なぜ逮捕できない?

このQ&Aのポイント
  • いちいち、盗難品があろうとなかろうと、不審者が盗んでいくのがビデオに写っているのですから、なぜその映像をもって逮捕できないのか理解できません。
  • 深夜に見知らぬ男が入ってきて、他人の置物を盗んで、持って出るのが映っているだけで、明らかに泥棒に入られたとして逮捕できるのではないかと思います。
  • 手つきから見て、明らかに初犯ではなく、たびたび犯罪を繰り返しているような男に私は思うのですが・・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ逮捕できない?

だいぶ前にオートロックをこじ開けられて窃盗男が入り、玄関の置物が盗まれました。 防犯カメラらが、その窃盗者の一部始終、全身から顔まで大きく映し、見る人が見たらすぐに「あ、あいつだ!」と、わかるのではないかと思うのですが、未だにつかまりません。 一度どうなっているのかと、最寄の交番で尋ねたことがありますが、 「盗難物がどこかへ売られたときなどがないと、その品を自宅でかざって持っていたりすると、なかなか盗難品を押さえにくい」とかどうとか説明がありましたが、 深夜に見知らぬ男が入ってきて、他人の置物を盗んで、持って出るのが映っているだけで、明らかに泥棒に入られたとして逮捕できるのではないかと思います。 いちいち、盗難品があろうとなかろうと、不審者が盗んでいくのがビデオに写っているのですから、なぜその映像をもって逮捕できないのか理解できません。 実際、どういう事情でこの犯罪者をすぐに逮捕できないのでしょうか? 手つきから見て、明らかに初犯ではなく、たびたび犯罪を繰り返しているような男に私は思うのですが・・・・。 それとも犯人が在日三国人かだれかであると、すぐに逮捕しにくい事情があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

はじめまして。 皆さん色々お詳しいですが、絶対”住居侵入罪”には問えると思うのですがいかがなのでしょう? まぁ、「犯人が分からない」と一言言われてしまえば「探すのがあなたたちのお仕事でしょう?」と切り返せる気もするのですが・・・。 任意で同行させれば叩かなくともホコリの出るヤツだと思いますよ。 調査しないのは警察の怠慢ですね。(特に交番なんかは「自分は公務員。8時30分から5時まで働けばいい」と言う考えの人が多いですから) 最寄りの警察(交番)より、中央署のようなところへご相談なさったほうがよろしいかと思います。 その際はやり取りを録音するとか、相手の名刺をもらうとかきちんと証拠を残した方がいいとおもいます。 大げさのように思うかもしれませんが、警察は聖人君子の人ばかりではないので。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「絶対”住居侵入罪”には問えると思うのですがいかがなのでしょう?」 ああっ!、良いことをおっしゃっていただきました。 そのとおりです。 「住居進入」は立派な刑事犯ですから、これで十分に逮捕可能だと思います。 それにしても警察は動かんな。 「物を盗まれて、それが誰かわからん」ではなくて、盗まれる瞬間が防犯テープに映り、なおかつ「オートロック」をこじ開けて入ってきたのが映っているのですから、おっしゃるとおり、これは「住居侵入」でいけると思いますねえ。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

