かあるので、あまり閑静な住宅街とは言えません。ですが、このようなけたたましい機械音を響かせているのはこの家だけです。 そして、他にも気になるところがあって、それは投げ煙草をする事です。かなりのベビースモーカーで、いつもくわえ煙草をしています。その吸い殻をその辺にポイ捨てしたり、火の不始末があったりと、無用心で後始末が悪いです。 また野焼きもします。何度も言いますが、ここは住宅街です。住宅街で火焚くな!って思います。今は、山で野焼きをする場合でも役所に届けなくてはいけないこのご時世に、庭で野焼きって…呆れます。 ゴミを焼いているのか何を焼いているのか知りませんが、煙りは臭うし、灰は飛んでくるし、外に洗濯物を干せません。 加えて、よく庭の草木に消毒をしているのですが、その音もうるさいし臭うし、外に洗濯物を干せません。 この前、警察がこの辺りをパトロールしており一軒一軒巡っていました。その時に一言言おうと思いったのですが、でも近所だし角が立つと面倒だし、ある程度はお互い様な部分もあるからと、躊躇してしまい結局何も言えませんでした。 当然の事ながら、その男性にとってここは実家で生まれ育った場所です。近所も昔から住んでいる人が多く、元を辿れば皆何らかの親戚同士に当たる狭いコミュニティです。 そこで上手くやっていくためには、ある程度我慢が必要なのかと思い、大人しくしています。ですが、そのような態度が増々相手を好き勝手させているようにも見受けられます。 それにもう60代だし、人とあまり話さないから少し呆けも始まっているのかもしれません。 長くなりましたが、この問題は何処に相談へ行けばよいのでしょうか?半ば諦めの気持ちもありますが、少しでもこの男性を大人しくさせる方法はありませんか?回答お待ちしています。

  • 近所の人のタバコ問題

    両隣の家のおじさんが二人とも喫煙者です。 左側のおじさんは以前の話し合いの結果「今禁煙最中なので、なるべく吸わないからもう少し待って」とのことでした。しばらくタバコも吸っておらず、煙が家の中に入ってくることもなかったのですが、最近また吸いはじめています。 私の母親が気管支炎で、副流煙のせいか最近咳がひどくなっています。私自身も副流煙の影響が心配ですし、カーテンなどに臭いが染み付くのも嫌です。 おじさんの奥さんは「うちの家の中が臭くなければ隣の家がどうなってもいいや」という考え方で、何もしてくれません。 右側のおじさんは私の家のお風呂、キッチン側のお家で、こちらも玄関でタバコを吸っています。 朝の洗顔中とてもタバコ臭いです。キッチンにも煙がくるので、料理中などとても不快です。 上記の母親の病気のこともあり、やめてほしい、家の中で吸ってほしいです。 これってどうすればいいのでしょう?母親は「私達が我慢すべきだ」と言います。それでは健康に生きることも心地よく生きることもできません。

  • 近所トラブルについて

    はじめて投稿させて頂きます。分かりづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  現在賃貸マンションに住んでいます。  3日前にご近所の方が家の玄関付近に話し声から複数の人数で集まっていたと思います。  何かと玄関付近に近付いてみると、突然玄関を何かでたたきつけるような音がし、子供の悲鳴が聞こえてきました。ここのところ子供の悲鳴を玄関付近でよく聞くので、管理会社さんに玄関前の廊下では静かにしてもらえるようにお願いの手紙を入れて頂くように電話でお願いしました。  それを隣に住んでいる主婦の方が電話を聞いてしまったようで、トラブルになっています。  もしかしたら玄関付近にいたのは隣の方かもしれないです。  翌日から下の階や両隣など「引っ越せ」とか「気持ち悪い」とかの中傷をうけるようになりました。  もうマンション中に広まっているようで、現在、窓も開けられない状態です。 子供の悲鳴や一時的なたたきつけるような音など、気にしなければよかったのですが、大変なことになっていて途方に暮れています。  まだ主人にも言えていません。困り果ててここに相談させていただきました。 後悔ばかりで、どうすることもできません。

  • ベランダでタバコをすっていますが、近所に迷惑かと別の方法を考えてます。トイレは?

