• 締切済み

怖い伯母 怖い伯母について 誰か 助けて 下さい

今しがたも 怖い伯母から電話が 掛かってきて 出たのですが とにかく 私に 家に来い!!!! と 電話越しに 怒鳴られ わめき散らされ キレられて すごくびっくりしました..伯母の家と 私の家は 近いのですが,伯母の言う書類に 私が サインしなければならないということで 私は そのサインをしたことが無く,現在 心臓病で入院中の母親が 今まで伯母の言うなりに 書類にサインなどをしていたそうですが 母親は 現在 急病で入院中の為 私も 動けず,伯母に,家が すごく近くなので,その伯母の言う書類などを 私の家に 持って来てもらえるように言うと,伯母は,現在 高齢とはいえ 大変 元気に 外を歩き回っているにも 関わらず 私に,『ハー----??????』とか ものすごい悪意を持って,『こけたら どうするのっっっっっ!!!!!!!!』と 自分のことばかりを言われ,私自身も びっくりし 怖くなりました..伯母は とても元気で 今まで 大きな病気なども したこともない人で,私の母親の方は,前から 心臓病などで 通院していましたが,歩けないことなどの無い伯母に,いきなり怒鳴られたので,私も びっくりしたので,結婚し,現在は,他府県に住んでいる妹が 今日 母親の見舞いの為に 私と母の居る家に 寄っていた 来ていたので,妹に,伯母の家に行って,伯母の言う書類に,サインをしてもらうことにしました..とにかく 伯母は 私に 自分 自分 ということを アピールして来て,私自身も,母親が,心臓病で 急遽 入院していたり,世話などをしているので,母親が 家に不在中に,今まで やったことの無い書類などに,電話で,いきなり サインなどを 求められ 困っており 怖いです 誰か 助けて 下さい

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

困っている事実をそのままゆっくり妹さんに相談を。 貴方が判断できないのですから、同じ母親の「子供」である妹さんに相談することが必要です。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.7

母親が作り出した上下関係と言っても過言ではないのでしょうか・・ 無視して困るのは伯母の方ですし、期限があるものであれば自分で歩いてきそうですけどね。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

何に対するサインなのかわからないので誰も何も言えません。 お母さまがいままでしていたかもしれないサインを娘のあなたが引き継ぐ理由は特にないと思います。 たとえば賃貸不動産の保証人の類の話であるなら、お母さまは伯母さまが家賃滞納などの事態をひきおこしたら自分が肩代わりをする覚悟があってしたことです。あなたがそれを引き受けられないならサインはできないでしょう。それは当然のことです。 だけど、サインだけで軽く済むようなことであれば協力するという選択肢もあることはあります。 詳細がよくわかりませんが、叔母さんではなく伯母さんというのが状況をやや理解できます。 おそらくその伯母さんは長女でしょう。何人かの姉妹がいるとき、なぜか長女はその支配者になり、長女のいうことには妹たちだれも従わないではいられないという人間関係ができている姉妹が非常に多い。 もちろん年長者だから従来全員姉の世話にはなっているしいろいろなことも教わってはいる、たとえば生理の始末なんかはすぐ上の姉に教えてもらうことが多いし、あとは男女関係なんかで親には聞きづらい相談にも乗ってくれたはずで、何かにつけいちばん偉い、というのは事実ではあるんですが、庇護してもらうかわりに世話をするというギブアンドテイクがイーブンという関係のはずだったのに、段々長女の支配だけになっていくことがあるんです。 だから、何かの折にハンコやサインが必要だといつでも妹たちを想定し、あいつにやらせよう、と勝手に決めていままで従わせてきたのだと思います。 そこに高齢からくる認知症症状の怒りが加わっているんじゃないでしょうか。 これは、はっきり言って死ぬまで治りませんよ。いままでそれでやってきたのですから。 ただ、言っていることに従うかどうかは、一個人としてのあなたの判断です。負えないと思うなら断るしかありません。伯母さまは介護の関係で出入りしている人はいないんですか。まずその人に相談すべきです。そしてあまり理不尽にやかましいのであれば警察への相談は可能です。しかし事件になっていないと警官は立ち入ってきません。万が一何かあったとき事前に知識を得ていれば対応が滑らかにできるということだけです。 あとは役所の介護の窓口で相談してみるんですね。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.5

まずは落ち着いて。冷静になりましょう。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

何のサインかわからないので、答えられません。もう少し具体的な説明をお願い致します。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.3