質問者様には大変申し訳ありませんが、大変興味深い回答をしてくださった方がいらっしゃいましたので、便乗させていただくことをお許しください。 No.16のpoomen様 >質問の回答です。警察は忙しいのです。優先度の高いものから処理してゆきます。置物が盗まれたくらいでは、とても証拠集め、犯人捜しなどをしても割が合いません。 私は、”オートロックをこじ開け”→器物損壊、”男が入り”→不法侵入(住居侵入)、”玄関の置物を盗まれた”→窃盗と、法に詳しいわけではないので間違っているかもしれませんが思いつくだけでも3つの犯罪を犯していると思います。 警察にお詳しいようですが、証拠は被害者の方が防犯カメラの映像など揃えて被害届を出しているのですよね? その他の証拠集めとはどんなものなのでしょう。 また、公務員の方が「割に合わない」と言う事で事件の大きなもの・派手なものを優先的に処理すると言うのは本当ですか? >しっかり防犯につとめて下さい。 例えばどんなことをすれば良いのでしょう。 質問者様の例では、オートロック、防犯カメラがあり、犯人と思われる人の映像もしっかり写っているわけですよね。 ウチは戸建てですが、オートロックも防犯カメラもありません。 隣近所でもつけているお宅は一軒もありません。 が、強盗(泥棒)が入ったという話は聞いたことがありません。(地域差もあるでしょうが) 道路を挟んだ向かいの住宅では我が家より新しい家なのに泥棒に入られています。 poomen様のおっしゃる「しっかり防犯に努める」とはどういった事なのでしょうか。 まさか、捜査権も逮捕権もない警備会社にお願いすると言う事ではないですよね? 因みに我が家は”被災地”と呼ばれる地域です。 もちろん治安も悪い状態です。 何卒、どのような防犯をすればよいかご教授下さい。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.16

>在日三国人かだれかであると  こういう言葉を使うとあなたの品性が疑われますね。  質問の回答です。警察は忙しいのです。これですと刑事犯ですからTVでおなじみの刑事が担当するわけですが、刑事は一人で何件もの事案を抱えています。その中で優先度の高いものから処理してゆきます。置物が盗まれたくらいでは、とても証拠集め、犯人捜しなどをしても割が合いません。  割が合わないとは「社会全体を恐怖に陥れる事件」「社会秩序を著しく損なう事件」ではなく「つまらない事件」ということです。殺人、サイバー犯罪その他、マスメディアが飛びつくような「派手な事件」でないとなかなか処理していただけません。人手不足といってもよいでしょう。  しっかり防犯につとめて下さい。

toiawaseta
質問者

補足

第三者の方にとっては、ご意見として、どのようにでも回答(言える)できると思います。 しかし、実際に被害にあった者にとっては、これは被害内容はいかにせよ、大変なことです。 #17番の方の#16番あなたへのご質問は、確かに本来の質問者ではありませんので、答える必要は無いかも知れませんが、質問者である私も17番の方同様に同じ疑問です。  「しっかり防犯につとめて下さい。」 そのとおりですね。 今後はしっかりと防犯につとめますが、どのようにすれば最善の防犯となるのでしょうか・・・。 あなたの言われる意味は、よくわかりますが・・・。

回答No.15

No.12です。 他人事ながら、悔しいです!! 横道にそれますが、私の母も朝のウォーキング中にストーカー行為をされ、近くの交番に届けましたが、 「何ですぐに110番しなかったの?」とか「顔見知りなんでしょ?抱きつかれたくらいでおまわりさんに頼らないでよ。」、「交番に言って来たって対応しようがないよ。管轄の警察に言ってよ。それかさぁ、歩くルートを変えれば?」等と開いた口がふさがらない対応をされました。 私ははらわたが煮えくり返る思いで”東北管轄警察局”と言うところに事の次第をメールで知らせ、管轄の警察署には本人が送りつけてきた手紙をFAXで送信しました。 東北管轄警察署からは「このままストーカー行為がエスカレートしてゆき、危険な状態になると危惧されますので管轄の警察にすぐにご相談下さい。こちらからも管轄署に連絡をさせていただきます。」と言うメールが届きましたが、訪ねてくるでなし、電話が来るでなし。 未だに母は歩行ルートを変えてもチャリで追い掛け回されています。 私は「あぁ、TVで”人情交番”なんて特番でやってるのは、みんなヤラセだな。」と思っています。 質問者様の悔しさはよく分かりますが、警察なんてこんなもんです。 来年の確定申告の時に盗難届の控えを提出して、盗難品の購入値段と同額とはいかないと思いますが還付金を受け取れると思います。(保険屋ではだめだったそうですが・・・) 犯人が捕まって、盗まれた品物が手元に帰ってくるのが一番いい事ですが、望みは薄いような気がします。 確定申告の還付金で新しいオブジェをお買いになり、ぜひ玄関に飾って楽しんでいただきたいと思います。 長文また、質問と逸れた話失礼いたしました。

