職場のアルバイトの問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 経理的な事務処理を担当している職場のアルバイトの女性(50歳)がミスを指摘する際にきつい態度を取ることがあります。
  • 職場ではこのアルバイトの方に対して問題があると考える声もあり、ミスの伝え方に改善の余地があるのではないかと思われます。
  • このような問題行動に対処するためには、穏やかな態度でコミュニケーションをとり、具体的な指導方法やフィードバックを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のアルバイトについて

仕事で経理的な事務処理を担当しています。 職場のアルバイトの女性(50歳)のことで皆様に相談です。 そのアルバイトの方は性格がきつく、 時々、私がミスをすると 「○○さん、どうしてこんなことに気がつかないんですか!!」 と大声をあげて、私に言ってきます。 事務的なミスは大変申し訳なく思いますが、 ただ、ミスの伝え方に問題があるのではないかと 思います。 (そうきつく言われたことがあるのは職場に 何人もおり、一部には「人間的に問題があり そんな奴は辞めさせるべき!」だ、との意見もあります) このような方には、普段からどのように対処、接すれば するのが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

事の起こりは、投稿者様のミスですが、時々ミスをするのは多すぎませんか。 ミスを無くす方に気持ちを注いでは如何ですか。  状況が判りませんが、部外者から見れば逆恨みとも取られかねません。  人の就職について云々するのは、一寸頂けません。  

その他の回答 (3)

• hdkzok
回答No.3

「○○さん、どうしてこんなことに気がつかないんですか!!」 の質問に、気付かなかった理由を答えるべきです。 簡単な事です。

• blazin
回答No.2

勿論穏便に伝える事の方が角も立たないし、良いのは分かってる。 ただ、貴方がすべきは言い方云々を考える前に、その自分のミスを限りなくなくしていこうという善処する姿勢。 どうしても貴方の怠慢や軽率さから出たミスと感じてしまうんだよ、彼女は。 だから、そういう感情的なリアクションになりかねない。 先ずはその時々のミスをなくしていく最善の努力を。 ケアレスがそれなりに貴方の自覚や意識の中で減ってきて、それでも起こるたまのミスなら。多分そこまできつく言う事は無い筈だからね☆

noname#141155
noname#141155
回答No.1

アルバイトさんが「お局」化したケースですね。ご愁傷様です。 なぜその方が残るか。 管理する立場を代弁してみます。(管理職はこの方が煙たいと思っていないと仮定します。) ・その方に能力があるのです。 ・やめさせるべきというのは管理職ですか? ・管理職がそう思っていないなら無理です。 ・その場合、あなた方への刺激剤としてその方を利用しているのです。 ・対処法  ・その方に言われるようなミスをしないこと。  ・不満に思っているみんなで一斉に対抗できますか? これが無理なら、我慢するかあなたが辞めてください。