• 締切済み

怖い伯母 怖い伯母について 誰か 助けて 下さい

今しがたも 怖い伯母から電話が 掛かってきて 出たのですが とにかく 私に 家に来い!!!! と 電話越しに 怒鳴られ わめき散らされ キレられて すごくびっくりしました..伯母の家と 私の家は 近いのですが,伯母の言う書類に 私が サインしなければならないということで 私は そのサインをしたことが無く,現在 心臓病で入院中の母親が 今まで伯母の言うなりに 書類にサインなどをしていたそうですが 母親は 現在 急病で入院中の為 私も 動けず,伯母に,家が すごく近くなので,その伯母の言う書類などを 私の家に 持って来てもらえるように言うと,伯母は,現在 高齢とはいえ 大変 元気に 外を歩き回っているにも 関わらず 私に,『ハー----??????』とか ものすごい悪意を持って,『こけたら どうするのっっっっっ!!!!!!!!』と 自分のことばかりを言われ,私自身も びっくりし 怖くなりました..伯母は とても元気で 今まで 大きな病気なども したこともない人で,私の母親の方は,前から 心臓病などで 通院していましたが,歩けないことなどの無い伯母に,いきなり怒鳴られたので,私も びっくりしたので,結婚し,現在は,他府県に住んでいる妹が 今日 母親の見舞いの為に 私と母の居る家に 寄っていた 来ていたので,妹に,伯母の家に行って,伯母の言う書類に,サインをしてもらうことにしました..とにかく 伯母は 私に 自分 自分 ということを アピールして来て,私自身も,母親が,心臓病で 急遽 入院していたり,世話などをしているので,母親が 家に不在中に,今まで やったことの無い書類などに,電話で,いきなり サインなどを 求められ 困っており 怖いです 誰か 助けて 下さい

みんなの回答

• kano20
回答No.8

困っている事実をそのままゆっくり妹さんに相談を。 貴方が判断できないのですから、同じ母親の「子供」である妹さんに相談することが必要です。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

• sakura-333
回答No.7

母親が作り出した上下関係と言っても過言ではないのでしょうか・・ 無視して困るのは伯母の方ですし、期限があるものであれば自分で歩いてきそうですけどね。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.6

何に対するサインなのかわからないので誰も何も言えません。 お母さまがいままでしていたかもしれないサインを娘のあなたが引き継ぐ理由は特にないと思います。 たとえば賃貸不動産の保証人の類の話であるなら、お母さまは伯母さまが家賃滞納などの事態をひきおこしたら自分が肩代わりをする覚悟があってしたことです。あなたがそれを引き受けられないならサインはできないでしょう。それは当然のことです。 だけど、サインだけで軽く済むようなことであれば協力するという選択肢もあることはあります。 詳細がよくわかりませんが、叔母さんではなく伯母さんというのが状況をやや理解できます。 おそらくその伯母さんは長女でしょう。何人かの姉妹がいるとき、なぜか長女はその支配者になり、長女のいうことには妹たちだれも従わないではいられないという人間関係ができている姉妹が非常に多い。 もちろん年長者だから従来全員姉の世話にはなっているしいろいろなことも教わってはいる、たとえば生理の始末なんかはすぐ上の姉に教えてもらうことが多いし、あとは男女関係なんかで親には聞きづらい相談にも乗ってくれたはずで、何かにつけいちばん偉い、というのは事実ではあるんですが、庇護してもらうかわりに世話をするというギブアンドテイクがイーブンという関係のはずだったのに、段々長女の支配だけになっていくことがあるんです。 だから、何かの折にハンコやサインが必要だといつでも妹たちを想定し、あいつにやらせよう、と勝手に決めていままで従わせてきたのだと思います。 そこに高齢からくる認知症症状の怒りが加わっているんじゃないでしょうか。 これは、はっきり言って死ぬまで治りませんよ。いままでそれでやってきたのですから。 ただ、言っていることに従うかどうかは、一個人としてのあなたの判断です。負えないと思うなら断るしかありません。伯母さまは介護の関係で出入りしている人はいないんですか。まずその人に相談すべきです。そしてあまり理不尽にやかましいのであれば警察への相談は可能です。しかし事件になっていないと警官は立ち入ってきません。万が一何かあったとき事前に知識を得ていれば対応が滑らかにできるということだけです。 あとは役所の介護の窓口で相談してみるんですね。

質問者

お礼

回答No.5

まずは落ち着いて。冷静になりましょう。

質問者

お礼

• Osric
回答No.4

何のサインかわからないので、答えられません。もう少し具体的な説明をお願い致します。

質問者

お礼

回答No.3

助けてあげたいのですが、具体的な事が分からないので、無理です。 金が有るなら弁護士、無いなら無駄でも警察。 取り敢えずサインはしない事 貴方がビクつくから、デカイ態度を取る。 もし出来るなら、テメーふざけんなよ、調子漕いてるとシバクぞババァ と言って下さい。

質問者

お礼

• Broner
回答No.2

『伯母の言うなりに 書類にサイン』ですか。 何のための書類か、確認して、書類にサインしたものを、ノートにメモするのです。 年月日、書類名、概要と、メモするのです。 言われて大事なことは、メモするのです。 メモするのですのが、大事です。 そして、あなたの夫か、妹さんの夫に、これで良いか相談するのです。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.1

サインは危険ですので、避けてください。 弁護士さんに相談してください。 それがベストです。 ここの回答者は、直接 その書類を見ることができませんので、 助けることは不可能です。

質問者

お礼