toiawaseta
質問者

お礼

今ほどパソコンを開きました。 再度のご回答をありがとうございます。 お母様も大変な目にあっておられるのですね。 第三者の私が言うのもおかしいですが、やはりぎゃあぎゃあと警察へ取り締まってくれとか言わないと、だめかもしれませんね。 「来年の確定申告の時に盗難届の控えを提出して、盗難品の購入値段と同額とはいかないと思いますが還付金を受け取れると思います。(保険屋ではだめだったそうですが・・・)」 ありがとうございます。 もうすでに税理士とは、来年の確定申告のことでこの件は打ち合わせしています。

回答No.14

まるで自分の住宅みたいに書いているけど 共有部分って何なんでしょうかねえ??? 住居外に置いていた品物が盗まれたという事? 以前は映像の証拠採用は認められませんでした。 現在は証拠採用されますが補助的な意味です。 なので映像の証拠だけで逮捕は無理と思う。

toiawaseta
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 ずうっと皆様の回答を読み直して、私の説明不足であったと気づきました。 私はマンションのオーナーで、どこでもそうだと思いますが、マンション玄関内に入ったとこに生け花をかざったり、置物、絵画などが置かれています。 その場所へ「展示物」として置いてあったものが盗まれたのです。 それゆえに、盗難保険はかけてあったのですが、「公共部分に持ち出した品には保険の適用がない」とのことでした。 無論、マンション全体にも保険をかけてあるのですが、「公共部分は補償されない」とのことでした。 まあ、今回の私の質問は、警察の動きがなぜこうも悪いかをたずねてみたのであって、この事件の担当刑事を非難しているものではありませんので、誤解なきように願います。 ただ、あそこまで鮮明に人物が映っているのに、本当に警察内の「犯罪情報インターネット」などで顔を表示すれば、「あ、あいつだ」位にわからないものかと思うのですがねえ。 ここで説明はしませんが、顔や髪の特徴、身長、体格、骨格、着ている服装などから、極めて絞りやすい人物ではあるのですけどもねえ。 「現在は証拠採用されますが補助的な意味です。 なので映像の証拠だけで逮捕は無理と思う。」 そうですか。参考になりました。 少し前のご回答でも同じようなことを書かれている方がおられましたね。 映像だけでは逮捕が無理でも、「家宅侵入」は明らかですけどもねえ。 ありがとうございました。

回答No.13

ただ単に、犯人が不明なだけです。 被害額が微々たるものな場合は捜査もあまりしないようです。 こんな掲示板で「三国人」みたいな差別的な言葉はいかがなものですかね? 鬱屈した島国根性の露呈でしょうが(笑)醜いですよ。

回答No.11

警察の怠慢もあると思います。警察は忙しいとか何とかいって、調査に手間がかかりそうな時、あえて事件がなかったことにしようとするようです。そのためには、場合によっては被害者を加害者にすり変えるようなことを臭わしてまでして、被害者が訴えに出ることを阻止しようとすることもあるようですので注意した方が容易かも知れませんね。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「警察の怠慢もあると思います」 う~ん、僕もそう思います・・・。 が、確かに大事件でもないし、まあ警察も忙しいのでしょうねえ・・・。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.10

犯人が、質問者様の家の近くに住んでいたり、近くで 窃盗を繰り返しているとは限りません。 中国やベトナムの窃盗団が有名ですが、日本人も、 住所不定で全国行脚して空き巣を繰り返しています。 広島から新幹線通勤して近畿地方で窃盗していた人 が逮捕されたニュースを読んだ事もあります。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそうですね。 今までの皆様の回答内容ををみて、私はもうあきらめの心境です。 まあ、しかし・・・、 一日も早くつかまえてほしいですね。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

だいたいはこういうときは犯人が別の犯罪で捕まって余罪が判明するってことが多いみたいですね。 考えてもみてください、もしある日突然警察がやってきて質問者さんを「犯罪者だ」と言い出したとします。警察に行くとどこぞの防犯カメラに泥棒が映っていて、その泥棒の顔と身長が自分に似ていたとします。それだけで「お前が犯人だろう」といわれても困りますよね。 じゃあ盗まれたものが自分のところから何か出てきたかとか、指紋が出てきたかとかそういう物的証拠がそろって初めて「お前が犯人だろう」といえるだろうと思いますよね。 それと同じことで、例え犯罪歴がある奴だとしても、特にそいつだと特定されるような証拠でもない限り勝手に犯人扱いするのは人権に関わります。 しかもそいつが外国人の出稼ぎ泥棒なら、どうしようもないですね。聞くところによると、いわゆる車上荒らしの実行犯の多くは外国人グループによるものらしいです。日本のヤクザが外国人の窃盗団に頼むのだそうでして、窃盗団からすれば数ヶ月の滞在で荒稼ぎして発覚する前に出国しちゃえばもう分かりようがないし、日本のヤクザも自分の手を汚さないので自分たちが逮捕されることもないと、こういうことらしいですよ。 窃盗事件も検挙率は50%をとっくに切っているそうですし、まあ仮に犯人が捕まっても盗んだものは換金されてお馬さんの飼葉代かパチンコ店を通じて北朝鮮に渡ってしまっていることでしょう。 ちなみに火災保険(家庭総合保険)には入ってないですか?自宅に泥棒が入って品物を盗まれたなら、保険金がおりるはずですが・・・

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるご指摘はよく理解できました。 確かにそのとおりですね。 「ちなみに火災保険(家庭総合保険)には入ってないですか?自宅に泥棒が入って品物を盗まれたなら、保険金がおりるはずですが・・・」 そのとおりです。 今、この事件で取られたものを述べると、警察のコンピューターですぐにどこの誰が被害を受けたかすぐにわかりますので、あえて申しませんが、実を言うと保険に入っているので、F火災社に連絡をしたのです。 ところが、「マンション共有部分においた品物は、事務所内であれば保険の適用を受けても、この場合(場所)はだめだ」との回答があり、憤りを感じましたが、まあ金額にしても当初30万円ほどでしたが、確か減価償却もしていますので、一体、いくらの実質金額になるのかはっきりしません。 まあそれ以下の値打ちにはなってしまっていますので(保険がおりるなら、30万円になると思いますが)、もう金の問題ではなく、あそこまではっきり顔が映っているのに、「警察は動かないのか?」ということに、少しいらだちを感じているのです。 ありがとうございました。

回答No.8

 きちんと被害届を出しましたか?  警察も殺人・強盗など凶悪犯罪で無ければ、被害届を出さないと動けませんし、口約束だけでは記録も残らないので、捜査も時と共にフエィドアウトして行くことがあります。  一般的に公官庁は書類が無ければ「前向きに検討する」と言うだけで積極的に動かないことが多いのです。  警察も現行犯で無ければ、裁判所の発給する逮捕状が無ければ、容疑者を逮捕することが出来ません。  それを防ぐためにも、必要な書類は全部きちんと出してください。  そして、そのコピーを保存しておけば、後で問い合わせなどに利用できる証拠にもなります。  たしかに、某国人犯罪は支持母体の総連や民潭等による、パチンコマネーなどの献金による政治家・警察幹部などの圧力でうやむやにされることもあります。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の皆様での回答に書かせてもらいましたが、無論、「被害届」はその日の朝に、防犯テープ・被害届他資料を含めて渡しております。 過日、警察から「防犯テープ」だけ返却にきましたので、DVDにでもコピーしたのだと思います。 テープ提出時に「この証拠物を警察で処分してもらって結構です」とか何とかの書類に押印もしたのですけどね。 本来は玄関の品物が盗まれたというものですが、犯人は実際は外のガレージの車上狙いで来て、どの車も盗難防止装置や車の中に物を置いてなかったりで、盗むものがなく、その後オートロック入り口へ向かったこともあとでわかり、再度、担当刑事が写真取りなどもしています。 「警察幹部などの圧力でうやむやにされることもあります。」 う~ん、それなら不愉快ですね。 だけど私も、地域警察のある会合の委員をしているのですけどもねえ・・・。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