    旦那がマンションのベランダで煙草をすっています。 新しく引っ越してきた上の階の人が、喫煙に気がついたら、窓を閉めているようなので、ご迷惑をおかけしているのかと気になっています。 家の中では、ヤニなどがつくので、避けています。 換気扇の下でということもやってみましたが、臭いが部屋中に充満するのでやめました。 たとえば、トイレで吸ってもらうのはどうでしょうか。 トイレには窓があり、空気清浄機もトイレに置けば、ベランダですうより、いいのかと考えたりします。 旦那さんにトイレでタバコをすってもらっている方いらっしゃいますか? そのほか、いい方法はありますでしょうか。 上の階の人が窓を閉める音が聞こえると、心臓がどきどきして、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 よろしくお願いします。

  • タバコのニオイが酷いんです。

    タバコのニオイが酷いんです。 私はタバコを吸わないため、 少しのニオイも嫌です。 家族には、玄関を出てすぐの 踊り場で吸ってもらい、 その間もちろんドアも 窓も閉めています。 しかし帰ってくると、 まるで家で吸ったかのように ニオイが充満します。 これって、本人の息でしょうか? どうにかできないでしょうか?

  • 近所の子供の騒音について

    私は2階建てのアパートの2階部分に住んでいます。その向かいに一戸建ての家があるのですが、そこの家には1歳~小学生くらいの男の子が3人居るようで、家中を走り回っている音が、私の2階の部屋まで聞こえてきます。また、仕事が夜勤等で、午前中はゆっくり休みたくても、大泣きしている声が丸聞こえで休めない時もあります。泣いていても親は全くあやそうとしません。それもその家は昼間は必ず窓は開けっ放しなので、こちらが窓を閉めても足音は響いてくる状態です。 おそらく、足音はあちら側は気づいていないんだと思います。 困っているのですが、どこへ相談したらいいのかわかりません。どなたか教えていただきたいです。 騒いでいる場所が公共の場所でないため、難しいのかもしれませんが、良い方法はありませんでしょうか?

  • 部屋に臭いがこもる・・・

    何だか部屋に臭いがこもっています。 ドアを開けて玄関に入った時、何かもあっとすると言うか・・・ 暑い熱気?とともに微妙なにおいがするんです・・・ だから友達を家に呼ぶ時凄く気になります。 違う友達の家に行った時とかいい匂いするので羨ましいです。 玄関にファブリーズ置いて、台所にも消臭剤置いてるのに何か臭います。 生ゴミっぽいというか水周りの臭いというかがします。 ちゃんと水周りは掃除してるんですけど汗 なので友達来る時は、部屋にファブリーズ撒いてますが、 あまり効果がない気がします。 部屋が1階なので、家にいないときとか喚起できないのも関係しているのかなと思ったりしています。 いい匂いにするいい方法とかあれば教えてください!

  • 隣人(居酒屋)の騒音とタバコの臭いに迷惑しています

    2年前に引越しをして、現在戸建てに住んでいます。 周囲は住宅街です。 以前から住んでいる裏の家が、うち側にギリギリに増築をして居酒屋を始めました。 まだ増築をする前に挨拶に来られた時は「店は10時半には閉める」、「natuzukiの家側には換気扇を付けない」、「なるべく離して建てる」と言われました。 ところが出来上がってみると、消防法でつけないといけなくなったとかで、うち側に換気扇が1つ付いていました。 また最初は営業時間も11時前には必ず閉店をしてくれていたので、特に気にならなかったのですが、最近は週末には12時過ぎにも騒ぐ声が聞こえてきます。 換気扇の隙間から声が漏れるため、店内にいるのと同じくらい声が聞こえます。 また法定規則ギリギリに建てられている為、うちの風呂・洗面所は全く日が当たらなくなったので、湿気がこもらない様に窓を常に開けていました。 ところが、居酒屋のタバコの臭いが入ってきてしまう為、窓も思うように空けられません。 うち側に付いていた換気扇は排出される風がそのまま直接風呂の窓に当たり、直接タバコの臭いが入ってくる為、喉と目が痛くなってしまう為、うちには小さい子供もいるということで使用をやめてもらいました。 また内側から蓋をしてもらったため、多少声は聞こえてきますが内容が丸聞こえという程ではありません。 居酒屋はうちの裏なのに、家の周りを全部囲う位流れてきます。 夕方以降は家の正面の窓も開けられません。 先日は夕方取り込み忘れた洗濯物を21時頃に取り込んだところ、全部にタバコの臭いが付いていて、家中がタバコの臭いがしていました。 (家の正面に干しています) うちは誰もタバコを吸わないので、本当に気になります。 うちも子供が居る以上騒ぐ声等で迷惑をかけているとは思いますが、タバコは子供達にも害になると思うので、タバコの臭いの件で何か良い方法は無いでしょうか? またタバコの苦情をいう公共機関ってあるのでしょうか? 現在は夕方以降は家中の窓を閉めています。 風呂も換気扇を付けっぱなしです。 しばらくしたら昼も始めると言っていたので、これで1日中窓が開けられなくなったらノイローゼになりそうです。

専門家に質問してみよう