職場のアルバイトの問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 経理的な事務処理を担当している職場のアルバイトの女性(50歳)がミスを指摘する際にきつい態度を取ることがあります。
  • 職場ではこのアルバイトの方に対して問題があると考える声もあり、ミスの伝え方に改善の余地があるのではないかと思われます。
  • このような問題行動に対処するためには、穏やかな態度でコミュニケーションをとり、具体的な指導方法やフィードバックを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のアルバイトについて

仕事で経理的な事務処理を担当しています。 職場のアルバイトの女性(50歳)のことで皆様に相談です。 そのアルバイトの方は性格がきつく、 時々、私がミスをすると 「○○さん、どうしてこんなことに気がつかないんですか!!」 と大声をあげて、私に言ってきます。 事務的なミスは大変申し訳なく思いますが、 ただ、ミスの伝え方に問題があるのではないかと 思います。 (そうきつく言われたことがあるのは職場に 何人もおり、一部には「人間的に問題があり そんな奴は辞めさせるべき!」だ、との意見もあります) このような方には、普段からどのように対処、接すれば するのが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 事の起こりは、投稿者様のミスですが、時々ミスをするのは多すぎませんか。 ミスを無くす方に気持ちを注いでは如何ですか。  状況が判りませんが、部外者から見れば逆恨みとも取られかねません。  人の就職について云々するのは、一寸頂けません。  

その他の回答 (3)

  • hdkzok
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.3

「○○さん、どうしてこんなことに気がつかないんですか!!」 の質問に、気付かなかった理由を答えるべきです。 簡単な事です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

勿論穏便に伝える事の方が角も立たないし、良いのは分かってる。 ただ、貴方がすべきは言い方云々を考える前に、その自分のミスを限りなくなくしていこうという善処する姿勢。 どうしても貴方の怠慢や軽率さから出たミスと感じてしまうんだよ、彼女は。 だから、そういう感情的なリアクションになりかねない。 先ずはその時々のミスをなくしていく最善の努力を。 ケアレスがそれなりに貴方の自覚や意識の中で減ってきて、それでも起こるたまのミスなら。多分そこまできつく言う事は無い筈だからね☆

noname#141155
noname#141155
回答No.1

アルバイトさんが「お局」化したケースですね。ご愁傷様です。 なぜその方が残るか。 管理する立場を代弁してみます。(管理職はこの方が煙たいと思っていないと仮定します。) ・その方に能力があるのです。 ・やめさせるべきというのは管理職ですか? ・管理職がそう思っていないなら無理です。 ・その場合、あなた方への刺激剤としてその方を利用しているのです。 ・対処法  ・その方に言われるようなミスをしないこと。  ・不満に思っているみんなで一斉に対抗できますか? これが無理なら、我慢するかあなたが辞めてください。 

関連するQ&A

  • アルバイト代の支払い方

    はじめまして。小さな会社の経理を担当しているのですが、初心者なので教えてください。アルバイト代の支払い方について質問させていただきます。 短期でポスティングのアルバイトをしていただいた方にバイト代を支払いたいのですが、その方は定職をもっており他の会社に属しています。そのような方に銀行振り込みでアルバイト代を支払っても問題はないのでしょうか? また支払う場合には源泉を引かなければならないのでしょうか? お願い致します。

  • 職場でのケガ(アルバイト、派遣)について

    はじめまして。 アルバイト、パート、派遣身分で、職場でのケガについて質問です。 以下の場合、誰に対して労災、慰謝料等の請求をすればいいのか、教えてください。 Aさんが仕事中にガラスを割ってしまい、Aさんが自分で処分した。 しかし、一部処理しきれず残っていたのに気づかず、Bさんがそのガラスで怪我を負った。 この場合、Bさんは、どこに対してどういった請求が出来るのでしょうか。

  • 職場に居づらい

    OLで職場の中で一番先輩になるのですが、仕事でミスしたり暗い性格で覇気もないので今自分の持っていた担当から外れて干されています。 かなり居づらいし後輩からも嫌がられているのが分かります。 毎日辞めたいと思いながら仕事しています…。 どうやったら前向きになれるんでしょうか?自分は人間不信で人と目も合わせられません…。

  • 職場でのアルバイトへの指導

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私は会社で事務をして2年目になります。 事務での正社員は職場で一人ですが、 仕事は大量にあるため、大学生のバイトを雇っています。 今は毎日一人の子に夕方から来てもらい、 3人のバイトで回しています。 どのアルバイトも仕事が早いので助かるのですが、 少し問題点があります。 例えば、 ・「○時から来る」と決まっているのに連絡もなく遅刻 ・超多忙時に他のバイトと悠長に雑談する ・「私じゃなくても誰かがやる」というような意識が染み付いている というようなことです。 他にもミスはありますが、 あくまでバイトに頼む範囲なので私がフォローできます。 ただ、遅刻や雑談は正直、大学生になれば言わなくても分かると思いますし、 私がフォローしてどうにかなるものでもありません。 なので現場を目撃したときは注意するのですが、 私の前任者があまり注意をするような人ではなかったらしく、 私が言っても「ぽかん」とされることも多いです。 このようなことが繰り返しあると、 ただ単に私が口うるさいだけなのか…とも思います。 (前任者があまりかまわなかっただけに…) でも私が注意をしたり、怒ったりするたびに、 バイトの子たちと関係が悪くなっているようにも感じるのです。 好かれたいわけではありませんが、 せっかく働きに来てくれているのに嫌な思いもさせたくありません。 そう思えば雑談くらいいいか…と思い、 忙しくないときは何も言わないのですが、 さすがに私自身に余裕のない時にそれをされると、 「いいかげんにしてよ!」と思ってしまいます。 指示したことや任せたことはきちんとこなしてくれるので、 あまり波風の立たないようにはしたいです。 辞められたら困りますし…。 何かいい方法はないでしょうか? それとも私が我慢すべきなんでしょうか? 厳しい意見が多いかもしれませんが、 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 今日正社員とけんかしたアルバイトです。