こういう人は、住所不定の人が多いですから どこに居るのか、見つからないということが 考えられます。 私の知人の場合ですが、やはりビデオに映っていて 逮捕されたのは二年後でした。 他の窃盗で逮捕されたのですが、余罪調査の為 警察が来て、それで逮捕が判ったそうです。 日本の警察の場合、殺人罪については殆ど 捕まりますが、窃盗の場合の検挙率はそうとう低いです。

toiawaseta
質問者

お礼

早朝からのご回答、ありがとうございます。 「こういう人は、住所不定の人が多いですから どこに居るのか、見つからないということが 考えられます。」 なるほど、そうですね。「住所不定」ですか・・・。 いっぺんに、自信をなくしてきました。 たしかにどこかのグループや組織に入っているとは思いますが、まあ、行動するのは一番下の人でしょうから、住所不定もありますわなあ・・・・。 となると、本業が「車上荒らし」が本職と思われますので、どこかでつかまって、こちらも余罪として関係がわかり、その次に逮捕があるということですか・・・。 面白くない話ですね。 ありがとうございました。 だけど、日本の警察(公安も)は、犯罪者がどこに住んでいるかくらいはある程度把握しているとは思うのですけどね。 車上狙いや窃盗レベルでは、多すぎてチェックもしないのでしょうねえ。

関連するQ&A

  • 彼氏が二度目の逮捕されました。

    彼氏が逮捕?されました、現在は留置所にいます。 過去にも窃盗で捕まっている彼とこのまま付き合っていくべきでしょうか? 一週間のことなんですが、彼氏がジュースを買いにいくといって家を出て行ってすぐに 警察の方が家に来て彼氏が捜査上に上がっていて事情聴取するので連れて行きますと言われ連れて行ってしまいました。 警察の方に何を聞いたところ、まだ証拠?はないですがドロボー関係です、と言われました。 現在は留置所にいます。 突然すぎてびっくりしたのですが、彼氏の逮捕が初めてではありません。 彼氏は去年の夏頃にもバイクの窃盗で現行犯逮捕されました。 その時は、いきなり連絡がとれなくなり心配していましたが、留置所にいたと彼氏に言われ すごく悲しくなりました。別れようか考えましたが、でもそれでも私は彼氏が好きだったし、 もうしないという当たり前の約束をして今までも付き合っていました。 でも犯罪を犯したかもしれない彼氏を信じていけそうもないです。 私にはすごく優しくて愛してくれて大好きな彼氏ですが、 犯罪をしているのも事実です。 お互い将来を考えて付き合っていましたが、 私はこのまま付き合っていっていいのでしょうか? いくら好きでも別れるべきでしょうか? ちなみに彼氏は26才で学生です。私は20才で同じ学生です。

  • 保険金隠しナマポでポルシェ!?在日逮捕!

    ■ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000513-san-soci 朴永錦は当たり屋で稼いだ保険金を隠してナマポを不正受給していたようです。 しかも別の窃盗でも起訴されました。 どんだけ悪人なんでしょう。 預金差し押さえて、強制送還するべきですか? なぜ、在日って犯罪率がこんなに高いのでしょうか?

  • 彼氏の逮捕で再度質問させて頂きます。

    1月末彼氏が住居不法侵入 と 窃盗未遂で現行犯逮捕されました。 今日で拘束されて19日です。 私は彼の犯罪を全く知りませんでしたし一切関与していません。 ただ彼とは仲良くお付き合いをしていましたので付き合って2ヶ月でしたが、ほぼ毎日のように合っていました。 後日、任意で警察に行きその時にいろいろ聞かれると思います。 彼は初犯ですが、余罪があるようです。 ここでお伺いしたいのですが、警察は彼に私が任意で取り調べを受けたことなどを知らせるのでしょうか? その時に私の心情なども彼に伝えてくれるのでしょうか? あと取り調べとはどういうものですか? 初めてなので不安で仕方ないです。

