アルバイト女性による人格否定の暴言 | 対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 接客業の仕事中に、年下のアルバイト女性から大声で人格否定の暴言を受けました。
  • 暴言が規則違反として謝罪と話し合いの場を設ける予定ですが、一緒に仕事を続けるのは困難です。
  • 謝罪に対して受け入れるだけではなく、対策を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下アルバイト女性の暴言

接客業の仕事中に、お客さんもいる中で若いアルバイト女性に「人間として間違っている」「社会人として終わっている」など、人格否定とも取れる暴言を数分に渡って大声で怒鳴られました。 結局は、こちらに非がないし、アルバイト女性の暴言が規則違反という点で次の出勤日に謝罪と話し合いの場を設けるらしいのですが、表向きは謝罪するでしょうけど、年上の人間を仕事中に呼びつけて暴言を吐いて来るような者と一緒に仕事を続けるのはキツイです。 暴言を吐いた後に私とすれ違った時もニコニコしながら「お疲れさまでーす」と微笑んで来てゾッとしました。 彼女の顔を見るとつい睨みつけてしまいます。 挨拶するのも嫌ですが、我慢してます。 話し合いの場で謝罪された場合に、素直に受け入れるだけでは甘いと思うので、何か対策があれば皆様に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (257/565)
回答No.13

どちらにどのような原因があるのか知りませんが、まず、営業中にお客様を前にして、それが従業員が従業員に向かってであっても暴言や粗暴な行動は第一に禁止されるべき事象です。 それを数分間にわたって続けられるなんてありえません。そのアルバイトの接客態度のいろはの「い」がまず欠けています。 お店の評判・信用にキズがついたのではありませんか? 「あの店はなんだかあやしい」「雰囲気悪い」などというウワサはたっていませんか? それだけで客足は遠のくものです。 上司(店長)がすぐに止めさせるべきところ、そのアルバイトの行動を数分間にわたって見逃しているということ、従業員同士のトラブルだけに目をうばわれているのも大きな問題です。 アルバイトの再教育はもちろん、上司等のお店に対する認識も根本から見直す必要があります。 予定されている話し合いの場では、アルバイトに反省させるのはもちろんですが、従業員全員・上司等にもそのような心得を持つよう提案なさってください。

dolcevita27
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません。 私もお客様の目の前で言い合いになった事はすごく良くなかったと反省しています。 上司はこれ以上大ごとにしたくないようで、アルバイトに表向き謝罪させて終わりました。 一応これ以上色々言って来ないようにさせるという事ですが、結局言ったもん勝ちのような気がします。 黒幕のパートの女もお咎めなしですし、世の中不公平だと思います。

その他の回答 (12)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.12

補足読みました。 それが事実ならその女性が間違ってます。 仕事はレジだけではないんですし、お客様に聞かれれば説明するのは当然です。 レジなら他に手の空いているスタッフなりが出来ます。 貴方は会計をしようとしたお客さんではなく、既に別のお客さんの対応中なんですから。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトの女性は品出しが主なのでレジから逃げていて、応援で呼んでも普段から怒ってます。 やはり間違った考えなので正さないといけませんね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.11

多分あなたにも何らかの問題があったと思いますが、何の前触れもなく「人間として間違っている」「社会人として終わっている」という発言は頂けませんね。謝罪するとの事ですが、それは上司の方が設定したのでしょうか。そうであれば、謝罪とは別に、上司の方に、なにが問題で彼女がそういう発言をしたかは確認した方が良いと思いますよ。変わった人は、もう表面上の付き合いをするしかないと思いますが、原因は知っておいた方が、後々を考え良いと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格を持っているため、アルバイトの女性から妬まれていたのは知っていました。 後から入って来た人を例え社員でも虐めるタイプの女性ですし、他の若い人たちも怖いと言ってました。 暴言の真相を確かめたいですね。

dolcevita27
質問者

補足

謝罪は上司が設定しました。 こちらに非がないというのも上司の判断です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