助けてあげたいのですが、具体的な事が分からないので、無理です。 金が有るなら弁護士、無いなら無駄でも警察。 取り敢えずサインはしない事 貴方がビクつくから、デカイ態度を取る。 もし出来るなら、テメーふざけんなよ、調子漕いてるとシバクぞババァ と言って下さい。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.2

 『伯母の言うなりに 書類にサイン』ですか。 何のための書類か、確認して、書類にサインしたものを、ノートにメモするのです。 年月日、書類名、概要と、メモするのです。 言われて大事なことは、メモするのです。 メモするのですのが、大事です。 そして、あなたの夫か、妹さんの夫に、これで良いか相談するのです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

サインは危険ですので、避けてください。 弁護士さんに相談してください。 それがベストです。 ここの回答者は、直接 その書類を見ることができませんので、 助けることは不可能です。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

関連するQ&A

  • いきなり私を過度に蔑む母や妹などで辛く悩んでいます

    最近 急に 母親は 私に 怒鳴り付けたり,キリキリ言って来たりして困っていますが,今日は,特に,家に来た 母方の伯母(母親の姉)に,私のことについて,今は,私や母親などとは 離れて住んでいる妹が,私のことを ものすごく 悪く(ひどく)言っているらしいことや,私に関する愚痴を言っており,以前,心臓病で入院していた母親の見舞いなどに,一度 私や母親の居る実家を訪れた妹に,私も,いきなり,母親の病院への見舞いの帰りなどに,家で,妹に,ものすごい悪意などを持って,ものすごい形相などで,睨み付けられながら,文句などを言われたのですが,私は,ただただ びっくりし,何事かと思ったのですが,その後も,母親が,寂しさから,他府県に住んでいる妹のところに,電話を掛けても,度々 私の悪口などを,母親に 言っているようで,私自身も,何故,母親の為に,いろいろ 世話などをしている私が,妹に 悪意を持って 悪し様に言われたり 呪われたりしているのかもわかりませんが,母親も,妹に言われた如く 私のことを 悪い風に思っているようで,妹の肩を持ち,妹のところへ行く と言ったり,私を 嫌っているような,憎しみのある口調や,言葉などを吐いたりするので,なんだか 私自身も,びっくりし,私は 療養中の母親の世話などを 頑張っているだけなので,妹は 一度 実家に帰って 文句などを言って 帰っただけなどなので,世話をしている母親に 憎々しく思われていることを知って,すごくショックで,すごく 悲しいですし,死んでしまいそうで 怖いです..誰か 助けてください

  • 何かにつけて攻撃して来る妹どうすればいいでしょうか

    私の妹は,結婚して,他府県に住んでおり,小学生の子供が居るのですが,最近,母親が,心臓病で 入院し,手術などを受ける際に,母親と同居している私が,ずっと 病院に通い,母親の面倒を見ていたのですが,その際,自分から,一度,母親の入院している病院に行くと,妹から 連絡があり,私も そのつもりで 準備をし,自宅で 妹を待っていたのですが,やはり 案の定 妹は 遅れて来て,私が,母方の伯母からもらっていた,妹へのお金を,最初,妹は,メールで,伯母からのお金は 要らないと言っていたのですが,家に 帰って来るなり,私が 病院用の物などと一緒に,伯母のお金を渡すと,妹は,おもむろに 何も言わず,バッッと 私から お金の入った封筒を取り上げ,私は,朝方,母親の病院などに行き,用事などは,済ませて来ていたので,妹に,病院へのタクシーでの行き方などを教えたのですが,妹は,バッと 家から 出て行きました..しかし,家に帰って来るなり,何故か不機嫌だったらしく,私が,簡単な 母方の伯母の野暮用などを,妹に頼んだ後,いきなり,私は,グーーッッと 妹に 二重顎などの ものすごい 強面の形相などで,妹に 睨み付けられ,お前の 面倒は みーひんからなっっっ!!!!!!!と 迫られ びっくりしました..それからも 普段 自分自身の生活自体は,全く 質素で,妹のように,ブランド品などにも,以前から 全く 興味なども無く,地味な私に,私の着ている 自分で買った衣服やらに関して,これは 誰に 買ってもらったんっっっっ!!!!!!などと,迫って来るので,すごく 怖くなり びっくりしました..母親の話では 病院に来た時も 母親に いろいろ うなったり,言っていたようですが,私に関する 外見的な 悪口なども,ものすごく言っていたと,母親が 私に再現していましたが,結局,母親は,妹には 逆らえず,妹と一緒になって,私の悪口を言ったり,全部 私のせいにしたりするので,困っていますし,母方の伯母なども,母親が,私に関する悪口や文句などを言うと,意気揚々と 一緒になって ,私に関する悪口や中傷を,憎々しげな口振りなどで大声で言うので,困っています..実際問題 母親の世話などをしているのは,私だけなのですが,前述の妹や,母親の病気に関することなどに,全く興味のない感じの,自分のことなどしか言わない,母方の伯母の肩などを,異様に持つ母親に,困っています どうすればいいでしょうか

  • 結婚したらなぜ、おばさんに誘われる

    母親が姉妹と義姉妹が多く、そしてよく喧嘩をしていましたから 娘である私は叔母さんから、一つもかわいがられることありませんでした。 なのに結婚してからは、なんだかんだ誘われます。自宅にです。電話がかかってきます。 正直長年大してかわいがりもされず、会わない期間も長かったので戸惑っています。 特定の叔母が誘うのではなく、各家のおばさんが、祭りでもない時にまでお誘いしてくださいますが どういう意味が含まれているのでしょうか? 結婚して同居なので、愚痴を聞いて酒のあてにでもしたいのか、なんか本気で心配してくれている様子もありません。それに関西のおばさんなので、軽く断っても、さらにガンガン押してきます。セールスマン顔負けです。行きますというまで電話を切りません。 叔母さんらは何を考えているかわかりますか?

  • 伯母に頼り荷担し過ぎる母親‥振り回され困っています

    先日,母方の伯母(母親の姉)が,50代の自分の息子さんのことで,いきなり,私の母親に,電話を掛け,息子さんのことで,うるさく相談して来たようですが,結局,話を聞いてみると,伯母(母親の姉)に,伯母の息子さんが,自分はもう死ぬような言い方などをして来たらしく,それで,私の母親に,伯母が,電話を掛けて来たそうですが,結局,伯母の息子さんが,自分で,病院に,ちゃんと検査に行かないことなどについて,私の母親に,いつも,連絡して来ていたり,どうすればいいのか,電話をして来ていたそうですが,結局,単に,その息子さんも,割と,都会部に住んでいるので,近くの,しかるべき,大きな病院で,検査などを受ければ良かっただけの話だったらしく,伯母の息子さんが,自分の奥さんには,話さず,自分の母親(伯母,私の母親の姉)に,自分は死ぬようなことを言っていたそうですが,私の母親も,電話口で,伯母の息子さんに関する相談などに困ってしまい,病院に行き,検査を受けるしか,方法が無いと言ったのですが,伯母や伯母の家などに,日頃から,異様に荷担している私の母親は,私にも,その息子さんのことで,○○で○○を調べろ!とか,○○を買ってこい!とか言うので,困りましたし,母親は,私に,お礼も言わないので,ちょっと困っています..結局,母方の伯母(母親の姉)が,自分の息子さんに,大きな病院で検査を受けたりすることなどを手配したらしく,息子さんは,検査に行き,異常はなかったようですが,何故か,息子さんの,長年一緒に住んでいる奥さんでは無く,すべて,息子さんの母親(伯母,私の母親の姉)が,病院などの手配をしていましたが,伯母は,自分のことや,息子さんのことなどについて,いつも,私の母親に,丸投げして来るところもあり,私の母親も,大変人が良く,大変面倒見がいいので,よく知人に,金銭的に騙されたり,異様に,伯母の家や,態度の悪い,50代,60代などの,強面の息子さん達に荷担し,肩を持つので,困っています..結局,そのとばっちりが,私に来てしまうのも,何か,納得が行きませんし,呪われているようで怖いです..誰か助けて下さい

  • 入院中の叔母の世話に関して

    入院中の叔母の世話に関して質問します。 叔母が入院し、子供がいないため、比較的近くの親戚である私と妹で世話をしています。 とは言っても、私は普段仕事をしているため、平日は妹に来てもらっていますが、入院場所から少々遠いためと、妹自身それほど身体が丈夫でないため、へばり気味です。 着替えその他もろもろで、結構看護婦さんに頼めない用が多いらしいです。 入院先の治療の関係上、転院も難しいのですが、こうしたケースの場合、多少なりとも妹の負担を減らすような良い手はないものでしょうか? かなり漠然とした質問ですいません。

  • 叔母の財産・・・兄弟姉妹達

    叔母は、現在87歳で寝たきりになり、昨年から施設にお世話になっています。叔母は独身で少ない給料をこつこつ貯め、実家近くで小さな家を建てて暮らしていました。叔母の預貯金やその他の物は叔母の妹が管理をしていましたが、叔母が健在にも関らず、その妹が叔母の預貯金を勝手に弟(2名)の名義にして貯金をし、片身わけと称してやったり、勿論自分も取っていると思います。(母はその中には入れてもらっていないので、何ももらっていません) 一番ひどいのは叔父(叔母の弟)で、叔母が家を建てるときに(叔母(妹)と叔父(弟)が半ば強制的に家を立てさせたみたいです)他の兄弟には相談もせずに、ひどい妹と組んで、叔母を言いくるめて、家を自分の名義にし、尚且つ名義が叔父なのでそれに関る税金等の費用と称して勝手に叔母のお金から取り、自分の家を建てる際にも、お金を借りていますが知らん顔をしています。そして、他県に住んでいるので叔母の世話も一切しません。見舞いも来ません。 事情があって、5年程前から母が、叔母の家に住み、叔母の世話をしていました。そのとき初めてお金の事とか、家のからくりが分かった見たいです。母はおとなしいので叔母(母には姉になります)や叔父(弟)に上手い様にこき使われているようです。また、母が住みかけた頃は、姉(叔母にとっては妹)とその弟が、嫌がる叔母を施設に入れようとしていました。だから、母が邪魔だった様です。それってひどくないですか・・お金のほとんどを叔母と叔父の二人でとり、すっからかんにして、施設へ入れようとするなんて・・また、叔母が元気な頃は少なからずたかったりして。 そして、昔の事なので年金をかけていなかったらしく、年金の額が少ないので、生活保護でも受けるか?と言うそうです。でも、叔母は自分が世間に迷惑をかけなくても何とかなるぐらいのお金はちゃんとしてたのに・・・今は寝たきりなので余り難しい事は分からないと思います。これって、今更どうしようも無いですよね・・・。 また、叔母の最後は母が見ることになると思います。元気な時に叔母はあるものは全部母にやると言っていたそうですが何もありません。(最近ですが、残っていた叔母の少ししかないお金を姉から預かったそうですが、たいした額ではありません。その中から、叔母に関る費用を出しているそうです。また葬儀費用等を考えると足りません) これって、家の名義は叔父だし、借金は叔母が亡くなれば分からなくなるし、叔母の預貯金もとってしまっているし・・・。 別に私は、お金がほしいわけでも何でもありません。ただ、余りに叔母が不憫で・・。 家族がいないので兄弟が家族の代わりで一番信頼出来る存在であったにも関らず、邪魔にしたりお金を取ったり利用したり・・・ひどすぎます。でも、法律上も何の落ち度もないのでどうする事も出来ません・・・。 また、もし叔母が亡くなると母は家を追い出されるかも知れません・・・。別に、それはそれで仕方のない事だとは思っていますが、叔母や叔父達の行為が許せなくて・・・。(両方とも80代、70代ですが・・)

  • 叔母が・・・

    現在中学3年生の者です。叔母が体調が悪いとのことで、検査入院したところスキルス癌だとわかりました。もう手術もできず、いつ息を引き取るかわからないらしいのです。叔母は遠いところに住んでいますが、夏休みを利用して長期でお見舞いに行きます。 そこで、自分なりに今の叔母に何がしてやれるかと考えて、手紙を書くことにしたのですが、どういうタイミングで渡せばいいのか分かりません。叔母が一番幸せに逝けるにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 僕たち家族とおばさんのこれから

    この相談は僕のおばさんと僕たちのこれからの関係についての事です。 そもそもおばさんとは僕の父の妹のことで僕の家の敷地の中に別に家を建てて住んでいる人です。 僕は今年で高校生になるんですけど、物心ついた時からそのおばさんが嫌いでした。 でも今はもっと嫌いです。それは2ヶ月前の話になります。おばさんは大人になって腎臓が悪くなっていてその症状が急に悪化したんです。その時ばかりはおばさんがかわいそうに思えて、おばさんは体力的に食事も作る事が難しくなって良く食事を家にもらいに来ていました。その時も食事を作っている僕のお母さんにお礼も言わずにもらって行ってたけどその時はかわいそうという気持ちが大きかったのでしょうがないとだけ思っていました。 でも最近はおかしいんです。おばさんは元気になって前と同じくらいに戻ったようなのに、最近は毎日食事をもらいに来ています。それにいつもお礼も言わずに持っていくしお母さんが見ていないところでは勝手に冷蔵庫を開けて中を見て物色したり、夕食の献立が気に入らなかったら不機嫌そうに出て行ったりという感じです。 それにおばさんは腎臓が弱くて低カロリーなものしか食べないと症状はよくならないのに、高カロリーな物も自分の好きな物だけ食べて気に入らないものは「私は低カロリーの物は食べられないから」と言うんです。そういう具合に病気になった原因もおばさん自身なんです。 僕が学校から帰ってきたら勝手に家に入っていたりします。何十年も前はおじいちゃんや僕のお父さんと住んでいた家だけどももうお父さんの家になり僕たちの家庭がそこにあるんです。僕達はおばさんの家の中にほとんど入る事はないのにおかしいとおもいませんか? 僕たち家族の家なのに違う気がします。 僕はこれからのためにどうしたらいいんですか?教えてください

  • 叔母と揉めています

    母がガンを患い、入退院を繰り返しています。 私と父と叔母(母の妹)で面倒を見ています。 今度、母が長期に渡って入院することになり、今の家では病院から遠すぎて利便性が悪いので病院の近くに引っ越すことになりました。 母が寝たきりのまま退院してくることを想定しているので引越し先選びには制約がいくつかありました。 1.介護用ベッドや車椅子を頻繁に運ぶのでマンションかアパートの1階であること。 一軒家の場合は1階を母の部屋にすること。 2.介護費用や治療代のため、家賃を安く抑えること。そのため部屋が狭くなっても我慢すること。 私はこの2について、叔母と揉めています。 引越し先で電気・ガス・水道・家賃を払うのは当然私です。 さらに私は家庭の事情で小さいころから大人になるまで20年以上も狭い部屋どころか、自分の部屋自体がない環境で育ちました。 今の家に移ってやっと自分の部屋を手に入れましたが、ここも母の病気のため僅か1年で引っ越すことになったのです。 候補を何件か下見に行きましたが、どこも今の部屋よりかなり狭くなります。 それを叔母は「お母さんのために我慢して」と言ってくるのです(叔母は私の事情を全て知っています) これまで自分の部屋すら無い環境を強いられ、やっと部屋を持てるのですからその部屋に広さを求めるぐらいの権利はあると思うのですが間違ってますか? まして生活費は私が世帯主となって払っていくんです。

  • 情けない…祖父と叔母

    私の父方の祖父は今入院中ですが、大変わがままで、父は看護婦から電話があり、病院に行ってみると叔母を呼べという用事だったり、私の母である嫁は召使いのように扱い、私に対しても命令口調でお見舞いに行ってもすぐ『帰れ』といわれたり、訳のわからないことで怒られます。その物言いもひどいものです。でも祖父は誰にでもそうというわけではありません。 長男家族にだけです。叔母家族や他人にはやさしいのです。祖父は入退院を繰り返しています。私も母も最初の入院に行きましたが、行けば行くほど嫌な思いをするので、今は病院には行かず、家で洗濯や介護士のやりとりなど裏方してます。ひどい扱いでも世話をする父は尊敬に値します。母は仕事をしていませんが、更年期や腰痛で寝ていることも多いです。母のこともあり、私は転勤の辞令がでたのを期に退職しました。 話はそれましたが相談というのは祖父と叔母のことです。祖父は入院したら誰かつきっきりでついていないといけないと今回言い出し、今まで全く連絡を取っていなかった叔母が嫁がつけといわんばかりに電話してきたのです。母が電話口で困っていたので私が代わり「母は体調悪いし、叔母さんが見たほうがおじいさんも喜ぶよ」と言って電話を切りました。再度の電話は私が出たら今度は私に病院に来いと言われました。「用事がある」と断りました。私も母も相続などいらないから祖父の面倒はみたくありません!何かと叔母はお金を持ち出すし、娘をさしおいて嫁や孫に言ったり、なぜ叔母にそにそこまでいわれなければいけないのか納得できません。 父は役目を果たしています。また叔母に言われたらどのように対処したら よいか教えてください。