    アルバイト男性です。といってももう50歳で3年前に会社が倒産し、やむなく大手企業のアルバイトになりました。しかし、立場が弱く、仕事もちょっと内容が違うのですぐには覚えられず、担当の正社員に連日どなられっぱなしの毎日でした。しかし、3年経ちわたくしも自信をもって、最近、その担当者にミスを指摘できるようになりました。今日も、ミスがあったので指摘すると、「いつもいいわけばかりして言うこと聞かないよね。」というので「それは明らかに侮辱ですよね。やめてください。」というと担当者は大声で、「侮辱なんかしてないやろ。ほんまのこというとんやろ。」という始末です。副部長にこの事実を伝えました。すると「ミスかどうかはよく調べないとわかりませんが少なくとも見解の相違で、いいわけとはいえませんね。」とのことでした。まず、「いつも」というのが違います。私が指摘するのは担当者の考え方がおかしい時やミスしているときです。また、「いいわけ」でもありません。ちゃんと筋の通った理論があります。しかし、部長や副部長が担当者を説得して、担当者が謝罪したり、態度を変えたりするとは思えません。けっこう強情な担当者です。もっと、決定的に、効果的にその担当者を懲らしめる方法はないものでしょうか。二度と、わたくしを侮辱できないように。よろしくお願いします。

  • アルバイトを始めたのですが困っています

    アルバイトが出来る様になったので始めてみたのですが、経営者のパワハラやセクハラがすごい場所に当たってしまいました。 ・教えてもらっていないことをいきなりやれと言われて教えてもらっていませんと答えるとブチギレて当たられる。 ・学生は学校よりもバイトを優先。 ・円満に辞めれない場合は給料はもらえない。 ・経営者自体が仕事が全くできないらしく、ミスを連発し、それを全く関係の無い社員やバイトのせいにして当たり散らす。(減給、脅迫、暴言、器物破損等) ※客が居ても暴れまわります。 ・女は好きなだけシフトに入れてやる 男は月80時間まで。 ・自分の入ってるシフトを女性で固めて常にセクハラ、勤務時間以外でも履歴書を利用し、女性バイトの携帯にメールを大量に送信 ・その経営者が担当になってからアルバイトや社員がものすごい勢いで辞めていく。 このような職場なので、辞めて別の場所を探そうとも考えているのですが、円満に辞める場合は法的にどのように立ち回れば辞めれますでしょうか? このような事態は普通のことなのでしょうか?社会勉強の一環として初めてやらせてもらったアルバイトなのですが、何処の勤務先もこの様な職場だと正直気が滅入ってしまいそうです。 また、昨今ではセクハラやパワハラがものすごく問題になっていると思うのですが、どのラインからそうなるのか、またそれを受けた場合はどうやって対処すればいいのかも教えていただけると助かります。 社会の先輩方、どうかご助力をお願い致します。

  • 経理の職場

    経理として働き始め、数ヶ月が経つ者です。 経理として働いてる方、他にも、経理の人と接する機会が多いかたに、アドバイスを頂ければと思い質問させて頂きます。 現在、私の職場では、支払の遅延や、金庫保管のものを紛失したりと、経理というセクションとしてあるまじき、ミスが職場の中で頻発しています。 例えば、Aさん宛ての銀行からの届け物があり、BさんがきちんとAさんに郵便物をきちんと渡しているか、または、渡せていないのか・・・など、すごく単純なことなんですが、1ヶ月、2ヶ月と経つと、どういう状態だったかが、不明といった事が、ミスにつながってり状態です。 経理に携わっている方または、管理などの仕事をしているかたなど、どのようにして、ミスを減らす努力を社内、部内でしているでしょうか?ぱっと思いつくのは、印鑑などで、きちんと授受を確認できるファイルを作るなどです。 今の部内の状態を脱却したいのです。 よろしくお願いします。

  • 転職したばかりだが職場環境が合わない

    転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。 未経験から経理事務に転職しました。 職場は経理と総務も同じ職場になります。 どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。 また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。 さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。 仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。 それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか? 前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。 もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。 ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか? 正直、また転職を考えてしまいます。 事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場に中国人のアルバイトさんがいます。販売業なのですが、お客さんと話す

    職場に中国人のアルバイトさんがいます。販売業なのですが、お客さんと話す時は無表情、レジでのお金のやり取りも雑で奪うようにお金を取ります。その他の仕事も早いですが雑です。 何度注意しても直りません。怒られるのがイヤなようですぐ話をそらしたり、必ず言い訳をしてミスをしても素直に認めません。 何度言っても聞いてくれないので最近は注意するのが面倒になってきました。 中国の人は皆そうなのでしょうか?それとも彼女だけそういう性格なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 職場で嫌われてるのかも?

    20の男です。 今デリバリーのアルバイトをしています。 私は最近職場の同僚に嫌われてるような気がします。 話しかけても素っ気ない対応をされたり、逆に話しかけてこなかったりといった対応をされます。 確かに自分の性格は明るいほうではないですし、話すためのボキャブラリーや知識があまりないのですが、人が嫌がることは言ってないと思います。 なので自分になんの原因があるかわからず、職場では話しづらい雰囲気がでて正直仕事が楽しくないです。 これってなにが原因なんですか? ちなみに仕事はできるほうで(ちょいちょいミスしますが)、仕事に対しても真面目にやってるつもりです。 ですが素っ気なく接っされるというか対応されるので困っています。 同じ境遇の方やそれを乗り越えた方はアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう