アルバイト女性による人格否定の暴言 | 対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 接客業の仕事中に、年下のアルバイト女性から大声で人格否定の暴言を受けました。
  • 暴言が規則違反として謝罪と話し合いの場を設ける予定ですが、一緒に仕事を続けるのは困難です。
  • 謝罪に対して受け入れるだけではなく、対策を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下アルバイト女性の暴言

接客業の仕事中に、お客さんもいる中で若いアルバイト女性に「人間として間違っている」「社会人として終わっている」など、人格否定とも取れる暴言を数分に渡って大声で怒鳴られました。 結局は、こちらに非がないし、アルバイト女性の暴言が規則違反という点で次の出勤日に謝罪と話し合いの場を設けるらしいのですが、表向きは謝罪するでしょうけど、年上の人間を仕事中に呼びつけて暴言を吐いて来るような者と一緒に仕事を続けるのはキツイです。 暴言を吐いた後に私とすれ違った時もニコニコしながら「お疲れさまでーす」と微笑んで来てゾッとしました。 彼女の顔を見るとつい睨みつけてしまいます。 挨拶するのも嫌ですが、我慢してます。 話し合いの場で謝罪された場合に、素直に受け入れるだけでは甘いと思うので、何か対策があれば皆様に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.13

どちらにどのような原因があるのか知りませんが、まず、営業中にお客様を前にして、それが従業員が従業員に向かってであっても暴言や粗暴な行動は第一に禁止されるべき事象です。 それを数分間にわたって続けられるなんてありえません。そのアルバイトの接客態度のいろはの「い」がまず欠けています。 お店の評判・信用にキズがついたのではありませんか? 「あの店はなんだかあやしい」「雰囲気悪い」などというウワサはたっていませんか? それだけで客足は遠のくものです。 上司(店長)がすぐに止めさせるべきところ、そのアルバイトの行動を数分間にわたって見逃しているということ、従業員同士のトラブルだけに目をうばわれているのも大きな問題です。 アルバイトの再教育はもちろん、上司等のお店に対する認識も根本から見直す必要があります。 予定されている話し合いの場では、アルバイトに反省させるのはもちろんですが、従業員全員・上司等にもそのような心得を持つよう提案なさってください。

dolcevita27
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません。 私もお客様の目の前で言い合いになった事はすごく良くなかったと反省しています。 上司はこれ以上大ごとにしたくないようで、アルバイトに表向き謝罪させて終わりました。 一応これ以上色々言って来ないようにさせるという事ですが、結局言ったもん勝ちのような気がします。 黒幕のパートの女もお咎めなしですし、世の中不公平だと思います。

その他の回答 (12)

• asuka-n
回答No.12

補足読みました。 それが事実ならその女性が間違ってます。 仕事はレジだけではないんですし、お客様に聞かれれば説明するのは当然です。 レジなら他に手の空いているスタッフなりが出来ます。 貴方は会計をしようとしたお客さんではなく、既に別のお客さんの対応中なんですから。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトの女性は品出しが主なのでレジから逃げていて、応援で呼んでも普段から怒ってます。 やはり間違った考えなので正さないといけませんね。

• Osric
回答No.11

多分あなたにも何らかの問題があったと思いますが、何の前触れもなく「人間として間違っている」「社会人として終わっている」という発言は頂けませんね。謝罪するとの事ですが、それは上司の方が設定したのでしょうか。そうであれば、謝罪とは別に、上司の方に、なにが問題で彼女がそういう発言をしたかは確認した方が良いと思いますよ。変わった人は、もう表面上の付き合いをするしかないと思いますが、原因は知っておいた方が、後々を考え良いと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格を持っているため、アルバイトの女性から妬まれていたのは知っていました。 後から入って来た人を例え社員でも虐めるタイプの女性ですし、他の若い人たちも怖いと言ってました。 暴言の真相を確かめたいですね。

dolcevita27
質問者

補足

謝罪は上司が設定しました。 こちらに非がないというのも上司の判断です。

• doraneko66
回答No.10

具体的に何があったのか?前置きがなんなのか? 見えてきません。 その上での人間として間違っているのでしょうか? そこを指摘したり話し合い、幼稚なら幼稚、利己的なら、お店はあなた中心で回っていないという話をしたり、するべきなのではないでしょうか。 後は、周りを見ないことに対して、接客業向いていない指摘をする。とかで、今後、立場を無視した空気の読めないとことしたらバイト辞めてもらうよう約束してもらうと。とか もちろんあなたの判断ではなく、店長の判断で発言や空気がおかしい場合に辞めてもらう。 となる提案は出来ますが、あなたの非がないってのが 本当に非がないのか、あなたの文だけではよくわかりません。 具体的な内容を省いているので、自分に都合良い話しかしていない可能性が否めないからです。

dolcevita27
質問者

お礼

補足しました。

dolcevita27
質問者

補足

ありがとうございます。 長文になるので、内容は省いていたのでここで補足します。 私は資格も持っているので、レジの係の日でも商品の案内や説明のためしばらくレジを開ける事が度々あります。 その穴埋めでアルバイトの女性がレジ応対に入るのですが、レジが嫌いなようで品出しだけしていれば良いという考えで、私の接客が長引いたので、レジにしばらく入っていて品出しが遅れた事に腹を立てて、「長時間レジ離れるのは失礼でしょう!」と怒りかかって来ました。 それを上司も見ていたため、私に非がないと上司が言ってくれました。

• givemi
回答No.9

先程回答した者です。 内容は良く理解できました。 上司がバイトの子にきちんと指導して、謝罪してもらえたらいいですね。 でも、人前で暴言を吐くような子には上司が説明しても無駄かもしれないですね。 今日も一日始まったばかりなので、気分を新たに頑張りましょう!