具体的に何があったのか?前置きがなんなのか? 見えてきません。 その上での人間として間違っているのでしょうか? そこを指摘したり話し合い、幼稚なら幼稚、利己的なら、お店はあなた中心で回っていないという話をしたり、するべきなのではないでしょうか。 後は、周りを見ないことに対して、接客業向いていない指摘をする。とかで、今後、立場を無視した空気の読めないとことしたらバイト辞めてもらうよう約束してもらうと。とか もちろんあなたの判断ではなく、店長の判断で発言や空気がおかしい場合に辞めてもらう。 となる提案は出来ますが、あなたの非がないってのが 本当に非がないのか、あなたの文だけではよくわかりません。 具体的な内容を省いているので、自分に都合良い話しかしていない可能性が否めないからです。

dolcevita27
質問者

お礼

補足しました。

dolcevita27
質問者

補足

ありがとうございます。 長文になるので、内容は省いていたのでここで補足します。 私は資格も持っているので、レジの係の日でも商品の案内や説明のためしばらくレジを開ける事が度々あります。 その穴埋めでアルバイトの女性がレジ応対に入るのですが、レジが嫌いなようで品出しだけしていれば良いという考えで、私の接客が長引いたので、レジにしばらく入っていて品出しが遅れた事に腹を立てて、「長時間レジ離れるのは失礼でしょう!」と怒りかかって来ました。 それを上司も見ていたため、私に非がないと上司が言ってくれました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.9

先程回答した者です。 内容は良く理解できました。 上司がバイトの子にきちんと指導して、謝罪してもらえたらいいですね。 でも、人前で暴言を吐くような子には上司が説明しても無駄かもしれないですね。 今日も一日始まったばかりなので、気分を新たに頑張りましょう!

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 新人と思ってなめていたら資格持っていて、立場が逆転した事に苛立っているから、暴言も平気で吐けるんだと思います。 でも2人いる上司も私の味方ですし、負けないように頑張ります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

あなたに非がないという前提に立てば、彼女の言動は名誉毀損罪、侮辱罪に該当します。それぞれ3年、ないし半年以下の懲役または罰金。 ですから、刑事告訴するか、それに基づいて慰謝料請求しましょう。 結果としては最高でも十万程度の罰金、同等程度の慰謝料でしょうけど、判決文が出ればスッキリするのでは? ちょっと微妙ですが、ポストノーチスを要求してみてもいいかもしれません。 労働争議ではよくやるのですが、謝罪文等を大書きしてよく見えるところへ張り出させるのです。ただ、あなたも恥をさらす結果にはなりますけどね。従業員だけが見えるところでもいいかもしれません。 また、話し合いの状況次第で、店側の管理責任を追求してもいいです。社員の不始末は社長の責任であり、業務中の問題は全て会社にも管理責任があります。 もっとも、ここまでやればあなたも居られなくなるでしょうけど。 戦略を決定し、戦術を十分に練る必要があります。弁護士必須。 >「お疲れさまでーす」 当然にイヤミです。ニタニタ、キモオヤジ風に「おつかれさま~」と返すのがベターかと。(セクハラの危険性あり)ムっとしていると相手は喜びます、内心は「ざまーみろ」ですから。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律の部分は、話し合いの時に少し持ち出してみたいと思います。 慰謝料はいりませんが、相手が解雇になれば嬉しいです。 挨拶の点は、イヤミにはイヤミで返すのはナイスだと思いました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

年下でも先輩ですよね。職場に置ける力関係はあちらが上です。一人辞めるならば新人にやめてもらいたいと思うくらいです。 さらに上の方から見れば職場の雰囲気が悪いのが一番困ります。明るい人間関係がよそえないのでしたら接客に影響します。 客はそんな雰囲気を感じるのですよ。チッと舌打ちをする店員が別の店員に対してしているとは思わず、ただ嫌な雰囲気の店だなと感じます。 ここは大人になって「わかりました。こういう事が2度とないようにお願いします。水に流す努力をしますので認めてください。」と気持ちに反して受け入れるしている自分を出したらいいでしょう。「わかりました」だけで済ますよりは爪痕を残せます。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 参加にします。

回答No.6

なら、お客の前で彼女に謝ってもらえばいいですよ。 ついでに、「あなたは、私が人間として間違っていると言ってましたが、 実はあなたが間違っていましたね。残念でしたね~。 人のことを言う前に、自分のことをしっかりしないとね」と言えばいい。 >年上の人間を仕事中に呼びつけて暴言を吐いて >来るような者と一緒に仕事を続けるのはキツイです。 年上かどうかはどうでもいいです。 が、簡単にいうと、あなたは単にためられているわけです。 相手の横暴な態度には、「うるさい、このバカヤロウ!」と言えばいいです。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の内容を理解して頂けて感謝します。 それだけ言えばスッキリしますよね。 言葉を選んで話し合いの場で反論します。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

どういう状況で暴言を吐かれたのかが分からないので対策の言いようがないです。 態度、言動などなど。話し合いの場で謝罪されたとしてどうしてそういったのか聞いたほうがいいと思います。 原因が分からないと質問者さんにしても僕らにしても対策が取れません。

dolcevita27
質問者

お礼

補足しました。

dolcevita27
質問者

補足

ありがとうございます。 私は資格も持っているため、レジに入っていても商品説明のためにしばらくレジを離れて店内に入る事もあります。 そのための補助にアルバイトの女性をレジに置いてますが、レジが嫌いなようで、品出しだけしていたかったらしく、レジ応対にしばらく入った事に対して品出しが遅くなったことに対して、人格否定の暴言を吐かれました。 上司は私の対応は正しいと言って、相手の謝罪待ちです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

おはようございます。 わは飲食店で上の立場なんですが、なぜバイトの子がそういう暴言を吐いたのでしょうか? 補足でいきさつを教えていただきたいのですが。

dolcevita27
質問者

お礼

補足しました。

dolcevita27
質問者

補足

ありがとうございます。 私は資格も持っているため、レジだけではなく店内の商品について説明を求められる場合もあります。 その説明に時間がかかり、レジが混んでしまい、アルバイトの女性に負担がかかった事で質問文のような事を言われました。 なぜ、人格否定になるのかは良く分かりませんが、上司は私の接客は間違ってないと言ってくれて、相手からの謝罪待ちの状態です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.3

暴言と言われた内容、「人間として間違っている」 それを言わせた、あなたの態度、言葉。 それを、評価されずに、規則違反としてかたずけられています。 正社員が、えらそぶって、アルバイトを差別しているのを思い出させます。 正社員、アルバイト、人としては対等です。 派遣で働いている人、アルバイトの人を差別する、正社員がいることは、知られていますが、醜い行為です。 (実際にはどうだったのかは、私にはわかりませんが、質問文を読んで、連想したのが、上記のことです。 私の想像したことが当たっていたのなら、反省しなければならないのは、あなたです。 会社からすれば、あなたは、ブラックでしょう。 甘いと思ってこれ以上のことをすれば、批判されるのはあなたです。 批判されていても、その言葉は、あなたには届きません。)

dolcevita27
質問者

お礼

こちらが全て悪いような風に書かれてますが、相手が悪いので謝罪の場を設けるのです。 御理解いただけないようで残念です。

関連するQ&A

  • 同僚から仕事中に暴言

    同僚(といってもかなり年上)から仕事中に暴言(と私は感じた)をはかれました。私の常識ではありえません。せめて、土下座程度の謝罪をと思っていて仕事がひと段落したらアクションを起こそうかと思います。アドバイスなどを戴ければと思います。よろしくお願いします。【経過】二人で同じ仕事をすることになり、とあることでお互いの意見が一致しなかった。相手は意見が一致しないことを知ると執拗に自分の意見が正しいことを主張してきた。また、私が考えてあとで回答をすると言っても引き下がらず、私に対して非常識、宇宙人、などと大声で言われた。そのことで上司に相談し、おおむね私の考えが正しいとの回答を得たが、アクションを起すならひとまず今の仕事が一区切りついてからと言われ、その通りにするつもりである。ただ、アクションの方法は具体的には決まっていない。就業規則の制裁の事項にあてはまるものがないとはいえないが、あてはまると言い切るには少々ムリがありそうに思える。

  • この人たちはなぜ、こんな暴言を言うのか? 

    この人たちはなぜ、こんな暴言を言うのか? プライドが高いのか、人を見下しているのか? 私にはこの人たちの発言が下品に感じてなりません。 女性としても人間としても許せません。 八つ裂きにして始末したいくらいです。 生かしておく訳には行きません。 男勝りの女性は大嫌いです。女性とは絶対にみなせません。 徹底的に差別します。 1、親類のお嫁さんが自分の子供を叱責しまくっていたので、おばあちゃんが「そんなにきつく言うと性格曲がるから優しく言ってあげ たら」とアドバイスしたらぶち切れた。 「うるさい!クソババア お前になんか言われたくもないわ!」と一喝。ダンナも擁護した。 後日、おばあちゃんは手土産を持って「ごめんね!」と謝罪に言ったら、「お前アホかボケ!」と言った。 2、31歳の青年に対して、親類の飲み会の席で期待しているよと周囲が言ったら親類の嫁さんの義父が その青年に対して、「お前らアタマいってんじゃないか。 このクソガキは年期足りないボケ野郎だぞ!」と暴言を吐かれ、脅えました。 正直、その場での飯と酒がまずくなりました。

