• 締切済み

新人研修

バス所有台数30台ほどの観光バス会社に勤め始めました。 研修について聞きたいのですが・・・。 ・机上研修があるとのことだったのですが、結局はなくしたことになっているそうです。 ・実技研修では半月が横乗りでルート研修、残り半月が空車研修です。実車はありません。(この間土日休み) 実技では指導員、いないときは指導員以外の運転手と空車又は回送で乗ります。 しかし、運転中にシートベルトをしてない運転手がいて「自分もしてないからいいよ」とか、兎に角、前の車に追いついてしっかりついていけば15kmほど速度超過でも捕まらないとか、後ろで居眠りしていたりとか、故障したバイクが交差点の曲がる先に止まっていたら担当者がバイクの持ち主を見て「バーカ」と言ったり・・・(バスの中で窓も閉まっていたので聞こえてはないと思います)、車道外側線と歩道の間に自転車で止まっているおばさんがいたので少し減速したら「ちゃんと白線の中を走ったら当たらない、速度は落とさずに行け、バスが恐いことを分からせるのも仕事」と言われたりです。 どこのバス会社もこんなものでしょうか。 見にくい文章ですみません

みんなの回答

• agehage
回答No.1

単独経営の観光バスならそんなもんです 鉄道やタクシー、路線バスがあるようなグループ経営の観光バスだともう少し厳しい 路線バスだとそれなりに厳しいです 高速バスだとかなり厳しいです