• 締切済み

近所迷惑なおばさん

私は3階建ての住宅の2階に住んでいます 夜12時ごろ隣にある駐車場の車に 迷惑にならないように静かに物を取りに行きました 家に帰り階段をのぼる途中自分とこの真下の60代の夫婦の部屋のドアが開きました 「珍しいこんな夜中に」と思い、台所のベランダを開け下を覗くと その真下のおばさんが無言で私の部屋をドラマの家政婦は見たのように怖い目で見ていました このおばさんは私が出かける際に車を出すときもエンジンの音で反応し、台所の窓から無言で私を見ています 私はなにも迷惑をかけるようなこともしていません 恨まれるようなこともしていません 心当たりが全くありません とにかく私に対して無言で怖い表情で見てくるだけです 私は家から少し遠いスーパーの青果で働いていますが、そのスーパーにも来て野菜を出していると袋詰めしながらにらんできます たまたまかな?とも思いましたが、スーパーなんて私のスーパーより近くに何軒もあるのに 足が悪くて杖をつえをつくほど障害があるのにわざわざ車で私のスーパーまで何回も来てにらんできます 別の部屋の方に聞くとそのおばさんは人の悪口を平気で言い、私の嘘の情報を流したりしているそうです しかも、私が免許を取ろうと自動車学校の資料を請求をし、それがポストに入っているのが見えたらしく、「あの人バカだけど免許取れないでしょ?(笑)」と陰で言っていたらしいです 直接なにかされたわけではありませんが、迷惑です気持ち悪いです もう引っ越そうと思います 引っ越すまでの間に、今度目が合ったりしたら直接そのおばさんに言うべきでしょうか? 警察に被害届を出しても対応してくれませんよね?

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

「別の部屋の方に聞くとそのおばさんは人の悪口を平気で言い、私の嘘の情報を流したりしているそうです」 これが本当なら被害妄想ではないと私は考えますが。 私だったらですが、まあ引っ越すのは前提として、目が合ったらにこやかに挨拶するにとどめます。どんな相手にせよ隣人は隣人なので余計な摩擦を起こして感情を逆なでにするのは悪い対応だというのがこれまでのアパート経験からの教訓です。 それに対して相手が応えないとか、反応が異常であってもというか異常であればこそこれを崩さないことは重要というかそれ以上相手を悪化させないコツと思います。相手が被害妄想だとしますと、こちらの対応がますます油を注ぐ事はありえますから。 例えばその駐車場の一件で目が合った時、多少気まずくても会釈ぐらいはしてらっしゃってのその相手の態度だと思いますが、目が合っても気付かないふりとかはしない方がいいと思います。  相手に対して鷹揚になることも必要と思います。引っ越しは前提ですが。引っ越すんだと思っていたらそれぐらいなんでもないのではないですか? ともかくあえて逆撫でするような挑発的なことは避けて、ムカついていても病人だ、そういう人なんだ、と思って優しくしてあげるのがいいと思います。 あとご夫婦だとのことなんで同居人に対してもその態度は崩さない方がいいと思います。うわべだけでも充分。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

気付いてないだけで、スゴく腹が立ってることがあるのでは?例えば車のドアの開け閉めめちゃくちゃ響きますよ。そして、足音、スリッパがいいです。イスは引きずらない。無闇にジャンプしない、階段は、忍び足。深夜帯なら、遠慮がちにやったほうがいい。 あなただって床に耳を付ければ冷蔵庫の開く音とかビンが当たる音聞こえませんか? 生活音で殺し合いになることだってあるんです。 引っ越す前に言いたいことは、半分言え 立つ鳥跡を濁さず。

una724
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結局誰が悪いとかではなくそのおばさんが イライラしていろんな人にやっていたそうです

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

警察に被害届を出しても、貴方に直に文句を言ったり妨害行為をした 訳ではないので、警察としては何も出来ずに届けさえ受理しないでし ょう。ただ精神的苦痛を与えられた場合、医師が上階の女性の仕業に よると判断すれば警察に届け出る事は出来ます。 ですが、現段階では警察に届け出ても門前払いを喰らうだけです。 目があっても何も言わない方が無難です。それこそ悪事が大きくなる 可能性があります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<それがポストに入っているのが見えたらしく、「あの人バカだけど免許取れな<いでしょ?(笑)」と陰で言っていたらしいです 通信の秘密で郵送は守秘義務で守られています、つまり誰がどこにどのような 内容が届いたかは、秘密に該当していて、一般の人は知ることができません、 それを知っていたとすれば、不正に情報を取得したという事になり、不審者 として、通報するだけです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

あなたは典型的な統合失調症の症状に見えます 被害妄想というものです 一度信頼出来る人に精神科の受診を相談すべきです

una724
質問者

お礼

住宅の班長に相談したところ他の棟の人にも迷惑行為をして警察に相談されていたことがわかりました 回答ありがとうございます

  • wwweaz78
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

そのおばさんとマックとかで一緒に ランチとかするとか付き合うとか すればそんなことは無くなるんと ちゃう? 日常の挨拶から始まって そういう雰囲気になると 思えます。 挨拶してますか?

関連するQ&A

  • 近所のおばちゃんについて

    近所のおばちゃんのことです。 この人は、いつも口ぐせで 男は浮気するからね。 私の同級生のおばちゃんです。その子の家に行くと 玄関から靴やもので 散らかり放題です。 家の中、もちろん、散らかり放題です。ウンザリです。 台所もです。俗にいう 汚部屋です。 こんな家に帰る旦那さんが、かわいそうです。 私なら 家に帰りません。別居します。 浮気のひとつや二つ 三つして 当たり前です。 専業主婦なのに、主婦失格だと思いませんか? 私なら、離婚します。どうして離婚しないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに、私の家は、キレイです。そのおばちゃんが見に来るぐらいです。

  • 近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。

    近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。 世帯数の少ないマンションに家族(両親、私)で住んでます。 同じマンションの違う階に、それはもう何でもクビを突っ込んでぎゃーぎゃー騒ぐおばさんがいます。 ホントに他人事なのにイチイチ問題視してウルサイです。別に管理人って事ではありません。 確かにペットを飼ったりしてはいけないので、その人に注意するのは分かるのですが 飼ってるかどうか確認するのに住人がいない間にドアについてる新聞入れをパカッと開けて 中を覗いた。って話を聞いた時は、なんて行儀の悪い。。と思ってゾッとしました。 最終的に犬を飼ってた人をいじめて引越させてしまいました。 他にやり方があったと思うのですが。。 なのに、ちょっと○くざの姐さんっぽい人が入居して犬を飼ってても全く何も言わず。 そこも言えよ!って思いますが。。 今も、おばちゃんの部屋の真下に他の住人が猫に餌をやるから臭くて困る。と 警察を呼ぶ!と大騒ぎ。毎晩ペンライトを持って外を家の窓から監視しています。 なんだか私には自業自得のように見えてしまいました。 私の母も実はちょっと似た所があって、オバチャンとは話をよくしています。 そんな状態なので何かあるとすぐ時間を問わず家にやってきて、ぎゃーぎゃー。。。 娘の私としては辛いところです。 とにかく、ここには書ききれない位オバチャンは毎日マンション中の誰かの家に行っては ぎゃーぎゃー。 もううんざりです。 母の事もあるので黙ってましたが、出来たら母にも上手く付き合って貰いたいけど 深入りして欲しくありません。 それにもう家に来て欲しくないんです。 やはり母の手前私には何も出来ませんでしょうか。。。

  • 叔母と揉めています

    母がガンを患い、入退院を繰り返しています。 私と父と叔母(母の妹)で面倒を見ています。 今度、母が長期に渡って入院することになり、今の家では病院から遠すぎて利便性が悪いので病院の近くに引っ越すことになりました。 母が寝たきりのまま退院してくることを想定しているので引越し先選びには制約がいくつかありました。 1.介護用ベッドや車椅子を頻繁に運ぶのでマンションかアパートの1階であること。 一軒家の場合は1階を母の部屋にすること。 2.介護費用や治療代のため、家賃を安く抑えること。そのため部屋が狭くなっても我慢すること。 私はこの2について、叔母と揉めています。 引越し先で電気・ガス・水道・家賃を払うのは当然私です。 さらに私は家庭の事情で小さいころから大人になるまで20年以上も狭い部屋どころか、自分の部屋自体がない環境で育ちました。 今の家に移ってやっと自分の部屋を手に入れましたが、ここも母の病気のため僅か1年で引っ越すことになったのです。 候補を何件か下見に行きましたが、どこも今の部屋よりかなり狭くなります。 それを叔母は「お母さんのために我慢して」と言ってくるのです(叔母は私の事情を全て知っています) これまで自分の部屋すら無い環境を強いられ、やっと部屋を持てるのですからその部屋に広さを求めるぐらいの権利はあると思うのですが間違ってますか? まして生活費は私が世帯主となって払っていくんです。