  • アルバイトをやる気にさせる本

    アルバイトをやる気にさせる本 現在、小さな会社ですが経営しております。 職種は接客業。 アルバイトの子が(20代)が3人いますが なかなか自分で考えて仕事をしてくれず困っています 基本の接客もままならず、お客様がいるのに大声で話をしたり 会社の利益を考えなかったり、備品を大切にしなかったり。 私の指導力不足だと考え、お手本にできる本があればと探しています。 マックだったり、ユニクロだったりアルバイトが多い会社でも 接客がしっかりしていてみんなが同じように動いてくれるのが理想です。 よとしくお願いします

  • 彼女からの暴言について

    29歳の男です。交際して1年半になる彼女がいます。 彼女は普段は人懐っこくて思いやりもある良い人なのですが、 2ヶ月ほど前から、私の言動で不快感や怒らせてしまうと、数時間~数日間に渡って、ひどい暴言を浴びせられます。 ・ばか、あほ ・どうして○○なの?、○○な所が嫌い ・うざい、きもい、顔も見たくない、存在がうざい ・しね、しんで、消えて ・さよなら、終わりにしよ 上記のような言葉を言われます。 怒らせなれば普通に接してくれ、思いやりや気配りなどもしてくれ、モラハラなども感じたことはありません。いつも我慢を限界までしてしまうのか、溜め込んで爆発するように思います。 これまで私が怒らせてしまったことは、 ・彼女とのデートや将来の事について度々すっかり忘れた言動をしていた ・転職や転居などのふんわりとした話をしたまま行動に移さず、どうなるのか分からない状況にさせてしまった ・考え方の違いで傷つけられたことを攻めてしまった 上記の事がきっかけで、彼女は怒ると暴言・モラハラを行うようになったのではないかと思っています。 私に非があることは勿論ありますし、その点は謝って改善する旨を伝え、行動をしていて改善をしています。 ですが、こような言葉は決して人に言ってはいけないものだとも思います。 最も大切な人から過酷な言葉を言われ、胸が苦しいです。 彼女が平常心な時には活力がありますが、怒らせてしまうと仕事や友人関係なども全く気力が湧かず、自分の存在にも自身が持てなくなってしまいます。 また怒らせてしまわないかと、びくびくしながら付き合っています。 はじめは、私に非があることを直せば良いと思っていたのですが、 今後付き合っていても不満は次々に表れるのではないか、と思ってしまいます。 ですが、彼女の事は好きです。暴言・モラハラを止めてくれた上で付き合い続けたいです。 ただ、彼女は100%自分が正しいと思っています。また、非情に頑固なので一度突き放してしまうと関係は終わってしまうだろうと思い「やめてほしい」なども中々言えません。 このような状況を打破したくてご相談しました。 暴言やモラハラをうまく止める、抑止する方法はありますでしょうか。 彼女は私といつ別れても良いとしか、思っていないのでしょうか。 同じ経験をされた方、または暴言やモラハラを行った事のある女性の方がいましたらアドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 皆様なら、どちらの女性が魅力的ですか?

    皆様なら、どちらの女性が魅力的ですか? (1)明るく、真面目。相手を傷つけるようなことは、言わない。話をして受け身な面が多く、大声で笑うような楽しいことは、あまりない。価値観が似ている。 (2)喧嘩をすると長時間の話し合い。罵声や人格否定をされる。我儘。自分勝手。口煩い。精神的に難がある。話は、とても面白く大声でお互いが笑うことがある。

  • 30歳過ぎてアルバイトは恥ずかしい?

    30歳過ぎてアルバイトって恥ずかしいですか?パートで3年間仕事したことはありますが、その時は 男もいました。派遣かアルバイトで応募を考えていますけど、歳を考えると派遣になるんですよね。 仕事は接客やライン作業とかは、できないのでやらないし女性活躍中とあると応募もできないし。 アルバイトも一応、勤務地が行けそうなら応募もするつもりです。母だけ仕事に行っていると自分も 無職から抜けたいと思っていますから。

  • 職場のアルバイトについて

    仕事で経理的な事務処理を担当しています。 職場のアルバイトの女性(50歳)のことで皆様に相談です。 そのアルバイトの方は性格がきつく、 時々、私がミスをすると 「○○さん、どうしてこんなことに気がつかないんですか!!」 と大声をあげて、私に言ってきます。 事務的なミスは大変申し訳なく思いますが、 ただ、ミスの伝え方に問題があるのではないかと 思います。 (そうきつく言われたことがあるのは職場に 何人もおり、一部には「人間的に問題があり そんな奴は辞めさせるべき!」だ、との意見もあります) このような方には、普段からどのように対処、接すれば するのが良いでしょうか。