  • 彼氏の逮捕によって会社を解雇されそうです。

    以前から質問しております。 彼氏が窃盗未遂で逮捕されもう一回、余罪があった為にまた拘束中です。結局、彼氏は初犯で1回の窃盗未遂と余罪で窃盗がありました。 彼氏とは職場恋愛でした。 その職場は彼はもう辞めていますが、私は今もいます。 一度刑事さんが訪ねて来ましたので私達が付き合っていることがバレました。 私は彼の犯罪には一切関与していないし、無関係です。 もちろん彼とも別れるつもりです。 ですが、職場の上司からいきなり呼びだされ「社長が○○(私)は仕事をしていないと言っているので、本社ではなく営業所に行くようにと言っておられます」と言われました。 営業所は私のマンションからとても遠いです。 会社を辞めるように遠まわしに言われているようにしか思えません。 しかも私が仕事をしていないと言う理由も納得いかないです。 私は彼が逮捕されたと聞かされてから、仕事に関しては平常心でこなしていました。 彼の犯罪も会社には全く関係ないことです。 刑事さんが職場にきて3日間めに社長は上司に取ってつけたように、私は仕事をしていないと言っていたらしいです。 この先、どうして良いのかと不安で仕方ないし社長のやり方にも腹が立ちます。 もし彼の事が関係あるのだとしたら、正直に言って欲しいし、私が仕事をしていないとか言われる意味が全くわかりません。 このような仕打ちも仕方ないことでしょうか?

  • 彼氏の逮捕についての質問です。

    彼氏が1月末に 住居不法侵入 及び 窃盗未遂で逮捕されました。 19日経った今でも彼は拘束されているそうです。 彼は初犯らしいのですが、他にもどうやら余罪があるらしく 未だに取調べをされているらしいです。 私も後日、任意で警察に行きますが、不安で仕方ありません。 彼の拘束期間が長いので、余罪の数はかなり多いのでしょうか? また私は明日警察に任意で行く事で、彼の犯罪をどの程度まで 教えてもらう事が出来るのでしょうか? そして、彼の刑はどの程度のものになるでしょうか? 自分でもそれなりに調べてみたのですが 窃盗などは10年以下の懲役ということですが、 彼には余罪があるということなので実刑が下るとしたら 大体、何年ぐらい刑務所生活になりますか? 大まかでいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が逮捕されました。

    昨日彼氏が窃盗の疑いで逮捕されたと警察から連絡が来ました。 6月末に落ちていた財布からお金を盗んだと言うことでした。 ですがそれは全く違うのです。 以前その事については彼氏から聞いており、彼氏は二人組の男が財布をいじっていて二人組の男はその財布をその場に捨てていったそうです。彼氏がその直後に拾い、中を見ると私の友人のもの(身分証明書等からわかった事)でした。彼は私の友人と面識があったためそれを私の友人の家のポスト(私と友人は同じマンション)に返したそうです。マンションの防犯カメラに彼氏がポストに入れたのが写っていたため、犯人とされ今回逮捕されたようです。 私の友人に確認した所、盗難届は出したが被害届は出していないそうです。 彼氏は明日送検されるそうです。 今は面会は出来ず、警察に今後の事を聞いても一切教えて貰えませんでした。 この場合彼氏はどうなるのでしょうか? 昨日から頭が混乱してしまい、とても不安です。

  • 数年前に盗難届も出しているのに…なぜ今逮捕?