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 新人と思ってなめていたら資格持っていて、立場が逆転した事に苛立っているから、暴言も平気で吐けるんだと思います。 でも2人いる上司も私の味方ですし、負けないように頑張ります。

• seble
回答No.8

あなたに非がないという前提に立てば、彼女の言動は名誉毀損罪、侮辱罪に該当します。それぞれ3年、ないし半年以下の懲役または罰金。 ですから、刑事告訴するか、それに基づいて慰謝料請求しましょう。 結果としては最高でも十万程度の罰金、同等程度の慰謝料でしょうけど、判決文が出ればスッキリするのでは? ちょっと微妙ですが、ポストノーチスを要求してみてもいいかもしれません。 労働争議ではよくやるのですが、謝罪文等を大書きしてよく見えるところへ張り出させるのです。ただ、あなたも恥をさらす結果にはなりますけどね。従業員だけが見えるところでもいいかもしれません。 また、話し合いの状況次第で、店側の管理責任を追求してもいいです。社員の不始末は社長の責任であり、業務中の問題は全て会社にも管理責任があります。 もっとも、ここまでやればあなたも居られなくなるでしょうけど。 戦略を決定し、戦術を十分に練る必要があります。弁護士必須。 >「お疲れさまでーす」 当然にイヤミです。ニタニタ、キモオヤジ風に「おつかれさま~」と返すのがベターかと。(セクハラの危険性あり)ムっとしていると相手は喜びます、内心は「ざまーみろ」ですから。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律の部分は、話し合いの時に少し持ち出してみたいと思います。 慰謝料はいりませんが、相手が解雇になれば嬉しいです。 挨拶の点は、イヤミにはイヤミで返すのはナイスだと思いました。

• KoalaGold
回答No.7

年下でも先輩ですよね。職場に置ける力関係はあちらが上です。一人辞めるならば新人にやめてもらいたいと思うくらいです。 さらに上の方から見れば職場の雰囲気が悪いのが一番困ります。明るい人間関係がよそえないのでしたら接客に影響します。 客はそんな雰囲気を感じるのですよ。チッと舌打ちをする店員が別の店員に対してしているとは思わず、ただ嫌な雰囲気の店だなと感じます。 ここは大人になって「わかりました。こういう事が2度とないようにお願いします。水に流す努力をしますので認めてください。」と気持ちに反して受け入れるしている自分を出したらいいでしょう。「わかりました」だけで済ますよりは爪痕を残せます。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 参加にします。

回答No.6

なら、お客の前で彼女に謝ってもらえばいいですよ。 ついでに、「あなたは、私が人間として間違っていると言ってましたが、 実はあなたが間違っていましたね。残念でしたね~。 人のことを言う前に、自分のことをしっかりしないとね」と言えばいい。 >年上の人間を仕事中に呼びつけて暴言を吐いて >来るような者と一緒に仕事を続けるのはキツイです。 年上かどうかはどうでもいいです。 が、簡単にいうと、あなたは単にためられているわけです。 相手の横暴な態度には、「うるさい、このバカヤロウ!」と言えばいいです。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の内容を理解して頂けて感謝します。 それだけ言えばスッキリしますよね。 言葉を選んで話し合いの場で反論します。

• rikimatu
回答No.5

どういう状況で暴言を吐かれたのかが分からないので対策の言いようがないです。 態度、言動などなど。話し合いの場で謝罪されたとしてどうしてそういったのか聞いたほうがいいと思います。 原因が分からないと質問者さんにしても僕らにしても対策が取れません。

dolcevita27
質問者

お礼

補足しました。

dolcevita27
質問者

補足

ありがとうございます。 私は資格も持っているため、レジに入っていても商品説明のためにしばらくレジを離れて店内に入る事もあります。 そのための補助にアルバイトの女性をレジに置いてますが、レジが嫌いなようで、品出しだけしていたかったらしく、レジ応対にしばらく入った事に対して品出しが遅くなったことに対して、人格否定の暴言を吐かれました。 上司は私の対応は正しいと言って、相手の謝罪待ちです。

• givemi
回答No.4

おはようございます。 わは飲食店で上の立場なんですが、なぜバイトの子がそういう暴言を吐いたのでしょうか? 補足でいきさつを教えていただきたいのですが。

dolcevita27
質問者

お礼

補足しました。

dolcevita27
質問者

補足

ありがとうございます。 私は資格も持っているため、レジだけではなく店内の商品について説明を求められる場合もあります。 その説明に時間がかかり、レジが混んでしまい、アルバイトの女性に負担がかかった事で質問文のような事を言われました。 なぜ、人格否定になるのかは良く分かりませんが、上司は私の接客は間違ってないと言ってくれて、相手からの謝罪待ちの状態です。

• qwe2010
回答No.3

暴言と言われた内容、「人間として間違っている」 それを言わせた、あなたの態度、言葉。 それを、評価されずに、規則違反としてかたずけられています。 正社員が、えらそぶって、アルバイトを差別しているのを思い出させます。 正社員、アルバイト、人としては対等です。 派遣で働いている人、アルバイトの人を差別する、正社員がいることは、知られていますが、醜い行為です。 (実際にはどうだったのかは、私にはわかりませんが、質問文を読んで、連想したのが、上記のことです。 私の想像したことが当たっていたのなら、反省しなければならないのは、あなたです。 会社からすれば、あなたは、ブラックでしょう。 甘いと思ってこれ以上のことをすれば、批判されるのはあなたです。 批判されていても、その言葉は、あなたには届きません。)

dolcevita27
質問者

お礼

こちらが全て悪いような風に書かれてますが、相手が悪いので謝罪の場を設けるのです。 御理解いただけないようで残念です。