• ベストアンサー

警察の言う不審者の見分け方は事実か

https://www.secom.co.jp/homesecurity/bouhan/c/bouhan018.html これなんですけどスーツが怪しいというのは嘘ではないですか? このページを不審者が見ることを期待してそういう常識を流布したい情報戦の意図を感じません? そもそも不審者というのは気持ち悪いと思う人のことであって泥棒はただの窃盗犯です。 貧しい家に住む財産がない人には関係がありません。 痴漢や性犯罪者のほうがよほど社会の脅威ですがそういう人もスーツを着るのですか? 考えを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スーツ着用が絶対的に怪しいのではなく、時間と場所に関係しているのだと思いますよ。 日中の住宅街でスーツでは、出勤にはおかしい時間ですし、営業ならそれなりの鞄を持っています。 その鞄の違和感、立ち振る舞いの不自然さなどでしょう。 また、窃盗行為をしてしまえば窃盗犯ですが、下見や未遂状態では「挙動不審」な不審者です。

その他の回答 (1)

回答No.2

昼間の住宅街を怪しまれずにうろつくとなれば、営業鞄にスーツ姿はいいのでは スーツ姿が怪しいのではなく、スーツ姿なら怪しまれないから、よからぬことを考えるやつがスーツを着て紛れ込むよ、って話ですよね 痴漢も駅の中を対象を物色するのでしょうから、スーツが一番怪しまれないでしょう 性犯罪者も手口によってはスーツの方が相手の警戒心を薄れさせることがあるかもしれません 夜中に忍び込むなら暗めの動きやすい服がいいでしょうし、夜中に女性をつけ回すなら、ジャージでランニングを装った方が怪しまれないかもしれません 参照元の記事は「見た目で判断してはいけません」てことが言いたいのではないかと