  • 上司の暴言

    よろしくお願いします 会社での上司との関係の事で相談です 勤務は大型スーパー 私(25歳・女)は勤務1年半のアルバイトで上司(34歳・男性)は課長代行 私が失敗するたびに罵声を浴びさせられます 具体的には・・・・・ 仕事をやめろ 辞めて金がなくなるなら生活保護を受けろ 仕事後に個室で2時間以上の罵声 などなど仕事には関係のない人格否定のような言葉を日常的にぶつけられます 併せてこの暴言は職場内の人間にも聞こえています 課長代行もその他の上司に数字のことを言われストレスがかかっているようです 私自身正社員で働いていた経験もありますが普通は課長代行は社員に伝達して 社員がアルバイトである私に注意するのが流れかと思います そうする事がお互い角が立たずに円滑に業務にあたれるはずです 社内での立場が一定以上ある人間が 一番下の人間に暴力的な言葉を浴びせるのは少しおかしいのではないかと思います 仕事業務での注意の域を超えていると感じます 課長代行の上司である課長にも相談しましたが 課長は課長代行との関係を円滑に進めるため改善に向け具体的な行動をする事はありません 私に職場を辞めるよう勧めてきます 私自身本当に限界で仕事を辞めようと考えて居ます 仕事は好きで辞めるのはとてもくやしいのですが・・・・ もし辞めるとなった場合 どのように辞めるのが一番良いのか教えて欲しく質問に参りました 失業保険は自己都合なのか会社都合なのか 会社都合にしたい場合はどのように手配すればよいのか・・・ 以上よろしくお願いします

  • 独り言(暴言)で悩んでいます。

    20代、女性です。五年間ほど独り言(暴言)で悩んでいます。 小さいころは独り言をいう癖はなかったのですが、大学時代に人間関係がうまくいかない時期があり、そこから独り言(無意識のときもある)が始まりました。 内容は暴言ばかりで、相手を罵倒したり、自分を責めたりしてしまいます。 具体的には「ふざけるな」「死ねばよかった」「死にたい」等です。 最初の頃は、一人でいるときに普通の音量で話すくらいだったのですが、最近は大声で怒鳴るようになってきました。 現在は、お風呂場で怒鳴るのが癖になっており、家族は寝ている時間帯なので指摘されたことはありませんが、近所の人には聞こえているのではないかと心配してしまいます。 また、外で歩いているときにも普通の声~少し大きい声で言うときもあります。 教師なので、学校の近所で歩いているときに独り言を言って保護者に聞かれないだろうか、と気になります。 また、宿泊行事の際には、先輩の先生たちと入浴中に独り言を言いかけたこともあります。 ただの独り言であればそれほど悩まないのですが、内容が暴言ばかりなのでなんとかしてやめたいのです。 同じ体験をされた方のお話や、アドバイスがいただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 長文をお読みいただきありがとうございました。

  • やって楽しかったアルバイトはなんですか?

    23歳フリーター女性です。 現在登録制のサンプリング派遣アルバイトをやっていますが、新しいアルバイトを探そうと考えています。 下記の条件で考えているのですが、皆様の今までのアルバイト経験からやってよかった、楽しかったと思うお勧めのアルバイトがあったらどんな仕事内容か、楽しかった理由などをおしえていただけたら嬉しいです。 ちなみに神奈川県在住です。 ■考えている条件■ (1)友達ができやすい職場 ⇒仕事だけの殺伐とした人間関係ではなく、スタッフ同士が仲良くなれる職場が良いです。 (2)仕事自体を楽しめるもの ⇒これは個人の価値観や仕事に対する取り組み方にもよるかと思いますが、(ティッシュ配りが楽しいと思う方もいれば接客が楽しいと思う方もいると思います)皆さんがやってみて楽しかったものがあれば教えていただければと思います。 (3)未経験者でもできる仕事 ⇒覚えが悪いので丁寧に教えてくれたり、研修があったりマニュアルがきちんとあったりするような職場が望ましいです。 また、上記の条件から検討して、今のところ同年代が多そうなカフェやファーストフード、雑貨などの販売系など(いずれも未経験)を考えていますが、これらのアルバイトを経験されている方でメリットやデメリットなど、情報をいただけるとありがたいです。 要領の得ない長文になってしまい失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう