• 締切済み

叔母と揉めています

母がガンを患い、入退院を繰り返しています。 私と父と叔母(母の妹)で面倒を見ています。 今度、母が長期に渡って入院することになり、今の家では病院から遠すぎて利便性が悪いので病院の近くに引っ越すことになりました。 母が寝たきりのまま退院してくることを想定しているので引越し先選びには制約がいくつかありました。 1.介護用ベッドや車椅子を頻繁に運ぶのでマンションかアパートの1階であること。 一軒家の場合は1階を母の部屋にすること。 2.介護費用や治療代のため、家賃を安く抑えること。そのため部屋が狭くなっても我慢すること。 私はこの2について、叔母と揉めています。 引越し先で電気・ガス・水道・家賃を払うのは当然私です。 さらに私は家庭の事情で小さいころから大人になるまで20年以上も狭い部屋どころか、自分の部屋自体がない環境で育ちました。 今の家に移ってやっと自分の部屋を手に入れましたが、ここも母の病気のため僅か1年で引っ越すことになったのです。 候補を何件か下見に行きましたが、どこも今の部屋よりかなり狭くなります。 それを叔母は「お母さんのために我慢して」と言ってくるのです(叔母は私の事情を全て知っています) これまで自分の部屋すら無い環境を強いられ、やっと部屋を持てるのですからその部屋に広さを求めるぐらいの権利はあると思うのですが間違ってますか? まして生活費は私が世帯主となって払っていくんです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>叔母は「お母さんのために我慢して」と言ってくるのです ご親族とはいえ余計な口出しだと思います。 叔母様の価値観は親のためならということでしょうけど 被介護者と同居で常に気配が感じられるような 生活空間に区切りが無いのは相当なストレスです。 介護者が独りになれるスペースがなければ施設入居も考えたいところです。 共倒れになってしまってはどうにもなりません。 どう説明しても叔母様には通じない理屈かもしれませんね。 ですが、あなたが我意を通せば今後叔母様との関係が悪化するかもしれません。 それをわきまえたうえでなら堂々と推し進めていいと思います。 間違っているか?とお尋ねになれるくらいの気力があるのですから ご自身を守るためにもがんばってください。 応援しています。

• show1968
回答No.3

住まいというのは日ごろのストレスを癒すところだと私は思うので、 貴方のストレスの元となるような住居は避けられるものなら避けるべきです。 貴方が小さくなって生活して、かつ金銭的に生活も支えていると知ったら お母様は申し訳ないと思うのではないでしょうか。 どうにも見つからなかった時は 貴方も譲って自分の部屋をもてない住居で諦めるしかないかもしれません。 少なくとも貴方が諦められるまで探されてはいかがでしょうか。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

お母さんの介護のお金、生活費、家賃。自分のための貯金(結婚資金または老後資金等)お父さんの介護が必要になった時の資金。 全てを十分に払える収入があるのでしょうか?それならご自分の部屋を確保されては・・・

• okwavehide
回答No.1

父親の存在感はわかりませんが、・・。長い闘病生活、資金が芳醇なら憩いの配慮も必要でしょう。