  • 叔母がちょっとおかしい

    私は、夫と子供の3人家族です。 隣に叔母(母の妹、60代)家族が住んでいます。 普段は優しくしてくれます。 うちの家族と、近所に住む私の両親と一緒にクリスマス会をしたりします。 (大抵は私の母が言い出しますが。) でも、最近(?)ということがありました。 (1)うちの裏にアパートがあり、2階建ての上の階に中国人留学生の男性、 下の階にご老人が住んでいたのですが、 ご老人がある日救急車で運ばれ、 叔母から「留学生の人が毎日おじいさんに声掛けしてて、今日倒れてたから救急車呼んだんだって~」 と聞き、感心していましたが、 全く違い、声掛けなど全然しておらず、 救急車を呼んだのはデイケアの男性でした。 どこからそんな話になったのか謎です。 (母は、叔母の勘違いと言っていました。) (2)近所に私の友人の実家(ご両親健在で2人でお住まいです。)があるのですが、 その同級生の話になった時に、叔母が昔、友人の母親が逃げて今は父親1人で住んでいると思いこんでました。 これも、何故そんな勘違いをしていたのか謎です。ここまで来ると妄想では?と思います。 (3)最近、叔母の家の外壁工事があり、 足場を組むためにうちの駐車場にトラックを停めるので、 私の車を別の駐車場に移動しなければならず、 朝に叔母に頼まれて移動したのですが、 後で母や別の叔母から 「車移動するとき文句言ってたんだってー?」と窘められ、 私は朝忙しい時間で子供も部屋に置き去りだったので焦ってて笑顔はなかったかもしれないけど、 一言も文句は言っていないので流石にカチンと来ました。 前日に叔母から電話があり、工事があるので車を移動しないといけないかも、 と言われた時に悪いけど…の一言もなく、明日車置けないよ~って言い方だったので、 少しイラッとしたこともあり、余計に「??」です。 叔母は、以前鬱になったこともあるので、 少し軽い統合失調症的な病気なのでは? と思いますが、どうでしょう? これからどう付き合って行けばいいのかも悩んでいます。 正直もう関わりたくないです…。

  • 近所迷惑はどこに相談したら・・

    騒音おばさんや、イタ電数百回とか・・そんなひどいレベルではない程度の 近所迷惑はどこに相談したらいいんでしょう? うちは一軒家なんですが、裏のアパートの管理人(30代夫婦子供3人)の 一家が常識無くて困ってます・・ ・部屋の中で飼ってるMダックスが朝から晩まで無駄吠え (夏は窓を空けてるのでうるさいです) ・早朝4時頃に大声で夫婦喧嘩(壁を蹴る音や怒鳴り声がうるさい) ・アパートは他にも住民がいるのに、住宅地でモクモク煙を出しながら  焼き肉をやる ・ここの旦那が夕方に車の整備のためエンジンを拭かしまくる 特に犬の吠え声を何とかしてほしいです ずっと吠えてるので頭が痛くなります。きっとアパートの2階に 住んでる人達はもっと犬の越えで悩んでると思います ※警察はよほどの事じゃないと来てくれないので どこに相談したら対処してくれるんでしょう?

  • あなたの周りにも、ゴキブリおばさんいますか?

    ゴキブリおばさんとは、 ・台所に入ってきて会話するのが大好き ・裏の勝手口からいつの間にか台所にに入ってくる ・玄関の呼び鈴を押さない ・勝手口の扉に締切のスッテカーを貼っても無視 ・当然、お昼前とか、夕方とかで食事の支度している時でも突然現れる ・家族が迷惑しているのにも気がづかない ・普通の人は気をきかせて帰るのに、黙っているといつまでもいる。  食事にありつこうとする感じ ・人の家に行くのは好きだが、決して自分の家には入れない ・その人の家に、用事があって行くと嫌な顔をする ・人に頼みごとが多いが、頼まれごとは決してしない ・数千円のものでも自分で買わないで「〇〇もってない?}  貸して欲しいという、人に貸すことは大嫌い。 ・台所に知らない人の子供がいると、早く帰りなさいと子供に指図する ・野菜やお菓子など、何かを貰って買えるのが大好き ・餌(お茶など)がいな(出ない)と分かるとすぐ帰る。 このようなおばさんのことです

  • 近所問題。

    マンションに住んでいるのですが、下の階の人とかなりもめています。 最近、下の階からうるさいと苦情を何回も受けていたのですが原因がわからず、そのままにしていると、ある日を境に下の階からゴン、ゴンと音がするようになり、聞いてみると「あなたの家がうるさいから叩いて教えている。」と言われ、困りはてました。10年前にしたフローリングが原因だというので、管理人立会いのもと、遮音シートをひき、畳に戻し、しかもジュータンまでひきました。元の状態に戻したのだから解決したと思っていました。しかし下の階は、いまだに叩いてきます。おまけにベランダごしに罵声を言ってきたこともありました。無言電話もかなり昔から続いています。犯人が下の階だと確信を持つようになったのも、下の階の罵声でした。あまりにもヒツコイ無言電話なので留守電にしていると、ベランダから「いるなら電話にでろ」みたいなことを汚くどなっていたからです。最近では夜中にもかけてくるようになり、状況は最悪です。横になっているだけのときに音がなっているとは、とても思えません。 わざわざ工事までして、相手方には改善がみられないなんて、はっきりいってかなりムカついてます。下の階の人は隣の家にも迷惑だといって叩いているそうです。分譲ということもあり、管理人はこの問題をさけています。 無言電話をかからないようにするのは簡単ですが、それをすると、腹を立てて下からもっと叩かれてしまうような気がしてできません。 法律でどうにかならないのですか?助けてください。

  • うるさい、臭い、近所迷惑なご近所さん!

    昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。 そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで 家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。 その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを 自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で 工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。 そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、 何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと 音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら 車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。 周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい! とは話してはいるのですが、実際苦情を行って 波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。 こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか? 波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、 直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 近所迷惑を投稿したいけど出来るか?

    はじめまして。 早速ですが、知人が近所迷惑で悩んでます。 内容は・・・ 道向かいのアパートの一室で犬を30匹も飼い そこで、中学生になる子供2人と共に家族が住んでるんです。 私もその光景を見せてもらいましたが、悲惨そのものです。 アパートの部屋は一階で、犬がベランダと家を入ったり出たりと。 畳はグチャグチャ(糞尿)でベランダに放置してあり、糞とかもそのままで夏になると匂いも凄いです。 そして、子供が家の中で寝れないのか外のベランダで ダンボールを敷いて寝てるんです。 子供も犬が皮膚病なのか、体を掻き毟ってるみたいです。 知人が、本人に言ったりしても、役所や警察に届けてもまったく相手にされず。 大家に言っても、まったく相手にされないみたいです。 こういうのは、ほっとくしかないのでしょうか? それとも、マスコミなどに取り上げてもらえる内容でしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • アパート住人の迷惑行為について

    2月くらいにうちの真下である1階に引っ越してきた家族がいますが、モロみたまんまの柄の悪い人たちで、まるで自分の家とばかりに好き勝手に過ごしていますし騒音もすごいです。 特に迷惑駐車とタバコの吸いがらをあちこちにポイ捨てするのとゴミをちゃんとゴミの日に捨てないでドアの前に大きな袋をいくつもためてるのとか気になります。 大家さんがすぐそばに住んでいるので数日おきに真下の家に注意をしに行っていますが、素直に返事はするものの改善する気はまるでないです。 迷惑駐車も言われて翌日にもまたやってるので適当に返事しとけってのがみえみえです。 もう何度となく大家さんは訪問していますが、改善しないことを理由に強制退去ということはありえないんですかね? 大家さん次第なんでしょうが、他の住人におおいに迷惑かけてる住人が1人いる場合は退去してほしいと言ったりするもんでしょうか? アパートってのは住んだもの勝ちで、どんなに迷惑かけようがやったほうが勝ちで他の人は我慢か自分が引っ越すしか方法ないんでしょうか。 家賃滞納で強制退去ってのはよくありますが騒音や迷惑行為で強制退去って聞いたことないですよね・・・ ちょうどベランダの真下に車が止まってるので間違ってなにか落としたら車に傷がついて、そうなったらうちは弁償しないといけないってことになるんですかね。 それが一番怖いです・・・ 多くの大家さんはこういうとき(注意してもきかないとき)どんな対処するんですか? 最終的には諦めますか?

専門家に質問してみよう