    長文で大変申し訳ないのですが、是非アドバイスをお願いします。 知人が先日逮捕され、今警察に拘留されています。 2年半程前に、 彼が仕事の帰りに(朝方)、電車内で財布を盗難に遭い、 その日の夕方(仕事の前に)交番へ行き 盗難届も出しているのですが、 何でもその日?に不法侵入があったとかで、 今になってその罪で彼が逮捕されました。 警察曰く、逃げて行った男が彼の財布を持っていた、 目撃者もいて、それが彼であるとの事なのですが、 2年半も前の事をどうして今になって逮捕なのでしょうか? もちろん本人は完全否認しており、 財布を盗難した犯人が不法侵入をしたのでは? と言っても、彼が犯人だと決めつけているようです。 また、警察が詳細の内容をほとんど教えてくれないので よく分からないそうなのですが、 おそらく不法侵入があったと思われる時間(お昼頃?)は 自宅で休んでいたそうです。 素人考えなのかもしれませんが、 こちらは盗難届を出していたのだから、 そのような事件があったのなら、 その当時すぐに呼び出されて事情聴取されていれば、 駅や自宅マンション、コンビニなどの防犯カメラの映像や、 電車の定期の履歴などで、彼の言ったことが 本当かどうか簡単に証明できたのではないかと思いますが、 今となってはそれも難しいのではないかと思いますし、 目撃証言もこれだけ時間が経ってしまったら 本当に犯人の顔を覚えているとは思えません。 また今回の逮捕まで本人は一度も呼び出されていないのに どのように目撃証言を取ったのか、とても疑問ですし、 財布の中の身分証明書で行ったとすれば 目撃者の方が、見誤ってしまう可能性も高いのではないでしょうか? 本人も周りの者も、事情を聞くだけですぐに釈放されるとばかり思っていたのに、 拘留となり、ただただ驚いております。 経済的な理由で今は弁護士などもお願いしておりませんが、 このまま無実の罪で、有罪になってしまう事はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 3/28に自転車に乗っていて車との接触事故になり、警察の取り調べで私の

    3/28に自転車に乗っていて車との接触事故になり、警察の取り調べで私の乗っていた自転車の防犯登録の名義が違う事が問題にされ、交番に連行されました。 突然て゛記憶か゛曖昧だったが、二、三年前の五月にアパート清掃時に持ち主不明の自転車を処分する前に車体番号と防犯登録を近くの交番へ確認しに行き、たまたま防犯登録から持ち主と連絡が付き本人から「それは廃棄したもので盗難届を出す意思は無いので処分してもかまわない。」と警官が確認したので私か゛乗れる状態まで手を加えて乗っている事を言いましたが、防犯登録した人が引っ越していてすぐに連絡が付かなかったので、自転車は任意提出させられ三時間近く五人の警官に泥棒、横領だ窃盗犯だ犯罪者だと言われ反省文、謝罪文を書けと強要されましたが拒否しました。パトカーで送られ自宅まで若い警官が付いてきて免許を確認し「どんな判断になるかわからないが必ず連絡します。」と言い残して去りました。 二日後、メモ帳から2007.5.22の出来事で五台確認に行き、そのうち一台が盗難届が出ていたもので その日の夕方警官が取り来た。記録が残っていた事を言いに交番へ寄ったら担当者が非番だったので伝言を頼んでおいたが返答なし。 この状況で私は、刑法254条の遺失物等横領罪に問われるのでしょうか? この後、呼び出されたらどう対処すべきかアドバイスをお願いします。

  • 窃盗罪について。

    全く知識がないので教えて下さい。 知り合いがスピード違反で捕まり当時無免だったので その場で逮捕されました。 その後、乗っていた原付は盗難届けが出ていて 窃盗罪で逮捕されました。 初犯、補導歴も今までないため略式裁判で すむのかと思っていたのですが、いつまでも出てこないのでおかしいと思っていたら起訴となり 正式な裁判になっていました。 初犯で原付の窃盗でも正式な裁判にまでやっぱり いくものでしょうか? 正式な裁判になるということは執行猶予は必ず つきますよね??懲役って事もあるでしょうか? 裁判には時間がかかるのと1回じゃあんまり終わらない みたいな事を聞いたのですがそうなんでしょうか? 後最低でも1ヶ月位はでてこれないでしょうか?? 質問ばかりですいません。。 答えれる範囲で結構ですのでお力を貸して下さい。

  • 草なぎさんの件と初犯

    今回の草なぎさんの逮捕事件で事情がどうであれ犯罪には違いはないとのことみたいですけど、一応「初犯」ということになるんですよね? でもこのくらいで初犯だったら罰金を今回は許すとか、なんらかの配慮があるもんじゃないかという気がしたのですがこの辺はどうなんですかね?