• 締切済み

近所迷惑について。助けてください。

よろしくお願いいたします。うちは、昔でいう公団にすんでいます。うちの上下左右すべての家に悩まされています。 まずは、下の家・・夕方から深夜までとにかくタバコのにおいがすごい。家中タバコくさく目が痛くなるほどです。それに中3の男の子がいるのですが、壁かなにかに体当たりをしているらしく、ものすごい音がしてびっくりすることが多いのです。古い建物なのでビシッと響きます。上の家は、夜になると電波妨害をしてきます。ラジオやTVの音がおかしくなるのです。玄関の扉も力任せに閉めるからものすごい音がします。一番の問題は隣の家。家を殺人者の家族だと言いふらしていたり、生ごみのにおいやタバコのにおいをさせたり、大便のようなにおいもさせてきます。完全に嫌がらせです。ビンや缶を捨てる時にものすごい音をさせて、子供が静かに捨てようものなら母親が指示をし煩く捨てるようにやり直しさせます。ベランダ越しに家の会話を聞いたり、料理・エアコンなど常にチェックしています。いたずら電話・玄関の閉め方も半端ではありません。まだありますが書ききれません。母も私も正直精神的におかしくなってます。ここまでくると殺意を持ってしまいます。公団の管理事務所に相談しましたが言ってもだめなんです。迷惑かけられているほうが出て行けばいい・・と言った感じです。どこに相談したらいいかわからず今に至ります。助けてください。

みんなの回答

noname#112357
noname#112357
回答No.3

こんにちは 上下左右から嫌がらせって。。。 何か思い当たるフシはないんですか? その方たちは上手くやっているのでしょうか? タバコについては分かりませんが(ベランダでの喫煙は、管理規約で禁止されていると思いますが)騒音、その他については「すぐに」警察を呼べば良いと思います。 来てくれますよ。 現状をちゃんと確認して注意してくれるそうです。 あなたたちが直接対応すると、こじれるだけなので良くないと思います。 常に間に警察に入ってもらった方が良いと思います。 警察に「管理事務所に言っても、気に入らないならあななたちが出て行け、と言う感じでラチがあかない」とちゃんとお伝えしましょうね。 お大事に

• pwtqwtp
回答No.2

大変辛い目にあっていますね。 心中お察しします。 このような場合、大抵管理会社は動いてくれないですよね。だから被害被ってるほうが引っ越したほうがまるく納まると言われるのですが、簡単にはいきませんよね。 毎日続いているのであれば、ものは試しで、市役所の無料相談(事前電話予約で弁護士に相談できる)窓口に行ってみてはどうでしょう。 よい方向に解決できることをお祈りします。

• k-yuya
回答No.1

大変な目にあってますね。 我慢にも限界がありますからね・・・ 僕は男なので、ちゃんとした「話し合いの場」を設けに行きます。 いや、ここまでひどい目にあってたら殴りこんで行くかもしれません。 弁護士先生に何か方法はないか?相談してみてください。 法的に何かとれる手段はないか? 弱者にはそれしかないんですよ。 もし、方法がなければ、この社会は腐ってますから、自分が折れるしかありません。